職場での恋愛の事態に困っています

このQ&Aのポイント
  • 同僚との恋愛がうまくいかず、関係が悪化してしまいました。
  • 相手からの嫌がらせや周囲への悪口に悩まされています。
  • 自分の気持ちを整理して、対応策を考えていますが、どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での恋愛

同じ職場で同僚から友達としてつきあっていた人がいます。その人を好きになり気持ちを伝えて、「うれしいです…」と言ってくれたのですが、結局はつきあうことはできませんでした。その後、行き違いや誤解からけんかになり、避けられるようになってしまいました。あんなに好きだった相手なのに、そんなことをされるとものすごく腹が立ってしまいます。避けられるととてもつらくて、結局自分も相手を避けるようになってしまいました。はっきり言って顔も見たくなければ、挨拶もしたくなく、もう二度と関わりたくない。 仕事上で露骨な嫌がらせをされたり、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。自分に見る目がなかったのでしょうか。 自分の気持ちを整理して、どのように対応して行ったらよいでしょうか?

noname#141973
noname#141973

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

もう整理はついているんだよ。 ただ、 整理とは別にどうしても「目に」ついてしまう。 職場故に。 別れてそのまま顔を合わさない状態が創れない。 どうしても相手の顔を見ると。 当時の留まった感情を思い出してしまう。 それがあたかも整理が出来ていないような感覚に 繋がってしまうだけ。 貴方は実は「わかって」いる。 相手の「その後」の対応が行き過ぎなのは確かだよ。 でも、行き過ぎになる「前」に手当て出来なかったのは 貴方にも原因がある。 行き違いや誤解から喧嘩になり~という流れ。 それは貴方自身が担ったプロセスでもあるから。 そのプロセスをきちんとケア出来なかった。 自分「も」避けるようになった~と。 貴方は自らそれを選んでいるから。 貴方も創った今の流れ。 相手の対応はどうあれね。 自ら創った相手とのザラっとした距離感に対して。 相手はいわれのない部分も含めて、 相手にとって都合の良い一方的な事実を「埋めて」しまう事で。 貴方との距離を取ろうとした。 そして関わらないようにした。 相手にも弱さがある。 今後が不安だった。 だからこそ、必死で周りを味方につけようとしたんだよね? それが良い悪いというよりも。 貴方とのザラっとしたすれ違いのしんどさがきつかったんだと思う。 このままじゃしんどいと。 だからこそ、貴方と向き合おうという選択は取らずに。 貴方を外堀で埋めて。 見えない状態にしてしまおうと。 その為に色々と周りにオープンにしてしまった。 貴方に言わせれば都合の良い部分だけを。 もちろん行き過ぎた部分はあると思うよ。 でも、発端は貴方とのすれ違い、喧嘩。 今の相手の対応「だけ」を否定出来ない貴方がいる。 相手を否定すれば。 結局自らを否定する事にもなるから。 だから悶々とした感覚があるんだと思う。 それはもう時間の中で整理していくしかない。 どのような対応を~というスタンスは。 むしろ相手を刺激するだけ。 余計に壁越しに対応される。 少なくとも相手との関係は進行形では無い。 過去形がどんどん大過去になっていく。 その自然の流れに貴方は委ねいけばいい。 いつでもどこでも、どんな時でも。 貴方の事が噂になるほど貴方は人気者? 色々「盛られた」貴方像はあるんだと思うけど。 常にホットな話題の中心であり続ける事は無いんだよ。 既に関係が流れていないから。 むしろ貴方は目の前の一日一日をブレずに 丁寧に積み上げていけばいい。 周りの対応はコントロール出来ないけど、 貴方自身が不安定にならずに、 自分のすべき事に丁寧に向き合う事は「出来る」事でしょ? 貴方は「出来る」事をやっていく。 そして、もう公私を混同しない。 貴方のこれからのテーマ。 私の部分は公とは分けて育んでいく。 悔しいのはわかるけど。 貴方もこの悩みを「進行形」で抱え続けてしまうと。 上司も含めて周りから見ても。 今目に映る貴方自身が、 何となく相手が吹いて廻った貴方像を 自ら「上塗り」してしまうでしょ? 今のバタバタしている貴方ならあり得るなと。 そう思わせてしまう。 自業自得とは言わないよ。 貴方が一方的にさらされている部分も否めない。 でも、こういう事は起こり「得る」事。 そして、元をただせば実は小さな喧嘩や擦れ違いだった。 しかももっと辿れば。 友達として~とかね。 恋愛沙汰を混同した事によって招いた「今」なんだよ。 地震のように全く非の無い状態で被害に遭っている訳じゃ無い。 その部分で貴方はギリギリで折り合っていくしかない。 周りの評価は。 「これから」の貴方としての積み重ねで取り戻していくしかない。 たらればを持ち出してもキリが無い。 悶々とした今日を過ごせば。 それが過去にさらに悶々とした影を創るんだよね? 時間はかかると思うけど、 貴方は貴方というバランスを大切に、 公私を「分けて」、これからの自分を切り開いていく事なんだと思う☆

その他の回答 (2)

回答No.3

後悔しても手遅れです。 彼にとって あなたはすご~く邪魔な存在になってしまった。 意識から消えないから嫌がらせをする。 つまり、強引にでも目の前から消そうとしてるんだと思います。 その手段として、陰で自分を正当化するもっともらしい話を同僚にする・・・よくあることです。 たとえば、 「交際を断ったら逆恨みされてさあ・・」 とか 「なんか、結婚を焦ってるみたいで・・・結婚できれば誰でもいいみたいだから、気を付けた方がいいよ。」 とか。 これは実際に私も言われました。周囲の男性の 私に対する態度が変わったので驚きましたが・・・ こうなると、我慢するだけこっちの神経がおかしくなります。 結局、私は精神的にダメージが大きかったので仕事を辞めました。 転職できるならした方がいいと思います。

• kyoneko
回答No.2

行き違いとか誤解でトラブルになってしまった。 そこから、公私混同で相手に変な対応をされるようになった。 人間関係は難しいです。 相手が吹き込んだウソを職場で信じる人が多いみたいなので、悔しいですよね。 でも、訂正して歩くわけにもいかないです。 ここはもう長期戦です。 彼とうまくいかなかったことは悲劇ですけど、その代わり、この人はこんな最低な人とわかった。 付き合えないで良かったと思います。 また、他人は無責任なようでよくみていますよ。 真実はどうなのか、二人の様子を見ればわかるはず。 わかってくれる人はわかってくれます。 それには、貴方が誠実に業務をこなすことです。 時間はかかっても、必ず誤解は解けます。 わからない人はそれまでの、上っ面人です。 詰らない男に大事な仕事を乱されないように。 これが一番です。 頑張っていかないと。