• ベストアンサー

職場の女性(同期で年下)に疲れています。どうしたらいいでしょうか?

転職して現会社に入り、仕事は好きで問題ないのですが、同期で年下の女の子に悩んでます。 彼女と時々チームを組み仕事をやるのですが、私は先輩でなく同期、楽しくやってきました。実際彼女も慕ってくれてるようで、それは有難いと思います。 しかし最近会社の先輩に”Oさん(私)が、この仕事押し付けてくるんです~”と私の目の前で笑いながらいうんです。もう3回同じ事がありました。それを聞いた先輩は”Oさん苛めちゃダメだよ”なんて事になり、こちらが悪者になりました。時々バカにしている態度も見受けられ、言葉が悪いですが少なくとも社会経験が自分よりはるかに短い人に言われたくない、というのが、正直な気持ちです。 確かに彼女に助けてもらった事はありますが、実は彼女を助けた事の方が多いのです。ちょっとした失敗も上の人にいうような事はしませんでした。上手くやっていきたかったので。。 このまま目をつぶればいいんでしょうが、いつも何故か不利に感じます。角がたつのは嫌ですがストレスが溜まるならはっきりいってよいのかもしれません。人間的に悪い人ではないので、自分は陰口も叩きたくないのです。(そんな時間がもったいないので)解決策がありましたら是非コメントください。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.1

うーん。自分も会社ではいろいろ悩んでますが。 明らかに事実と違うなら反論・訂正した方がいいと思います。 さもないと、周囲の人たちに「それが事実」と認めたことに 等しいので、今後「誤った解釈」を継続されるから、です。 私は、そのように事実と違うことを言って輩に勝手な推測でモノを言われつつ 無視して来たクチなのですが、 今にして思えば、事実と違うことくらいは否定・指摘しておけば よかったかと思ってます。 相手にするのもつまらないという理屈はありますが、 外部には「否定しないなら認めた」と解釈されると とても損です。 世の中「言ったもの勝ち」という言葉もあるくらい、 「沈黙は金」どころが損失でさえあると思います。 拒否する際も、真顔よりも、できるなら笑顔で対処した方がいいように思います。 「ごめんねー、今忙しくてアナタの相手してられないの」とか。 > 角がたつのは嫌ですが 角を立てるのは質問者様の事実を告げる反論でなく、 その人の虚言ですよね。 責任があるのがその人の言動であるなら、質問者様は もっと態度を強くしていいと思います。 遠慮してると損するのは自分です。 自分が損するだけならまだしも、 そのこずるいやつが不当に得してるのは とっても不満に思います。 年下とか、年齢差にはこだわらない方がいいと思います。

その他の回答 (3)

• cofxcoo
回答No.4

「Oさん(私)が、この仕事押し付けてくるんです~」と言われたら即、 「○○ちゃんってばホンット上手いんだから! 先輩、○○ちゃんってば可愛い顔した小悪魔ですから信じないでくださいネ!!」 とニヤニヤ顔で言ってみるのはいかがでしょう。 >時々バカにしている態度も見受けられ こういう子、私の周りにもホント多いですよ。 まだ世間知らずな分、怖いものがないと言うか自分が正しいと信じて疑わない部分があるので ちょっと優しくしたり持ち上げたりするとひょいひょい乗ってきます。 その乗せられ上手な部分を上手に扱えるようになると、結構都合の良い関係を 造りだせると思うんですがなかなか難しいんですよね。 イライラする事もあると思いますが、「あっ、また何か言ってるな」みたいな感じで 取り合わないのが一番かと。

fusennoshima
質問者

お礼

見ず知らずの私にご回答、本当に有難うございます! 的確なアドバイス、全て参考にさせて頂きます。色々ありますが、頑張ってみますね。悪い人でないのは分かってるので、自分の態度次第だと思います。ポイントをつけるのが非常に難しいですが、みなさんの意見を尊重しております。重ねて御礼を申し上げます。

• See1028
回答No.3

彼女は恐らく笑いを取ってるつもりなんだと思います。 ホントに怖い人には出来ませんから、多分貴女は優しい雰囲気の方と想像できます。 >”Oさん苛めちゃダメだよ” これも先輩は笑いで返してるんだと思います。 ここは貴女も笑いで返しましょう。 「も~~~!そんな事ばかり言ってたら、もっと仕事押し付けるわよ~」とか、「後輩イビリって、楽しいわ~。」 とでも言ってみては?勿論とびきりの笑顔で。 こういう笑いの使い所を分からない人っていますから、貴女がカッカしたらドツボにはまります。 毒を制すには毒で。これしかありません。 相手が死なない程度に貴女も毒を吐きましょう。

回答No.2

時々いますね、そんな風に自分が苛められてるみたいに 言って上の人に取り入ろうとするずるい人とか。 ”Oさん(私)が、この仕事押し付けてくるんです~”と私の目の前で笑いながらいうんです。 嫌味にならない程度に対応するしかないと思います。 押し付けてきたという仕事を「あら、じゃ私がやるね^^」と 取ってしまうとか「貴女は自分の仕事を責任もってやって頂戴ね」 とか、先輩が「苛めちゃだめよ」と言ったとしてそこで 言っても言い訳にとられそうなので、その人かその上の 話がわかるような方に「彼女に嫌われてるんでしょうか・・・」 と相談してみるとか・・・(演技力がいります) もちろん彼女のいない場所で、彼女より深刻に悩んでるように。 すると逆に彼女が注意されるでしょう。自分がやられた時の 気持ちがわかれば、万々歳ですけど、わからないかもしれませんね。 下手に必死に「苛めてないわよっ」て言うと逆効果なので 軽くあしらう技を覚えるとイイかも知れませんね。 なかなかこういうタイプは取り入るの上手いから難しいですけどね。 頑張ってくださいね。