• 締切済み

職場に馴染めません(長文)

 私は今年新卒で就職した者で、職場の人間関係について相談させて下さい。  職場の仕事というのは理系の技術職なのですが、基本は1人で1つのケースを担当して仕事をしていきます(チーム制ですが)。私はこれまで先輩について仕事をやっており、8月位からは先輩に見てもらいながら、初めて自分自身の仕事も持ち始めています。  そこで相談させて頂きたいのが、職場に馴染めない、ということです。  私はもともと人見知りしがちで、直ぐに初対面の人とも打ち解けることが出来ません。同期とは流石に普通に話しますが、同じチームの人とは殆ど話すことが出来ないでいます。  基本は1人で完結するという事もあり、今までは付いている先輩と話していればいいだけでした。しかし、仕事が進んでくると書類にまとめて他の人に書類チェックをお願いしなければなりません。  そこで感じたのが、職場の, チームの誰にも頼めないという事でした。今までちゃんと話した事の無い人に、こういう時だけ頼むということは出来ないからです。 他の同期の子達は、皆チームの中に打ち解けて、先輩とも仲良く話しているのに私は全くそうではないのです。今までは1人でもどうにかなっていましたが、初めて自分は孤立しているのだと感じました。  でも私も他の同期みたいに、本当は先輩と仲良くなりたいし、打ち解けてチームの中にいるときに笑って話したいんです。甘えてるとは承知ですが、勇気が無くて話せません。以前に先輩に質問をしたら「そんな事も知らないの?」というように返され質問するのも怖いです。たまに話しかけてもらっても、口下手で上手く会話も繋げません。職場は関西で去年まで東京に住んでいた私にとって雰囲気も違うような気がして余計に気後れします。 どんなことを、どんな風に話せばいいのでしょうか? 下らないことですが宜しければ皆様のアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#20509
noname#20509
回答No.4

ここは少し、考えを変えてみてはどうでしょうか。 他の人とコミュニケーションを持つ事も、「仕事」の一つだと。 仕事の一環と考えるなら、あなたも気が少し楽になるのではないでしょうか。 仕事は生活費の為にしていると考えては、事実、職場の人間関係は、「好き嫌い」で集まった集団ではないのですから。 職場の人間関係は、どこか利害が絡みます。本音は言えません。 それに、話を聞いてくれる人がいるから、話す人は嬉しいのです。 「話し上手は、聞き上手」です。 あなたは今より、心を開いて話を聞いて、共感してあげるだけで今より、人間関係は良くなると思います。 あと、あなたは仕事以外の人間関係や、楽しみを充実させる事です。 本音を話したり、自分の素顔を見せるのは利害の絡まない仕事以外の人だけにする事です。 これも仕事の一つと、割り切る事、仕事以外の生き方を充実させる事が大切だと思います。

lazz-tl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 比較的若い世代の集まっている職場ですので、雰囲気も良く、同期の子達はみんな馴染んでいっているのですが… 職場というのは多少の利害関係は含んでいるところ,と私も考えるので学生時代と同じく話せるとは思っていません。勿論、楽しい所だけを合わせて仕事をしているのでしょうけど、やっぱり皆のようにしていくには大変だと思うのです。 私は今まで、どうやって話していこうかと考えていましたが、setemberさんの書かれているように「聞く事」も重要なのですね。関西に引っ越してきてからは、こちらの人は"私から話すこと"を期待しているように感じ、なるべく自分でも話すように…と考えていました。とてもとてもそういう事が苦痛だったんです。そんな事は関係なく、聞き上手になることは重要なんですね 仕事と割り切ること、というのもとても重要な課題のように思えました。私自身、学生生活では 研究=楽しい と直結していたので、今の仕事を割り切れないでいます。研究は楽しいものなのに、どうして今は…と思ってしまうのです。ですから、やはり仕事以外に何かを見つけていこうと思います。仕事以外で充実させるような何かを見つけていきたいです。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、大変参考になりました。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 話し方教室という所があります。 多少、お金は掛かるでしょうが・・ 試す価値はあると思いますよ。 大きな都市であればHPなどで探せば必ずあります。 私の知り合いにとても無口な人がおりましたが・・ 彼なりの努力で今は吉本喜劇並みにリーダー的存在に なって話している人がいます。 彼も最初は話し方教室に通いました。 ほんの数ヶ月で別人になりましたよ~! あなたのように話す気持ちがあるのであれば問題無いと 思います。 きっかけが必要なだけだと思います。 頑張って下さい!

lazz-tl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前からそのような教室があるとは知っていましたが… 本当に話せるようになるのか、というのが疑わしくて寄り付けませんでした。でもそのような方が本当にいるなんてスゴイですね でも、とりあえず私も"きっかけ"かな、と感じたのでまずは自身で頑張ってみたいと思います。教室はその後…でしょうか(笑) アドバイス、大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HK1496
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.2

こんばんわ。30代の社会人です。僕もやっぱり人見知りする性格なのであなたの気持ちはすごくわかります。あなたが一生懸命悩んでいることもすごく伝わってきます。 すごく頑張ってきたんですね。 でも、まずひとつ覚えていて欲しいのは、いくらあなたが人見知りで、口下手だったとしても、あなたが誠実に仕事をこなしているのなら、 たぶん周りの人は不愉快な気持ちなど全く持っていないはずです。 「少し無口だけど、真面目でしっかりした人だな」 という感じで思っていると思いますよ。心配しないでください。 で、たぶん周りの人は少しでいいからあなたと話したいな、ってきっと 思っているはずです。だから、あなたも少しずつでいいから、なにか話すようにしてみてください。「今日はいい天気ですね。」「最近忙しいですね」そんなことでいいんです。少しずつ。気がついたらいろんなことが、話せるようになると思います。 そして笑顔を忘れずに。とにかくニコニコしてましょう。きっと、人が集まってきます。 大丈夫です。文章からもあなたの、誠実で真面目な人柄は伝わってきますから。そしてこれは、あなたと同じように、小さいころから人見知りで、引っ込み思案だった私の経験から得たアドバイスです。 大丈夫ですよ。

lazz-tl
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 HK1496さんのコメントを読んで、何故だかホッと安心をしてしましました(笑)(安心している場合ではないのですが…) やっぱり笑顔なのですね。 心配で不安で仕方ないんですけど、とりあえず「笑顔!」ですよね。「あまり話さなくても、まずは笑顔を」を目標にしていきたいと思います。 実は同じチームにいる同期の子が 物怖じせずに最初から先輩と話して、とても焦っていた面もあったんです。でも書かれているように、少しずつ、何気ないことを話して、私は私でやっていけたらなぁと思います。 今日は少しだけ先輩と言葉を交わす機会もありました。少しからかわれたような、そんな短い会話でしたがとても嬉しくありました。周りの人も話したいと思っている…というのを信じて、少しずつ話していきたいです。 最後に、HK1496さんのアドバイスを読んで、最近へこみ気味だったのが元気が沸いてきました。たくさん、他の同期のようにやる事は出来ませんが、まずはやってみようと思います! アドバイス、大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91250
noname#91250
回答No.1

lazz-tlさんはとても責任感の強いしっかりした人ですね。 書類チェックをお願いするところから会話がはじまると思います。いつも話してないのに、こんなことだけお願いできない。と思いつめなくて大丈夫ですよ。 書類チェックお願いします。」と笑顔で頼んでみましょう。 仕事上で必要なことで、お願いするのも仕事の中のひとつと考えてみましょう。 わからないことをきいて、こんなこともわからないの?というような態度をとられて怖くなってしまったと書いてありましたが、誰しもそういう経験はするものですよ。 まだ今年新卒なんだし、なんでも質問してOKです。 怖そうな人じゃなくて、やさしそうな先輩に質問するようにしましょう。 「今更、こんな質問しにくいなぁ。。。」というようなときは、同期の人にきくとか最初に「すみません、今更なんですけど」とすまなそうに質問すればいきなり怒ってくる人はいないと思います。 聞いたときは、メモをとっていると「この人一生懸命でやる気があるな」と思われるし忘れるのを防止できるのでオススメですよ。 新人のときはたくさん、失敗して説教されてそれが普通ですよ。いつか自分が先輩になったときは後輩にやさしく接していきたいですね。 当たり前のようですが話しかけられたら笑顔でいるのがとっても大事ですよ(^^)無理にはなしかけなくてもいいと思うんですよね。何か話しかけなくちゃと思うと疲れると思うので。 関西の人も、東京にくると「言葉の壁」とまでは行かなくても違和感を感じるみたいです。今は関西弁の中で自分一人関東なので会話しにくいのかもしれません。 でもそれもだんだん慣れるものですよ。 すぐに打ち解ける人もいれば、打ち解けるまでに時間がかかる人もいますよね。焦らず、ゆっくりマイペースでいきましょう。 怒られてもあんまり気にしたり、落ち込まないこと。次は同じことを繰り返さないようにしよう。と思えばいいのですから☆

lazz-tl
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、チェックを頼むところから会話が始まるのかもしれません。全く逆の発想でいたので、そうに切り替えればいいのですね。 思えば 話したり、話しかけられたりするときも、緊張したり接し方が分からなくてついつい堅い表情でいたと思います。どうしても自分の中で「どうしよう」なんて考えてしまって、話すことが苦痛にもなっていっていました。でもyumi0830さんの言われるように、笑顔で答えるのがまずは大切なのでしょう。 今これを書きながら、学生時代に大変お世話になった方を思い出しました。その人も話しかければ,質問をすればまず「なに?」って微笑んで答えてくれ、自身で非常に嬉しかった記憶があります。入社してからその事はずっと忘れていましたが、自分自身でそういう経験があったのだと思い返すことが出来ました。 話しかけるのはまだまだ勇気のいる事ですが、まずは笑顔で受け答えが出来るようにしていきたいと思います。打ち解けるのも…まだまだ難しいですが、マイペースに、ちょびちょびと話していけたらなぁ、と思いました。 アドバイス、大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 要領が悪く職場になじめません……。

    私は3月に入社して今2ヶ月目の新人です。 支店が何店舗かある会社の本店に配属が決まったのですが、同期が私も含め3人。 後の2人はA店に配属になりました。 今の会社はみんな仲がいい感じで、私に対しても分からないことは親切に教えてくださる方ばかりです。 「新人の仕事を一人で全部こなさなきゃいけないから大変だね。」 「一人でこなせるようになるから大丈夫。頑張って。」 と声もかけてくださるのですが、私は要領が悪く気も利かないのでなかなか上手く行かず情けなくなります。 そして同期2人は同じ職場なので仲がとてもいいのですが、私も話は出来るのですが職場の話になったら何ともついて行けず、うらやましくなります。 うちは技術職なので営業後レッスンをするのですが、同期2人は仕事が終わっているためレッスン後すぐ帰れるのですが、私は仕事が追いつかず12時近くにならなければ帰れません。 あぁ、本店にも同期がもう一人いたら、残ってたまった仕事をしなくていいのかな、とか、先輩たちに手伝って貰わなくてもいいのにな、とか、考えてしまいます。 お仕事なのでこのような考えすら甘えなのだと思いますが……。 私は人見知りが激しく考えすぎてしまうので、先輩方が話しかけてくださっても上手く受け答えが出来ずに後悔してしまうことが多いです。 先輩からは気を遣いすぎなくてもいいよと指摘して頂いたんですがなかなか上手くできません。 ニックネームを付けて頂いて親しげに呼んでくださるのに、それに応えられないのが悔しいです。 今の職場は自分の夢に一番近いのでやめるつもりはありません。 ですが、人と上手く関われないことと、仕事が上手くこなせない事で今とても悩んでます。 どのように努力すればもっと仕事になじめるでしょうか。 回答くださると幸いです。

  • 職場なんて・・・

    同期で悩んでます。歳は違う3人の同期がいます。1人の子は同期の愚痴を先輩にばかりもらすんです。そのことによって私は先輩から悪者扱い・・・  確かに同期は仲良くないんです。私はどちらかというと仕事とプライベートはまったく別にしたいので深く関わろうとはしていないんです。しかし同期はどんどんプライベートに入ってきます。それを避けていると、それを気に入らなかった同期が先輩にあの子ってのりがわり的な感じで愚痴るんですよね。最近職場に居づらくて、泣きそうです。仕事は仕事なんで休まずに行きますけど、ある程度は仕事のためにも仲良くしないといけないなって思ってるんですが、全然同期のことが好きになれないんです。私にできることはありますか??なにかいいアドバイスください。

  • 職場の人間関係に悩んでいます。  長文です。

    はじめまして。聞いて下さい。 職場の人のことで悩んでいます。 私は入って数ヶ月目ですが、仕事を覚えるのが遅く数カ月目は 困っていました。 そんな時に優しく教えてくれた先輩はとても感謝してます。 また、人間不信の気があり、頼り方が下手くそでなかなか分からなくても 相談出来なくて困っていました。 それから数か月、以前より仕事が出来るようになり、また前よりは 人に信頼できるようにもなり 自分で言うのも何ですが、すごく出来るようになったなあと言うことと 育ててもらったなあと思いました。 そんな中で、ある一人の先輩のことで悩んでいます。 小さいミスを大げさに言って頭が痛いです。 始めのうちは、確かにミスしたから謝らなきゃと思って 「すみませんでした」と謝っていました。 ただ、毎日毎日大声で他の人にも広まるように言っていると 気分がへこんで疲れます。 もちろんミスしないようには気をつけてはいるんですが、やはり先輩 なので小さい所にも気を配ってて見つけられるという感覚なんですが、 注意してきます。 正直、私はその先輩が好きではありません。人格否定も言ってきます。 それは言っちゃいけない言葉だと私は思うんです。 すぐ大騒ぎするめんどくさい人というのが正直な感想です。 ただ、嫌いでもありません。でも、近寄りたくもありません。 前に、ミスのことで注意された時も大騒ぎして その上の上司に相談すると言っていました。 ただ、よくよく確認したらそのミスは私のミスと完全に言い切れない 部分があるものでした。半分は先輩の責任でもあるものでした。 私がそれだけ万能ならカバーも出来たかもしれないけど、そこまでの 能力はありません。悲しいことに。 それで、先輩と一緒に怒っていたもう一人の先輩は謝ってくれました。 ちょっと涙が出そうになってしまいました。 ただ、もう一人の先輩は何も言いません。 言うことは期待してないからいいです。きっと言えないんだと思います。 言ったら負けと思ってそうです。 そんなに微妙な思いまでして言ってもらわなくていいです。 ただ、やりにくくてやりにくくて。 私の意見を聞いてくれる人が欲しいって思いました。 職場では、誰かに話すと本人に伝わってしまう可能性が高いので 話せません。 やりきれなくなって、私の味方はいないのかと悲しくなります。 何か言葉をもらえたら嬉しく思います。

  • 職場で…

    職場で一緒に仕事をしている9歳年下の女性の態度にうんざりです。その女性は冗談で自分に対して言っているつもりのことが、自分には嫌味や皮肉に聞こえます。しかもしつこいしみんなの前で言われて、自分には茶化してばかにされているようで、最悪です。しかもこの1年間で何度も言われて、しつこい。友達でもないのに何で9歳年下に言われなきゃならないのか。自分の言う言葉が相手をどれだけ傷つけるのか分かっていない。他にも仕事上のメールに返信がなかったり、彼女が作る仕事のデーター作成がうまくいかず、「どうやるんですか」と聞かれて、自分が作り彼女は別のことをしていたのですが、結局自分が作ったものは使われず、彼女が自分で作ったのか、別の人に作ってもらったのか他のものが使用されていました。自分の仕事を中断して取り組み、時間もかかったのにあまりにもひどい。一緒にチームを組んで仕事をしていますが、ストレスになり、顔を見るのも、一緒にいるのも嫌です。彼女は上司に自分がすべて悪いと話しているのか、上司からは、うまくまとめて、自分が年上だからか、広い心でという話をされます。一緒にチームを組んでいる先輩として、今後の彼女のためにも、うまく諭して育てようと思っても、嫌悪感や怒りで、よそよそしい態度になり、無視するような気持ちになります。他の人に相談すると、なにひとつ仕事をやってもらわないように無視したら、彼女と上下関係のある女性先輩や同期から圧力をかけてもらったらといわれました。しかし同期は、自分よりも彼女との関係が強いし、女性先輩は逆に逆手を取られて、自分のほうにかえってくるかもしれません。来年度はまた別チームになるのですが、自分が彼女からなめられているのか、最低限の礼儀やマナーがあると思います。彼女の顔も見たくなく、彼女に怒りと嫌悪感を持ちます。彼女を軽蔑しています。見ざる、言わざる、聞かざるで無視していればいいのでしょうか。こんなことがあっても今までと変わらず、うわべだけでも良好な関係で接していくべきですか?こんなことありませんか?こんな時にどう対処しますか?

  • バイト先が辛いです。助けて下さい(長文です)

    初めまして、高校3年の女です。通信制に通っています。相談したいのはバイト先でのことです。今のバイトは1年目になります。入った時同年代の同期がいました。同期は会話に入っていくのが上手で、先輩方も目をみはるほど仕事を覚えるのも早く、その点私はバイトも初めて、人付き合いも苦手、仕事を覚えるのも遅くて鈍くさくて…全く正反対でした。同じ時期に入ったのに自分はこんなにも出来ないのかと落ち込む日々でした。先輩達の仲にもどう入っていいのか分からず、仕事も出来ないのになれなれしくしちゃいけないとか、比べられてるんだろうな、とか思ってしまって…仕事中病気でもないのに何度も吐き気に襲われてトイレに駆け込んでいた時期もありました。そんな姿も見ていたのできっと変な人だと思われたんだと思います。特に自分より年下の人達からの風当たりがきつく話しかけても無視されることもありました。今でも喋る人はいても仲のいい人はいません。他の人はみんな仲良くやってるのに私はいつも浮いています。後輩も入ってきましたが自分の事だけで手一杯、その仕事もままならない様な先輩なので一人からは完全になめられタメ口です。もう後輩の方が輪の中に入っているし仕事も抜かされそうです。男の人は怖くて話しかけることも出来ません。ずっと避けています。もう1年です。凄く気まずいです。最近になって店長の態度も凄く冷たくなりました。話しかけてもこちらを向いてくれず背を向けたままです。他の子には凄く明るい店長です。その事で私はどうすればいいのか分からなくなりました。仕事の無い日もそのことばかり考えてしまって…。ここで辞める事は逃げる事だと思いますか?母子家庭で経済的に厳しいので卒業までは続けたいと思っていましたが、もう限界です…誰にも相談できなくて辛いです。助けて下さい。

  • 職場での同僚の様子

    こんにちは。 職場のことで皆さんに相談したいことがあります。 ここ何ヶ月か、私が会社で所属している部署(同期は10人程)はかなり仕事が忙しく、 皆仕事を終えるのが深夜近くの日々が続いていました。 それが原因で同期の皆も疲れ果て、中には本当に泣きそうになりながら仕事をしている人もいました。 そんな日々が続いていたある日、その泣きそうにしていた同期から、「仕事が多すぎて対処できない。手伝ってくれない?」と相談されました。 私も自分の仕事が忙しく、本当は人を助けるだけの余裕など無かったのですが、その同期があまりにも可愛そうになり、仕事を手伝うことにしました。 しかし、それがきっかけで、他の同期までが私に、「手伝って。」と言ってくるようになり、私も、精神的、身体的に限界が来ていました。 ところが、それらの相談しにきていた同期は皆、私に仕事を頼んだ後、私抜きで定時で仕事を切り上げ、皆で集まって飲みに行ったり、遊びに行ったりしていたのです。 また、その同期たちは、休日も私だけは誘わないようにして皆で遊びに行っているようです。 遊びに誘ってもらえないのに関しても、私が皆に嫌われているのか、と悩んでいるのですが、それだけでなく、このように私が1人で深夜過ぎまで仕事をし、他の同期が早めに仕事を切り上げて遊びに行く、ということが続いているのがあまりに辛く、耐えられなくなってきました。 上司も相談に乗ってくれそうもありません。 このような場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。 長文になってすいません。

  • 職場の先輩(女)に嫌われている

    私は今の職場で7月から働いています。私の同期(女性)は4月からその職場で働いているので3ヶ月先輩ということになります。 私が属している部門は男性の人数のほうが圧倒的に多く、そのうち女性は一割しかいません。 今私がいる部署は検査の内容から(私は医療従事者です)女性の人数が他の部署よりも多いのです。 その職場で、私は嫌われています。お局的存在の二人から。 同期の子は影ですごく努力をしているのでしょうけど、何でもそつなくこなしていきます。なので女の先輩にとても気に入られています。 お局的存在の二人のAさんとBさんは同期です。 私の7個くらい年上です。 そのうちのAさんは妊婦で9月後半から産休に入ります。Bさんは独身です。Aさんは最初から厳しい人で、嫌味をすごく言う人です。 本人の前で「足手まとい」とか「は?!それ誰に習ったの?あーそう。もういいです」とか、、 更にこの間はそうしてもいいよといわれたからそうしたことについて「○○はいつも人任せだよ!自分ではどうなの?!」と言われ、もうどうしていいのか分かりません。 仕事は仕事、と割り切ろうとは思うのですが、朝晩の挨拶と何か手伝ってもらったときの御礼の言葉以外交わしていません。 結構きついことを言う人なのでどう接していいのか分からないのです。 同期の子はAさんにすごく気に入られていて、私の時とまるで態度が違います。声のトーンも。私は仕事以外では名前も読んでもらえません。 仕事の失敗も、私の時とその子のときとでは言い方がちがいます。同期の子は失敗しても笑って「あーそれは、、残念な感じでした」で済ませていて、笑っています。私はとてもそんなふうにはいえません。 最初はきびしくても今ほどではなかったのですが、今週からきびしくなってきました。 それは、今私がこの職場にきてからやっている仕事に来週末で区切りをつけて次の新しい仕事を覚えていかなくちゃいけないから、そんなんでどうするんだ!と厳しくしていると思うのですが、なんとなく勘で分かるんです。ああ、この人私のこと嫌いなんだって。あと週の初めにその前の週の終わりに気づいていたことを誰にも報告しないで月曜まできたことにも問題があると思います。本当に、ホウレンソウがなっていないと自分でも感じました。これは私に非があります。。 Bさんは独身でまだまだこの部署にいます。 AさんとBさんがお昼休憩に入っていたとき、私と同期の子も丁度お昼でした。長いテーブルで少し距離はるけど、十分声が聞こえる範囲です。 そこでBさんが私のことを話しているのです。あんまりにも何回も何回も私の名前が出てくるので、私がバカなんですけど、「え、何ですか?」って軽い感じで聞いてしまったんです。そうしたらBさんが「あ、気にしなくていいよ、悪口でも噂話でもなんでもないから」と言われ、その後の話が(聞き耳立てなくても聞こえるんです)何かの仕事をやるのに、他の人から私と、同期の子に手伝ってもらえばいいじゃないといわれたけど、同期の子は分かるけど何で○○なの~って笑っちゃった~って言っていました。 この二人の態度が特にこの二人が嫌っている男の先輩二人に対する態度と似てきたことも非常に気になります。 一人はバイトで、遅刻はしょっちゅう、休憩時間を過ぎても帰ってこないので皆から嫌われています。もう一人の先輩は三年目ですごく一生懸命なんだけど失敗が多くて自分に自信がない人です。 昨日この先輩(Cさん)と私と同期の子、その他の先輩と飲んだのですがCさんはほんとうに自虐ネタがおおくて、 「俺はもう△△(私の同期)に抜かされたよ、、俺は新人と同じだよ」って言ったら△△(私の同期)が「そうですよね」って言っていてすごくびっくりしました。 他の先輩も「おお!△△(私の同期)近距離からテポドン発射だ!!」って言っていましたけど。。 母に相談したら、あんたは嫌われている。それはあんたが仕事ができないからだ。技術を磨いて見返してやりなさい。そうしたらなにも言われなくなる。それから絶対に女とつるむなよ、ろくなことにならない。 と言われました。確かに先輩のご機嫌取りをしに仕事に行っているんじゃないのに、他の先輩方はこの二人とうまく接しているのにどうして私は何にもしゃべれないんだろう、ずっとこのまま疎外感を感じているのかなって思ってしまうんです。 さらにグジグジ考えてしまい、この二人が他の部門の人に私のことなんか言っていたら嫌だなぁと色々考えてしまい、もうほんとうに憂鬱でしょうがないです。 この二人とどう付き合っていけばいいのでしょうか。支離滅裂な文章ですみません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 職場での対応

     職場で一緒に仕事をしている8歳年下の女性の態度にうんざりです。その女性は冗談で自分に対して言っているつもりのことが、自分には嫌味や皮肉に聞こえます。しかもしつこいしみんなの前で言われて、自分には茶化してばかにされているようで、最悪です。しかもこの1年間で何度も言われて、しつこい。友達でもないのに何で8歳年下に言われなきゃならないのか。自分の言う言葉が相手をどれだけ傷つけるのか分かっていない。他にも仕事上の連絡に返信がなかったり、彼女が作る仕事のデーター作成がうまくいかず、「どうやるんですか」と聞かれて、自分が作り彼女は別のことをしていたのですが、結局自分が作ったものは使われず、彼女が自分で作ったのか、別の人に作ってもらったのか他のものが使用されていました。自分の仕事を中断して取り組み、時間もかかったのにあまりにもひどい。一緒にチームを組んで仕事をしていますが、ストレスになり、顔を見るのも、一緒にいるのも嫌です。  彼女は上司に自分がすべて悪いと話しているのか、上司からは、うまくまとめて、自分が年上だからか、広い心でという話をされます。一緒にチームを組んでいる先輩として、今後の彼女のためにも、うまく諭して育てようと思っても、嫌悪感や怒りで、よそよそしい態度になり、無視するような気持ちになります。他の人に相談すると、なにひとつ仕事をやってもらわないように無視したら、彼女と上下関係のある女性先輩や同期から圧力をかけてもらったらといわれました。しかし同期は、自分よりも彼女との関係が強いし、女性先輩は逆に逆手を取られて、自分のほうにかえってくるかもしれません。来年度はまた別チームになるのですが、自分が彼女からなめられているのか、最低限の礼儀やマナーがあると思います。彼女の顔も見たくなく、彼女に怒りと嫌悪感を持ちます。彼女を軽蔑しています。見ざる、言わざる、聞かざるで無視していればいいのでしょうか。こんなことがあっても今までと変わらず、うわべだけでも良好な関係で接していくべきですか?こんなことありませんか?こんな時にどう対処しますか?

  • 職場での対応

     職場で一緒に仕事をしている9歳年下の女性の態度にうんざりです。その女性は冗談で自分に対して言っているつもりのことが、自分には嫌味や皮肉に聞こえます。しかもしつこいしみんなの前で言われて、自分には茶化してばかにされているようで、最悪です。しかも何度も言われて、しつこい。友だちでもないのになんで9歳年下に言われなきゃならないのか。自分の言う言葉が相手をどれだけ傷つけるのか分かっていない。  他にも仕事上のメールに返信がなかったり、彼女が作る仕事のデーター作成がうまくいかず、「どうやるんですか」と聞かれて、自分が作り彼女は別のことをしていたのですが、結局自分が作ったものは使われず、彼女が自分で作ったのか、別の人に作ってもらったのか他のものが使用されていました。自分の仕事を中断して取り組み、時間もかかったのにあまりにもひどい。一緒にチームを組んで仕事をしていますが、ストレスになり、顔を見るのも、一緒にいるのも嫌です。  彼女は上司に自分がすべて悪いと話しているのか、上司からは、うまくまとめて、自分が年上だからか、広い心でという話をされます。一緒にチームを組んでいる先輩として、今後の彼女のためにも、うまく諭して育てようと思っても、嫌悪感や怒りで、よそよそしい態度になり、無視するような気持ちになります。他の人に相談すると、なにひとつ仕事をやってもらわないように無視したら、彼女と上下関係のある女性先輩や同期から圧力をかけてもらったらといわれました。しかし同期は、自分よりも彼女との関係が強いし、女性先輩は逆に逆手を取られて、自分のほうにかえってくるかもしれません。来年度はまた別チームになるのですが、自分が彼女からなめられているのか、最低限の礼儀やマナーがあると思います。彼女の顔も見たくなく、彼女に怒りと嫌悪感を持ちます。彼女を軽蔑しています。見ざる、言わざる、聞かざるで無視していればいいのでしょうか。こんなことがあっても今までと変わらず、うわべだけでも良好な関係で接していくべきですか?こんなことありませんか?こんな時どう対処しますか?

  • 職場での対応?

    職場で一緒に仕事をしている9歳年下の女性の態度にうんざりです。その女性は冗談で自分に対して言っているつもりのことが、自分には嫌味や皮肉に聞こえます。しかもしつこいしみんなの前で言われて、自分には茶化してばかにされているようで、最悪です。しかもこの1年間で何度も言われて、しつこい。友達でもないのに何で9歳年下に言われなきゃならないのか。自分の言う言葉が相手をどれだけ傷つけるのか分かっていない。他にも仕事上のメールに返信がなかったり、彼女が作る仕事のデーター作成がうまくいかず、「どうやるんですか」と聞かれて、自分が作り彼女は別のことをしていたのですが、結局自分が作ったものは使われず、彼女が自分で作ったのか、別の人に作ってもらったのか他のものが使用されていました。自分の仕事を中断して取り組み、時間もかかったのにあまりにもひどい。一緒にチームを組んで仕事をしていますが、ストレスになり、顔を見るのも、一緒にいるのも嫌です。彼女は上司に自分がすべて悪いと話しているのか、上司からは、うまくまとめて、自分が年上だからか、広い心でという話をされます。一緒にチームを組んでいる先輩として、今後の彼女のためにも、うまく諭して育てようと思っても、嫌悪感や怒りで、よそよそしい態度になり、無視するような気持ちになります。他の人に相談すると、なにひとつ仕事をやってもらわないように無視したら、彼女と上下関係のある女性先輩や同期から圧力をかけてもらったらといわれました。しかし同期は、自分よりも彼女との関係が強いし、女性先輩は逆に逆手を取られて、自分のほうにかえってくるかもしれません。来年度はまた別チームになるのですが、自分が彼女からなめられているのか、最低限の礼儀やマナーがあると思います。彼女の顔も見たくなく、彼女に怒りと嫌悪感を持ちます。彼女を軽蔑しています。見ざる、言わざる、聞かざるで無視していればいいのでしょうか。こんなことがあっても今までと変わらず、うわべだけでも良好な関係で接していくべきですか?こんなことありませんか?こんな時どう対処しますか?

このQ&Aのポイント
  • ご利用の端末タイプやOSを教えてください。
  • お困りごとの詳細や使用している機器の状況を教えてください。
  • firewire800からUSB-Cに変換するためのケーブルまたはアダプターを探しています。
回答を見る