• ベストアンサー

職場の女性(同期で年下)に疲れています。どうしたらいいでしょうか?

転職して現会社に入り、仕事は好きで問題ないのですが、同期で年下の女の子に悩んでます。 彼女と時々チームを組み仕事をやるのですが、私は先輩でなく同期、楽しくやってきました。実際彼女も慕ってくれてるようで、それは有難いと思います。 しかし最近会社の先輩に”Oさん(私)が、この仕事押し付けてくるんです~”と私の目の前で笑いながらいうんです。もう3回同じ事がありました。それを聞いた先輩は”Oさん苛めちゃダメだよ”なんて事になり、こちらが悪者になりました。時々バカにしている態度も見受けられ、言葉が悪いですが少なくとも社会経験が自分よりはるかに短い人に言われたくない、というのが、正直な気持ちです。 確かに彼女に助けてもらった事はありますが、実は彼女を助けた事の方が多いのです。ちょっとした失敗も上の人にいうような事はしませんでした。上手くやっていきたかったので。。 このまま目をつぶればいいんでしょうが、いつも何故か不利に感じます。角がたつのは嫌ですがストレスが溜まるならはっきりいってよいのかもしれません。人間的に悪い人ではないので、自分は陰口も叩きたくないのです。(そんな時間がもったいないので)解決策がありましたら是非コメントください。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

うーん。自分も会社ではいろいろ悩んでますが。 明らかに事実と違うなら反論・訂正した方がいいと思います。 さもないと、周囲の人たちに「それが事実」と認めたことに 等しいので、今後「誤った解釈」を継続されるから、です。 私は、そのように事実と違うことを言って輩に勝手な推測でモノを言われつつ 無視して来たクチなのですが、 今にして思えば、事実と違うことくらいは否定・指摘しておけば よかったかと思ってます。 相手にするのもつまらないという理屈はありますが、 外部には「否定しないなら認めた」と解釈されると とても損です。 世の中「言ったもの勝ち」という言葉もあるくらい、 「沈黙は金」どころが損失でさえあると思います。 拒否する際も、真顔よりも、できるなら笑顔で対処した方がいいように思います。 「ごめんねー、今忙しくてアナタの相手してられないの」とか。 > 角がたつのは嫌ですが 角を立てるのは質問者様の事実を告げる反論でなく、 その人の虚言ですよね。 責任があるのがその人の言動であるなら、質問者様は もっと態度を強くしていいと思います。 遠慮してると損するのは自分です。 自分が損するだけならまだしも、 そのこずるいやつが不当に得してるのは とっても不満に思います。 年下とか、年齢差にはこだわらない方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cofxcoo
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

「Oさん(私)が、この仕事押し付けてくるんです~」と言われたら即、 「○○ちゃんってばホンット上手いんだから! 先輩、○○ちゃんってば可愛い顔した小悪魔ですから信じないでくださいネ!!」 とニヤニヤ顔で言ってみるのはいかがでしょう。 >時々バカにしている態度も見受けられ こういう子、私の周りにもホント多いですよ。 まだ世間知らずな分、怖いものがないと言うか自分が正しいと信じて疑わない部分があるので ちょっと優しくしたり持ち上げたりするとひょいひょい乗ってきます。 その乗せられ上手な部分を上手に扱えるようになると、結構都合の良い関係を 造りだせると思うんですがなかなか難しいんですよね。 イライラする事もあると思いますが、「あっ、また何か言ってるな」みたいな感じで 取り合わないのが一番かと。

fusennoshima
質問者

お礼

見ず知らずの私にご回答、本当に有難うございます! 的確なアドバイス、全て参考にさせて頂きます。色々ありますが、頑張ってみますね。悪い人でないのは分かってるので、自分の態度次第だと思います。ポイントをつけるのが非常に難しいですが、みなさんの意見を尊重しております。重ねて御礼を申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.3

彼女は恐らく笑いを取ってるつもりなんだと思います。 ホントに怖い人には出来ませんから、多分貴女は優しい雰囲気の方と想像できます。 >”Oさん苛めちゃダメだよ” これも先輩は笑いで返してるんだと思います。 ここは貴女も笑いで返しましょう。 「も~~~!そんな事ばかり言ってたら、もっと仕事押し付けるわよ~」とか、「後輩イビリって、楽しいわ~。」 とでも言ってみては?勿論とびきりの笑顔で。 こういう笑いの使い所を分からない人っていますから、貴女がカッカしたらドツボにはまります。 毒を制すには毒で。これしかありません。 相手が死なない程度に貴女も毒を吐きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

時々いますね、そんな風に自分が苛められてるみたいに 言って上の人に取り入ろうとするずるい人とか。 ”Oさん(私)が、この仕事押し付けてくるんです~”と私の目の前で笑いながらいうんです。 嫌味にならない程度に対応するしかないと思います。 押し付けてきたという仕事を「あら、じゃ私がやるね^^」と 取ってしまうとか「貴女は自分の仕事を責任もってやって頂戴ね」 とか、先輩が「苛めちゃだめよ」と言ったとしてそこで 言っても言い訳にとられそうなので、その人かその上の 話がわかるような方に「彼女に嫌われてるんでしょうか・・・」 と相談してみるとか・・・(演技力がいります) もちろん彼女のいない場所で、彼女より深刻に悩んでるように。 すると逆に彼女が注意されるでしょう。自分がやられた時の 気持ちがわかれば、万々歳ですけど、わからないかもしれませんね。 下手に必死に「苛めてないわよっ」て言うと逆効果なので 軽くあしらう技を覚えるとイイかも知れませんね。 なかなかこういうタイプは取り入るの上手いから難しいですけどね。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場に馴染めません(長文)

     私は今年新卒で就職した者で、職場の人間関係について相談させて下さい。  職場の仕事というのは理系の技術職なのですが、基本は1人で1つのケースを担当して仕事をしていきます(チーム制ですが)。私はこれまで先輩について仕事をやっており、8月位からは先輩に見てもらいながら、初めて自分自身の仕事も持ち始めています。  そこで相談させて頂きたいのが、職場に馴染めない、ということです。  私はもともと人見知りしがちで、直ぐに初対面の人とも打ち解けることが出来ません。同期とは流石に普通に話しますが、同じチームの人とは殆ど話すことが出来ないでいます。  基本は1人で完結するという事もあり、今までは付いている先輩と話していればいいだけでした。しかし、仕事が進んでくると書類にまとめて他の人に書類チェックをお願いしなければなりません。  そこで感じたのが、職場の, チームの誰にも頼めないという事でした。今までちゃんと話した事の無い人に、こういう時だけ頼むということは出来ないからです。 他の同期の子達は、皆チームの中に打ち解けて、先輩とも仲良く話しているのに私は全くそうではないのです。今までは1人でもどうにかなっていましたが、初めて自分は孤立しているのだと感じました。  でも私も他の同期みたいに、本当は先輩と仲良くなりたいし、打ち解けてチームの中にいるときに笑って話したいんです。甘えてるとは承知ですが、勇気が無くて話せません。以前に先輩に質問をしたら「そんな事も知らないの?」というように返され質問するのも怖いです。たまに話しかけてもらっても、口下手で上手く会話も繋げません。職場は関西で去年まで東京に住んでいた私にとって雰囲気も違うような気がして余計に気後れします。 どんなことを、どんな風に話せばいいのでしょうか? 下らないことですが宜しければ皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 女性ばかりの職場で・・(長文です)

    30代後半の兼業主婦です。 現在、月の半分程出勤するパートにでています。 条件面などではとても合っているので不満はないのですが、既婚、未婚併せて女性ばかり30人程のの職場ですので よくある話なのですが、少し人間関係に悩んでいます^^; 同じ時期に同期が私を含め6人います。 この6人は年齢はまばらですが、結構話も合いますので 仲は良いです。 問題はこの新人達に嫌がらせをする先輩達が誰かは特定できないのですが固定?でいる事です。 まず私については陰口を叩かれている事が判明しました^^; なぜ判ったかと言うと入社時から親身に仕事を教え てくれた先輩がこれもまたまあ、丁寧に教えてくれました^^; 内容は「生意気」とか「うるさい」とからしいです。 自分を援護するつもりはありませんが、なにせ女性の多い 職場なので角が立たないようにどちらかと言えば控えめに 意識しながら振舞っていたつもりなのですが・・ そして私だけではなく、新人の中でもっと酷い目に合っている子もいます。 有ることならまだ納得もいきますが、その状況では考えられない事までつらね挙げ、結局その人のせいだと言う事で 社員に報告するようです(-_-;) 社員の女性も最初は新人と言うこともあり、その人が問題を起こしたのだろうと思って注意していたみたいですが、 あまりにも有り得ない事が続いたので、今ではどう対処していいのかわからないみたいです。 陰口や告げ口をしている人達はなんとなくわかって来ました。 だけど、ハッキリしているならともかく、特定出来ていない状況なので今後もこの状態が続くようならどう対策を練るべきかと悩んでいます。 私個人としては特定できた段階で、どういうつもりなのか 聞きたいくらいですが・・ 30人もいる職場なので、変にかき乱すとその職場ではやっていけないとも思いますし^^; 皆様のご意見をお聞きしたいです。(長文すみません^^;)

  • 会社同期の6歳年下(女性・既婚・子供無)への接し方

    私は年上の人には敬語です。とても仲よしになっても少し崩した敬語(?)で接します。タメ語は使わない習慣があります。会社でも先に入った人には敬語を使っています。 会社の同期の同じ部署に30代前半の私より6歳年下の女性がいるのですが、話をすると言葉遣い等が毎回、気になります。よく言えば天然、というのかも知れませんが、元々あまり空気を読めないところがあるな、とは思っていました。 入社間もなく突然タメ語で話しかけて来るようになりました。年上にタメ語を使わない私はびっくりしました。 また、たいてい、会話をすると自分の家族の事はへりくだった言い方をするかと思うのですが、彼女の場合、自分の旦那の事は「主人が~」と言いますが、私の子供の事は「娘」と言います。私なら、相手の「ご主人」とか「お嬢さん」、「娘さん」と言います。 最近、また「あぁ、娘?」とうちの子供の事を言い始めたので、「○○さん(同期の年下)って面白いね。人の子供の事はあまり「娘」っていう言い方しないけど」と言ったら、ポカンとしていました。 彼女いわく、喋る相手の言葉が”うつる”らしいです。相手が言うそのままを言ってしまうのだそう。つまり、「**ちゃんがねー」と自分の子供の事を話す人には「**ちゃん」と相手の子供の事も呼ぶのだそうで。そう言われた時は「うつるものじゃないと思うけどね」と首をかしげてしまいました。 今の会社は離婚している人が多く、あまり旦那さんの話は出ないのですが、彼女一人で「主人が~」と喋っています。 私が話したことの無い会社の先輩(10年以上いる方々)と初めて食事をした時も、「●●さん(=私)は会社の情報通なんです。色んな人の情報を知ってるんですよ」と本人は褒め言葉で言っているようでしたが、実際はそんな事もないし”情報がすごい”なんて噂好きみたいで非常に不快でした。自分よりも明らかに長く勤めている人に入社の浅い自分が情報通と言われて、悪いイメージを植え付けられた気がしてなりません。 会社の先輩の彼女より10、20歳上の人には敬語を使っているようですが、遠慮なくバンバン会話に参加して喋ります。年下なら控え目に話を聞いていればいいのにとも思います。 私は正直こういう人が苦手で、最近、彼女と話すとストレスを感じるようになりました。会社じゃなければ、まず付き合わないタイプです。会社なので仕事に支障のない程度に、ちょっと距離を置こうかと思っています。 同期ならタメ語でもいいんじゃない?という意見もあるかと思うのですが、私は同期でも年上なら敬語という考えなので、なかなかしっくり来ません。 上下関係の厳しい部活をやっていたという事もありましたが、やはり年上の人は人生の先輩だと思うので、タメ語を使う事が受け入れられないのです。 彼女も私が会社の他の人たちに敬語を使っているのは知っていると思います。自分は同期で仲良し。だからタメ語と思っているのかも知れませんが、こちらはかなり引いています。

  • 職場なんて・・・

    同期で悩んでます。歳は違う3人の同期がいます。1人の子は同期の愚痴を先輩にばかりもらすんです。そのことによって私は先輩から悪者扱い・・・  確かに同期は仲良くないんです。私はどちらかというと仕事とプライベートはまったく別にしたいので深く関わろうとはしていないんです。しかし同期はどんどんプライベートに入ってきます。それを避けていると、それを気に入らなかった同期が先輩にあの子ってのりがわり的な感じで愚痴るんですよね。最近職場に居づらくて、泣きそうです。仕事は仕事なんで休まずに行きますけど、ある程度は仕事のためにも仲良くしないといけないなって思ってるんですが、全然同期のことが好きになれないんです。私にできることはありますか??なにかいいアドバイスください。

  • 職場に一つ年上の先輩(女性)がいます。

    職場に一つ年上の先輩(女性)がいます。 最初は良い人だと思ってたのですが、嫌味が多い人と気付いてからその人自体が苦手になりました。 真面目なのはいいと思うのですが、話の腰を折ったり、嫌味を交えて注意してくる人なので 仕事は仕事と割り切っていた私も、ついには顔に出てしまうようになりました。 そうなってしまったのは、彼女がすごく細かくて、プライベートに関しても嫌味を言ってくる人だったので その時点から苦手意識が強まったのです。 何度か本音を言おうと思った事も有りました。(仕事に対しての失敗で、注意されて怒ってると思われるのも嫌だったので)でも先輩に対して、本音を言うのは角が立つと思ったので飲み込む事にしたのです。(面倒くさいのが嫌だったのもあります。) 流して、何事もなかったかのようにふるまったり何度か頑張ってみたのですがやはり無理でした。 (上司には、ソリが合わない旨、プライベートで嫌味を何回か言われている件、同期には同じ様な聞き方をされても嫌味一つ言わない件を相談してます。←合わないのに、なぜかセットで作業する事が増えてきたので) 上司いわく、やはり先輩は私を注意したら怒る子だと思ってます。 根本から違うのですが、その誤解で先輩からの嫌味は増える一方です。 どう対処するのが一番なのでしょうか? ※同期(女性)も一つ年上ですが、初めから同い年だからか先輩にタメ口です。  同期は結構、態度に出やすいのですが何も言われません。

  • 同期の発言

    同期の年上の女性と私が新しく違う仕事を各先輩に個々で教わりました。 やってる内容は違うので、お互いが同期がやってる事はわからないが、先輩達に私のやってるやつのが難しいと言うかやる事が多く大変と聞いていて、終わる時間を見てもだいふ差があるのや、使う物がだいぶ私のはあるので、なんとなく、大変なやつというのがわかります。最後、同期がやったやつを自分がチェックをして、私がやったやつを同期がチェックするという作業があり、そこでも、使ってる物が私のが多いってのはわかります。 先輩二人と同期と四人で最後集まり、最終チェックをする時に、同期の先輩が同期が初めてやった作業があったみたいでと言うと、同期が、〇〇さん(私の事)みたいに三回目じゃないからと言いました。同期は昨日休みだったので、二回目だから私より一回少ないからってのを言いたいようでした。そしたら、先輩が、固まってえ?ってなってて、初めてじゃないよ。私が一回教えてるからって言いました。 昨日同期が休みなのも先輩は居たから知ってるし、私が三回目だけどって急に私の話を出してきたのも驚きだし、ムカつきました。同じ内容の仕事してないから比較できないし、私のが大変なのやってるしというのもあって。 同期のが最後終わるのが遅く、全体でやる作業を先輩と同期はやれずに、他の人でやっていたので、それを気にしていて、自分のが遅かったってのが引け目に感じていて、それは自分が私より一回やるのが少なかったからってのを言いたいのかな?と感じました。 先輩達も比較して言ってきたわけでもないし、やった事ない仕事なら比較しようもないのにと思うのですが、私の事をライバルみたいに思われてるのかな?と感じました。50代の言う発言とは思えなかったです。同期は、ライバルだと思ってるのでしょうか?同じ事言われたらムカつきませんか?

  • 同期の年上年下の言葉遣いについて

    なんか同期でも年下にタメ口で話されるのは嫌だ気に食わない、年上には同期であろうと敬語を使うべきと言う人がいますが、年下にタメ口で話されるのがどんなに嫌であろうが気に食わなかろうが、同期である以上年の差 関係なく上下関係は存在しないから強制する事は出来ないですよね? だからもし、同期の年下にタメ口で話されてそれが気に食わなくて「同期でも俺の方が年上なんだから敬語を使え!」とキレたとして、それで相手が素直に言う通りにしてくれればいいけど、「同期なんだから年関係ねぇだろ!」とキレ返されたらそれまで、場合によっては喧嘩になる 自分より年下で尚且つ自分よりも経験値、能力も下であろうが、自分と同期なら敬語を強制する事は出来ないし、自分よりも先輩、もしくは上司であればむしろ自分が敬語を使わなければいけない 自分より年上で尚且つ自分よりも経験値、能力も上であろうが、自分と同期であれば敬語を使う道理はないし、自分の方が先輩、もしくは上司であればむしろ相手に自分に対して敬語を使うことを強制することが出来る、そういうものですよね? 周りからどう思われるかは置いといて

  • 職場の女性の陰口に困っています

    40代の女性先輩の陰口に困っています。 ちょっとでも二人きりになると100%と言っていいほど、そこにいない誰かの噂話・陰口を囁き始めます。 そして私も噂話や陰口の対象にされています。 その先輩と気が合う女性達は陰口の対象にはならないのですが、私は女ですが男性との方が話が合うような人間で、趣味や考え方も男性的と言われ、先輩女性には理解不能なことが多いようです。 噂話や陰口に参加しないことも、理解できないことのひとつのようです。 文章だけで伝えるのは難しいのですが、陰口言われていたなとハッキリ分かることが最近しょっちゅうあります。 先輩達は私が気付いていないと思っているでしょうが、こちらからすると手に取るように伝わってきます。 気にしなければ良いのですが、どうしても気にしてしまって仕事に影響が出ています。 何をしても「どうせ陰口言われるんだろ」と考えてしまい、反感ばかりが大きくなり、職場で非常に居心地悪いです。 その反感が伝わるのか、さらに陰口はエスカレートするという悪循環。 忙しいと仕事に専念できるのですが、新設された部署で時間に余裕がありすぎることが多く、掃除ばかりしていてもやることが尽きてしまい、他のことをするとその先輩から「○○さん、やりすぎよ」と釘を刺されてしまいます。(私は何故その仕事をやってはいけないのか全く理解できないし、部署を仕切る男性スタッフやトップの上司もその仕事は必要と言っていることなのですが、先輩はお局なので…。「いえ、こうこうこうだからこの仕事が必要です」と答えても、笑うだけで聞き入れようとしません。) どうにか陰口を気にしない方法、コツのようなものなど身につけたいです。 気にしてしまう自分も弱いと思うので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 職場の同期について。

    職場の同期について。 職場で同期がいて その同期に自分からラインをきいてしばらくラインしてて 最初は優しくて色々なやりとりしたり してたのですがその同期が会社を辞めた後に ラインで会社やめたら会社の人とは関わりたくないと 言われました。 ラインはしてもいいか聞いたらそれはわかんない 気分によると言われたのですが ラインをすると必ず返事はかえってきました。 でも途中から返事遅かったり冷たかったりして 態度が変わったような気がしました。 それと自分とはラインしかしてないけど 会社にいる他の人とは遊んでたりしてたみたいです。 それに行ってもいいか聞いたら嫌だと言われました。 やっぱり嫌われてるからでしょうか? それとも嫌い以上の顔も見たくないから関わりたくないと 言ったんですかね? よく相手の気持ちがわからなくなりました。 ラインはホーム画面が見れなくなってたのですが ライン電話を間違えてしてしまい次の日にラインは きていました。 これはブロックされてるのでしょうか? 良ければお答えいただけると嬉しいです

  • 同期に嫌われている

    社会人1年目の者です。 同期とは仲良くしていきたいと思っていたのですが、残念なことに同期からは良く思われていないみたいです。同期だけで集まっている時など、私が話すと無視されたり馬鹿にしてきたりします。同期以外の方達との関係は特に問題はないです。 仲良くしてくださってる先輩もいらっしゃいますし、飲みに行くときも先輩が加わると同期もおとなしくなるので、私を馬鹿にしてくることはありません。 仕事に支障が出るといけないので、同期と接するときも私だけ適度に距離を置いているのですが、これって将来を見据えると危険ですかね? 例えば、もしその同期の誰かが出世して自分より上の立場になったら、痛い目を見るのは私なので無理してでも合わせた方がいい、など・・・。 アドバイスいただけたら幸いです。