• 締切済み

契約満了で退職した契約社員の失業保険

 契約社員で入社しても、勤め先が雇用保険に入っていれば失業給付の対象になる可能性はあると思います。  しかし、私の場合は半年契約なので期間満了でも原則的に失業給付は受けられないのではないかと思います。一方で、「1年未満の有期契約であっても反復更新で1年以上が見込まれる場合」は支給対象になると言う話も聞いたことがあります。 1.1年以上が見込まれるかどうかはの判断は何を証拠にして判断するのでしょうか? 例えば、労働条件提示書に明記しておいてもらったほうが良い文言などありますか? 2.半年の契約社員で期間満了(半年)で失業した場合は、どういう扱になるのでしょうか?  (反復更新が見込まれるかどうかを議論する余地もなく、半年で失業するという意味です) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#203239
noname#203239
回答No.3

半年の契約社員で雇用をされて、半年の契約期間が満了をして退職をした場合には、 半年間の特例失業寄付金50日分を一括して支給をされます。 退職をして数週間後に雇用先から離職票が郵送で送られてくるので、雇用保険書と 離職票を揃えてハローワークに提出をします。 雇用保険証と離職票 厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000044462.pdf

回答No.2

なんとも微妙です http://news.biglobe.ne.jp/career/hellowork/resign_03.html まあここで悩んでいるより、ハローワークに行って相談してみては如何ですか?支給されるかどうかや支給の申請はハローワークで行わなければならないのですし、次の働き先を探すための登録も必要でしょう!!契約切れで失業な訳ですから、その少し前に相談する事は当然です。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.1

そんな理由で支給はされません。 あくまで社会保険に”加入”して12ヶ月以上が対象です。 残念ですが・・・

MaKanazawa
質問者

補足

area_99さん、ご回答ありがとうございます。 >あくまで社会保険に”加入”して12ヶ月以上が対象です。 これは契約社員だからですか? 正社員雇用の場合で、会社都合退職の時は、6か月以上で支給されますよね。

関連するQ&A

  • 契約満了について

    現在、契約社員で働いています。 契約満了で退職する場合について教えてください 契約満了は会社都合になると聞きましたが それは会社から更新する意思があっても 自分が更新しないで契約満了した場合も 会社都合になるのですか? あと 会社都合になる場合、 1年雇用期間がなくて半年でも 失業保険は給付制限がつかずに 失業保険がもらえるのですか? 詳しくわかる方教えてください。

  • 契約満了での退職について。

    契約社員等で期間満了での退職の際は、失業給付が給付制源なしで支給されると聞きました。 その場合の支給期間についての質問です。(10年勤務の場合) 事業主の意思により契約更新せずの場合は、特定受給資格者となり210日支給されますよね? もし労働者の意思により契約更新せずの場合には、給付制源はないけれど、 特定受給資格者とはならないので、支給期間は120日となるという認識で正しいでしょうか? ちなみに、契約内容が同一での契約更新ができない場合(業務内容の大幅な変更がある場合)に更新しない場合、 労働者の意思によるものという判断になるのでしょうか?

  • 契約社員の失業保険について教えて下さい。

    契約社員の失業保険について教えて下さい。 当方2007年9月に入社し、今年の4月末を持って退職しました。 退職は、契約期間満了ではあるのですが、こちらから契約の更新はしないと宣言してからの退職です。少し調べてみたところ、契約社員・派遣社員は就業期間が三年未満での退職の場合自己都合、会社都合共に、待機期間無しで需給出来るとの情報をみたのですが、この場合、失業給付の待機期間は発生するのでしょうか? もし、待機期間無しで受給できる場合は窓口にて何か特別にしなくてはならないことはありますか? 二点についてご回答よろしくお願いいたします。

  • 契約満了の場合の失業給付

    パート勤務で2年ほど働いており、半年毎の契約更新です。 もし私に契約更新の意思はあっても会社から次回更新はないと言われた場合 失業給付待機期間は3ヶ月でしょうか?それともすぐに給付されるのでしょうか? 又契約満了で自ら更新しなかった場合は自己都合となりますか? それと有給が10日程残っているのですが、契約満了の日よりも10日前を 出勤最後とし、残りの10日に有給を当てる事は可能でしょうか? ご回答よろしくお願い致します

  • 契約満了時、失業保険

    失業給付金についてどなたか教えて下さい。 次月の8月中旬で現在勤めている会社が2年満了になり、2月中旬まで半年契約を更新する予定です。 契約は1年ごとに契約を交わすのが勤め先の通常方針なのですが、 仕事の減少の為、今年は契約出来ても2月までと言われてしまいました。 その場合失業給付はすぐに会社都合として、貰う事は出来るのでしょうか? 8月に辞めた場合と2月に辞めた時とでは違いがありますか? 8月に辞めてしまった場合は自己都合になるのでしょうか? また、2月まで続けて契約満了した場合は会社都合として、給付金を すぐに受け取れるのでしょうか?その場合、必要書類等はありますか? 無知ですみません、アドバイスをお願い致します。

  • 契約社員の退職

    1年ごと更新の契約社員として2年目(1回更新済)です。 転職を考えていますが、失業給付の関係で会社都合で退職したいのですが、会社側は今後とも更新希望の意向を示しています。 その場合、期間満了時ならびに期間満了以外にこちらから退職の意思を示すと自己都合退職となるのでしょうか。 また、期間満了時ならびに期間満了以外にこちらから退職の意思を示して会社都合で退職の退職にするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 契約社員の失業保険について

    契約社員の失業保険について 契約社員として勤務しています。 契約期間は3カ月ごとだったり、2カ月ごとだったりですでに3回更新してます。 現在、雇用保険加入後(初出社してから)8か月が経過しました。 そして自分の意思で4カ月後に辞める意思があることを伝えました。(辞めるのは雇用保険加入から12カ月後) (1)しかし、会社側からそれなら早く辞めるよう説得された場合(要は12カ月でなく出社してから10か月、または11カ月で辞めることになります。)は失業保険はもらえるのでしょうか? これは会社都合になりますか? (2)また、契約社員で契約期間満了で辞めた場合、給付制限なしで失業保険がもらえるのでしょうか? 自分の場合、契約期間が短く、2カ月ごとや3カ月ごとで更新されているため 一応契約期間は全うして辞めることになります。 以上、2点についてご回答をお願いいたします。 契約社員についてはなんか複雑みたいで質問しました。

  • 期間満了での失業保険給付

    いつもお世話になります。私の主人が3月末日付けで契約社員として働いているところを退職しました。3月が更新時期だったのですが、最初は正社員になれる前提で契約社員になったにもかかわらず、状況が変わって全然正社員にしてくれないので期間満了を待って退職しました。 契約は主人が「辞める」といわれなければ自動更新だったと思います。 離職票の離職理由は「労働期間満了による離職」となっていました。 この場合、主人にとっては再就職活動の際に「自己都合」と「期間満了」と、どちらが有利なのでしょうか? また、失業保険の手続きを行いたいと思うのですが、「労働期間満了による離職」の場合、すぐに失業保険は給付されるものなのでしょうか?

  • 契約社員 失業保険について

    試用期間3ヵ月で採用されました。その期間は契約社員という扱いでした。 夏場の重労働もあり、10キロもやせました。仕事内容も、面接時の話とかなり違いがありました。 拘束時間が長い仕事ですが、実働しか換算されず、残業代の支払いもありませんでした。 そして、3ヵ月後に正社員に出来ない、契約社員で半年の契約延長になりました。 今度は、期間満了の2ヵ月前に、再度の契約更新はしないと言われました。 この場合、失業保険の申請と内容について教えてください。 加入期間が9ヶ月しかないので、会社都合しか給付されないと聞きました。 次の仕事もなかなか見つかりませんので、失業保険を申請したいのですが。 離職票の退職理由を会社都合にしてもらうためには、どのようにしたら良いのでしょうか。 何卒宜しくお願いします。

  • 契約社員の期間満了と失業保険

    過去の質問を読んだのですが、だんだんわからなくなってしまったのでご助力お願いします。 今年の2月に派遣社員として4ヶ月働き、 その後同じ会社の他部署で契約社員として働いております。 当初契約期間の定め無しで働いていたのですが、 契約を巻き直し、11月末までの半年契約になりました。 しかし先週、仕事がないので更新はしないと言われ 前部署での仕事で正社員になるなら雇うと申し出がありましたが 現在より給料も数万下がり、残業代も支給されないのでお断りをしました。 11月末で退職するのはかまわないのですが、 契約社員の期間満了での退職の場合は7日の待機のみで失業保険が受給できるのでしょうか。 そうだった場合でも正社員を断ったことにより3ヶ月の待機になってしまうんでしょうか。 会社との話し合いで会社都合を要求したところ、 補助金の関連で難しいといわれました。 (それもおかしな話だと思うのですが・・・) 期間満了で待機が短いなら、揉めないで済むのでできればそうしたいです。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。