• 締切済み

職場が辛いです。

運送会社に勤め始めて4ヶ月程が過ぎました。 入社時から上司との関係が悪く、給料はちゃんとつくのだろうかとか、仕事の評価の事など多くの不安を抱えていましたが、勤め始めてしまったので仕事は真面目に頑張っていました。 挨拶や御礼など、常識的なことはやってきましたが、営業所でトップの立場の人からは無視されています。 また、私は大人しく口数も少ないのですが、実際に仕事を教わる50代の男性は私のその性格が気に食わないらしく、言葉や態度での嫌がらせを受けています。 私は何も悪いことはしていないという思いもあり、いじめに負けるのもシャクなので黙って耐えています。 散々ひどいことを言った後「しぶといな」「丈夫だな」などと言われるので、いじめて辞めさせたい様ですが、こちらも生活のために働いているのだし、悔しいので負けないつもりでした。 しかし、最近は上の方の人間だけでなく、平の社員達までもが集団で嫌がらせ(私と同期の同僚との揉め事に、無関係の社員たちが同僚側に付き、正確な事情も知らないままに集団で一方的に攻撃してくる)も度々起こるようになりました。 私も周囲とはなるべく上手にやるべきという気持ちはあるので、自分だけが悪い訳でなくても相手に謝ると、あれだけ集団で無視や激しく文句を付けてきた部外者の社員達が、翌日にはへこへことした態度になり、何事も無かった様な態度で話し掛けてきたりします。 その様な、私の態度に勝手に悪い意味付けをし、突然一方的に全員できつく当たってきたかと思ったらまたニコニコへらへら・・という事が繰り返し起こるので、私ももう社員の人達の豹変ぶりに呆れ、疲れました。 次の仕事も決まらないので今の職場に留まっていますが、どの様な気持ちでいれば、ストレスをなるべく感じなくて済むでしょうか? 明日も朝から仕事で、またいきなりの嫌がらせが待っているかも知れないと思うと今から憂鬱です。

みんなの回答

noname#91724
noname#91724
回答No.5

過去の質問をいろいろ拝見させていただきました。 どの職場もあなたにつらくあたるようですねえ。 あなたに運がないのかな? それともあなたに問題があるのかな? 私にはそれを判断する術はありません。ただ、 >入社時から上司との関係が悪く 一般の社会人は最初くらいは上司にあわせようと努力する、 ということは覚えておいてください。 あなたが悲劇のヒロインを気取っていないことを願っています。

• chokocha
回答No.4

>どの様な気持ちでいれば、ストレスをなるべく感じなくて済むでしょうか? 多分どんな気持ちでいてもストレスは溜まります…。 自分にとって楽な時間を多く作ること、大切だと思います。 「仕事」以外に生きがいを感じる。小さいことでも。 好きな歌手のライブ、見たい映画、旅行の計画、ペットの世話、好きな歌。 あと周りの人にめいっぱい甘える。 親、兄弟、姉妹、ともだち、好きな人、気になる人、恋人、先生、誰でもいい。 全部吐き出さなくてもいい、ただ、普通の話をして聞いてそういう時間を多く作る。 日記をつける。誰にもいえないこと、今日あったこと、嫌なことも全部書き出す。とか… >こちらも生活のために働いているのだし、悔しいので負けないつもり 私もこう思ってました。 まだ若いのに、こんなところでこんなヒドイ目にあって、毎日泣いて、 なんでこんなめに合わないとだめなんだろう、 こんなところで今の年を捨てたくない、無駄にしたくない もっと良いところがある、私のこの年は一生で今しかないんだから、 そう思って、辞めました。すごい時間かかったけど。 でも、何でですかね。辞めるとき、本当に最後のとき、 「私もこういう性格だから、悪いところあったんだろうな」って自然に思っていました。 いじめていた人のデスクに手紙入れて、辛かった本心綴ったけど、 でも、それでも短い間で、要領悪い自分がここまで成長できたのは あなたのおかげだとこれも本心でお礼を入れました。 辞めてから得ることのほうが大きかったです。 仕事やめても、続けても間違いではないと思います。 どっち取っても、それはちゃんと経験でバネになるから、強くなります。 だらだら長いだけで何の参考にもなってないですね(^^;

• mtbyc
回答No.3

確かに大変だと思いますし、悔しい気持ちも良く分かりますが、ほんとうにあなたは「全く悪くない」のでしょうか。 もちろん文面を見る限りでは、あなたは人間としては「いい人」だと思うのです。たぶん道徳的には「いい人」なのでしょう。ただ、会社にとってはあなたの言動や考え方が、悪になっている可能性はあると思います。あなたは自分では常識だと思う行動をとることが、会社を混乱させているということはないでしょうか。実際職場にはその職場独自のルールや不文律(どこにも書いていないけれども、守らないといけない見えないルール)があります。それをよく把握せずに、自分が正しいと思うことを、そのまま無邪気にしゃべったり、行動したりしておられないでしょうか。行動する前に先輩なり上司なりに、よく相談しておられるでしょうか。そのあたりに、ひとつ原因があるように思います。 それから、あなたの揉め事に対して、よく背景を知らないの人たちが、勝手に誤解して集団で悪く言ってくるというのは、確かに悔しいでしょう。それもよく分かります。私自身も経験があります。 ただ、問題なのは、あなたが受けている誤解を、打ち消してくれる人がいないというところです。つまり、あなたにそれだけ人望や徳がないということなのです。 だれだって組織で誤解を受けることはありますが、人に対して親切だったり、丁寧だったり、素直だったりすると、誰かが必ずかばってくれるのです。恐らくあなたは心の中で「自分はいつも正しい」と思っておられるので、その態度がとてもふてぶてしく周りの人から見えていて、反感を買っているのだと思います。 そういう部分をよく反省されるべきではないでしょうか。そういう謙虚な心があなたにあれば、あるいは外見だけでもそう見えたら、相手はニコニコするのです。あなたが謝ると、みんながニコニコするのはそのためです。別に裏表があるのではなく、組織とはそういうものです。 今の会社のカルチャーがどうしてもあわないのであれば、転職されるのも一つだと思います。ただ、何の教訓も得ることなく、ただ会社や人が悪いとだけ考えているようでは、次の就職先でもまた同じ苦労が待っていると思います。 会社にももちろん問題はあるでしょう。しかし会社には大勢の人が働いているのであって、あなた一人だけのために存在しているのではありません。あなたが不愉快だからと言って、大勢の人が働いている会社の仕組みを、今すぐ変えたりすることはできません。やはりあなたが、自分自身の考え方を変えることが一番の近道だと思います。

• _marie
回答No.2

はじめまして。 私もまさにpinopino325さんと同じ状況で悩んでいます。 私は派遣ですが、私に対する上司の態度がとても冷たいのです。 さすがに「しぶといな」などは言われませんが、 とてもつらい日々を送っています。 つらく当たられたときは、同僚に慰めてもらい、なんとかここまで やってきましたが、先週、張り詰めていた思いがプチっと切れました。 派遣会社に辞めたい旨を伝えることに決めました。 やっぱり、ストレスはいけません。 私は円形脱毛症になってしまって、なかなか直りません。 pinopino325さんもそうならないうちに、新しい職場を探したほうがいいかもしれません。

• yukiko223
回答No.1

ひどい会社ですね・・・お察しいたします。 私も以前、仕事先の人間関係がうまくいかず、体調を崩したことがあります。 でも賃金がよかったので、貯金が貯まるまではと我慢していましたが。 そのうち仕事がどうとか、次の仕事が・・・とか言ってられる状況じゃなかったです。 現在は、職場の人たちにも恵まれ、会社に行くのが楽しいぐらいに思えてます。 ストレスほど怖いものはないと思います。 次の仕事が決まらない等いろいろとあると思いますが。。 早めに辞めて、探した方がいいのかもしれません。 職場環境ばかりは入ってみないと分からないものです。 そんなところにいつまでもいたって自分が成長できないと思います。 自分の体が1番大事です。 今は昔と違い、派遣会社などがあり、仕事が探しやすい環境になっています。 住んでる場所で違ってくるかとは思いますが、仕事は探してみるとあるものです。 ご参考になれば幸いです。