• 締切済み

理不尽な事で辞めさせられそうです。

一人で行う事務仕事をしています。他団体の一人で任され10年いる方と事務所を共有しております。一緒の業種で理事は兼ねているので関連は多少有ります。 引継ぎ時より前任者への態度が悪い(話の腰を折る、言い訳が多いなど)前任者との関係は良好で気にしていないのに色々見えるのか口を挟んできました。初めは、指導だと思い聞いてましたが前任者が辞め一人になった途端、エスカレートし説教が頻繁になりました。誰も見ていない独壇場で気に入らない事があるとグチグチはじまり何か言えばそこはハイでいいでしょ。とヒステリックに叫ばれる始末。 何が沸点かは分からず精神的にキツくなり、泣けば40にもなるおばさんが泣かないで、とかご自分は40台後半。 仕事は別だから口を挟まないよう言って欲しいと理事に相談したが自分達の仕事をして貰えなくなるのは困ると、男性社会で面倒を嫌うのか前任者の前の方ともトラブルが有った事は分かっていて問題のある人とわかりながら話を聞いて貰う事しか出来ず。でも、一人の理事はその方が女をすぐ出しキツイので嫌っていて、悪口を私の居ない時あちこち言っていると教えてくれ、注意を一度してくれたのですがその矛先は結局、私に返り根に持ってるようです。 その理事が用事で来る度、あからさまに早退したりが続き、自分が都合悪いから帰るのに帰らなければならない事に苛立ちがあるのか、その翌日「あんたは言い訳多いから嫌い」と言わなくていい事を言われ一緒にお昼も食べれず仕事していたら「悪口のメール打ってるんでしょ。もう、いい!あんたとは一緒に食べないから。」と叫ばれ居られなくなり「お昼に仕事してすみませんでした。」と言い出てきました。相談出来る理事には、「今日は帰りな。」と言って頂き戻っても繰り返しなので早退しました。 結局、二度目のトラブルで二人だけの事務所でこちらの何倍も大きい組織の人を辞めさせる訳にはいかないからと言われ、私をどうするか暫く決まるまで休む様言われています。 自分としては、真面目に仕事もしてきて、一人で大変な時もあるがやり甲斐も感じ続けたいと思っていますが、何か一つでもミスをすると待ってたかの様に言ってくる、しかも「あんたは、一人なんだから私を見方につけるしかないんだからね。」と分かっててやってる確信犯。 でも、前回トラブった後少し冷静になられ私にも気を使ってくれてる間は表面上でも上手くいってたのですが、女性の為、感情に波はあるようです。私としては休みも取らされ、主人も訴えると言う始末ですがあてにならない理事を動かすにはどうしたら良いのか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• ROKABAURA
回答No.5

2度目のROKABAURAです。 >パワハラ的な内容は民事、自分で弁護士をたてるしかないようです。 社会保険労務士でも対応可能です。 弁護士より少し安いです。 裁判になると正直力不足ですが 相談と先方との交渉には役立ちます。 地域の社労士組合が窓口です。 調停料は大体ですが労務士は着手料3~5万と報酬で1割。 弁護士は着手料10~15万と報酬で20~40万です。 そこまで行かずに話が進むとお互いに有難いんですけどね。 参考まで。

• ROKABAURA
回答No.4

質問者の現状では反論も難しい。 相手の言動などを日記に書いておくとか 事務所の人達との会話を記録しておく事が必要だった。 今からでも思い出せる限り記録する。 これが1。 心療内科でカウンセリングをお勧めする。 おそらく心身症の判断がされる。 これが2。 相手の言葉はパワハラであり人格攻撃だから 労働局に個別労働関係紛争のあっせんについて相談する。 これが3。 会社に労働局と相談した事を告げ 上司などの第三者と共に悪口メールを送ったなどと言われた事を ペン型のカメラなどを用意して録画しながら対話を行う。 これが4。 あとは選択だが  A.休業保証と慰謝料と医療費というラインと B.職場復帰と待遇改善というラインだ。 むろん思い通りには行かないがおおまかな道として。 基本的に会社は波風をたつのは好まないから こうなるのはむしろ当然の経緯だ。 旦那が会社に来るより上司を自宅に呼ぶ方が良い。 「これはパワハラで労災であきらかないじめ行為だろう。どういう理由で正当な仕事を妨げたのだ」だ。 旦那は怒っていてもあなたは職場の状況が良くなれば構わないと言うべきだろう。 おそらく状況から考えればB.の結果が近いようだ。 2ヶ月分の給料くらいの慰謝料と休業中の賃金と医療費が支払われ その代わりに念書で「自分の都合で辞めるので会社を訴えません」とか書いて退職するだろう。 ちなみにこの女性に反撃する方法は難しい。 というか正攻法では無理だ。 だが大きい団体であれば逆に弱点もある。 そこから責めるのは少々陰湿だ。

sundayblunch
質問者

お礼

今一番、欲しい回答でした。 的確に書いてくださりありがとうございます。 労働局には行きました。 でも、パワハラ的な内容は民事、自分で弁護士をたてるしかない ようです。労働局としては従業員のケアを怠ったとし 注意勧告だけしか出来ないようです。 ただ、切札としていつ出すのか、考えてみたいと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました。

回答No.3

>でこちらの何倍も大きい組織の人を辞めさせる訳にはいかない 相手がいなくなることはない。これだけは既に決定事項。 で、それでもあなた残りたいんですか? ご希望通りとっとと辞めて次探すほうが賢いと思いますが。

質問者

お礼

辞めるのも一つの選択肢だと思いますが 納得が行く日が来たら…ですかね。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 理不尽について検索したらコンナンが有りましたケド。  社会生活を送っていれば、理屈にあわない高圧的な攻撃を 受けることがあるでしょう。 たとえば、あきらかに相手のミスなのに「お前が悪い!」 と頭ごなしにいわれれば、誰でも腹が立ちます。しかし、 そのときカッとして余計に状況を悪化させてしまう人と、 上手に受け流す人がいます。  この世から理不尽な人がいなくなることはありません。 それどころか、〝クレーマー〟や〝モンスターペアレンツ〟 という言葉があるように、そうした人は増えている傾向に あります。 重要なコミュニケーションスキルの一つとして、今理不尽な 言葉受け流すスキルが必要です。 「感情的になること、相手を理屈で屈服させようとするのはNGです」 理不尽なことをいう人は、間違っていることを正そうとか、 より良くするための提案をしようという気持ちで言葉を発している わけではありません。 はっきりいって、目的はあなたをやり込めて、痛めつけることです。 たとえ本人が自分は正しいことをいっていると思い込んでいる場合でもです。 ですから、相手の感情の高まりにそのまま乗っかって自分まで感情的に なってしまうと、状況が悪化するだけです。 ましてや、相手の言葉の理不尽さを指摘して正そうとするのは火に油を 注ぐことになるでしょう。 いかに冷静さをたもてるか、〝解決〟よりは〝やり過ごす〟ことが大事です。 「1. 自分の心のパターンをシュミレーションし、事前に準備を!」 くそ上司理不尽すぎワロタwwwwwwwwwwww : ブラック企業 ... 出典:くそ上司理不尽すぎワロタwwwwwwwwwwww : ブラック企業 ... 理不尽なことをいわれて思わずカッとしてしまうのは何故でしょう。 思いがけないこと、奇襲だったからではないでしょうか。実のところ、 その言葉理不尽と感じるのは人それぞれ。 あなたが怒りを感じたことでも、ある人はなんとも思わないかもしれません。 ですから、自分が「誰の」、「どのような言葉」に腹を立てる傾向があるのか あらかじめ確認しておきましょう。 上司の「君のせいで…」という言葉にはいつも我慢できない。 同僚の「お前のやる気を感じられないんだよ」といわれると 屈辱感を感じる。一定のパターンがあるものです。 そして、何度か心のなかで、そのパターンをシュミレーションして 準備しておいてください。すると、いざその場面になったとき 「きたきた…」と余裕をもって受けて立つことができます。 「2. 何を言われても逆らわず、しかし卑屈にはけっしてならない!」 攻撃する人と攻撃される人、それはお互いがいて成り立つ関係です。 攻撃する人は幼いときから傲慢な態度を通すのに慣れています。 そして、自分がそうできる相手をかぎ分けて標的とするもの。 ですから、自分がどうも理不尽な言葉を受けやすい傾向があると感じる なら、標的にならない努力もしたほうがいいでしょう。 かといって、相手を攻撃し返すのでは下手をすると自分に非がある ことにもなりかねません。 参考になるのは、屁理屈としかいいようがないクレーマーに対しての 受け答えです。 クレーマーに対してなんでも相手の言う通りと肯定したり、 謝罪したりしてはいけないのは基本です。 何故なら、それは自分に否があることを認めてしまうことになり、 賠償問題に発展するからです。 相手は自分のフラストレーションを発散させるためにあなたを 攻撃しているのです。 あなたが必要以上に謝罪し、卑屈になることは絶対にありません。 言い返すことなく、しかし、毅然としていましょう。 「3. 他者からの理不尽な攻撃は必ずあるもの!「もっと言っていいよ!」 と開き直る」 内容のないうざい説教上司 対処法「それで?」と開き直り結論を促す ... 出典:内容のないうざい説教上司 対処法「それで?」と開き直り結論を促す ... 言葉というのは殴るとか蹴るとかとは違って痛みがあるわけではありません。 しかもずっと聞き続けることもありません。 しかし、何故こんなにも嫌な思いをさせられるのでしょうか。 それは、人は理不尽な言葉をいわれたくないと思っており、言われないように 努力しているからです。 だからこそ、いざ言われるとショックで傷つきます。 ならば、「必ずそのようなことはあるもの!」と思い込んでおくのはどうでしょうか。 また、「もっと言っていいよ!」くらいに開き直ってしまう。 これでかなり気は楽になるはずです。 いずれにしても、相手は変えられないもの。 変えられるのは自分の心の持ちようだけです。 おしりの穴を力強く締め、同時にゆっくりと息を6数える、 3つ数えながら息を吐く、6-3呼吸を習得します。 生きぬく(息抜く)事です。 勝ち負けでは無いのです、人生は「交わし」「躱す」事です。

質問者

お礼

目的はやりこめて痛めつける事。 そんな哀れな人もいるんですね。 人生は交わし…息抜く事、良いお言葉頂きました。 相手の調子に乗ったら同じレベルになってしまい ますよね。 ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

「辞めない」と言えばいいのでは? それにしても、話が長いし分かりにくいわ。文章みても補足の補足の補足と入れ子状態になってるから誰が主語か分かりにくい。あと言い訳が多過ぎです。感情的にならず理論的に交渉されることをお勧めします。

質問者

お礼

辞めたくは無いので言う権利はあると思うので もう少し上手くかわせるよう考えてみたいと思います。 ありがとうございました。