理不尽運命に向き合う20代女性の悲痛な叫び

このQ&Aのポイント
  • 不倫によって人生を狂わされ、今も苦しむ女性の悲しみ
  • 不倫相手は幸せそうな家庭を築き、自分は職場いじめで精神的に参っている現状
  • 狂わされた方が不幸になり、加害者が幸せになる現実について悩む女性の困惑
回答を見る
  • ベストアンサー

理不尽な運命をどう乗り切る

20代女性です。 理不尽さを前にして泣きそうです。 大学生の時に、不倫をさせられました。 独身で、彼女もいなくて・・・と言って近づいてきた男性に惚れ込んで付き合ってみたら実は嘘をついていて、奥さんがいたというパターンでした。何も知らなかった奥さんからはさんざん罵声を浴びさせられました。 その人は当時子供もいなくて奥さんとも別居状態でしたが、今では一緒に暮らしていて、子供も2人いるみたいです。今でもフェイスブックで友達にはなっていませんがその人からどうしてる?などとメッセージが届きます。 その人の写真を見ると家族で旅行に行ったり仕事で充実していたりとても幸せそうに見えます。 一方で私は社会人になってから職場いじめで精神的な病気になり、現在障害者雇用で、しかも少ないお給料で働いています。障害者枠で専門職は数少なく、自分の持っているスキルも活かせていません。 今の私は、彼氏もいなければ、婚約者もいない寂しい生活です。友達も少ない。みんな遠い地方に住んでしまっていて、コロナのせいもあって簡単に会えないし。中学校・高校・大学でできた友達が各1人ずついる感じです。 不倫相手の男性は、親戚がたくさんいて、子供が生まれた時フェイスブックからお祝いのメッセージを沢山もらっていました。それだけでなく、同じく不倫していた仲間の男友達からもよかったな、おめでとう!ついに父親になったな!などとメッセージをもらっていました。 何だか今自分が置かれている状況が理不尽に感じられてしまいます。 どうして、人を騙して人生を狂わせる人が幸せになって、狂わされる方が不幸になるんだろうと思ってしまいます。 みなさんならこの状況をどのようにして乗り切りますか。どんな行動を起こしますか。 理不尽さに打ちひしがれている私にどうか勇気とアドバイスを下さい。

noname#258941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

なかなかにハードラックとダンスっちまってますね。しかし、それでもきちんと働いて社会に貢献しているのは凄いガッツだと感じて尊敬します。  また、そういうときもあるよねって流せたら楽だろうけど、それも難しいと勝手ながら思います。  あなたが唯一幸運なのはマイナス要素が打開可能な点です。  まず精神的な不調ですが、あくまで不調なのでいずれ治ります。一生インフルエンザにかかり続けることはありませんよね。そうなってくると他の場所で働けるため、低賃金の問題も解決します。  次に交友関係についてですが、友達が多くても大変ですよ。友達付き合いにお金を使う機会は増え、予定が多くて忙しく、てんてこ舞いです。  これは私個人の考えなのですが、友達の数や持ち物はその人に取ってちょうどいい数に収束すると考えています。ペンの重さと同じですね。最初は重いものを使ってしまったり軽すぎて気持ち悪く感じたりしますが、続けているとちょうど良い重さのものを使うようになります。  話をうまくまとめる事ができませんが、伝えたいこととして、あなたは負けているわけではなく、居心地が悪いだけなのでいずれ何気に良い感じになりますよ。ということです。  焦らずに心の不調を治しましょう。

質問者

お礼

思いやりのある回答ありがとうございます。 読んでいて元気になれました。 病気は、完治は医学的には不可能ですが寛解という状態にはなることができるみたいです。 マイナス点を打開できると聞いて大変嬉しく思います。 友達の数も交際費とかかかるし、収入に見合った数なのかな。 明るい将来を期待したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

こんばんは        先ずは その人との関係を                   完全に断つ事です。           Facebook等も 見ない事です           自分と誰かを 比べ無い事です         不満があるのであれば 口に出さずに              精進する事です        職業も職場も かえる事等すればいいと思います          スキルが活かせる場へ 行けないのですか?          お給料は もっと 稼げる様に                 努力すればいいと思いますよ           理不尽な事って あると思います。          世の中は 理不尽な事だらけであったりも                       する物ですよ。          でも           その中で 自分が どう 歩んで行くか等が                  問われる物に成ると思います           行いは よい物も 悪い物も           必ず 巡り巡って来る物だとされています           だから もう 気にする必要無いのです                    自分の歩みたい様に歩んでください                     自由があると云う事は 何でも出来ると云う事です                  辛い事も あると思いますが           前を見て がんばってみてください         そうすれば 必ず よい未来に成ると思います               

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文字の羅列の仕方に驚きました。 フェイスブックブロックしました! お給料も数年後転職することにしました。 明るい未来を築いていきたいです。 ありがとうございました。

回答No.16

>>人間自分のことで精一杯になると他人を気にする余裕がなくなることがあると思いますが違いますか そのとおりです。 私も例外ではありません。 ただ、経験則として「いくら抗っても暖簾に腕押し」になりそうな気配、 を感じ取ることが出来ます。 貴殿の文章からもそういう気配を感じ取りました。 あくまで、私個人の感覚ですので、鵜呑みにせず、参考にして下さい。

質問者

お礼

理解することができました。 回答ありがとうございました。

回答No.15

>>私が言っているのは悪いことをした人が裁かれずに幸せになるというのは道理にかなっていないという意味です。 裁かれるというのは法的なことですか? ならば、試しに警察の生活安全課あたりに被害届を出しましょう。 それとも、天の裁きでしょうか? それなら、嘘をついた時点でその人間は真っ当な人間から転落し、 クソ人間の十字架を背負って、一生を過ごしてゆくことになります。 そんな事を全く気にしない「鉄面皮」には、 つける薬もありませんし、貴殿が報復するのは絶対NGです。 実際世の中「道理にかなっていない」事が数え切れないほど有ります。 自己に降り掛かった「道理にかなっていない」事象だけを改善するのは、 独善であり、また「無理」です。 その事を私は「諦念」と申し上げたのです。

質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございました。 法的な裁き、天罰、なるほどと思いました。 そういう考え方もありますよね。 ただ、自分にふりかかった不条理なことだけを気にして独善的と言われましても、私は私の人生を生きているので、少なくとも自分の人生に打ちひしがれている今、人様に降り掛かった不条理に目を向ける余裕がありません。 人間自分のことで精一杯になると他人を気にする余裕がなくなることがあると思いますが違いますか。

• shioyu
回答No.14

質問内容見ましたら、 気の毒だと思いましたね。 本当に、嫌な想いをされたそうですし、 許せない気持ちもあると思いますけど、 理不尽といいますか、 なかなか、平等には行かないのが、 現実だとは思うんですよね。 乗り切る方法でしたら、 一旦、リフレッシュして、 なるべく、いい方向に考えて、 気分良くなるような趣味など、 やりたいと思う事を、 やった方が、気が楽になると思いますし、 やった後は、印象に残る場合が ありますので、 辛い過去を吹き飛ばす気持ちで、 何か、小さな事でもいいので、 気分が良くなるような事を してみたらいいんじゃないかな?と 思います。

• Don-Ryu
回答No.13

一発くらいやり返さなきゃ。 不倫、精神的な病気、いじめ、彼氏なし、友達少ない、全てに通じているのが、 「すぐに依存して全面的に妄信する癖」です。 勝手に過度に妄信して、思い通りにゆかないと「裏切られた」では、あまりにも幼すぎます。 大学生の時に社会人と恋愛って、そもそもが依存心に基づいた恋愛ですよね。 社会人になって誇るべきは、お友達の多さではなくて、敵の数です。 優秀な部長は、 「オレなんかもう敵ばっかりだ!」 と言って、飲み会の席で私たちを笑わせます。 お友達の多い少ないで他人ばかりでなく自分ばかりも評価するなんて、未熟すぎます。 しっかりしなきゃ。

質問者

補足

それは、結果論といいますか、今だから(不倫だったことが分かったから)言えることであって、当時学生だった私に既婚者だと見抜くのは無理です。    依存してる感じは学生の時からありましたが、私の置かれた状況が複雑であるのにも関わらず、原因を少々簡単にまとめすぎな気がします。  回答ありがとうございました。

• tuyosik
回答No.12

泣かない、明るく、笑う、冷静に。気づく、ありのままに知る。悩まない。すべて過ぎ去る、因縁による、業による。狂わせたり騙したら不幸になる、今か後で、結果が出ないこともある。幸せになってるのは、なにかよいことしたから、過去か現在に。狂わされるのが悪い、騙されるのが悪いから。鵜呑みしない。確かめたこと信じる。悪友から離れる、善友に親しむ。慈しむ、哀れむ、ほめる、共に喜ぶ、祝う。放っておく。因縁を知る。悩みなくなるように、幸せであるように、考える話す動く。嘘つかない、悪口しない、陰口しない。害さない、助ける。と思いました。

質問者

お礼

前向きな回答ありがとうございます。 騙されるのが悪いというのが多少引っかかりますが。 それでも、人生において大切なことを書いてくださってると思いました。 大切にしていきます。 ありがとうございました。

• yaasan
回答No.11

それは理不尽でも何でもなくて、あなたが背負っている運命なのですよ。半分は自分の判断力とか言動の賜物なのです。確かにいじめられるとか、理不尽に感じて嫌でしょうが、世の中全ての人がいじめられているわけではないのです。何か原因になるものはあると思います。それを払拭できれば、状況は変わるでしょう。一番楽な回避方法は辞めるという選択です。 何がどうあっても前向きに楽しく生活できるように努力することですかね。考え方をポジティブにできると全てが一変するかもしれません。

質問者

お礼

運命と言われればそれまでですが、私はこの結果に納得が行きません。 確実に幸せになれる方法を模索したいと思います。 回答ありがとうございました。

• agehage
回答No.10

矛先はその男性ではなくて職場でイジメてきた人に向けるべきかと・・・ 信用できる人、尊敬できる人を見つけるのがいいと思います そんな人を見つけて、良いところを真似してみましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尊敬できる人、います! 真似してみようと思います。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.9

理不尽なのかな? 不倫をさせられました?奥さんが居た時点で別れればいいのに、まだメーッセージが受け取れる状態なのは、理不尽じゃなく自分の選択だと思います。知らなくていい情報を自ら入れて不幸を感じてる状態なんじゃないでしょうか?一切、関係を断ってれば知らずに済んでたのでは? 彼は元々、既婚者なんだから妻が許せば、そりゃ元の夫婦関係になるのが普通なんじゃないですか? いつまでも、そこに引っかかってるから不幸に感じるのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにブロックしろよという話ですよね。 バカバカしいことは十分承知の上で、それでも知り合いかも?に出てくると相手のページを覗いてしまいます。 もう見るのやめようと思います。

• sashakiss
回答No.8

ひどい男ですね、その人。 不倫だってわかっていたら 恋なんてすることもなかったですよね。 大学生のあなたを騙すことなど、 口のうまい、女たらしの男なら、簡単なことだったのでしょうね。 ほんとに許せません。 その男の妻から罵声を浴びせられたそうですが ちゃんと言い返せましたか? 「そんな最低な男が夫だなんて、おかわいそうに」って 言ってやりましたか? どう考えても、あなたにミスはありませんよ。 これがもう、人生経験も積んできたいい大人の女なら 男を見る目がない、と責められても仕方ありませんけれどね。 こんなことになったにも関わらす その男はあなたにメッセージを送ってきたのですか? どこまで最低なんでしょうね。 あなたはもっと怒らなければなりません。 そんな男のために、自分を見失ったり、 自己肯定感を低くしてしまったりしてはダメですよ。 私だけ不幸だ、って思うのは間違っています。 一番不幸な人は、その最低男ですし、それ以上に不幸なのは そんな男を夫に持った妻であり、また、その子供です。 おかわいそうな家族です。 な~んにも羨ましいことなどありませんよ。 彼らを取り巻く人間も、みんな同じレベルであること 知ってください。 あなたはそんな最低レベルの人たちに 翻弄されてはなりません。 あなたのレベルはこんな人たちとは比較にならないくらい上である、 と、自負してください。 ですから、 そんな人たちのFacebookはブロックしましょう。 あなたは前を向いて、 笑顔でいらしてください。 彼らは不幸で最低な人たちなのですよ。 そんな人たちから離れられたこと、 ほんとうにラッキーだったんです。 これが あなたが30代や40代までその男と繋がっていたら・・・ そう考えると、恐ろしいですよ。 早くにわかって本当によかったんです。 ですから、 もうくよくよしないで、笑顔でいてください。 私はラッキーだったのだわ、って思ってください。 自分自身を肯定し、明るく、朗らかでいれば あなたのような素直な女性は すぐに素敵な男性をつかまえることができますよ。 くよくよして、うつむいていたら イイ男は寄ってきてはくれません。 ご自分の立ち位置は、そんな人たちよりも かなり上に立っていること、知ってくださいね。 お友達は少なくていいんです。 深く丁寧に心から向き合える人は、 多くはいませんからね。 少ない友達、遠方であっても、 大切にして、たまには会うようにしてみてください。 会えないなら電話でもいいじゃないですか。 親交を深めていきましょう。 ご自分はラッキーな星の元に生まれているのだ、と そう思って、明るくいらしてくださいね。 そうすれば、もう大丈夫ですよ。

質問者

お礼

励ましの言葉と回答ありがとうございました。 読んでいてとても元気になれました。 クヨクヨしていても前に進まないですよね。 フェイスブック早速ブロックしました。 確かに私はよく素直だと言われます。 素敵な男性、見つけられるように頑張りたいと思います。 優しいお言葉本当にありがとうございました。