• ベストアンサー
  • 困ってます

職場恋愛…?

職場恋愛がこじれて、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。男女のことで片方だけが悪いなんてことはないと思います。それに当人同士にしか分からないことも多くあると思います。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、職場で同僚に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。こんな時どう対応しますか?

noname#157252

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数688
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)

あなたが男性か、女性か分かりませんが・・・(他の回答を見る限りだと、男性なのでしょうか?)。 職場恋愛ってそんな物です。 そういうリスクも含めての恋愛だと思いますよ。 しかも、「職場恋愛がこじれて」だったのなら、こじれて別れたという事でしょうか?ますますタチが悪そうですもんね。(誰が悪いとかじゃなくて。) しかも、人間誰だって相手を悪く言ってしまうんです。 だって、別れた相手なんだし・・・。 職場でペラペラ・・・って、これが相手が女性なら尚仕方がないです。 女性って基本的にはそんな物ですよ。 恋愛が上手くいってても、いっていなくても、ペラペラ周りに喋っちゃうんです。 (もちろん、全員ではありません。) 「みんなには内緒で付き合おう」ってなっていても、結局周りに言っちゃうんです。 別れるなんてなったら、それはもう、相手の悪口を言いたい放題でしょうね。 職場恋愛でも、部活内恋愛でも、どこでも一緒です。 私も女なので、そういう女性はいっぱい見て来ましたよ。 だから私は職場恋愛はしません。(好きにもなりませんでしたし。) リスクの大きさが怖かったからです。 対応としては、何もありません。 露骨な嫌がらせというのが、どんな物なのか分かりませんが、無視して仕事をするしかないでしょうね。 仕事で結果を出していれば、一部の人間以外は認めてくれるでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#158005

この質問見たけど何度もしてるのかな? お礼率6%って納得しかないから、何度も質問してるんですか?お礼くらい書きましょうよ。 私も社内恋愛したことがありますが、大げんかしても最後にはお互い納得して別れたので 私が振られましたが、誰にも何も言ってません。 >こじれて こじれて別れるような別れた方したのがまずかったですね。 彼女もあなたに相当腹がたったから言いふらしているのでは? どちらが悪いとかは無いのかもしれないけど、お互い悪かったところがあるねって 納得しあってたら言いふらさなかったはず。 あなたの別れ方にも問題があったんではないかと思います。 それと、そういう彼女を選んだのもあなた自身だしね。 私は付き合うことになった時に、どんなに喧嘩しても、別れてもお互い仕事は仕事、 会社にプライベートな問題は持ち込まないこと。どちらが悪くてもそれは守ることって 取り決めをしました。そういう話合いをあなたはしてましたか? 今更どうしようもないけど、してないなら、そういうつめの甘いところも悪かったと思います。 友達の会社では元彼女があれこれ言いふらして、男性も言い分を言いふらして、周りも巻き込んで大騒動になってましたね。 はっきり言って周りも凄い迷惑ですよ。 結局は女性か男性かどちらか辞めるしかなくなり、女性がクビになりました。でも残った男性も何年経っても その話題をされて大変なようです。 あなたが悔しいのはわかるけど、半分は別れた後のことを考えなかった自己責任だし、 周りに相談しても余計、大騒動になるだけだから、辞めたほうがいいです。 直接、彼女に言いふらさないで欲しいとは言えないんですか? 悔しくても、あなたに原因がなかったとしても、形だけでいいから、「○○のことで傷つけたことは俺が悪かったと思う。すまないと思ってる。でも同僚としてはこれからも仲良くしていきたいし、他の人たちにも迷惑かけたくないので、プライベートな話題をするのは辞めてくれないか?」とか一度謝るしかないように思います。あなたが俺は悪くない!って言ってる限り彼女もあなたが悪いじゃない!って腹がたつんでしょうしね。仕事場で雰囲気悪くなりたくないなら、我慢して謝罪するしかないんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)

私も職場恋愛後で元彼の露骨な嫌がらせ、私の仕事をしづらくさせる妨害行動や態度に悩んでいたのでお気持ち察します‥ 無視して毅然としていることが1番だけどそうもできない時もありますよね 無関係の人に彼の言葉を鵜呑みに陰口をいわれたり非難めいたことをいわれたり悔しくて腹が立って平然としていられないどころかトイレで泣いたりもしました そんなときは仲のいい友達に聞いてもらって発散しました 解決法というんじゃないんですが、やっぱり職場は職場なので与えられた役割を誠実にするだけだと思います 見てる人は見ていますよ 今は、彼が異動になり顔を見ることもなくなり、少し気が楽になりました 質問者様が気持ち良く働けるようになりますように祈っています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

貴方の自業自得では、職場の彼女を選んだ時点で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!