職場の同期に悩む私の困惑 ~対処法は?~

このQ&Aのポイント
  • 25歳の男性が職場の同期Sとの悩みを相談します。リゾートバイトで派遣として働く彼らは、同期でありながらSが他の女性としか話さず、不快な言動が多いため周囲からうざがられています。相手に態度改めを求めるも拒否され、困惑しています。どうすれば良いかアドバイスを求めます。
  • 25歳男性が働くリゾートバイトの同期Sに悩んでいます。同期でありながらSは女性としか話さず、不快な言動があり、周囲からの反感を買っています。彼に対し態度の改善を求めたものの、怒りを買ってしまいました。どう解決すべきかアドバイスを求めます。
  • リゾートバイトでの同期Sの問題に悩む25歳男性です。Sは女性としか話さず、不快な言動が多いため、周囲からの評判が悪いです。彼に対し態度改善を求めたものの、逆に腹を立てられてしまいました。どうしたらいいかアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の同期に困ってます

私は25歳男性です。 こういう所に相談するのは初めてで、不慣れな部分もあり、たどたどしくなりますが聞いて頂けると幸いです。 私が悩んでる理由なのですが、とある同期Sに悩んでます。 私達の職場はリゾートバイトというもので、2ヶ月や3ヶ月の期間で派遣として雇用されます。 そして、つい1ヶ月前に同期のSがやってきました。私も来たばっかりだったのでほぼ同期みたいで、同じ男性ということもあり仲良くしたかったのですが、同期Sは女性としか話さず、言動も一言余計な事を言ったり、相手を不快な気持ちにさせる人でした。職場のほとんどの人にうざがられてるみたいです。 このままじゃぁ、私はいじめみたいになると思い、Sに態度を改めるように言いました。内容としては、みんなよく思ってない。態度を改めれるならできるかぎりのフォローをしたいと伝えました。 ですが、Sは私の物言いに腹を立てたみたいでそのまま帰っていきました。 私は……どうすれば良かったのでしょう? 無視したり相手にしないのはあまりにも簡単なことですし、私には関係のないことだとも思います。 でも、1人の人間を寄ってたかって影でぐちぐち言ったり、遊ぶ時もその人だけ誘わなかったり……そんな状況に私は我慢できなかったのです。 綺麗事かも知れませんが、私も昔はSのように人に嫌われる人間でした。 その時も人に言われて気付くことがあったから、次は自分の番だとも思いました。 駄文と私的な物言いですが、お気を悪くされましたら大変申し訳ございません こんな私に何かアドバイスなどえりましたらよろしくお願いいたします

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rougepink
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.2

「みんな思っている」とみんなの意見を代弁するような言い方をするのはあまり良くない気がします。 1対1でありながら、大勢で同期の方を責めている、まさにイジメの構図が出来上がってしまいます。 アドバイスはあくまでも主様個人の意見として、目撃したケースに対して具体的に「こういう言い方をされたら自分なら嫌だな」と言うのが良いと思います。 個人的には放っておけば良いと思います。 仕事の情報を共有しないとか、お土産飛ばしのような明らかな仲間はずれで職場の雰囲気を悪くしているのでなければ気にしなくて良いのではないでしょうか。 職場は学校ではなく、同僚は友達ではありません。 プライベートでどう関わるかは個人の自由です。 同期の方に原因があって、同僚は自分が不快な思いをしたくないから寄りつかないし、ストレスが溜まるから聞こえないように愚痴を言う。 聞こえないようにすることも大人のマナーです。 イジメとは違うように思います。 同期の方がそれで悩んでいるのならアドバイスは必要ですが、そうでなければ事を荒立てずにしばらく静観するというのも思いやりだと思います。

その他の回答 (1)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

良かれと思っての言動の結果は意外と悪く出る事が多いものです。 それを素直に『ありがとう』と受け取る人は少数派で大部分が“お節介”としか受け取らないものです。 私の職場は40代~60代のオバチャンパートがメインですが30代半ばの女性が一人います。 まあ、何かにつけ非常識な子だったので仕事を教える際もゼロからではなく、マイナスから色々と教えましたが結局、3年過ぎ彼女自身が自分で自分に対し『もう一人前』としてしまった時点から全く、こちらの言う事を聞かなくなり、好き放題やってます(こちらから見れば半人前以下で滅茶苦茶)。 言いたい事は山ほどあります。 でも所詮、他人なんです。 私には娘が居ますし、その彼女だって私との年齢差を考えれば娘でも充分ありえる年齢ですから単純に『教えた事をきちんと守ってやってほしい』だけ、なんですけどね。 長くなりましたが。 いいんですよ、本人が良ければ。 こちらがいくら気を揉んでも本人が何とも感じていないならば他人事で終わらせた方が今の時代はベストだと思います。 例えば、もっと相手との関係が近くなり立ち入った内容の会話もする様な仲ならば「○○だぞ」みたいに言っても相手は真摯に受け止めるかもしれないけれど、そう言う人ほど他人との間に距離を置くし(置くから進歩しない)、他人からの言葉に耳を貸さない、そんなものですよ。

関連するQ&A

  • 職場の同期について。

    職場の同期について。 職場で同期がいて その同期に自分からラインをきいてしばらくラインしてて 最初は優しくて色々なやりとりしたり してたのですがその同期が会社を辞めた後に ラインで会社やめたら会社の人とは関わりたくないと 言われました。 ラインはしてもいいか聞いたらそれはわかんない 気分によると言われたのですが ラインをすると必ず返事はかえってきました。 でも途中から返事遅かったり冷たかったりして 態度が変わったような気がしました。 それと自分とはラインしかしてないけど 会社にいる他の人とは遊んでたりしてたみたいです。 それに行ってもいいか聞いたら嫌だと言われました。 やっぱり嫌われてるからでしょうか? それとも嫌い以上の顔も見たくないから関わりたくないと 言ったんですかね? よく相手の気持ちがわからなくなりました。 ラインはホーム画面が見れなくなってたのですが ライン電話を間違えてしてしまい次の日にラインは きていました。 これはブロックされてるのでしょうか? 良ければお答えいただけると嬉しいです

  • 職場の同期と…

    職場の同期と… 20代の男です。今春から社会人です。 職場に親しい同期入社の女性がいます。 落ち着いた感じの人で、自分も相手もフリーです。 2人で仕事をすることはありませんが、 職場はやや閉塞的環境なので、毎日会います。 ただし、仕事中を除いた昼休みしか喋る機会はありません。 同期は皆、研修中に飲みに行くなど、仲が良くなっており、 その中でもその女性とは趣味が合うので特に親密になってきています。 休みの日に他の人には内緒で、何回か、 2時間程度の美術館めぐりをしたり、その続きで昼ごはんを食べに行ったり、 映画を見に行ったりもしています。 しかし、普段から知り合う仲だからか、僕自身はあまりデートという感じがしません… 色んなことを話せて、一緒にいて楽しいのですが、リラックスし過ぎています。 こちらはまだ、好きか好きじゃないかという判断は時期が早くて出来ないですが、 相手が自分をどう思ってるのかは気になっています… ただの友人としか見ていないのなら、こちらもそのつもりで接したいです。 職場の人間関係は大切にしたいですから。 今までずっと、バイトやサークルや友人の紹介など、 一歩離れた方と付き合うことが多かったので、今回は逆に近過ぎています。 何かアドバイスお願いいたします。

  • 仲が悪い職場の同期との付き合い方について

    職場の人間関係で困っているので相談させていただきます。 私は入社1年目で、同期が私含め、5人いるのですが、そのうちの1人(以下、Aさんとします)と気が合わず、先日口論になってしまいました。 Aさんは、元々なぜか私にだけ風当りが強く、言いたいことは遠慮なくガンガン言うタイプです。 正直Aさんの言動に対して日頃から不快な気持ちがありましたが、他の同期のことも気にしていたので、極力穏便に済ませようと我慢していました。 しかし、ある日私が仕事上でミスをしてしまい、Aさんや職場の先輩方に迷惑をかけてしまった事態が起きました。 Aさんは、これを機に私のことを見限ると言って、避けるようになりました。 私も反省したので謝りはしましたが、許してはくれない様子です。 職場の同期とは仲良くしたい気持ちはありましたが、合わないのは仕方のないことだと思い、今後は、Aさんとは仕事のみの付き合いと割り切っていこうと考えていましたが、他の3人の同期が、みんなで仲良くしようという考えで、仲直りしてどこかへ遊びに行こうと言ってきます。 たしかに、この先ずっと仲が悪いままでいいのか…と迷う気持ちはありますし、私とAさんの間に挟まれた他の3人の同期のことを考えると、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 他の事業所への異動がない職場なだけに、このままだと気まずい関係がずっと続きます。 私としては、同期(他の3人含め)とうまく距離をおいて、仕事とプライベートを分けたいのですが、それはやはりまずいのでしょうか。 どのように同期と付き合っていけばいいのか悩んでいます。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、真剣に悩んでいますので、 ご相談に乗っていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場の同期の恋人がずっといない人って愛されたことが

    職場の同期の恋人がずっといない人って愛されたことがないことが丸わかりのひねくれた性格を丸出しにしている人間のうわさを聞いた時の感じ方。教えてください。

  • 職場の同期との関係がうまくいかない

    20代の男です。 今春に就職したのですが、同僚との人間関係がうまくいっていないように思います。 特に昼休みや仕事終わりの同僚同士の会話に全く入っていくことができません。 元々シャイな自分は学生時代、自分から積極的に話しかけることができず、あまり友人ができませんでした。 そんなこともあり、新しい環境では、みんなと仲良くなるために積極的に話しかけたりしたのですが、 仲良くなろうと必死になりすぎてかえって失敗してしまいました。 さらに職場の同期は女性の方が男性よりも多く、わけあって自分は他の同期よりも年齢が上なので余計に気を使ってしまいます(敬語で話しかけてくる人もいます)。 おまけに、先輩には「君はどうして昼休み皆と話しないのか。他の男はちゃんと溶け込んでるぞ」みたいに言われます。 会話を続けるコツは「聞き上手になること」とか言われても、話しかけてくれないのに、聞き上手になれるわけがありません。 今から人間関係を修復するにはどうすればよいのでしょうか。

  • 同期の思わせぶりな態度

    入社2年目です。 職場の同期の女性を好きになってしまいました。 自分が好意を持っていることは彼女は知っていますし、彼女は自分に恋愛感情はありません。 そんな彼女の職場での態度がどうも思わせぶりなとこが多くて困っています。 仕事中にボディータッチを受けたり、優しい言葉をかけてくれたり、営業から帰ってくると手を大きく振って出迎えてくれたりと、 彼女はぶりっ子で八方美人なところがあるんで、相手にしないように心がけてきたんですが、限界にきています。 好意を知っているのにこのような思わせぶりな態度をされると疲れてきます。彼女は仲良く同期として接しているつもりでしょうが・・・。 無視するのも心が痛むし、優しく答えれるほど心のゆとりはありません。 どうするのが大人の社会人男性としてよいのでしょう?? どなたかアドバイスいただけませんか??

  • 職場の女性(同期で年下)に疲れています。どうしたらいいでしょうか?

    転職して現会社に入り、仕事は好きで問題ないのですが、同期で年下の女の子に悩んでます。 彼女と時々チームを組み仕事をやるのですが、私は先輩でなく同期、楽しくやってきました。実際彼女も慕ってくれてるようで、それは有難いと思います。 しかし最近会社の先輩に”Oさん(私)が、この仕事押し付けてくるんです~”と私の目の前で笑いながらいうんです。もう3回同じ事がありました。それを聞いた先輩は”Oさん苛めちゃダメだよ”なんて事になり、こちらが悪者になりました。時々バカにしている態度も見受けられ、言葉が悪いですが少なくとも社会経験が自分よりはるかに短い人に言われたくない、というのが、正直な気持ちです。 確かに彼女に助けてもらった事はありますが、実は彼女を助けた事の方が多いのです。ちょっとした失敗も上の人にいうような事はしませんでした。上手くやっていきたかったので。。 このまま目をつぶればいいんでしょうが、いつも何故か不利に感じます。角がたつのは嫌ですがストレスが溜まるならはっきりいってよいのかもしれません。人間的に悪い人ではないので、自分は陰口も叩きたくないのです。(そんな時間がもったいないので)解決策がありましたら是非コメントください。よろしく御願いします。

  • 職場が辛いです。

    運送会社に勤め始めて4ヶ月程が過ぎました。 入社時から上司との関係が悪く、給料はちゃんとつくのだろうかとか、仕事の評価の事など多くの不安を抱えていましたが、勤め始めてしまったので仕事は真面目に頑張っていました。 挨拶や御礼など、常識的なことはやってきましたが、営業所でトップの立場の人からは無視されています。 また、私は大人しく口数も少ないのですが、実際に仕事を教わる50代の男性は私のその性格が気に食わないらしく、言葉や態度での嫌がらせを受けています。 私は何も悪いことはしていないという思いもあり、いじめに負けるのもシャクなので黙って耐えています。 散々ひどいことを言った後「しぶといな」「丈夫だな」などと言われるので、いじめて辞めさせたい様ですが、こちらも生活のために働いているのだし、悔しいので負けないつもりでした。 しかし、最近は上の方の人間だけでなく、平の社員達までもが集団で嫌がらせ(私と同期の同僚との揉め事に、無関係の社員たちが同僚側に付き、正確な事情も知らないままに集団で一方的に攻撃してくる)も度々起こるようになりました。 私も周囲とはなるべく上手にやるべきという気持ちはあるので、自分だけが悪い訳でなくても相手に謝ると、あれだけ集団で無視や激しく文句を付けてきた部外者の社員達が、翌日にはへこへことした態度になり、何事も無かった様な態度で話し掛けてきたりします。 その様な、私の態度に勝手に悪い意味付けをし、突然一方的に全員できつく当たってきたかと思ったらまたニコニコへらへら・・という事が繰り返し起こるので、私ももう社員の人達の豹変ぶりに呆れ、疲れました。 次の仕事も決まらないので今の職場に留まっていますが、どの様な気持ちでいれば、ストレスをなるべく感じなくて済むでしょうか? 明日も朝から仕事で、またいきなりの嫌がらせが待っているかも知れないと思うと今から憂鬱です。

  • 職場の同期とどう接していけばいいのか悩んでいます。

    1年半同じ職場で働いていて、同期ということもあり始めはそれなりに仲良くしていました。 しかし、彼女には少し人の話を誇張するところがあって、軽い冗談でも何倍にも膨らんであっという間に職場中に広まります。 なので、最近は距離を置いて余計な事を言わないようにしていたのですが…。 この間、その同期からパソコンの操作でわからないことがあるので先輩に相談したい、誰に相談するべき?と聞かれたので、 「Aさんは割としょっちゅうアドバイスしてくれるなあ。Bさんにも相談したことあるけど、あんまり詳しくないって言ってたから、私はパソコンについてはAさんに相談するよ。」 と答えました。 すると後日、その同期から 「Bさんに、あなたが『Aさんが好き、Bさんは嫌い・使えない』って言ってたと伝えておいたから!」 と、まるで 私にとって素晴らしい、いいことをしたかのように報告してきました。 その同期とBさんの会話の現場にいたという同僚に聞くと、パソコン相談のくだりもなにもなく、 「Aさんが好き、Bさんは使えないから嫌いって言ってましたよ」 と言っていたそうです。 どこをどうとったら、好き・嫌いの話にされてしまうのか私にはわかりません。 それに、Bさんにはいつも色々な面で助けていただいているので、Bさんに誤解をされているだろうことが一番つらいです。 ある程度距離をおいても、このような普通の会話すらおかしな方に誇張されて言い広められることが続くかと思うとぞっとします…。同期に悪気がないあたりがまた面倒です。 この同期とうまくやっていく方法について、考え方やアドバイスをいただけませんか? まとまらない内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 職場内(同期内)に好きな人がいます。

    はじめまして。 私は,就職して2年目の会社員です。 同期の中に好きな人がいます。 その人とは部署が違うので,職場で会うことはほとんどありませんが, 同期が仲良しのため,みんなで遊ぶことはよくあります。 同期は男性11人,女性2人です。 その人とは音楽の趣味が合い,1度,2人でライブに行きました。 人づてで彼が「(私と彼が)驚くほどに合う」と言っていたとも聞きました。 少し期待してしまったのですが, 彼の仕事は12~3月くらいが忙しいようで, 1月のライブに誘ったら「仕事の都合がわからない」と断られてしまいました。 メールもあまり返ってきません。 でも,週末などに電話がきて(「メール返せなくてごめん」から始まる)そのときは2~3時間くらい話します。 今は,週に1回くらい電話をする感じです。 他の同期からもちょっとからかわれているような雰囲気もあり, どうにも動きがとれません。 断られたら気まずいと思うと,はっきり告白するのも怖いです。 私はこの先,どんな風に動くのがよいのでしょうか。 彼は,私のことをどんな風に考えているのでしょうか。。

専門家に質問してみよう