• ベストアンサー
  • 困ってます

職場恋愛後…

何度か質問していますが、こういう人なんだと思い、相手にしないようにしていても納得いかず腹が立つときがあります。 職場恋愛で一方的に別れ話をされ、相手の気持ちを受け止めて黙ってあきらめようと思っているのですが…、仕事上での連絡がなかったり、上から目線だったりと露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、職場の何人かに話したようで、無責任なことを言われたり、ニヤニヤされると、話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑心をもってしまいます。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。話がこじれたわけではないので、相手がこんな対応をすることないと思います。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか?

noname#135647

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数50
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18402/36821)

貴方の今の感覚は「自然」なんだよ。 前向きに整理した部分もある。出来た部分もある。 こういう状況になった事で見えた相手の多面もある。 良かったと思う気持ちさえある。 同時に「一方的に」という流れそのままに。 相手のペースで決め付けられるように処理されて。 その後にも微妙に影響を残している今の状況を感じると。 「わかって」はいても。 時にイラッとしたり、腹が立つ事もある。 貴方の中で完全な整理や納得は出来ていないから。 それもまた自然なんじゃない? 今日とか明日だけを見たら。 貴方のイライラには変化が無いかもしれない。 でも。 ずっとその相手の対応やリアクションにイライラし続ける事が出来る事がいれば。 それも難しいんだよ。 それは逆に力の要る作業だから。向かい合おうとする意思が必要だから。 貴方にはそこまでの気持ちは無い筈。 今の貴方はそう思えなくても。 貴方は自然に相手に対して色々な意味で「脱力」していく。 その抜いたエネルギーを。 自分自身の「為」に使っていくんだと思う。 自分にも腹が立つと書いているじゃない? 既に貴方は整理の最終段階にあるんだよ。 腹が立つ気持ちは。 自分は自分の場所で、公私を混同しないで、安心して繋がれる存在と。 丁寧にコミュニケートしていこうと。 この経験も貴方の足元にして。 貴方は貴方の目指す関係を築いていけば良い。 今の貴方には。 一方的に振られた後のダメージの方が多いんだよね。 新しい存在や、新しい気持ちで展開していける動きが無い。 そうなると、どうしても見える範囲の部分にイライラしたり。 蒸し返しても仕方が無い部分をあれこれ弄りだしてしまう。 そういう時間も整理の中にはあって良いんだと思うけど。 そればかりやっていると段々貴方自身の笑顔も奪われたり、 寂しい気持ちや焦る気持ちが余計に次の一歩をバタつかせる事にもなる。 別に良いんだよ、腹が立っても。 それはそれ。 いずれ落ち着くもの。 そのイライラする気持ちは受け止めて。 敢えて相手と同じ土俵で対応しようとするのではなくて。 貴方は「大人」として。 丁寧に仕事上の付き合いは全うしていけばいい。 その態度こそ。 貴方と相手をハッキリと色分けしていく。 相手が不自然な、不愉快な態度を取っていても。 見る人が見ればわかるんだから。 どちらが不安定で、どちらがバタついているのかはね。 貴方は貴方のペースを大切に。 視野を広くね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#131147

同じ質問というか愚痴をひっぱり過ぎじゃないですか。 執念深くてコワいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

相手がお子様なだけでしょう。 そういう人なんだと、周りも気付いてますよ。 あなたは、絶対に口を開いてはいけません。 対応してはいけません。 愚痴でも何でも喋ったら負けです。沈黙を貫いてください。 全く相手には興味がない素振りをして どんどん新しいデートの予定を入れてください。 適当でいいんです。新しい異性の友達を沢山作って、 「お前、まだあの時のこと言ってんの?」って顔をしてください。 相手は、「振った」あなたより立場が強いと勘違いしてます。 あなたが新しい交友関係を手に入れてニコニコしていれば その姿を見せるだけで、相手に何らかの感情を与えられるでしょう。 あたしは職場恋愛、そうでない場合もそうしちゃいます。 沈黙が一番強いです。 今まで1ヶ月、半年後の時もあったけど、自分が知らん顔してたら 皆戻ってきました。その時ってもう相手に興味ないんですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!