• ベストアンサー

契約満了時、失業保険

失業給付金についてどなたか教えて下さい。 次月の8月中旬で現在勤めている会社が2年満了になり、2月中旬まで半年契約を更新する予定です。 契約は1年ごとに契約を交わすのが勤め先の通常方針なのですが、 仕事の減少の為、今年は契約出来ても2月までと言われてしまいました。 その場合失業給付はすぐに会社都合として、貰う事は出来るのでしょうか? 8月に辞めた場合と2月に辞めた時とでは違いがありますか? 8月に辞めてしまった場合は自己都合になるのでしょうか? また、2月まで続けて契約満了した場合は会社都合として、給付金を すぐに受け取れるのでしょうか?その場合、必要書類等はありますか? 無知ですみません、アドバイスをお願い致します。

noname#99591

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

・8月自分の方から更新しなかった場合  自己都合ですが、契約期間満了による離職で一般受給資格者の給付制限なしになります(3ヶ月の給付制限は付きません) ・2月会社の方から更新出来ないといわれた場合  会社都合で、契約期間満了による離職は変わりませんが、特定理由資格者の扱いになります(給付制限の3ヶ月はありません) 特定理由資格者に付いては下記の下の方を参照 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html ・必要書類は下記の2.を参照 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#a

質問者

お礼

ありがとうございます! 退職時までに必要書類等確認します!

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.2

要するに A.質問者の方が契約更新を望んだのに会社が契約満了で更新を望まなければ会社都合 B.会社が契約更新を望んだのに質問者の方が契約満了で更新を望まなければ自己都合 です。 >その場合失業給付はすぐに会社都合として、貰う事は出来るのでしょうか? 8月に辞めた場合と2月に辞めた時とでは違いがありますか? 8月に辞めてしまった場合は自己都合になるのでしょうか? また、2月まで続けて契約満了した場合は会社都合として、給付金を すぐに受け取れるのでしょうか? 8月の時点では会社は更新する意志があるのですから、それを断れば質問者の方が更新を望まなかったと言うことで上記のBになるでしょう。 2月の時点については判りません、あくまでも予定ですから。 2月の時点で会社が予告どおりに契約満了で更新を望まないと言えばAになるでしょう。 あくまでも質問者の方は更新を希望するが、会社が更新を希望しないと言う形に持っていくことです。 >その場合、必要書類等はありますか? 離職票です。

質問者

お礼

ありがとうございました! 2月まで頑張ろうと思います!

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 >8月に辞めた場合と2月に辞めた時とでは違いがありますか? あります。会社は来年2月まで働けるということです。 >8月に辞めてしまった場合は自己都合になるのでしょうか? 自己都合です。 2月まで働けるのなら、貰える可能性はあります。 最終的には、ハローワークの所長が決定するので確定ではありません。 色々な書類はあります。

質問者

お礼

敏速な回答ありがとうございます! ハローワークに確認してみます!