理不尽運命に向き合う20代女性の悲痛な叫び

このQ&Aのポイント
  • 不倫によって人生を狂わされ、今も苦しむ女性の悲しみ
  • 不倫相手は幸せそうな家庭を築き、自分は職場いじめで精神的に参っている現状
  • 狂わされた方が不幸になり、加害者が幸せになる現実について悩む女性の困惑
回答を見る
  • ベストアンサー

理不尽な運命をどう乗り切る

20代女性です。 理不尽さを前にして泣きそうです。 大学生の時に、不倫をさせられました。 独身で、彼女もいなくて・・・と言って近づいてきた男性に惚れ込んで付き合ってみたら実は嘘をついていて、奥さんがいたというパターンでした。何も知らなかった奥さんからはさんざん罵声を浴びさせられました。 その人は当時子供もいなくて奥さんとも別居状態でしたが、今では一緒に暮らしていて、子供も2人いるみたいです。今でもフェイスブックで友達にはなっていませんがその人からどうしてる?などとメッセージが届きます。 その人の写真を見ると家族で旅行に行ったり仕事で充実していたりとても幸せそうに見えます。 一方で私は社会人になってから職場いじめで精神的な病気になり、現在障害者雇用で、しかも少ないお給料で働いています。障害者枠で専門職は数少なく、自分の持っているスキルも活かせていません。 今の私は、彼氏もいなければ、婚約者もいない寂しい生活です。友達も少ない。みんな遠い地方に住んでしまっていて、コロナのせいもあって簡単に会えないし。中学校・高校・大学でできた友達が各1人ずついる感じです。 不倫相手の男性は、親戚がたくさんいて、子供が生まれた時フェイスブックからお祝いのメッセージを沢山もらっていました。それだけでなく、同じく不倫していた仲間の男友達からもよかったな、おめでとう!ついに父親になったな!などとメッセージをもらっていました。 何だか今自分が置かれている状況が理不尽に感じられてしまいます。 どうして、人を騙して人生を狂わせる人が幸せになって、狂わされる方が不幸になるんだろうと思ってしまいます。 みなさんならこの状況をどのようにして乗り切りますか。どんな行動を起こしますか。 理不尽さに打ちひしがれている私にどうか勇気とアドバイスを下さい。

noname#258941
noname#258941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

 なかなかにハードラックとダンスっちまってますね。しかし、それでもきちんと働いて社会に貢献しているのは凄いガッツだと感じて尊敬します。  また、そういうときもあるよねって流せたら楽だろうけど、それも難しいと勝手ながら思います。  あなたが唯一幸運なのはマイナス要素が打開可能な点です。  まず精神的な不調ですが、あくまで不調なのでいずれ治ります。一生インフルエンザにかかり続けることはありませんよね。そうなってくると他の場所で働けるため、低賃金の問題も解決します。  次に交友関係についてですが、友達が多くても大変ですよ。友達付き合いにお金を使う機会は増え、予定が多くて忙しく、てんてこ舞いです。  これは私個人の考えなのですが、友達の数や持ち物はその人に取ってちょうどいい数に収束すると考えています。ペンの重さと同じですね。最初は重いものを使ってしまったり軽すぎて気持ち悪く感じたりしますが、続けているとちょうど良い重さのものを使うようになります。  話をうまくまとめる事ができませんが、伝えたいこととして、あなたは負けているわけではなく、居心地が悪いだけなのでいずれ何気に良い感じになりますよ。ということです。  焦らずに心の不調を治しましょう。

noname#258941
質問者

お礼

思いやりのある回答ありがとうございます。 読んでいて元気になれました。 病気は、完治は医学的には不可能ですが寛解という状態にはなることができるみたいです。 マイナス点を打開できると聞いて大変嬉しく思います。 友達の数も交際費とかかかるし、収入に見合った数なのかな。 明るい将来を期待したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

    こんばんは        先ずは その人との関係を                   完全に断つ事です。           Facebook等も 見ない事です           自分と誰かを 比べ無い事です         不満があるのであれば 口に出さずに              精進する事です        職業も職場も かえる事等すればいいと思います          スキルが活かせる場へ 行けないのですか?          お給料は もっと 稼げる様に                 努力すればいいと思いますよ           理不尽な事って あると思います。          世の中は 理不尽な事だらけであったりも                       する物ですよ。          でも           その中で 自分が どう 歩んで行くか等が                  問われる物に成ると思います           行いは よい物も 悪い物も           必ず 巡り巡って来る物だとされています           だから もう 気にする必要無いのです                    自分の歩みたい様に歩んでください                     自由があると云う事は 何でも出来ると云う事です                  辛い事も あると思いますが           前を見て がんばってみてください         そうすれば 必ず よい未来に成ると思います               

noname#258941
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文字の羅列の仕方に驚きました。 フェイスブックブロックしました! お給料も数年後転職することにしました。 明るい未来を築いていきたいです。 ありがとうございました。

回答No.16

>>人間自分のことで精一杯になると他人を気にする余裕がなくなることがあると思いますが違いますか そのとおりです。 私も例外ではありません。 ただ、経験則として「いくら抗っても暖簾に腕押し」になりそうな気配、 を感じ取ることが出来ます。 貴殿の文章からもそういう気配を感じ取りました。 あくまで、私個人の感覚ですので、鵜呑みにせず、参考にして下さい。

noname#258941
質問者

お礼

理解することができました。 回答ありがとうございました。

回答No.15

>>私が言っているのは悪いことをした人が裁かれずに幸せになるというのは道理にかなっていないという意味です。 裁かれるというのは法的なことですか? ならば、試しに警察の生活安全課あたりに被害届を出しましょう。 それとも、天の裁きでしょうか? それなら、嘘をついた時点でその人間は真っ当な人間から転落し、 クソ人間の十字架を背負って、一生を過ごしてゆくことになります。 そんな事を全く気にしない「鉄面皮」には、 つける薬もありませんし、貴殿が報復するのは絶対NGです。 実際世の中「道理にかなっていない」事が数え切れないほど有ります。 自己に降り掛かった「道理にかなっていない」事象だけを改善するのは、 独善であり、また「無理」です。 その事を私は「諦念」と申し上げたのです。

noname#258941
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございました。 法的な裁き、天罰、なるほどと思いました。 そういう考え方もありますよね。 ただ、自分にふりかかった不条理なことだけを気にして独善的と言われましても、私は私の人生を生きているので、少なくとも自分の人生に打ちひしがれている今、人様に降り掛かった不条理に目を向ける余裕がありません。 人間自分のことで精一杯になると他人を気にする余裕がなくなることがあると思いますが違いますか。

  • shioyu
  • ベストアンサー率21% (145/663)
回答No.14

質問内容見ましたら、 気の毒だと思いましたね。 本当に、嫌な想いをされたそうですし、 許せない気持ちもあると思いますけど、 理不尽といいますか、 なかなか、平等には行かないのが、 現実だとは思うんですよね。 乗り切る方法でしたら、 一旦、リフレッシュして、 なるべく、いい方向に考えて、 気分良くなるような趣味など、 やりたいと思う事を、 やった方が、気が楽になると思いますし、 やった後は、印象に残る場合が ありますので、 辛い過去を吹き飛ばす気持ちで、 何か、小さな事でもいいので、 気分が良くなるような事を してみたらいいんじゃないかな?と 思います。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.13

一発くらいやり返さなきゃ。 不倫、精神的な病気、いじめ、彼氏なし、友達少ない、全てに通じているのが、 「すぐに依存して全面的に妄信する癖」です。 勝手に過度に妄信して、思い通りにゆかないと「裏切られた」では、あまりにも幼すぎます。 大学生の時に社会人と恋愛って、そもそもが依存心に基づいた恋愛ですよね。 社会人になって誇るべきは、お友達の多さではなくて、敵の数です。 優秀な部長は、 「オレなんかもう敵ばっかりだ!」 と言って、飲み会の席で私たちを笑わせます。 お友達の多い少ないで他人ばかりでなく自分ばかりも評価するなんて、未熟すぎます。 しっかりしなきゃ。

noname#258941
質問者

補足

それは、結果論といいますか、今だから(不倫だったことが分かったから)言えることであって、当時学生だった私に既婚者だと見抜くのは無理です。    依存してる感じは学生の時からありましたが、私の置かれた状況が複雑であるのにも関わらず、原因を少々簡単にまとめすぎな気がします。  回答ありがとうございました。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.12

泣かない、明るく、笑う、冷静に。気づく、ありのままに知る。悩まない。すべて過ぎ去る、因縁による、業による。狂わせたり騙したら不幸になる、今か後で、結果が出ないこともある。幸せになってるのは、なにかよいことしたから、過去か現在に。狂わされるのが悪い、騙されるのが悪いから。鵜呑みしない。確かめたこと信じる。悪友から離れる、善友に親しむ。慈しむ、哀れむ、ほめる、共に喜ぶ、祝う。放っておく。因縁を知る。悩みなくなるように、幸せであるように、考える話す動く。嘘つかない、悪口しない、陰口しない。害さない、助ける。と思いました。

noname#258941
質問者

お礼

前向きな回答ありがとうございます。 騙されるのが悪いというのが多少引っかかりますが。 それでも、人生において大切なことを書いてくださってると思いました。 大切にしていきます。 ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.11

それは理不尽でも何でもなくて、あなたが背負っている運命なのですよ。半分は自分の判断力とか言動の賜物なのです。確かにいじめられるとか、理不尽に感じて嫌でしょうが、世の中全ての人がいじめられているわけではないのです。何か原因になるものはあると思います。それを払拭できれば、状況は変わるでしょう。一番楽な回避方法は辞めるという選択です。 何がどうあっても前向きに楽しく生活できるように努力することですかね。考え方をポジティブにできると全てが一変するかもしれません。

noname#258941
質問者

お礼

運命と言われればそれまでですが、私はこの結果に納得が行きません。 確実に幸せになれる方法を模索したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.10

矛先はその男性ではなくて職場でイジメてきた人に向けるべきかと・・・ 信用できる人、尊敬できる人を見つけるのがいいと思います そんな人を見つけて、良いところを真似してみましょう

noname#258941
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尊敬できる人、います! 真似してみようと思います。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.9

理不尽なのかな? 不倫をさせられました?奥さんが居た時点で別れればいいのに、まだメーッセージが受け取れる状態なのは、理不尽じゃなく自分の選択だと思います。知らなくていい情報を自ら入れて不幸を感じてる状態なんじゃないでしょうか?一切、関係を断ってれば知らずに済んでたのでは? 彼は元々、既婚者なんだから妻が許せば、そりゃ元の夫婦関係になるのが普通なんじゃないですか? いつまでも、そこに引っかかってるから不幸に感じるのでは?

noname#258941
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにブロックしろよという話ですよね。 バカバカしいことは十分承知の上で、それでも知り合いかも?に出てくると相手のページを覗いてしまいます。 もう見るのやめようと思います。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.8

ひどい男ですね、その人。 不倫だってわかっていたら 恋なんてすることもなかったですよね。 大学生のあなたを騙すことなど、 口のうまい、女たらしの男なら、簡単なことだったのでしょうね。 ほんとに許せません。 その男の妻から罵声を浴びせられたそうですが ちゃんと言い返せましたか? 「そんな最低な男が夫だなんて、おかわいそうに」って 言ってやりましたか? どう考えても、あなたにミスはありませんよ。 これがもう、人生経験も積んできたいい大人の女なら 男を見る目がない、と責められても仕方ありませんけれどね。 こんなことになったにも関わらす その男はあなたにメッセージを送ってきたのですか? どこまで最低なんでしょうね。 あなたはもっと怒らなければなりません。 そんな男のために、自分を見失ったり、 自己肯定感を低くしてしまったりしてはダメですよ。 私だけ不幸だ、って思うのは間違っています。 一番不幸な人は、その最低男ですし、それ以上に不幸なのは そんな男を夫に持った妻であり、また、その子供です。 おかわいそうな家族です。 な~んにも羨ましいことなどありませんよ。 彼らを取り巻く人間も、みんな同じレベルであること 知ってください。 あなたはそんな最低レベルの人たちに 翻弄されてはなりません。 あなたのレベルはこんな人たちとは比較にならないくらい上である、 と、自負してください。 ですから、 そんな人たちのFacebookはブロックしましょう。 あなたは前を向いて、 笑顔でいらしてください。 彼らは不幸で最低な人たちなのですよ。 そんな人たちから離れられたこと、 ほんとうにラッキーだったんです。 これが あなたが30代や40代までその男と繋がっていたら・・・ そう考えると、恐ろしいですよ。 早くにわかって本当によかったんです。 ですから、 もうくよくよしないで、笑顔でいてください。 私はラッキーだったのだわ、って思ってください。 自分自身を肯定し、明るく、朗らかでいれば あなたのような素直な女性は すぐに素敵な男性をつかまえることができますよ。 くよくよして、うつむいていたら イイ男は寄ってきてはくれません。 ご自分の立ち位置は、そんな人たちよりも かなり上に立っていること、知ってくださいね。 お友達は少なくていいんです。 深く丁寧に心から向き合える人は、 多くはいませんからね。 少ない友達、遠方であっても、 大切にして、たまには会うようにしてみてください。 会えないなら電話でもいいじゃないですか。 親交を深めていきましょう。 ご自分はラッキーな星の元に生まれているのだ、と そう思って、明るくいらしてくださいね。 そうすれば、もう大丈夫ですよ。

noname#258941
質問者

お礼

励ましの言葉と回答ありがとうございました。 読んでいてとても元気になれました。 クヨクヨしていても前に進まないですよね。 フェイスブック早速ブロックしました。 確かに私はよく素直だと言われます。 素敵な男性、見つけられるように頑張りたいと思います。 優しいお言葉本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理不尽さについて

    この世界で人間として生きていると、 たくさんの理不尽なことに遭遇します。 多くの人はそれに気付きながらも、半ば諦めたかのように 受け入れざる得ないというのが現実ではないでしょうか。 ジタバタしてどうにもならないからこそ理不尽なわけで、 どうにかなるなら、それは理不尽でない。 例えば、不可抗力による事故。 生まれながらにして不遇の環境など、中には、 そこから脱する人もいるかもしれませんが、 数として考えてみたときに、果たしてそれらは 多数を占めるかというと疑問があります。 そういった不遇の理不尽さに負けて、下を向いて生きることは、 人生を楽しめないというのは理解できます。 しかし、その理不尽さをどうしても受け入れることができない場合は 確かに存在します。 そういう境遇の人たちが、理不尽さを理由に理不尽な暴挙に出たとき、 他者はそれを批判できるかという質問です。 ここで、断っておかなければならないのは、 それが、先天的理不尽さである時に限る場合です。 自ら招いた後天的な理不尽さとは異なります。 先天と後天の違いは不明確で、 それがどちらかを決定することは難しい場合もあります。 しかし先天的不遇は確実に存在すると思います。 生まれながらにして、貧困、戦場、生活環境、身体的障害など 自ら望んでいない環境と境遇と運命にある人が、それに耐え切れず、 より恵まれた環境にある者に嫉妬し暴挙に出ることは許されるのでしょうか。 許されないとしても、その行為そのものを批判できる道理はあるのでしょうか。

  • 理不尽さについて

    私の勤める会社ではセクハラ、パワハラを受けて休職に追い込まれる人がいます。真面目で大人しい人です。 かたや、セクハラ、パワハラをしても出世に何ら影響もない人、 営業中に社内不倫をして飛ばされたのに歓迎会まで開かれる人、 社内不倫でできた子供のために育休・産休を取得して何食わぬ顔で復帰して働いている人もいます。 世の中理不尽でおかしなことばかりと感じます。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか? やはり図々しく生きたものが得をするのでしょうか?

  • 女遊びを否定するの理不尽さ

    風俗もキャバクラも不倫も何もかも提供しているのは女性なのに、女性は男の女遊びを否定します。更に、不倫人口は男性より女性の方が多いとも聞きます。そんな女性の理不尽さに憤りを感じて夜も寝れません。 女性はその理不尽なことについてどう思っているのでしょうか?

  • 理不尽

    こんばんは。 半分愚痴になってしまうのですが、今日理不尽に怒られました。 アルバイトをやっているのですが、そこでは一日に100人単位でアルバイトが働いてるところでアルバイトでごった返しています。 そんなところで働いてる今日、僕のタイムカードがありませんでした。 そのため、人事というか受付をやっているおばさん(40代)の人のところに聞きに行きました。 すると「新しい保険証を出してください。話がいっているはずです。」と言われたのですが新しい保険証など貰っていませんし、話も来ていません。 なので、「新しい保険証とは何のことですか?」と聞いたところ、高圧的な口調で「いいから早く出してください!今、保険証ありますか?」と聞かれ、「はい」と答えると「じゃあさっさと出してください!」とさらに強い口調で言われました。 何のことかも分からず、渋々渡すと「あれ?この人違う」と奥の方に引っ込み、しばらくして戻ってくると「こちらの手違いでした。」と先ほどとは一変穏やかな態度で言ってきました。 手違いでしたのでタイムカードも無事返してもらえたのですが、それからモヤモヤとやり切れない気持ちを抱いています。 たかがアルバイトかも知れませんが、アルバイトだから高圧的な態度で接して来て、自らのミスでありながら悪びれる様子もないのがどうにもこうにも納得いきません。 恐らく社会に出たらこのようなことが当たり前のように繰り返されるのかと思うととても憂鬱です。 皆さんは仕事においてこのような理不尽な経験を越える理不尽を経験していると思います。 その理不尽な経験とはどんな事でしたか? また、それに何を思い今も働いていますか?

  • 理不尽なことを耐えて何かメリットありますか?

    「最近は厳しい指導がやりにくい世の中になった。 先輩・後輩の厳しさの中から我慢を覚えることで、社会に出た時、理不尽なことに遭遇しても、耐えられる人間を育めると思うんです」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180731 … 体罰容認派の人とかってこういう感じのことを言ったりしますね。 「学生時代に部活で理不尽なことに耐えていたから社会に出てから理不尽なことをされても耐えられる。」 これが体罰容認の根拠みたいんですが、そもそも社会に出てから理不尽なことをされたら耐える必要あるんでしょうか? 働きだしてからの理不尽なことってセクハラとかパワハラとかサービス残業とかですかね?代表的には 「アポイント取れるまで帰ってくるな!!200件飛び込み営業してこい。それでだめなら300件でもいけ!」「会議資料作成するまで今日は帰るなよ。社内に泊まり込んでも今日中に完成させろ。」 こんなもんを耐えることに何のメリットあるんでしょうか? 学生時代に先輩に殴られてたら社会人になったら金をもらわず残業しつづける狂人にでもなれるんでしょうか? 質問ですが (1)社会で遭遇する理不尽なことってそもそも耐える必要あるんですか? これは理不尽だなと思ったら耐えずに逃げて訴えればいいんじゃないですか?理不尽なんだから。今は退職代行もありますし。 理不尽なことを耐えて何かメリットありますか? (2)厳しく部活をやっていたら社会に出ても耐えられるんですか? 部活で先輩に理不尽に殴られて厳しく練習してきた人だったら、毎日 「アポイント取れるまで帰ってくるな!!200件飛び込み営業してこい。それでだめなら300件でもいけ!」「会議資料作成するまで今日は帰るなよ。社内に泊まり込んでも今日中に完成させろ。」 こういう状況でもいけますか?

  • 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか?

    前にちょっと理不尽なことにあってるってことでなんて運悪いんだろうって質問させてもらいましたが ではどうやって皆さんは世の中の理不尽なことを受け入れてるんだろう?って思いました。 「他の人はいい思いしてるのに、なんで自分だけ?」ってずっと思ってます。受け入れたらいいんでしょうけど。精神的修行ってとらえれるようにもっていこうって思ってますけど。やっぱり苦痛は苦痛ですね。 理不尽でいやな思いなのを、実はこれっていいこと! なんてなかなか思えません。 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか? (どんな理不尽なことありますか?) ・とにかく近所がうるさいんです (私のところだけ。ちょっと離れたら平和で静か。私の心休まる日はない) ・就職や試験とか今まで全部だだすべりだった人生でした (なんでそういう入学入社はダメなんだろう?)って・・ 以上私のことでした

  • 理不尽にするか?親切にするか?

    あるクリーンエネルギー会議でのことですが、 仕事ではあったので、理不尽な要求を突きつけたところ、 「最初にその説明をしておいてくれれば、そうするようにしたのになぜ?それを言わずに理不尽な要求をするのですか?」 とご丁寧に質問されました。 いまの世知辛い世の中でそんな順序よく教えてはくれないものよと示してやりたいのですが、どのようにしてやるとよいのでしょうか? やはり自分で考えさせ、答えを用意させるべきかと思うのですが、今の時代で先にご丁寧に説明をして、それからこれをしてくださいなどという子供みたいなやり方では、まずいように思うこともあるのですが、親切に一から説明することがあるのでしょうか?

  • 理不尽さが辛いです、、、

    職場で理不尽な事がありました。 ある女性社員が仲のいい男性社員と 職場内で自己中心的に好き放題していました。 しかし、彼らは立場が上の人達には媚びを売るため、上司は可愛い後輩として見ていました。 その一方で大人しい人達は彼らの身勝手なわがままの標的になり精神病に入院する人まで出ました。 次第に上司も異変に気づき彼らに注意をするようになり大人しくなりました。 けれど、その時には被害にあった人達も多く 退職者も何人か出ました。 私もそのうちの1人で人格を否定されたり、 理不尽な仕事を押しつけられたり苦しんで来ました。 今は精神を病み退職し、貯金などで細々休養をしています。 彼らに対して怒りはあるけれど、訴える気力もありません。 他の人たちも同じように憔悴してしまって何か言える状態ではないようです。 真面目で優しい人たちばかりなので、 本当に悔しいです。 社交的な感じではないけれど 誰に対しても丁寧で仕事も真面目に取り組んで る方達でした。 自分が、苦しめられた事よりその人達に対して フォロー出来なかった自分にも腹が立ちます。 上司は、一時は仲良くしていた事で自分達の体裁を気にしたのか、注意するくらいで 当の彼らは今も職場で働いているみたいです。 こういう人達が、結局いい思いをするだけなのでしょうか。

  • 理不尽に怒られることが多い

    子供の頃からよく他人に怒られます。 私が悪いことをして怒られることもありましたが、 理不尽なことや相手の勘違いで怒られることがほとんどです。 理不尽なことに対しては弁解できずに我慢してしまいます。 小学4年生の頃は担任からいじめの標的にされていました。 言いがかりを付けて怒鳴られたり、悪いことをした子の代わりに罰を受けたりしていました。 優秀な子と比べられてクラスメイトの前で辱めを受けるのはほぼ毎日ありました。 中学生の頃、工作の授業でクラスメイトが電動ノコギリを壊してしまったのですが、 その子が結構な美人だったので先生(男)も怒り辛かったらしく、 代わりに後ろの席で作業をしていた私が怒鳴られました。 音楽の授業でも似たようなことがあったのですが、髪を引っ張られてビンタされたことしか覚えていません。 部活動でも顧問から執拗に指名されて怒鳴られたり、ボールをぶつける的にされたりしていて、 周囲の生徒からも「なんでこの子だけこんな目に?」と思われていました。 高校生の頃は、ゴミ拾いをしている老人を手伝おうとしたら 「いつもポイ捨てしてるのはお前か」と怒鳴られ、 駅前のスーパーの駐輪場で自転車を整理している警備員さんを手伝おうとしたら 「ここは駅の駐輪場じゃないんだよ馬鹿が」と、私は自転車を使っていないのですが勘違いされて怒られちゃったり。 (ただ、素人なのにむやみに手を出そうとした私も悪かったと思います) 大学生の頃には某チェーン店のカフェでアルバイトの面接を受けたのですが、 面接時間に遅刻したと勘違いされてしまい、 多くのお客さんがいる前で店長さんに怒鳴られてお店を追い出されたことがあります。 この頃、人と関わるのが怖くなり学校も行かず半年間家にこもっていた時期がありました。 社会人になってからは、主に通勤電車で「バックが当たってるんだけど」だとか 「音漏れうるせぇんだよ」とか怒られたりします。 いずれも相手の勘違いで、勘違いに気づいた方からは大体は謝って頂けるのですが・・・。 いままでの人生でたくさんの理不尽なことがありましたが、 一度も反論したり弁解できたことがありません。 相手に怒られると、怖くなってしまいどうしても反抗することができず萎縮してしまいますし、 咄嗟に謝罪をして場をおさめようとします。 また、なぜこんなにも理不尽な目に遭ったり、相手を勘違いさせてしまうのかがわかりません。 多分ですが、私は自分に自信が無い上に地味な女なのでどこかオドオドしているのかもしれません。 ハッキリと物を言えたり、口喧嘩できる人が純粋に羨ましいのですが、 そういう人達の心情はどうなっているのでしょうか。 私も相手に強く出られる人間になりたいのですが、 今のところは親にすら怖くて反論できたことがありません。

  • 理不尽なことをされた時、あなたならどうしますか。

    立場が上のものからとても理不尽なことをされ(ある意味パワハラ)周りの自分に対する評価ががた落ちしました。 しかし、物申せば、その立場さえも危うくなる状況。 こんな理不尽なことをされたけれどひたすら我慢するしかないとき、あなたならどうしますか。 どのように自分を納得させ我慢しますか。 法的手段以外で教えてください。 法的手段に訴えることも可能ですが、そうすると今いる立場も失うことになる可能性があるため 法的手段以外でどうぞお願いします。 たとえるなら、今すぐ目の前にそいつがあらわれて自由にしていいという許可をいただいたら 極論なことさえしてしまいそうなほど、憤っています。