職場の人間関係に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 30歳派遣女性が新しい職場での人間関係に悩んでいます。先輩Aからのサポートがなく、仕事に不安を感じています。
  • 派遣元の先輩Aが指示を出すだけで確認や指導をしてくれず、ミスを繰り返しています。派遣先や派遣元に相談しても状況は改善されず、Aとの関係は悪化しています。
  • 職場の人間関係による精神的な負担があり、一日が辛くなっています。Aの性格が変わるまでどのように接すればいいか悩んでいます。おすすめの対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係

30歳派遣女です。まだ入社1ヶ月です。 派遣元が同じ4年目の先輩Aがフォローしてくれません。 指示はするだけで確認もなし、仕事もざっと説明後投げるだけ、当然私はそれでミスしますが指摘のみで対処法は教えてくれず。。。 何度か派遣元派遣先双方に相談しました。それに対する対処は考えてるようですが、まだ実行に至らず、またAはそれを派遣先に注意され余計私への反発を強める始末です。 精神的にもちません。一日がとても辛く質問できない、仕事が進まない、ミスをする、自分を責めるの繰り返しです。派遣先はAはそういう冷たい性格だから変えようがないが、仕事が円滑に進むようにやるべきことはやるよう注意はすると言っています。 ですがこの関係がすぐによくなるわけでもないので、提案されている対処方に落ち着くまでどのようにAに接したらいいのかわかりません。 みなさんならどのようにして一日を過ごしますか?ご教授願います。

noname#161952
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siaohei
回答No.2

Aと二人きりの職場だとしても、 頼りにならないのであれば、「頼る」という選択肢は無いはずです。 Aしか情報源が無いということであれば、 Aの仕事を良く観察し、Aから仕事を「盗む」か、 自分なりに根気よく「try & error」を重ねるしかありません。 「誰も教えてくれないので、仕事が出来ません」という理屈は、社会では通りません。 負け組の理屈です。 そういう障害を乗り越えることも、仕事のうちだと考えるべきです。 昭和以前の一流ホテルのコックさん達は、レシピなんて誰も教えてくれないので、先輩の料理のナベに残ったソースを舐めて、レシピを研究したそうです。 その世界で成功する為には、どこにでもそういうハードルは有るということです。 現代では、ビジネスの形態が変化して、 「ある程度は、ノウハウを教える方が組織としての効率が良い」という事がわかってきたので、比較的そうすることも多いようですが、 実は、本当に大事なことは、誰も教えてくれない・・・という点では、昔と全く変わっていません。 「Aへ質問し答えを得る」=「Aへ頼る(依存する)」という考え方から脱却しない限り、 貴方の現在の職場での未来は無いと思います。

その他の回答 (1)

• siaohei
回答No.1

僕なら、“Aに頼る”という考えは、すぐに捨てます。 まず、自分のしなければならない仕事は何なのか? ここを整理します。 次に、その仕事をする為に必要な情報は“A以外の”どこから入手出来るか? を整理します。 「Aになんか絶対に頼るものか!!!」っていう気持ちでやれば、 1~2週間で何とかなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 補足を追加しましたのでそちらをご覧になってのアドバイスもすみませんがお願い致します。。。

質問者

補足

すみません。重要なことを記入しておりませんでした。 今の仕事はAと2人体制であり、また他の方はその仕事の知識がほとんど無いといった状況です。。。 ですから私はAに質問するしかないんです。。。