• ベストアンサー
  • 困ってます

職場恋愛後…こんなことしますか?

何度か質問していますが…、しばらくこんな状態が続いています。 職場恋愛で別れて…、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。 上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。 みんな相手の一方的な話を信じているのでしょうか?それとも表面上あわせているだけでしょうか? 一方的に言われるほど悔しいものはありません。自分にも言い分はあります。だからと言って反論すると相手と幼稚な同レベルになり、泥沼化していきそうです。 二人だけのこと(恋愛)に事情を知らない第三者を交えて欲しくありません。逆恨みでしょうか。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか?

noname#135647

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数83
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18390/36809)

貴方にとっては。 中々気持ちの落とし所が見つからない。 本来なら。 そこまでの対応を受けたなら。 逆にメリハリをつけた、外に目を向けていく事で貴方自身を 再構築していける方向に持っていきやすいんだよね。 でも、どうしても環境がリンクしている。近接している。 感情的なデタッチメントが難しい。 そうなると。 結果的に「自ら」過去や失恋後を蒸し返す形で。 これは酷い、あれは許せない、これはありえないとか。 そういう気持ちを再燃させて。 その感情のアップダウンで自らを疲れさせている。 でもね。 貴方がここに書いているような事を相手にぶつけても。 「更」に状況が悪化する事は貴方も「わかって」いる。 泥沼化。 それは自分を自ら同じレベルに下げる事だと。 それも「わかっていう」いる。 簡単ではないけど。 今の貴方に必要なのは。 「わかっている」貴方としての対応なんだと思う。 しばらくは続いていても。 永遠ではないんだよ。 貴方の恋愛沙汰が「常」にホットな話題であり続ける事は無い。 新しい存在も入ってくるし、異動もある。 貴方から何かをしなくても。 変化は生まれてくるし、空気は循環する。 直ぐには無理でも。 長い目で見ていけば実現するんだよ。 そして同時に。 貴方は社外にも精神的「軸」を創る事。 新しい関係、新しい気持ちの拠り所を見つけていく事。 そうする事で。 社内の事で一喜一憂しなくなる。 それはそれなんだと。 感情的に飲まれない整理が付いて来る。 焦らずにやっていけば良いんだと思う。 今だけを見るとしんどいけど。 月日は流れていくんだからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

二十歳になろうかという男です。 正直、よほどあなたを知っていて色々と人の気持ちまで気の回る人物じゃなければ、 話された以外にその内容を知りようが無いので彼の言う事をまんま信じるしかないと思うのですが……(汗 あなたが友達を含め何も言わないのなら、多分そのままの意味で受け取られてるでしょう。 あなたの理解者だったり、気のよく回る人物ならば、 多分「でもそれが事実でもあなたも何かしらはしてるんだろうな~……」と疑い半分で聞いてることと思います。 それとあなたも少し過敏というか、感情的になりすぎているような感じが文面から伝わってきます。 上司に関しては、プロジェクトから外したのは他にも何か理由あってのことだと思いますね。 ただ、彼が他の人に話したことで上司としては、 「それが事実であれ虚構であれ、印象の悪くなってしまったあなたをそのまま他の鵜呑みにした人達と一緒にプロジェクトに関わらせて仕事が円滑に進むだろうか……」 そのような考えも持ってしまったことと思います。 あるいは、本当にそれだけで外されたという可能性も、否定できません。 名誉棄損などで訴えられるレベルかどうか、弁護士事務所に行くのももしかしたらアリなレベルの言いふらし方をされているのかもしれません。 それはまた別で判断して、必要と思えば早目に行動してください。 どうやらその男は口が軽く、思いやりに欠けるようです……。 上司は多分前述のような理由で逃げられますから、そういう意味では上司に慰謝料などは期待できないでしょう。 人事とはそういうものかと思います。 ちなみにあなたも彼のことを悪く言うor事情を話して回ることも出来ますが、 そうして事実を伝えようとしても、どうしても人の心理というもので、あなたに最初に悪い印象を持った人を新たに説得するのは彼が話をばら撒くよりとても大変かと思われます。 労力が半端じゃないですね。 それと難しいというか、あまり期待できるか分からない可能性ですが、 あなたが職場で性格にそれなりの評価を受けている人ならば、 そんな話だけを信じてしまうという人も少ないかと思います。 逆恨み、とは違うと思うので安心(?)してください(笑) 男女の恋愛沙汰にあまり他人に干渉して欲しくないという気持ちも解かります。 悪口として人に触れ回るその男が、 人間として度量が狭くて思いやる気持ちに欠けているだけなのですから。 そして反論はしてもいいと思いますよ。風評によって実害も被っています。 特に彼には二人の場でも職場でもいいので面と向かって言った方がいいでしょう。 ……少し難しいし勇気がいるかもしれませんが、 職場で彼に突っかかっていって、「あなたこそこういう事をしているじゃない」 ということと、 「人の悪口を自分の都合のいいように、ましてプライベートな事を言いふらすなんて男としてサイテー!」 とまで言ってやれば、あなただけへの悪い評価も中和され、 さらに彼の方が逆に信頼や同僚からの印象を損なうでしょう。 ただその後の職場でのあなたの居心地の良さ&元のように改善できるかどうかは保障しかねますし、どうするかは後はあなた次第です。 私は昔学校で、あらぬ噂をたてられ迷惑を被ったことがありますが、 面と向かって弁解したことで誤解は解け、噂の発信源も「適当なことを言っていたやつ」ということであまり相手にされなくなってましたね。 次はあなたがもっと素晴らしい男性に出会えますよう願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

あなたも 少し過敏になりすぎのような気がします。 プロジェクトから外されているのには別の意図があるのではないですか? 社内恋愛を禁止してる会社は多いと思います。 それはあなたのような結果になった時に周りが迷惑するからです。 プロジェクトの件は嫌がらせではなく配慮だと思います。 会社は仕事をする所です。 あなたも気になるでしょうがそんなくだらない相手は無視しましょう。 あなたを嫌な気持ちにさせることが目的ですから。 知らない顔で何事もなく過ごしましょう。 それが嫌なら 会社は辞める他ないですよね。 でも、そんなくだらない人と別れて良かったですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!