• ベストアンサー
  • 困ってます

職場恋愛で別れて…

職場恋愛で別れて…、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。 上司も聞いたようで、喧嘩両成敗ならまだしも自分だけ仕事に影響すると悔しさで涙が出てきます。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。 なぜ、こんな風にこじれてしまったのか。悲しくなります。 しばらく、こんな状態が続いています。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか?

noname#135647

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数148
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Halu2
  • ベストアンサー率10% (23/221)

私は同じ職場ではないですが クライアントから気に入られてしまって その方は地位の高い方ですが既婚者のため お誘いをお断りしたら 嫌がらせで変な噂を流されたことが かつてあります。 その際、上司にはそれはデマです 何があっても信じないで下さいと一度だけ報告し 噂は極力無視し、普通に仕事を続けていたら しばらくしてそのクライアントが 別の場所でセクハラ騒動を起こし 私の噂が消えた所か、みな騒ぎ立てなかった 私を信頼するようになりました。 「正義は勝つ」 ではないですが、やましいことがないのであれば 毅然として、自分のできる仕事を精一杯頑張れば 必ず周りは見てくれますから。 逆にこちらまで騒ぎ立てれば、失笑されますよ。 所詮プライベートは仕事と関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

相手も同じように、顔を見るのも声を聞くのも嫌だと思っているでしょうし、こじれた原因はあなたにもあるんでしょう。 どちらか片方だけが悪いということはないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

日頃から優しくても恋愛の場合は感情的になりますからねぇ。 別れた理由がわかりませんが、相手もよほどツライんじゃないかな?とは思います。 社内恋愛では必ずこういう事はありますので注意した方がいいですよ。 私も似たような事がありまして後悔している面もありますが 女の子って別れる理由を具体的に言わないし、納得できないからこそ腹が立つみたいな事はあります。 あなたの場合はどうなんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

大変な目に遭っておられるのですね。 私は恋愛経験も少なく、アドバイスになるかわかりませんが、書かせて頂きます。 その男性のしていることはセクハラかパワハラの一種だと私は思います。 もし会社にセクハラやパワハラ担当の部署があれば、そういう所に訴えたほうが良いように感じました。 ただ、証拠がないとなかなか訴えにくいので、具体的に何をされたか記録をノート等に残したり、可能なら(気付かれないように)ボイスレコーダー等用意して録音しておくことが必要だと思います。 証拠を残すことはとても大事なので、何かしらの方法で残してください。 あと、女性向けの電話相談(DVなど)を行っている機関に電話してみてはどうでしょうか? 行政(自治体や婦人センター(?))でも行っている場合があるので(そういう所は大抵お金が要りませんし)、行ってみられてはどうでしょうか? 法律相談をしている所もあります。 私は学生時代にアルバイトをしていた時、ある男性にパワハラに近いことをされたことがあります。 はっきりした原因はわかりませんが、以前男性が私に対して「付き合おう」と言ったにも関わらず、私が返事をせず、付き合わなかったのが原因の1つだと思っています。 私の場合はアルバイトなので、その人と顔を合わさないように別の支店を希望して行ってました。(派遣アルバイトでした)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!