• 締切済み

女性の理不尽さ

女性はよく細かいことをブチブチと言ってくるので、「女性は細かい部分を大事だと思ってるみたいだから、そういう部分できちんとしよう。」と思って、女性にも細かい点でアドバイスしようとすると、あまり喜んでいるように見えません。 女性は、男性の細かい点を指摘してもよいのに、男性は女性の細かい点を指摘してはいけないのでしょうか? また、女性は細かいことで感情的になって男性に対して怒ったような言い方をしてもよいのに、男性は女性に対して細かいことで感情的になって怒ったような言い方をしてはいけないのでしょうか?(これがフェミニズムの結果ですか?) なにか女性ばっかり正義感があるように勘違いしている女性が多い気がします。そして自分が間違ってることをしてるのに男のせいにしてる人が多い気がします。 (例えば不倫などは必ず相手の女性がいるのに、「男が手を出した」とか言われるのもどうかと思いますし、仕事でも自分のミスを男の同僚や上司のせいにする人が多いような気がします。)

みんなの回答

  • shi1959
  • ベストアンサー率11% (22/195)
回答No.7

>女性はよく細かいことをブチブチと言ってくる とういう女性に対して >女性にも細かい点でアドバイスしようとする 男性だからじゃないですかね~w 似た者同士?w 男性は普通、細かい事ゴチャゴチャ言われても聞く耳持たないって イメージですがねw 「女性」と言ってまとめられてしまってはねw 私の彼は、私より細かいですよw 私が聞く耳持たない(年のせいかも?しれないケド)側ですよw 不倫に関しても、喧嘩両成敗でどちらが悪いとか思わないし ミスに関しても、私の元夫、実父なんかは責任転嫁大好き、「オレ様」人間でしたし…w まぁ…女性側から言わせてもらえば、男の理不尽さも山ほどって事ですかね?w

  • Giova
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.6

女性は感情動物です。論理的思考は苦手です。 良く言うでしょう。女性は「可愛い」か「可愛くない」かで判断して生きている、と。 女性との正しい付き合い方は「怒らせない」事です( ・ω・)b

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.5

 ご質問以前に、あなたはどのくらい女性心理について勉強されてきたのでしょうか?入門としては、有名になった本「話を聞かない男、地図を読めない女」等があります。それらを読んで、男性と女性の脳の違い等をどこまで把握されてきたのでしょうか?  個性差のある話ではありますが、概ね女性には論理思考がありません。細かい話から続いて結果を導いたところで理解されるとは思いません。しかし、結果まで話す過程において、あなたがどのような意図を持って説明したのかは確実に伝わっています。それが男女の違いを説明して、その知識をひけらかす目的ならば、女性は話の内容よりもその気持ちに反発して、理解や共感を示してくれません。  「女性が細かい部分を大事に思っている」というのは、随分雑な解釈・雑な説明ではありませんか?私の思うところ、女性が気にする細かな部分と、男性が気にするこまかな部分は違うと思います。 >女性は細かいことで感情的になって男性に対して怒ったような言い方をしてもよいのに、男性は女性に対して細かいことで感情的になって怒ったような言い方をしてはいけないのでしょうか?(これがフェミニズムの結果ですか?)  何かおつらい目に遭われていませんか?ご質問が片手落ちになっています。細かいことでヒステリーを起こすような女性は相手にしたくありませんよ(笑)。もちろん、細かいことで感情的に女性を怒る男性も相手にされないと思います。 >なにか女性ばっかり正義感があるように勘違いしている女性が多い気がします。  これには少し同意したいです。私も一部の女性は嫌いです。女性の権利が認められてないと主張する女性たちが多いです。女性であることで優遇されていることに気付かずに、不遇な点だけを主張する方が案外いるもので・・・お近づきになりたくありません(笑)。 >不倫などは必ず相手の女性がいるのに、「男が手を出した」とか言われるのもどうかと思います  確かにいい年した大人同士の問題なのに、男のせいにしてますね(笑)。うまくいってる間は相手のおかげだと思って尽くし、うまくいかなくなると相手のせいにする生き物なんじゃないですか(笑)?我々男はそういう態度はできませんね。理解不能です。 >仕事でも自分のミスを男の同僚や上司のせいにする人が多いような気がします。  これは全く同意します。しかし、視点が男の立場だったら・・・という条件付なんです。考えてみて下さい。本当に女性がそういう人たちばかりだったら、不利益な女性を何故雇うんですか?雇用を均等にする法律があるからで・・・それに逆らえないから、仕方なく女性を雇っているんでしょうか?仕方なくも何も、役に立たないのならば、不利益を出す以前に雇用を拒否すべきですよ。  もちろん、その女性の個性次第なんですが、私の思うところ・・・女性の仕事は、その職場の人間関係や上司との関係が大きく影響します。我々男も影響はありますが、それ以上のものに思います。  話をまとめるのが困難なのですが、男社会の中でいかに女性に役に立つ仕事をしてもらうかという男性の問題と、男社会の中でいかに男性の役に立つなり、女性ならではの価値観を主張できるかという女性の問題・・・この二つが複雑にからみあっていると思います。  簡単に論じて結論を求められるものではないかと思いました。

noname#140045
noname#140045
回答No.4

#3です。 あと女性の行動は「してあげている」と「させられている」の2パターンしかありません。 つまり自分の仕事でも「してあげている」と恩を売り、もし何かあれば「私はやりたくなかった」と責任を放棄します。 また、弱い存在なので(私は繊細で傷つきやすいからと)「私が悪いのはわかるけど、そんな言い方はないでしょ」(つまり傷ついた私をまず何とかしなさい)と言います。 しかし、大体の行動パターンはこの程度なので、事前に対策を講じておくことが必要でしょう。 (もちろん、女性には確実に嫌われますが)

noname#140045
noname#140045
回答No.3

♂です。 女性はもともと「繊細で傷つきやすく」生まれてきた(くる)ものなので、仕方がないでしょう。 また、日本では「弱者」の意見がどんな時にも最優先されるので、これも仕方がありません。 また女性は、すべて「駆け引き」ですので論理的であるか、理不尽であるかは関係ありません。 仕事においては、実績で評価してもし評価が低い人(女性に限らず)は、自分で改善点を言わせるようにした方がいいでしょう。 とにかく、女性には自分で責任ある行動や発言をさせなければ駄目です。

  • yokomaya
  • ベストアンサー率40% (147/366)
回答No.2

そういうことは、いけないとか数学のような答えのある話じゃなくて あなたがどういう方向を目指すのかの問題です。 あなたが受け入れてもらいたい事を指向するのなら 相手のそのような面も鷹揚に受け入れることが妥当では?

noname#84191
noname#84191
回答No.1

で、質問は何ですか?

関連するQ&A

  • 理不尽な運命をどう乗り切る

    20代女性です。 理不尽さを前にして泣きそうです。 大学生の時に、不倫をさせられました。 独身で、彼女もいなくて・・・と言って近づいてきた男性に惚れ込んで付き合ってみたら実は嘘をついていて、奥さんがいたというパターンでした。何も知らなかった奥さんからはさんざん罵声を浴びさせられました。 その人は当時子供もいなくて奥さんとも別居状態でしたが、今では一緒に暮らしていて、子供も2人いるみたいです。今でもフェイスブックで友達にはなっていませんがその人からどうしてる?などとメッセージが届きます。 その人の写真を見ると家族で旅行に行ったり仕事で充実していたりとても幸せそうに見えます。 一方で私は社会人になってから職場いじめで精神的な病気になり、現在障害者雇用で、しかも少ないお給料で働いています。障害者枠で専門職は数少なく、自分の持っているスキルも活かせていません。 今の私は、彼氏もいなければ、婚約者もいない寂しい生活です。友達も少ない。みんな遠い地方に住んでしまっていて、コロナのせいもあって簡単に会えないし。中学校・高校・大学でできた友達が各1人ずついる感じです。 不倫相手の男性は、親戚がたくさんいて、子供が生まれた時フェイスブックからお祝いのメッセージを沢山もらっていました。それだけでなく、同じく不倫していた仲間の男友達からもよかったな、おめでとう!ついに父親になったな!などとメッセージをもらっていました。 何だか今自分が置かれている状況が理不尽に感じられてしまいます。 どうして、人を騙して人生を狂わせる人が幸せになって、狂わされる方が不幸になるんだろうと思ってしまいます。 みなさんならこの状況をどのようにして乗り切りますか。どんな行動を起こしますか。 理不尽さに打ちひしがれている私にどうか勇気とアドバイスを下さい。

  • 女遊びを否定するの理不尽さ

    風俗もキャバクラも不倫も何もかも提供しているのは女性なのに、女性は男の女遊びを否定します。更に、不倫人口は男性より女性の方が多いとも聞きます。そんな女性の理不尽さに憤りを感じて夜も寝れません。 女性はその理不尽なことについてどう思っているのでしょうか?

  • フェミニズムの女性が嫌いです

     私の知っている限り、フェミニズムの女性は、物の考え方も偏狭で、ヒステリックで、男性大嫌いな人が多いです。何でもかんでも、男女が同じことをしなければ男女平等にはならないと思っている人が多すぎます。  ある女性教授は、「この世に存在する価値があるのは、女性だけ、男も出産しなければならない。男性も、子宮を作って出産するべきだ」と言っていました。しかし、男と女は動物として違うのに、その違いが存在することさえ、けしからんという彼女たちの姿勢には辟易します。 それに彼女たちに共通するのは、大変ヒステリックで、男性大嫌いなことです。さらに女性が、お化粧するのも、おしゃれをするのもけしからん、結婚するのもけしからんといいます。私は彼女たちには好感をもてません。彼女たちは、おしゃれもしない恋もしないせいか、荒れています。フェミニズムには賛成できかねます。私の方が間違っているでしょうか?

  • 迷惑な女性、理不尽な展開(長文)

    私の親友(女)のことです。 彼女の旦那さんは会社内の女性と不倫をしており、現在離婚調停を控えています。私の親友も、社内結婚だったので、同じ会社で働いていた事もあり、不倫相手の女性とも知り合いです。 旦那さんの不倫が発覚してからわかったのですが、その不倫相手の女性は、他にも、数人の社内の妻子持ちの男性と、体の関係があり、その奥様たちが、子供たちが、非常に迷惑しているそうです。 しかし、社内の男性たちには、良いコだと、もっぱら評判で、付き合った男性たちも、いつまでもその女性を忘れられず、苦しんでいるそうです。 社内の女性たちには、男性の前だとメスになる、といわれているそうです。女性たちにとっては、良いコではないそうです。 女性たちの意見は、モテる女性に対する嫉妬とも受け取られるかもしれませんが、たくさんの人に迷惑をかけているには違いなく、何の制裁も加えられないことが、理不尽でしかたありません。 私の親友には二人の幼い子供がいます。お父さんを失っても、さみしいと、口に出してはいけないと思っているのか黙ってけなげに耐えています。元気にしているけど、空元気であることは目を見ればすぐわかります。幼くとも、親が思うより子供はわかっています。そんな姿を見ていると、どうしても、その女性がのうのうとしているのに釈然としません。 どのようにすれば、その女性が、男性たちの同情を買うことなく、制裁を与える事ができるでしょうか。迷惑をこうむった子供たちの仇をとるためにも、社会的に制裁を与えたいのです。 体験談、アドバイスなどをお聞かせ下さい。

  • 会社で理不尽な人

    お世話になります。 今日会社で理不尽なことがありました。商品発注の際に、図面で担当者に物を確認してもらい、いくつか変更点があったのでメーカーに連絡をして、変更後の図面で発注をしました。発注後に、メールで担当者へ変更後の図面を確認するように送っています。 先日その商品が届いたのですが、物が違うと担当者が今日になって言い出し、変更後の図面をメールで送っていたにも関わらず、確認をしていなかったようです。自分が確認してなかったのが悪いのに、誰が変更後の図面で頼めと言ったとか、最初の図面のつもりでいたのにどうしてそういう図面になったのかとか、すごく責められました。 相手は46歳の男性社員、私は23歳の女性社員(4年目)です。その人は仕事はいつも適当で、何かあると人のせいにするのは周りは分かっています。遅刻や欠勤も多く、でも勤続が長いのと、会社の人も長いものに巻かれる人が多く、誰も何も言いません。支店長も自分が嫌われたくない人なので、相談をしたところで、『~って、○○さんが言ってたよ。』とか、そういう言い方しかしません。 私も悪いくせなのですが、すぐ顔や態度に出てしまったり、感情が抑えきれなくて泣いてしまったりします。でも『泣けば済むと思って』とか思われたくありません。 相手が変わることはないので、自分自身が考え方を変えて耐えようと思うのですが、理不尽すぎるのでどう整理をつければいいのか分かりません。皆さんは理不尽なことがあったとき、どうしていますか?今の会社の仕事自体は好きだし、このご時世に転職をする気はありません。

  • 理不尽だ

    理不尽だ 当方、顔がブサイクな男です。 みんなにバカにされて生きてきました。 女性に全くもって相手にされません。 似ている芸能人といえば、カンニング竹山さん(メガネの時)、美川憲一さんです(メガネしてない時)。 かわいいと言われたこともありますけど、熊みたいだとか言われました。熊みたいな男ってブサイクな男の象徴ですよね、、(背も180あるから言われたのかもしれません。痩せてはいたと思うんですが、) 現在、三十手前です。 もう、散々でした。もうここでは書きたくないくらい顔のせいでイジメられてきました。 学生だった時分、先生からも「お前の顔が悪いからイジメられるんだ、イジメられて当然だ」と言われ状況がさらに悪化しました。 それ以来、顔は笑ってますが心の奥底では人が信じられません。 女性にも全く相手にされません。初対面で思いっきり無視されたりします。 苦しくて苦しくてつらくて、何度も死のうかなと思ったんですけど正直怖いし、、なんで最期の最期まで苦しんで死なないといけないんだろうとか色々疑問もあって、、 面白くなればイジメられても少しは楽になるかなぁと思って必死に頑張りました。 モテたいって気持ちで面白くなる人はいると思うんですが、俺は生き抜くために頑張りました。必死でした。 でも、なかなかうまくいかず、、、 いつも得するのは美男美女ばっかり。 俺をイジるのはいいんですけど、笑えるやつにしてねと思うんですよね、、 何言っても許されると思ってる輩が多すぎます。しかも年齢とか関係なく、、、 飲みの席だからって、「お前の顔でよくこんなとこに来れたな」とかそんなこと言わなくても、、俺だって呼ばれたから仕方なくきてるのに、、その場に居づらくするような物言いはもはや"イジメ"じゃないですか?周りも周りで同調しやがって「あいつのキャラだから」、、はぁ?キャラで済まされる話かよ⁉︎ 芸能界では有吉さんとか、小籔さんとかが台頭してきて、悪口キャラが浸透してきてるので、またタチが悪い、、 彼らは面白いし、悪口にキレもあるから成立するんだよ、、 所詮、お前らごときの笑いのレベルで同じことやっても、言葉の凶器を振りかざしているテロリストでしかないんだよ! しかもそういうやつに限って、こっちが言い返したら泣くか怒るかのどちらかでしょ?刀は自分も斬られると思って斬ってこいよと思います。それが常識じゃないんですかね。 美男美女だからよほどチヤホヤされて生きてきたんでしょうね。よほど自分たちが上だと思ってるんでしょう。特権階級だと思ってんでしょ⁉︎ 顔が良かったから何なんですか?運良く生まれ落ちただけでしょ? 俺は、いわば焼け野が原から立ち上がったようなもんだ。本気で死のうと思った事もある。というか、今も死にたい。 でも、必死に闘ってきたんだよ!命懸けだよ。バカにされて無視されて、詰られて、、 そんな状況の中でお前らに人を笑わせることができるのか?会場をドッと笑わせることができるのかよ!?完全無視してきた女を振り向かせたことあんのかよ! てか、何でここまでしないと女性と話しもできないんだよ! 俺だってイケメンに産まれたかったよ! チヤホヤされたかったし、女性とも付き合いたいし、会社でも悪くは言われたくないよ、、 整形した方がいいのかな、、 はやく死にたいんですよね。 真面目に、時には面白く、常に一所懸命に 闘ってきたのに、とやかく言われる。 この歳で彼女ができたことないって正直に言ったら引かれてしまったし、、 正直、ここまで闘って彼女ができないんならもう打つ手なんかないよ、、どうすりゃいいんだよ 当たり前だけど、世の中理不尽だ あれだけブサイク、キモいって言っておきながら、、そりゃできるわけねぇじゃん、、、 女なんて男の顔しか見てないんだからさ じゃなきゃ初対面で無視したりしないでしょ? 高望みしないであまり可愛くない子に話しかけてもそっぽ向かれるし、、 長々と支離滅裂な文章すいませんでした。 とにかく、なんで、ブサイクだと罵ってた野郎に彼女が居たことがないと告白したらみんなは引くんでしょうか? もしくは、男は顔じゃないって本気で思ってるですか? じゃ、俺の人生生きてみろよ どう思いますか?

  • フェミニズムの敵は本当は女性では?という議論はどこかにありますか

    フェミニズムはど素人です。 しばしば批判される、過度の女性主義を唱えるフェミニズムですが(女性中心主義、男性差別の黙認など)、彼女達が戦うべきなのは、男性ではなく女性なのではないか、という考え方はありますか? 『男性社会では、基本的に男性は男性と戦い、女性は女性と戦う。  男性同士の戦いとは、出世競争、権力闘争、美女の争奪競争。  女性同士の戦いとは、よりよい男、経済力があり(男性間の戦いの勝者)容姿も美しい男を見つけ、結婚し、子供を産み、育て、快適な生活をおくること。 男性間の戦いは、容姿だけでなく、経済力もものをいう。2つ大きな基準があるので、どちらかダメでも何とかなることも多く、努力が報われる可能性が高い。 女性間の戦いは容姿がものをいうので、先天的な要素が強く、努力が報われる可能性が低い。 女性同士の戦いに敗れた人が、社会のせいだ、男女不平等だと言い出す。 自分を相手にしない男に対し、ルサンチマンを抱き、復讐する。 だが実際は復讐すべきは、男性社会で、もっとも美味しい思いをしている美しき女性達である。 彼女達は、フェミニストを容姿の点から自分より劣っているとみなし、自分をちやほやしてくれる社会をひそかに支持。既得権益を手放さない。 男性社会で頂点に位置するのは男性ではなく、美しき女性達である。』 これと似たような議論、そしてこれに対する反論みたいなものはどこかにあるのでしょうか。

  • 理不尽なことで怒鳴り散らす人

    身の回りに理不尽なことで怒鳴り散らす自己中心的な人っていますよね。話の通じない人。 こういう人がいた場合どうやって対処されてますか? まぁ、私の母のことなんですが、本当に困ってます。 私が幼少期のころからずっとこんな感じでした。 '------------------------------ ・怒るととにかくものすごい勢いで怒鳴ります。   …ヤクザや警察も真っ青ってくらい。 ・何かあるとすぐ酒に逃げて暴れます。 ・時と場所を考えずしつこいです。   …深夜の4時に私の部屋に怒鳴り込んできます。    店に怒鳴り込むことも多いです。 ・自分の身の回りで不都合があれば全て人のせいにします。   …おまえのせいでが口癖です。    自分のことを棚にあげてます。 ・論理的に矛盾点を指摘しても、人の話を聞きません。   …「いいや」とか「関係ない」とか大声で言ってかき消そうとします。    自分に都合の悪い話は耳に入りません。 ・思い込みが激しいです。   …どうしてこうなったかということについていろいろな可能性を検討できません。 ・言ってる内容や態度がころころ変わります。 ・ものすごい迫力で人に命令するのが得意です。  …個人の意思を尊重するという概念がありません。 '------------------------------ ここから、実例です。 ・私の部屋に物(通帳とか)を勝手に置いてった。   30分後ぐらいに「おまえが持ってるんだろう返せ!!」と怒鳴る。 ・電話が通じなくなる。   「お前がやったんだろう直せ!!」といきなり迫ってくる。   やってないというと(本当にやってない)「いいやお前がやった」と言う。 私のほうが精神的に参ってしまい、体調を崩してしまいました。もう限界。本当に。 どういう心構えで対処すればストレスがたまらないんでしょうか? よい知恵があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 理不尽に怒られることが多い

    子供の頃からよく他人に怒られます。 私が悪いことをして怒られることもありましたが、 理不尽なことや相手の勘違いで怒られることがほとんどです。 理不尽なことに対しては弁解できずに我慢してしまいます。 小学4年生の頃は担任からいじめの標的にされていました。 言いがかりを付けて怒鳴られたり、悪いことをした子の代わりに罰を受けたりしていました。 優秀な子と比べられてクラスメイトの前で辱めを受けるのはほぼ毎日ありました。 中学生の頃、工作の授業でクラスメイトが電動ノコギリを壊してしまったのですが、 その子が結構な美人だったので先生(男)も怒り辛かったらしく、 代わりに後ろの席で作業をしていた私が怒鳴られました。 音楽の授業でも似たようなことがあったのですが、髪を引っ張られてビンタされたことしか覚えていません。 部活動でも顧問から執拗に指名されて怒鳴られたり、ボールをぶつける的にされたりしていて、 周囲の生徒からも「なんでこの子だけこんな目に?」と思われていました。 高校生の頃は、ゴミ拾いをしている老人を手伝おうとしたら 「いつもポイ捨てしてるのはお前か」と怒鳴られ、 駅前のスーパーの駐輪場で自転車を整理している警備員さんを手伝おうとしたら 「ここは駅の駐輪場じゃないんだよ馬鹿が」と、私は自転車を使っていないのですが勘違いされて怒られちゃったり。 (ただ、素人なのにむやみに手を出そうとした私も悪かったと思います) 大学生の頃には某チェーン店のカフェでアルバイトの面接を受けたのですが、 面接時間に遅刻したと勘違いされてしまい、 多くのお客さんがいる前で店長さんに怒鳴られてお店を追い出されたことがあります。 この頃、人と関わるのが怖くなり学校も行かず半年間家にこもっていた時期がありました。 社会人になってからは、主に通勤電車で「バックが当たってるんだけど」だとか 「音漏れうるせぇんだよ」とか怒られたりします。 いずれも相手の勘違いで、勘違いに気づいた方からは大体は謝って頂けるのですが・・・。 いままでの人生でたくさんの理不尽なことがありましたが、 一度も反論したり弁解できたことがありません。 相手に怒られると、怖くなってしまいどうしても反抗することができず萎縮してしまいますし、 咄嗟に謝罪をして場をおさめようとします。 また、なぜこんなにも理不尽な目に遭ったり、相手を勘違いさせてしまうのかがわかりません。 多分ですが、私は自分に自信が無い上に地味な女なのでどこかオドオドしているのかもしれません。 ハッキリと物を言えたり、口喧嘩できる人が純粋に羨ましいのですが、 そういう人達の心情はどうなっているのでしょうか。 私も相手に強く出られる人間になりたいのですが、 今のところは親にすら怖くて反論できたことがありません。

  • 理不尽さが辛いです、、、

    職場で理不尽な事がありました。 ある女性社員が仲のいい男性社員と 職場内で自己中心的に好き放題していました。 しかし、彼らは立場が上の人達には媚びを売るため、上司は可愛い後輩として見ていました。 その一方で大人しい人達は彼らの身勝手なわがままの標的になり精神病に入院する人まで出ました。 次第に上司も異変に気づき彼らに注意をするようになり大人しくなりました。 けれど、その時には被害にあった人達も多く 退職者も何人か出ました。 私もそのうちの1人で人格を否定されたり、 理不尽な仕事を押しつけられたり苦しんで来ました。 今は精神を病み退職し、貯金などで細々休養をしています。 彼らに対して怒りはあるけれど、訴える気力もありません。 他の人たちも同じように憔悴してしまって何か言える状態ではないようです。 真面目で優しい人たちばかりなので、 本当に悔しいです。 社交的な感じではないけれど 誰に対しても丁寧で仕事も真面目に取り組んで る方達でした。 自分が、苦しめられた事よりその人達に対して フォロー出来なかった自分にも腹が立ちます。 上司は、一時は仲良くしていた事で自分達の体裁を気にしたのか、注意するくらいで 当の彼らは今も職場で働いているみたいです。 こういう人達が、結局いい思いをするだけなのでしょうか。