締切済み

契約社員3年 連続雇用を一旦解雇の雇用とは?

• すぐに回答を!
  • 質問No.7335400
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

契約社員です。21年6月入社試用期間2カ月後、10月より3月の契約、3回目4月より翌年3月の場合、連続雇用で正社員にしなければいけないため会社の都合による雇入れ止めによる解雇の話。連続3年の雇用ができないため、一定期間を空けて雇用契約ともいわれたが、一定期間とはどのくらいをいうのでしょうか?また、体制がかわるとの話で給料もかわるとの話で、給料提示もなく、上司より働く意思確認あり。入社前の面談で事業主は、将来的に正社員雇用もあると話がでていましたが、暮れぐらいより会議室より、正社員になれると思っているんじゃないと聞きもれてくる。雇入れ止めの解雇をどう考えるべきでしょうか?

回答 (全1件)

• 回答No.1

期限の定めのある雇用は、その雇用期限は法的には最長3年です。
このような有期雇用を継続して繰り返すと、実態として、3年超の長期雇用になってしまいます。
このような雇用形態では、契約上ではなく実態で判断され、「期限の定めのない雇用」いわゆる正社員と法的にみなされます。
つまり、正社員と同様に定年年齢まで雇用する義務が会社に生じてしまうのです。

会社としては、このような事態を恐れ、いったん雇用契約のない期間を間に挟みたいのでしょう。

>一定期間とはどのくらいをいうのでしょうか?
明文化されたものはありません。
貴方の場合、3年契約を間隔をあけず2回続けても、正社員扱いと見なされることはないと思います。
ただ、会社としては危ない橋は渡れないと思っているのでしょう。

残念ながら、貴方に有利になる法律根拠はありません。

ワーキングプアとか低賃金、不安定な雇用を強いられている人が沢山います。
が、それは法的には問題がないのです。
これは、法律問題と言うよりも社会問題ですね。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。