• ベストアンサー

3ヶ月更新・1年契約の契約社員の失業保険

http://nojob.gozaru.jp/nojob-07.html (友人の話です) 失業保険について書かれていますがよくわかりません。 分かりやすく教えてもらえる方よろしくお願いします。 状況は.... 21歳 11月入社 残業代なし 雇用保険2月より適用 3ヶ月更新の1年契約  失業保険の貰えるギリギリで辞めたい。 >雇用期間の定めのない契約や、1年契約の場合の他、1年未満の有期契約であっても雇入れの目的、その者と同様の契約で雇用されている他の労働者の状況等からみて、契約を1年以上にわたって反復更新することが見込まれる場合、との記しが上記サイトにあったのですが どうゆう意味でしょうか? 辞めてしまうのに1年以上の契約が見込まれる仕事かどうかなんて わからないんですけど。。 今の仕事の状態は正社員と同じ仕事です。

noname#16436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abo55
回答No.2

>雇用期間の定めのない契約や、1年契約の場合の他、、 #1様の回答と多少反芻しますが、 その要件の部分は気になさらなくて宜しいですよ。 というのも過去に派遣社員というとパートタイム労働と同じ状態のことが多かったので、 短時間労働被保険者(週の労働が20時間以上30時間未満で月の給与算定基礎日数11日)と同様に1年以上の見込みが必要でしたが、 現在においては派遣であっても正社員と同じフルタイム勤務が多いので 一般被保険者(週の労働が30時間以上月の給与算定基礎日数14日以上)の業務内容なら1年の見込みは必要なく労働日初日より被保険者として扱われます。 以上の理由により心配されずとも大丈夫ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

すいません。。本人に確認したところ社会保険の加入だったみたいで。。どうなるんでしょうか??

その他の回答 (2)

• wafumofu
回答No.3

>本人に確認したところ社会保険の加入だったみたいで。。どうなるんでしょうか?? こればっかりは会社に確認しないと分からないと思います。 ただ、社会保険に加入してて雇用保険に加入してない会社というのはあまりないと思いますよ。 会社の負担額が全然違いますから。

質問者

お礼

そうですよね。。私もそう思います。 とりあえず、ハロワには行くそうですので。。 回答ありがとうございました(*`∀`*)σ)ゝ∀∂)

• wafumofu
回答No.1

今現在雇用保険料を支払っているなら、6ヶ月支払えば失業保険をもらう資格が発生します。 サイト内にある内容ですが、1年未満の契約等を理由に雇用保険に加入しない会社があるので、もしそういう会社に勤めていても雇用保険に加入出来るかもしれませんよ。 ということを書いているので、今の会社で雇用保険に加入してるなら問題ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 雇用保険には、まだ入ってませんでした(;´д` )