• 締切済み

理不尽な事で辞めさせられそうです。

一人で行う事務仕事をしています。他団体の一人で任され10年いる方と事務所を共有しております。一緒の業種で理事は兼ねているので関連は多少有ります。 引継ぎ時より前任者への態度が悪い(話の腰を折る、言い訳が多いなど)前任者との関係は良好で気にしていないのに色々見えるのか口を挟んできました。初めは、指導だと思い聞いてましたが前任者が辞め一人になった途端、エスカレートし説教が頻繁になりました。誰も見ていない独壇場で気に入らない事があるとグチグチはじまり何か言えばそこはハイでいいでしょ。とヒステリックに叫ばれる始末。 何が沸点かは分からず精神的にキツくなり、泣けば40にもなるおばさんが泣かないで、とかご自分は40台後半。 仕事は別だから口を挟まないよう言って欲しいと理事に相談したが自分達の仕事をして貰えなくなるのは困ると、男性社会で面倒を嫌うのか前任者の前の方ともトラブルが有った事は分かっていて問題のある人とわかりながら話を聞いて貰う事しか出来ず。でも、一人の理事はその方が女をすぐ出しキツイので嫌っていて、悪口を私の居ない時あちこち言っていると教えてくれ、注意を一度してくれたのですがその矛先は結局、私に返り根に持ってるようです。 その理事が用事で来る度、あからさまに早退したりが続き、自分が都合悪いから帰るのに帰らなければならない事に苛立ちがあるのか、その翌日「あんたは言い訳多いから嫌い」と言わなくていい事を言われ一緒にお昼も食べれず仕事していたら「悪口のメール打ってるんでしょ。もう、いい!あんたとは一緒に食べないから。」と叫ばれ居られなくなり「お昼に仕事してすみませんでした。」と言い出てきました。相談出来る理事には、「今日は帰りな。」と言って頂き戻っても繰り返しなので早退しました。 結局、二度目のトラブルで二人だけの事務所でこちらの何倍も大きい組織の人を辞めさせる訳にはいかないからと言われ、私をどうするか暫く決まるまで休む様言われています。 自分としては、真面目に仕事もしてきて、一人で大変な時もあるがやり甲斐も感じ続けたいと思っていますが、何か一つでもミスをすると待ってたかの様に言ってくる、しかも「あんたは、一人なんだから私を見方につけるしかないんだからね。」と分かっててやってる確信犯。 でも、前回トラブった後少し冷静になられ私にも気を使ってくれてる間は表面上でも上手くいってたのですが、女性の為、感情に波はあるようです。私としては休みも取らされ、主人も訴えると言う始末ですがあてにならない理事を動かすにはどうしたら良いのか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.5

2度目のROKABAURAです。 >パワハラ的な内容は民事、自分で弁護士をたてるしかないようです。 社会保険労務士でも対応可能です。 弁護士より少し安いです。 裁判になると正直力不足ですが 相談と先方との交渉には役立ちます。 地域の社労士組合が窓口です。 調停料は大体ですが労務士は着手料3~5万と報酬で1割。 弁護士は着手料10~15万と報酬で20~40万です。 そこまで行かずに話が進むとお互いに有難いんですけどね。 参考まで。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.4

質問者の現状では反論も難しい。 相手の言動などを日記に書いておくとか 事務所の人達との会話を記録しておく事が必要だった。 今からでも思い出せる限り記録する。 これが1。 心療内科でカウンセリングをお勧めする。 おそらく心身症の判断がされる。 これが2。 相手の言葉はパワハラであり人格攻撃だから 労働局に個別労働関係紛争のあっせんについて相談する。 これが3。 会社に労働局と相談した事を告げ 上司などの第三者と共に悪口メールを送ったなどと言われた事を ペン型のカメラなどを用意して録画しながら対話を行う。 これが4。 あとは選択だが  A.休業保証と慰謝料と医療費というラインと B.職場復帰と待遇改善というラインだ。 むろん思い通りには行かないがおおまかな道として。 基本的に会社は波風をたつのは好まないから こうなるのはむしろ当然の経緯だ。 旦那が会社に来るより上司を自宅に呼ぶ方が良い。 「これはパワハラで労災であきらかないじめ行為だろう。どういう理由で正当な仕事を妨げたのだ」だ。 旦那は怒っていてもあなたは職場の状況が良くなれば構わないと言うべきだろう。 おそらく状況から考えればB.の結果が近いようだ。 2ヶ月分の給料くらいの慰謝料と休業中の賃金と医療費が支払われ その代わりに念書で「自分の都合で辞めるので会社を訴えません」とか書いて退職するだろう。 ちなみにこの女性に反撃する方法は難しい。 というか正攻法では無理だ。 だが大きい団体であれば逆に弱点もある。 そこから責めるのは少々陰湿だ。

sundayblunch
質問者

お礼

今一番、欲しい回答でした。 的確に書いてくださりありがとうございます。 労働局には行きました。 でも、パワハラ的な内容は民事、自分で弁護士をたてるしかない ようです。労働局としては従業員のケアを怠ったとし 注意勧告だけしか出来ないようです。 ただ、切札としていつ出すのか、考えてみたいと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました。

回答No.3

>でこちらの何倍も大きい組織の人を辞めさせる訳にはいかない 相手がいなくなることはない。これだけは既に決定事項。 で、それでもあなた残りたいんですか? ご希望通りとっとと辞めて次探すほうが賢いと思いますが。

sundayblunch
質問者

お礼

辞めるのも一つの選択肢だと思いますが 納得が行く日が来たら…ですかね。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 理不尽について検索したらコンナンが有りましたケド。  社会生活を送っていれば、理屈にあわない高圧的な攻撃を 受けることがあるでしょう。 たとえば、あきらかに相手のミスなのに「お前が悪い!」 と頭ごなしにいわれれば、誰でも腹が立ちます。しかし、 そのときカッとして余計に状況を悪化させてしまう人と、 上手に受け流す人がいます。  この世から理不尽な人がいなくなることはありません。 それどころか、〝クレーマー〟や〝モンスターペアレンツ〟 という言葉があるように、そうした人は増えている傾向に あります。 重要なコミュニケーションスキルの一つとして、今理不尽な 言葉受け流すスキルが必要です。 「感情的になること、相手を理屈で屈服させようとするのはNGです」 理不尽なことをいう人は、間違っていることを正そうとか、 より良くするための提案をしようという気持ちで言葉を発している わけではありません。 はっきりいって、目的はあなたをやり込めて、痛めつけることです。 たとえ本人が自分は正しいことをいっていると思い込んでいる場合でもです。 ですから、相手の感情の高まりにそのまま乗っかって自分まで感情的に なってしまうと、状況が悪化するだけです。 ましてや、相手の言葉の理不尽さを指摘して正そうとするのは火に油を 注ぐことになるでしょう。 いかに冷静さをたもてるか、〝解決〟よりは〝やり過ごす〟ことが大事です。 「1. 自分の心のパターンをシュミレーションし、事前に準備を!」 くそ上司理不尽すぎワロタwwwwwwwwwwww : ブラック企業 ... 出典:くそ上司理不尽すぎワロタwwwwwwwwwwww : ブラック企業 ... 理不尽なことをいわれて思わずカッとしてしまうのは何故でしょう。 思いがけないこと、奇襲だったからではないでしょうか。実のところ、 その言葉理不尽と感じるのは人それぞれ。 あなたが怒りを感じたことでも、ある人はなんとも思わないかもしれません。 ですから、自分が「誰の」、「どのような言葉」に腹を立てる傾向があるのか あらかじめ確認しておきましょう。 上司の「君のせいで…」という言葉にはいつも我慢できない。 同僚の「お前のやる気を感じられないんだよ」といわれると 屈辱感を感じる。一定のパターンがあるものです。 そして、何度か心のなかで、そのパターンをシュミレーションして 準備しておいてください。すると、いざその場面になったとき 「きたきた…」と余裕をもって受けて立つことができます。 「2. 何を言われても逆らわず、しかし卑屈にはけっしてならない!」 攻撃する人と攻撃される人、それはお互いがいて成り立つ関係です。 攻撃する人は幼いときから傲慢な態度を通すのに慣れています。 そして、自分がそうできる相手をかぎ分けて標的とするもの。 ですから、自分がどうも理不尽な言葉を受けやすい傾向があると感じる なら、標的にならない努力もしたほうがいいでしょう。 かといって、相手を攻撃し返すのでは下手をすると自分に非がある ことにもなりかねません。 参考になるのは、屁理屈としかいいようがないクレーマーに対しての 受け答えです。 クレーマーに対してなんでも相手の言う通りと肯定したり、 謝罪したりしてはいけないのは基本です。 何故なら、それは自分に否があることを認めてしまうことになり、 賠償問題に発展するからです。 相手は自分のフラストレーションを発散させるためにあなたを 攻撃しているのです。 あなたが必要以上に謝罪し、卑屈になることは絶対にありません。 言い返すことなく、しかし、毅然としていましょう。 「3. 他者からの理不尽な攻撃は必ずあるもの!「もっと言っていいよ!」 と開き直る」 内容のないうざい説教上司 対処法「それで?」と開き直り結論を促す ... 出典:内容のないうざい説教上司 対処法「それで?」と開き直り結論を促す ... 言葉というのは殴るとか蹴るとかとは違って痛みがあるわけではありません。 しかもずっと聞き続けることもありません。 しかし、何故こんなにも嫌な思いをさせられるのでしょうか。 それは、人は理不尽な言葉をいわれたくないと思っており、言われないように 努力しているからです。 だからこそ、いざ言われるとショックで傷つきます。 ならば、「必ずそのようなことはあるもの!」と思い込んでおくのはどうでしょうか。 また、「もっと言っていいよ!」くらいに開き直ってしまう。 これでかなり気は楽になるはずです。 いずれにしても、相手は変えられないもの。 変えられるのは自分の心の持ちようだけです。 おしりの穴を力強く締め、同時にゆっくりと息を6数える、 3つ数えながら息を吐く、6-3呼吸を習得します。 生きぬく(息抜く)事です。 勝ち負けでは無いのです、人生は「交わし」「躱す」事です。

sundayblunch
質問者

お礼

目的はやりこめて痛めつける事。 そんな哀れな人もいるんですね。 人生は交わし…息抜く事、良いお言葉頂きました。 相手の調子に乗ったら同じレベルになってしまい ますよね。 ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

「辞めない」と言えばいいのでは? それにしても、話が長いし分かりにくいわ。文章みても補足の補足の補足と入れ子状態になってるから誰が主語か分かりにくい。あと言い訳が多過ぎです。感情的にならず理論的に交渉されることをお勧めします。

sundayblunch
質問者

お礼

辞めたくは無いので言う権利はあると思うので もう少し上手くかわせるよう考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理不尽

    仕事を紹介した人に逆恨みされています。 私が働いている職場で、求人がでたので仕事を探している友達を紹介しました。ただ1人かなり意地悪な人がいて、その人の事もこれでもか!ってくらい話をしてそれでも受けたいと言うので上司に面接をお願いしました。 働く事にはなったんですが、あまりにも同じミスばかりで意地悪な人からもネチネチ言われ周りの人からもどうしてあんなに仕事出来ないの?と言われる始末…それでもブランクがあるから長くみてあげて^ ^とかばい、上司には意地悪な人からの嫌がらせを話して先手を打ったり毎 日のように愚痴を聞いて、私なりに出来ることをサポートしていました。 それがある日お客さんを怒らせ、意地悪な人からも必要以上に言われ泣いて過呼吸になり、仕事を辞めました。 問題はそこからです。 その友達は私があんな思いしてたのにかばってくれなかったと…目が飛び出そうになりました。毎日のように何時間も愚痴を聞かされ、私の方がおかしくなりそうだったのに…。 今では酷い目つきで睨んできます。 私は被害者!アピールを周りにしているようです。 本当に酷い睨み方でその目が頭から離れず、胃が痛い毎日です。 その人とは子供が同じスポーツクラブで一緒で(学年は違いますが)週3~4回は顔を合わせます。 今ではそこのスポーツクラブで私が働かないとか、重箱の隅をつついてきます。 相手にはしていないんですが、メンタルがかなりズタボロです。 そんな人だとは見抜けなかった自分に腹が立ちます。 ウチは後半年で卒団ですが、半年メンタルを保つ自信がありません。

  • 理不尽に怒鳴られた

    半年前に転職をして一番下の身分ですが、私より一年先輩のAさんは発達障害があるのではないか?と周り全員が言ってるほど仕事の覚えが悪く、半年しか経ってない私の方が彼女の前に立つようになってしまいました。 Aさんには毎日イライラさせられることも多く、仕事の覚えは悪い上にミスもしてそれを人のせいにすることも多いので何度かそれによる迷惑を受けきたこともありますが、周りは彼女が言い訳がましいことも分かっているし、仕事はできなくても私からしたら一年先輩、彼女からすれば私は後輩にあたるわけですから、あえて自分から損をすることはしないものの彼女を立ててきたつもりです。 そしてつい先日のことです。この職場にいる大御所の人から『A一人じゃ仕事回らないかアンタ(私)自分の仕事よりAのことやってよ!アンタは仕事ができないAのフォローをするためにここにいるのよ!しっかりフォローしなさいよ!できないならなんのためにアンタここにいるのよ!』と怒鳴られました。 この大御所には前々から理不尽なことはあったものの大きく反論することなく、その場を丸くおさめてきたけど今回のこればかりはショックでしたし、これを聞いていた他のB先輩も同情してくれて『ひどすぎる、あんまりだ。一緒に上の人に言おう』と言って一緒に上司に相談したところ、翌日になったらその大御所がB先輩に向かって『なんでアンタまで一緒になって上に言ったのよ!私を悪者にして何が楽しいのよ!』と怒鳴り、私には『私はアンタにAのフォローをしろなんて言ってない!アンタは人を思いやるって心がないのね!じゃぁもういいわ!アンタにはもう今後なにも仕事頼まないから!アンタはAのことが嫌いなんでしょ!だからフォローしたくないだけでしょ!でも仕事って好き嫌いでやるもんじゃないんだからね!そんなことも分からないでよく社会人やってるわね!』と怒鳴られて、私もついに堪忍の尾がキレてしまい『好きか嫌いかなんて話は一切してませんよね?好き嫌いで仕事なんてしません!私はフォローするためにいるんだ!とはっきり言われました!』と反論しても、『私は言ってない!アンタは嘘ついてるのよ!』と一点張り… この大御所は上司に向かっても他の誰にもこういう態度で、この件の後にも大御所は上司のところへ行き『みんなして私を悪者にしてなんなのよ!私はそんなこと一言も!言ってないんだからね!わかってよね!?』と言って聞き入れなかったし、私は悔しくてトイレで泣きました。 入社してまだ半年、一番下の身分です。 すでに一人立ちはしてるけど、たかがまだ半年で不安だってあるのし、私の方こそフォローしてもらいたいのに『アンタはフォローするためにいるんだ』と言われ、言った言わないの状況に悔しくて泣いて、今は激しい頭痛と発熱に襲われています。明日の仕事行きたくありませんしパワハラで訴えたいほどです。 長くなりましたが、アドバイスでフォローをお願いします。

  • 理不尽な事や理不尽な評価をされると疲れます

    今日とても理不尽なことがありました。今まで店長がやっていたやり方で良いのかと思い、ずっとそのやり方をしていたら社員の人に指摘されました。その時全て分かってないような言い方をされたので、店長がやっていた事を言ってしまいました。 その後私の間違った事を店長に告げ口したようで、帰り際話があると言われ、理不尽な言い方をされました。店長とシフトが被るのは30分くらいでめったに被る事はないのに周りと比べるとできてないように見える、周りは自分で仕事を探してるのに~みたいな事を沢山言われました。私はただ何かやるときに確認しながらやってるだけで何も悪いと思いませんし、勝手に決め付けるような言い方をされました。 最初にどこまで仕事できてる?と聞いてきた時点で分かってないのだと思います。周りのバイトの人は私は一人でできてるといっています。それなのに店長は新しく入ったバイトの子優先でシフトを決めています。上の人と決めたと言ってたのに嘘っぽいです。どうやらお気に入りらしい・・・ うちは業務で買取があるのですが、その際店の高く買い取れるもの以外だと安くなってしまいますがよろしいですか?と確認してと言われていたので今までそのようにしていたのですが、その時お客さんが辞めることにしたので帰ったのですが、注意されました。そう確認してと言っていたのに、「安いと伝えたら帰っちゃうし仕分けも手伝わないと」と怒られました。お客さんは高く売れるものはないからと言って辞めたので問題はなかったと思いませんか?ただ買い取りするのは店にとって良い事だしもしかしたら高く売れるものがあるかもしれません。お客さんは無いと言ったし、確認した上で辞めたのだし確認する時点でお客さんが決める事ですよね。 言われたとおりに確認した事、査定だけでもしなかった事も仕事ができる人はそうしないといわれました。必ず査定はしてとは言われてなかったしその為の確認だと思いました。 私自身接客経験がないけど以前よりできるようになったと少しずつ自信がついてきてたのでショックを受けました。 実際の仕事ぶりをたいして見てもいないのに、そんな風に決め付けるような言い方するのは酷くありませんか? やる気あるのかや、できる人の真似しようとしてる?などさもやる気がない、できないような言い方されました。店長自身社員の人は細かいから苦手と愚痴を言っていたらしいしそんな人にこんな理不尽な言い方されたのが納得いきません。 店長は声ちいさくて私より声だししてないようにみえるのに、接客の声こあれじゃ何言ってるか分からないし~なども言われました。他にも書ききれません。 その店長は評判悪く、自分のミスを人のせいにするらしいです。自分のお気に入りにはかなり甘いらしい 本当に頭にきますし、モヤモヤしてずっと気分悪いです。 仕事しててこんな理不尽なことってみなさんありますか?どうやって気持ちを切り替えますか?

  • 理不尽な事が多くてストレスがたまります。

    大手企業の正社員(事務)として働いています。 会社はバブルか?と思わんばかりの交際費。接待に使う事もありますが、殆どが部課長はじめ営業職の男性たちの昼夜食代に使われています。私はその領収書の伝票を切ってるだけで一緒に行く事(誘い)はありません。しかも個人のクレジットカードで支払うのでポイントが相当たまります。小耳に挟んだ所では隣の部署の課長はポイントで3,4万円換金したそうです。正直言うと普段節約生活で何とか頑張っている私から見るとそれだけでもとても腹立たしいのに、4人いる女性社員の中で一番給料が低いんです。上司の査定で給料が変わるんですが、その中の一人の同僚女性に給与を聞いたら3~4万円違いました。入社は2年上の先輩ですが、逆に入社2年下の後輩も私よりも多く貰っている様です。更に言えば派遣社員が3名いますが、更に私の倍の給与を貰っています。それらを知って一気にやる気を無くしました。 仕事内容はみんな一緒です。全体的に最近では暇な職場です。 大変だった時期も文句ひとつ言わず(その当時は事務は私一人だけで)頑張って働いてきたのにそれをわかってくれない上司。すごくやるせない気持ちになり、先週勇気を出して上司に相談したんです。 そしたら「査定を比較されても困る。隣の課の女性がいくら貰ってるとか私は知らないし、ともかくこれは私の査定であり、他の上司の査定など知らん。それと君につけている査定を悪いとは思わない。」とあっさり。丸め込まれた気分でした。33歳給与13万5千円(税抜)どう考えても少すぎませんか?勤続13年です。 本当はもっと言いたい事が山ほどあったけどその言葉の圧力に負けて「わかりました」としか言えませんでした。思い返すとバカにされてるみたいで腹が立って悔しくて・・・眠れないです。 この気持ちをどう消化していったらいいでしょうか。安くても給与に大差なくみんな平等ならいいのです。その辺わかってもらえませんでした。 今はゆとりのある職場なのになぜか派遣社員が3人もいて更新継続して いるので人が余っている状態で、朝から仕事が無い日もしばしば。 ある意味いじめなの?と思ってしまいます。 とにかく憤りをおさえたいです、イライラするのがつらいです。 何か解決法などアドバイスお願いします。

  • 理不尽と思う事(愚痴入ってます)

    なかなか周りにこういった愚痴を言う人がなく、ちょっと発散させてください。 もし、よければ意見をお願い致します。 中小企業に勤めています。 私は社長秘書、営業アシスタント、伝票作成、経理ソフト入力、在庫管理、輸入事務、雑用です。 1年に2回ほど子供の病気で休む事があります。 それと、子供の行事で年に5回ほど早退します。(通常より1時間ぐらい早いだけです) 子供のお迎えがあるので、ほぼ残業はせず、しても月に2回ほどで30分前後程度です。 遅刻はほぼ0に近いです。 一緒に働いている人で経理、人事を担当しているMさんがいます。 請求書作成送付、保険や出張手続き、本社に提出する経理関係もろもろ・・。 この方が毎日のように遅刻してきます。だいたい10分~20分ぐらい。 体も丈夫ではなく、午前中休みや病院に行く為に夕方で早退することも 月に何回もあります。 先日は手術の為に2週間ほど休みました。 以前も海外旅行の為に、年に1~2回1週間ぐらい休んでいます。 ただ、月に何回か残業します。多分、月に25時間ぐらい? ずっと我慢していたんですが、ここ最近Mさんに対してすごくムカつきが高まっています。 「仕事が終わらない!大変だ~。」と愚痴をしょっちゅうこぼしているんですが、 それは休んだり、遅刻するからなんではないかと思うんです。 この方、悪い人じゃないんですが、結構はっきりと言う人で、 今年はじめに私の子供がインフルエンザで一週間休まなくてはならなかった時に、 あなたが悪いんじゃないんだけど、すごく大変だったと何回も言われました。 (でも、1日中パソコン見ていて出来る事は家でしていたんですが・・・。在庫管理や受発注など) 他に関してもはっきりと言うので結構ムカつきます。 自分は休んだり色々好きにしているのに、私が休んだりすると何か言われそうで長期 の旅行などは出来そうもありません。 それに、前までは有給管理もしていたんですが、今年になって有給管理をやめたと言いだし ました。なんか理不尽です。 ここまでは愚痴です。 本題ですが・・・ 先日休日出勤しました。 社長がいる時にたまたまその話になり、本来は見込み残業30時間ついての給料なん ですが、そういう時は1日分残業つけてもいいと言われました。もしくは代休。 でも、それを言ったら、Mさんは休日出勤を何カ月かに1回しているので納得が いかない表情をしていました。 でも、Mさんはかなり今まで休んでいるので仕方がない・・と私から見たら思います。 しかも、Mさんと私では月給が9万円も違います。 それで社長もそういったんじゃないかと思うんですが。 皆さん、この状況どう思いますか?

  • 理不尽さが辛いです、、、

    職場で理不尽な事がありました。 ある女性社員が仲のいい男性社員と 職場内で自己中心的に好き放題していました。 しかし、彼らは立場が上の人達には媚びを売るため、上司は可愛い後輩として見ていました。 その一方で大人しい人達は彼らの身勝手なわがままの標的になり精神病に入院する人まで出ました。 次第に上司も異変に気づき彼らに注意をするようになり大人しくなりました。 けれど、その時には被害にあった人達も多く 退職者も何人か出ました。 私もそのうちの1人で人格を否定されたり、 理不尽な仕事を押しつけられたり苦しんで来ました。 今は精神を病み退職し、貯金などで細々休養をしています。 彼らに対して怒りはあるけれど、訴える気力もありません。 他の人たちも同じように憔悴してしまって何か言える状態ではないようです。 真面目で優しい人たちばかりなので、 本当に悔しいです。 社交的な感じではないけれど 誰に対しても丁寧で仕事も真面目に取り組んで る方達でした。 自分が、苦しめられた事よりその人達に対して フォロー出来なかった自分にも腹が立ちます。 上司は、一時は仲良くしていた事で自分達の体裁を気にしたのか、注意するくらいで 当の彼らは今も職場で働いているみたいです。 こういう人達が、結局いい思いをするだけなのでしょうか。

  • 理不尽なクレームに心が…

    地方の小さい営業所で一人事務員として働いています。 勤務先は総合商社です。 田舎のせいか、厄介な客が数名いて対応に難儀しています。 例えば、発注が遅いせいで納期が間に合わない事にキレたり 向こうの勘違いでこちらのせいにされ、どんなに説明しようと取り合わず一方的に怒鳴り散らしたりなどなど こちらも厄介な客だと認識しているので事前にトラブルにならないよう対応は尽くしてきました。それでも改善されませんでした。 困った事に、相手は私が格下だと認識しているようで私に対してだけ大柄な態度を取ります。 責任者や担当者が出ると、すんなり引き下がって「言い過ぎたね」って言う時もあるそうです。 だからなおの事男の人に対応して欲しいのですが、皆厄介な人の対応が嫌で逃げ回るので結局私が対応するしかないです(折り返しの電話が無いと私が責められる) どんなに暴言吐かれても仕事は来るので、私も開き直れれば良かったのですが… 何年経っても慣れませんでした。それどころか、ますます「使えない事務員」と認識されてしまったようで当たりは強くなるばかりです。 もう疲れ果てて転職を考えるようになりました。 クレーマーの対応で上司も誰も助けてくれない場合…どう心のケリをつけるのが良いでしょうか? そして、他所の会社の事務さんもこんな感じなのでしょうか? クレーマーにも頭に来ますが、対応してくれない上司にも愛想がつきてます。 何かアドバイスお願いします。

  • 理不尽を許す心を持ちたい

    昨日、理不尽な出来事にあって悔しくて怒りや涙がとめどなく出てきたのですが、やはり私が冷静に感情を表に出さずに交渉できない幼稚さに問題があり、また自分の主張が正しい事を相手にわからせたいという傲慢さに落ち度があるのだと思いました。たびたびこのようなことがトラブルの元になっています。一度淡々と説明して分かってもらえないと怒りや悲しみがこみ上げてきます。私はいつまでもうじうじと考えているので悲しくなります。友達は考えてもしょうがないから何も考えるな、そんなことは少しも重要でないと言います。 強く生きると言う事は、終わった事で変えられない事は気にせずすすまなけれならないのですが、悪い感情を断ち切り、そのコントロールを皆さんはどのようになさっているのか教えてくだされば幸いです。

  • いつまでも前任の事務員離れしない人

    入社して5か月になります。引き継ぎは2か月あり、一人で事務の仕事するようになり、3か月経ちました。 少人数の職場の男性ですが、前任の事務員に好意があったようで、私に前任の事務員は元気か?と聞いてきます。 一人事務員なので、退職してからも、仕事で分からない事があれば、LINEで連絡していましたが、向こうからも極力分からない事は社長に聞いて、どうしても分からない時だけ、聞いてくださいと言われました。それはそうだなと思いました。既に退職している訳ですし、あれこれ聞かれるのは負担だなと思いました。 それから、殆ど連絡していないのですが、その男性が、前任の事務員の事聞いてきます。先日も、ごみの分別の事で、私が清掃事務所に電話してみますと言ったら、その男性が、前任の事務員に連絡してくださいと言ったのです!はぁ?!と思いました。そんな自分で調べたら分かる事を、何で前任の事務員にいちいち連絡しなくてはいけないのか?! 私は、前任の事務員には連絡しません!と言いました。 次言われたら、今の事務員は私なんで、前任の事務員の事は忘れてくださいと言ったほうが、良いでしょうか? ちなみに、その男性は、一年前に入社、前任の事務員とは、9か月しか一緒にいませんでした。

  • 理不尽なことをされています・・・。

    私のことが気に入らない後輩(男)が、私の話を良く理解せずに、悪口と思ったのか、先輩(女)へ言いつけていました。 いままで普通だった先輩の態度が一転してしまいました。 私はそんなことになっていようとは思っていなかったので、なぜ先輩の態度が急に冷たくなったのかわかりませんでした。 私も先輩への接し方がわからなくなって、ギクシャクしてしまい、普段ならできた配慮もできなくなって、余計先輩との間がおかしくなりました。 最後には先輩の友人、後輩の友人、総勢6人で陰口を言い始め、私の失敗をムービーメールに撮って冷やかしてきました。 そのときに、陰口の事実を知ることになりました。 私は後輩に、この状況について説明してほしいと冷静に聞きました。 でも後輩は知らん振りで、あやまりもしませんでした。 先輩はあやまってくれましたが、当人外の友人たちは知らん振りです。 これが去年のことです。 今年になって、私の作ったシステムが使いづらいと後輩の友人たち(男)が陰口を叩き、そのシステムを使って提出する資料を、時間外に黙って提出してきました。 遅くなってすいませんぐらい言えないのかと思いませんか? システムが使いづらいなら、直してくれない?と言えば良いのにと思いませんか? 言ったのに私が直さなかったというなら、陰口を叩かれても仕方ないと思います。 先輩にしろ、後輩にしろ、事の真相を確かめてくれてたら、ここまでこじれることもなかったと思います。 私ももっと早くに気づいていたなら、説明できたのにと思い、悔やみました。 上司にも相談しましたが、被害者妄想の強いやつだとしか思ってないらしく、真剣に話を聞いてはくれませんでした。 こういう人たちには、どうやって接していけばよいのでしょうか? 仕事上、徹底的に無視するわけにもいきません。 何か良いアドバイスをお願いします。