• 締切済み

職場の同期について。

職場の同期について。 職場で同期がいて その同期に自分からラインをきいてしばらくラインしてて 最初は優しくて色々なやりとりしたり してたのですがその同期が会社を辞めた後に ラインで会社やめたら会社の人とは関わりたくないと 言われました。 ラインはしてもいいか聞いたらそれはわかんない 気分によると言われたのですが ラインをすると必ず返事はかえってきました。 でも途中から返事遅かったり冷たかったりして 態度が変わったような気がしました。 それと自分とはラインしかしてないけど 会社にいる他の人とは遊んでたりしてたみたいです。 それに行ってもいいか聞いたら嫌だと言われました。 やっぱり嫌われてるからでしょうか? それとも嫌い以上の顔も見たくないから関わりたくないと 言ったんですかね? よく相手の気持ちがわからなくなりました。 ラインはホーム画面が見れなくなってたのですが ライン電話を間違えてしてしまい次の日にラインは きていました。 これはブロックされてるのでしょうか? 良ければお答えいただけると嬉しいです

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

貴方からラインを聞いて繋がっている関係。 言い換えれば、 相手から求めた積極的な縁じゃない。 たまたま仕事場で一緒になった関係。 交流に自発性はあまり必要とされていなかった。 仕事を辞めるにあたり、 同期は人間関係の断捨離をする事にした。 貴方はギリギリのラインにいる存在。 ⇒自分から求めて繋がりたい縁じゃない。 じゃあ相手(貴方)から求められたら? 出来る範囲で対応する相手。 出来る範囲である以上、 出来る事もあれば、出来ない事もある。 しても良い事もあれば、したくない事もある。 やり取りだって、 自分「から」特に話したい事は無いけれど、 求められたら(届いたら)出来る範囲で返す。 それ位ならギリギリ出来るし、しても良い。 現時点ではそう思われている。 ⇒同期は他の人とは遊んでいる。 そこに貴方が「いる」のは全然構わないんだよ。 自分からは誘っていなくても、 誰かが(貴方を)誘ってそこにいるとか、 そういうシチュエーションなら別に良い(あり) でも、 貴方はわざわざ許可を得ようとしたでしょ? 行っていいかどうか? 行く行かないの自由は最初から貴方にある。 そもそも同期に拒否権なんて無い。 無いのに貴方は同期に尋ねた。 行っていいかどうかを尋ねた。 尋ねた事で、 逆に同期に選択の権利を「与えて」しまった。 勝手に入ってくる、 他の友達経由で混ざってくるのはありだけれど。 わざわざ許可を得て入ろうとするなら? ⇒それに対してはノーと言おう。 理由は、 関わりたい人を絞っている最中だから。 自分(同期)に選ぶ権利をくれるなら・・・ 正直来て欲しくない(余りウェルカムじゃない) 基本今遊んでいるメンバーだけで良い。 今自発的に繋がっている面子だけで良い。 結果的には、 そう伝えるきっかけを、 貴方が同期に与えてしまった事になる。 好き嫌いという感覚とはまた違うんだと思う。 会社を辞めた時点で、 ある程度関わる人を限定する事に決めていた。 どういう基準なのか? それは同期本人にしか分からない。 分からないけれど、 細い(微妙な)繋がりは断とうと考えていた。 その可能性は高いよね? 貴方との関係は、 辛うじてラインはあるけれど太いとは言えない。 自分から求めたやり取り(ライン)でも無い。 ましてや個人的に遊びに行くような仲でも無い。 辞めた時点で同期が継続を選んだのが・・・ 今遊んでいる限られたメンバー。 それ以外の会社の人たち(貴方も含めて)は、 現時点では一旦圏外に置かれてしまったのかもしれない。 強い拒否でも無い。 物凄く嫌な気持ちがある訳でもない。 ただ・・・ やり取り(繋がり)に頑張るエネルギーは使いたくない。 お互いの間の更新作業が必要とは思えない。 そういう感覚であり線引きが、 同期の中には一旦出来てしまったのかもしれない。 貴方はどう思う? 今の感覚がずっと続くのか? 辞めたその後の時間の経過の中で変わっていくのか? それは誰にも分からない。 貴方的には、 自分も進行形の中に含んで貰いたかった。 その気持ちがある分、 圏外に置かれてしまった寂しさがあるんだと思う。 気持ちは分かるけれど、 今急いで色々決め付けても自分自身を苦しめるだけ。 相手の等身大が歪んでしまうだけ。 こうして書き込んでみたからこそ、 落ち着いて世界を見つめ直してみる事。 本当は想像したくない部分も含めて、 同期から見た世界の見え方も理解してみる事。 大切にしてみて☆

関連するQ&A

  • 職場に一緒に入った同期とLINE交換して

    職場に一緒に入った同期とLINE交換して 1ヶ月ほどラインしてたのですが 最初は優しかったのですが 最近同期の方が先に職場を辞めてそのあと 会社やめたら会社の人とは関わりたくないと言われ 返事も遅かったり冷たかったりと変化がありました。 でも会社の他の人とは遊んでたりするので 自分が何か嫌なことをしてしまったのかなと思ったのですが いきなりそんなふうに変わるのって例えば どんな理由からなんでしょうか? 嫌われてるからでしょうか?

  • 職場の同期に困ってます

    私は25歳男性です。 こういう所に相談するのは初めてで、不慣れな部分もあり、たどたどしくなりますが聞いて頂けると幸いです。 私が悩んでる理由なのですが、とある同期Sに悩んでます。 私達の職場はリゾートバイトというもので、2ヶ月や3ヶ月の期間で派遣として雇用されます。 そして、つい1ヶ月前に同期のSがやってきました。私も来たばっかりだったのでほぼ同期みたいで、同じ男性ということもあり仲良くしたかったのですが、同期Sは女性としか話さず、言動も一言余計な事を言ったり、相手を不快な気持ちにさせる人でした。職場のほとんどの人にうざがられてるみたいです。 このままじゃぁ、私はいじめみたいになると思い、Sに態度を改めるように言いました。内容としては、みんなよく思ってない。態度を改めれるならできるかぎりのフォローをしたいと伝えました。 ですが、Sは私の物言いに腹を立てたみたいでそのまま帰っていきました。 私は……どうすれば良かったのでしょう? 無視したり相手にしないのはあまりにも簡単なことですし、私には関係のないことだとも思います。 でも、1人の人間を寄ってたかって影でぐちぐち言ったり、遊ぶ時もその人だけ誘わなかったり……そんな状況に私は我慢できなかったのです。 綺麗事かも知れませんが、私も昔はSのように人に嫌われる人間でした。 その時も人に言われて気付くことがあったから、次は自分の番だとも思いました。 駄文と私的な物言いですが、お気を悪くされましたら大変申し訳ございません こんな私に何かアドバイスなどえりましたらよろしくお願いいたします

  •  職場の同期に告白したい。

     職場の同期に告白したい。  社会人1年目の男です。自分には同じ職場に好きな人がいます。 二人で出かけたり、食事の経験はありませんが、他の同期も交えて食事 に何度も行ったり、休みの時間は日ごろから雑談をします。  私のことをいじって、私が言い返したり、つっかかる。そんなやり取り が日ごろよくあります。うるせんだよ!! めんどくさい女!なんてよく 言いながらもその人とのやり取りは楽しいです。その人が私のことをどう 思っているか分かりませんが、私と話をしていると疲れる、変な人といい ながらもよくいじってきます。  他の同期には好きなことが気づかれていますが、その人には気づかれていないはずです。  しかし、他の同期がいる時では今までと変わりありませんが私と二人になったときに妙  に静かで避けられていると感じることがしばしばです。もしかして、気づかれたか?と 思ってしまいその人の気持ちが気になってしかたありません。  今は研修期間で、8月いっぱいで新しい配属先に異動します。その人と一緒にいる間に 告白したいのですが、早いうちに告白したほうがよいでしょうか??それとももう少し 様子を見たほうがいいでしょうか??

  • 彼女が仕事場同期男とライン

    彼女が仕事場の男とラインしたりしてるんですが 何か言うと 同期だから とか 仲間だから って答えが 基本自分から 話さないし 余分な事は言わない 言ってたのに 彼女が調子悪く休んでたんですが ゲームしてる時に ラインが 開いて したら 手術しないんですね また 顔みれるの楽しみにしてます みたいなのが 出てきて 見たの言わないで居たら ラインが開いてる って言ってきたんで ゲームの時に何か出た って 言ったら 読んだ? って言うから 読んでない って言ったら 休んでるから 心配して ラインくれた みたいな事言って たけど 手術うんぬんってのは 彼女が 言わなければ 言ってこないわけで ハッキリみてないんで 会った時に ライン見せて 言うつもりですが こっちは 基本他の男とラインだのメールは 嫌だ って言ったんですが 同期だからとか 仕事場の人だから 飲み会も たかが飲み会で なんなの みんな彼氏居たって いくし って言われました。 でも ラインの相手は 同期じゃなく 後から入ってきた子 って 話も聞いて 結局同期じゃないのにも 教えて やりとりしてんだろ って 思っちゃうんですけど これって 大人げないんですかね やっぱり束縛し過ぎなんでしょうか 何でこんな事言うかと言うと 以前同期の女の人が同期の男に好意をもったらしく 彼女が応援するね って 話だったのに その女の人が 彼女に 実はそう言ってて 実は狙って 連絡とかとってんじゃないの? って 勘違いされ 揉めた事があって それって その同期の女性の勘違いにしても お前もそう誤解されるような 態度を 男に とってんじゃないの って言ったんですが どうなんでしょうか? 何か 恋愛感情うんぬんもですが、必要意外話さない 言ってるくせに同期意外の男と それも手術だのなんだの 詳しい話してる って どうなん って 思うんですが

  • 私にだけキツイ言い方をする職場の男性。

    男女年齢問わず、誰にでも愛想のいい職場の男性社員(23歳)が、私(30代:派遣)にだけキツイ物の言い方をして嫌な気持ちになります。 私は、入社2年目の彼の直属の部下となって3ヶ月弱。 1ヶ月半までは、彼は優しかったです。 1ヶ月半を過ぎてから、彼の気分の浮き沈み(感情の起伏)によって私への態度が変わるようになりました。 彼の気分が悪い時には、露骨に私にキツイ態度になります。 私が「契約の更新をしないで、辞めたい」と言えば絶対に引き止めるのですが。 彼が私にキツイ態度をするぐらい私に優しくできないのなら、お互いによい精神状態にはならないので、新に他の人に仕事を教えるのがめんどくさいかもしれないけど、私も辛いし、人を変えたほうが良いと思うのです。 私と彼はこれまで何度かケンカになりました。 原因はいつも、彼の気分でキツイ態度をされた時です。 部署には20名ほどいて、彼の同期の女性にも、他の派遣女性にも優しいのに、私にだけキツイ言い方をします。 私が彼の直属の部下になるからかもしれませんが、1人だけキツイ言い方をされて切ないです。 それに、他の人と話をする時にはその人の顔を見て話をしているのに。(男女共に) 私の目を見て話すことは、1日まったくないか、たまに合わす程度です。(一番話しをする回数も多いし、隣の席なのに) 私・・・・彼に見下されていますよね? 私は彼の体調を気遣ったりするのですが、最初は優しかった彼は、私が外周りで雨でビショビショになって会社に戻っても、気遣いの言葉ひとつもかけてくれなくなりました。(もう優しくできなくなってしまったんだと思います) なぜ私に彼は威張るのでしょうか? 彼に態度のことを注意したところケンカになってキツイ物の言い方をされましたが、彼は態度を改めてくれました。(なぜか素直に聞き入れてくれた) でも、今日2週間ぶりにキツイ言い方をされました。(彼が仕事でむかつくことがあった為) 彼の気分が悪い時に、他の人には優しくても、私にはキツイ言い方をするのってなぜだと思います? 私達がケンカをしあったことがあって、彼のそういう部分を見せたことがある唯一の人物だからでしょうか? そういうのって、本人にとって私はどんな存在なのでしょうか? 私はツラいので、来週にでも派遣会社に辞めたいと言うつもりでいます・・・。

  • 職場恋愛で悩んでいます。職場で相談出来る人もいない

    職場恋愛で悩んでいます。職場で相談出来る人もいないので宜しくお願いします。 自分は、半年前に職場に転勤してきた同い年で出身県も同じの女性を好きになり、昨年末の忘年会の帰りに携帯の番号を聞くことが出来ました。 その後、数回LINEのやり取りをしているのですが何分狭い職場で「お互い気不味くなった場合の事」を考えてしまいこのままLINEしても良いものか悩んでいます。 悩む理由は、LINEをやり取りするようになってから職場で避けられている気がするからです。 ◯職場では自分の近くに来ても目を合わせる事なく立ち去っていく。 ◯職場で連絡事項を伝えるため話かけると一瞬目が合うが直ぐに目を逸らし淡々とした態度をする。(以前なら目を逸らす事は無くお互い目を見て笑顔で話せた) ◯フロアに顔を出す回数が減った。フロアで出会ってもオドオドした態度で目も合わないので話しかけにくく気まずい。 ◯LINEを送ると初めの頃は1時間程度で返信があったが、最近は返信に半日以上かかる。ただし、会議で顔を合わす可能性がある時は事前に返信が返ってくる。 ◯直接名前を呼ばれたことがない。(1番凹む) ◯急ぎでも無い仕事の事をLINEを使って連絡して来る上に、職場では避けるのに笑顔の絵文字等が多用されている。 ◯電話だと普通に会話し、偶に甘え口調。 ◯LINEは疑問文でも無いのに返信が返ってくる。 ◯自分はまだ私用の質問を避けているためか相手も質問してくることが無い。 避けられているのか戸惑いを感じているのか…。 職場でなければ気にせずLINEするのですが迷惑を感じていて避けようとしているなら深追いするのは関係を悪化させるだけと思い思考迷宮に陥っています。 ぜひ、職場恋愛をされた事のある方で、アドバイスをして頂ける方、宜しくお願い致します。

  • 職場の同期と…

    職場の同期と… 20代の男です。今春から社会人です。 職場に親しい同期入社の女性がいます。 落ち着いた感じの人で、自分も相手もフリーです。 2人で仕事をすることはありませんが、 職場はやや閉塞的環境なので、毎日会います。 ただし、仕事中を除いた昼休みしか喋る機会はありません。 同期は皆、研修中に飲みに行くなど、仲が良くなっており、 その中でもその女性とは趣味が合うので特に親密になってきています。 休みの日に他の人には内緒で、何回か、 2時間程度の美術館めぐりをしたり、その続きで昼ごはんを食べに行ったり、 映画を見に行ったりもしています。 しかし、普段から知り合う仲だからか、僕自身はあまりデートという感じがしません… 色んなことを話せて、一緒にいて楽しいのですが、リラックスし過ぎています。 こちらはまだ、好きか好きじゃないかという判断は時期が早くて出来ないですが、 相手が自分をどう思ってるのかは気になっています… ただの友人としか見ていないのなら、こちらもそのつもりで接したいです。 職場の人間関係は大切にしたいですから。 今までずっと、バイトやサークルや友人の紹介など、 一歩離れた方と付き合うことが多かったので、今回は逆に近過ぎています。 何かアドバイスお願いいたします。

  • 会社の同期について

    最近、やたらと同期(女)がベタベタしてきます。依存してるのか?というくらいで正直私は今後どう対応していくかで困ってます。 ラインでも毎度のごとくメッセージがきたり、会議があると一緒にトイレや歯磨き等誘われたり、先に帰ると、先に帰って寂しかったなど逐一メッセージがきます。私の自由を奪われます。 ご飯一緒にいって、ゆっくり話がしたいとか。 明日の飲み会ほんとは乗り気じゃないけどいってくるとか。(私は行かないよと言ったら顔だけでもだしてと言われたが、行きたくないので再度断った。) いろいろストレスになって、拒否反応を起こしています。 今までは、適度な距離感だったが仲のいい人たちと彼女がうまくいかなくなったみたいで、私に依存してるかなと言う状況です(--;) そんな中、つい最近飲み会で一緒に行こうと誘われ、更に席がたまたま同じでした。 その際、○○ちゃんと席一緒がよかった!だの、○○が二次会いくなら私も行きたかったとか言いました。(私じゃだめかい?あーなら最初から○○と一緒にいればよかったじゃん!二次会も私が行かないと言ったけど、○○がいたから結局出たようです。 付き合いを見直したいと思いました。私にそれを言うのがあり得なかったです。だったら最初から誘わないでほしかった) 全く彼女のいいようにされてるみたいで嫌気がさします) ウザくなり、ラインも返事送るのを遅くしましたが、先程ピークがきてブロックしました。 彼女は距離をおいてるのも気づけないようです。 今後の対応についての相談です。

  • 職場での片思い

    30代男です。 職場の同年の女性に片思いしています。 2ヶ月ほど前から毎日のようにLineでやりとりしたり、二人で食事に行った時は 彼女の悩みを聞いたり、逆に自分も相談したり・・といった感じだったのですが。 ここ最近になり職場での態度が以前に比べ冷たい感じになってきました。 なんとなく話し掛けにくい空気になり、前はわりと目が合ったりしたのですが 最近は逆に合わせないようにしてるような・・・ ただLineでは以前と変わらず普通にやりとりしてくれます。 なので何とか救われていたのですが・・・ 先日、Lineでのやりとりの中、自分がつい彼女に 「好きな人いるの?」と聞いたところ 「彼氏じゃないけど、好きな人はいるよ。○○君(自分)はいるの?」 と返答されたので・・・アナタです、とも言えず 「うん、まあ、いるけど・・・」と返してしまい、 「お互い成就するといいね」と言われてしまいました。 この時点で脈がない、と思ったのですが、 大人しく諦めるべきか、それとも告白してみるか・・・悩んでいます。 ただ問題は同じ職場なので・・・ 稚拙な文章で分かりにくいかと思いますが、皆様のアドバイスを頂ければと思います。

  • 職場で好きな人がいますが

    職場で好きな人がいます。 職場ではお互いに余り会話はしませんがlineでのやり取りは頻繁にしています。 自分から送って返信は帰ってきまが しかし相手は直接話しても言話してく直ぐに去ってしまいます… 避けられてるのかもと思ってしまいます。 それでもlineのやり取りをして1ヶ月以上になりました。 自分としては食事に誘いたいと思っていますがlineで誘うか直接言って誘うか迷っています。 皆様はどうやって誘っているのでしょうか? 色々とアドバイスお願い致します。