仕事のミスについて

このQ&Aのポイント
  • アパレルで働いて6年。度々ミスをしては店長に叱られ注意される。今回のミスで店長にもう一緒に働きたくないと言われ、自身の仕事への責任感の不足やミスの頻度に悩んでいる。
  • 仕事が雑で自身のやり方で仕事をすることがあり、責任感が足りずミスを繰り返す。注意するリストをまとめてもミスをするし、同じミスを繰り返し、上司や同僚からも指摘される。さらにメモを取ろうとすると聞くことを忘れ、臨機応変な対応をしても怒られる。
  • このような仕事のミスの頻度や責任感の不足は、精神的な病気の症状である可能性もある。しかし、単に責任感がなく気が抜けているだけの可能性もある。挽回するためには努力が必要であり、適切なサポートを受けながら自身の問題を克服する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のミスについて

アパレルで働いて6年。今までレジミス、お客様へご迷惑をかけるミス、その他業務的な細かい事など本当に度々ミスをしては店長に叱られ注意され、それでも見放さずにいてくれてました。しかしまた今回ミスをしてしまい、私の完全なる不注意でいつもなら絶対しない事ができてなく、ミスしてしまいました。 店長にはもう一緒に働きたくないと言われ、本当に信じられない、信用できないと言われ店長の気持ちになると私みたいなミスを度々起こす人って本当にイライラすると思うし嫌になるのもわかります。 わたしは仕事が雑で、自分流で仕事をしたりするところがたまにあって、仕事に対する責任感が足りなく当たり前の事が当たり前にできないのです。だから、ミスをしないように、気を引き締めてはいるけれど、それでもやっぱりどこかでぼーっとしてたり気が抜けてるのかミスをしてしまいます。 下記にある事がすべて当てはまります。 ↓↓ どこかミスしないように気をつけると別のどこかがミスする 注意するべきリストをまとめてもミスをする 同じミスを何度もする 上司や同僚からもミスを指摘されたり怒られる メモを取ろうとすると聞くことを忘れる 「臨機応変にして」と言われて工夫すると「余計なことをしないで」と怒られる プレッシャーやストレスで考えることができなくなり、臨機応変な対応ができなくなってまた怒られる 何かの精神的な病気でしょうか? それとも単に責任感がなく気が抜けてるだけですか? 仕事で挽回するしかありませんが、わたしみたいな人はどこいっても通用しないと思います。 仕事しないと生きていけないけど、どの仕事も向いてないと思ってしまいます。

noname#231483
noname#231483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.2

ミスて人間誰しも、する事なんだよね 特に人為的ミス…ヒューマンエラーは、よく「永遠のテーマだ」と言われる程 ミスをしてしまった事を後悔するのではなく 何故、ミスをしたのか?…その原因を解明しなければ改善策は無い 改善策が無ければ繰り返す しかも、ヒューマンエラーて、人は変わっても同じ部分で間違えるのよね あなたの場合、きちんと自身を省みている でもね、果たしてそれが正解なのか?は分からないよね 本来ならケーススタディで関係者が皆で考えるべきだと思う その方が客観的な意見も聞けるから あとは、やっぱり得て不得手かなぁ 好きな職種であり、一生懸命であっても結果が付いてこない、みたいな そして気になるのが、6年て年 6年間、同じ仕事をして似た様なミスを繰り返しているのに誰もフォローしていない感じがする 単純にミスした事を怒ったり叱ったり咎めたりする事は簡単で誰にでもできる だけど『何故か』を一緒に考え、もしそれでも駄目なら配置替えをする、て手段もある筈 …それが、されていないよね 余談だけど 私の職場は製造で設備を扱っているのだけど 待ち時間が発生するの その待ち時間をどう使うか?は意外と自由なんだけど…寝てるヤツが居るんだよね しかも眼鏡はずして腕と足を組んでね 私なら注意するけど、うちの連中は優しいのか?彼女が寝ない様に余計な仕事を作って頼んでるよ(-。-;) まあ、どちらが正解か分からないけど 何事にも手段は幾つか有るよ でも一つ言えるのは『一つのアタマで考えてはイケナイ』て事かな 三人選れば文殊の知恵…だっけ、その通りなんだよね このサイトは匿名だから無責任な回答もあるけど、自ら色々な人に話して色々な考えを聞くのも手段の一つだよ 私には、あなたの年齢が分からないけど 可能であれば転職て手段もあるよ? 人生は一度きりだからね、色々、試してみるのも悪くないと思うよo(^o^)o

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.4

ミスの原因は羅列しているけど、 自分でわかっていてその後どうしているのか、 何も改善していないとしか読み取れない。

• mindy73
回答No.3

誰だって気を張りすぎると失敗します。その上司の圧力のせいです。 みんな誰だって失敗しますから。モラハラ野郎と言い返してはどうですか?

• voltick
回答No.1

多動性障害とかADHDで心療内科に診断してもらうと良いと思います。 ADHDと診断された場合、コンサータなど処方してもらうと改善します。 病院に行くのは嫌でしょうけど、今後のことを考えると行ってよかったと思いますよ。