仕事のミスについて

このQ&Aのポイント
  • アパレルで働いて6年。度々ミスをしては店長に叱られ注意される。今回のミスで店長にもう一緒に働きたくないと言われ、自身の仕事への責任感の不足やミスの頻度に悩んでいる。
  • 仕事が雑で自身のやり方で仕事をすることがあり、責任感が足りずミスを繰り返す。注意するリストをまとめてもミスをするし、同じミスを繰り返し、上司や同僚からも指摘される。さらにメモを取ろうとすると聞くことを忘れ、臨機応変な対応をしても怒られる。
  • このような仕事のミスの頻度や責任感の不足は、精神的な病気の症状である可能性もある。しかし、単に責任感がなく気が抜けているだけの可能性もある。挽回するためには努力が必要であり、適切なサポートを受けながら自身の問題を克服する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のミスについて

アパレルで働いて6年。今までレジミス、お客様へご迷惑をかけるミス、その他業務的な細かい事など本当に度々ミスをしては店長に叱られ注意され、それでも見放さずにいてくれてました。しかしまた今回ミスをしてしまい、私の完全なる不注意でいつもなら絶対しない事ができてなく、ミスしてしまいました。 店長にはもう一緒に働きたくないと言われ、本当に信じられない、信用できないと言われ店長の気持ちになると私みたいなミスを度々起こす人って本当にイライラすると思うし嫌になるのもわかります。 わたしは仕事が雑で、自分流で仕事をしたりするところがたまにあって、仕事に対する責任感が足りなく当たり前の事が当たり前にできないのです。だから、ミスをしないように、気を引き締めてはいるけれど、それでもやっぱりどこかでぼーっとしてたり気が抜けてるのかミスをしてしまいます。 下記にある事がすべて当てはまります。 ↓↓ どこかミスしないように気をつけると別のどこかがミスする 注意するべきリストをまとめてもミスをする 同じミスを何度もする 上司や同僚からもミスを指摘されたり怒られる メモを取ろうとすると聞くことを忘れる 「臨機応変にして」と言われて工夫すると「余計なことをしないで」と怒られる プレッシャーやストレスで考えることができなくなり、臨機応変な対応ができなくなってまた怒られる 何かの精神的な病気でしょうか? それとも単に責任感がなく気が抜けてるだけですか? 仕事で挽回するしかありませんが、わたしみたいな人はどこいっても通用しないと思います。 仕事しないと生きていけないけど、どの仕事も向いてないと思ってしまいます。

noname#231483
noname#231483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

ミスて人間誰しも、する事なんだよね 特に人為的ミス…ヒューマンエラーは、よく「永遠のテーマだ」と言われる程 ミスをしてしまった事を後悔するのではなく 何故、ミスをしたのか?…その原因を解明しなければ改善策は無い 改善策が無ければ繰り返す しかも、ヒューマンエラーて、人は変わっても同じ部分で間違えるのよね あなたの場合、きちんと自身を省みている でもね、果たしてそれが正解なのか?は分からないよね 本来ならケーススタディで関係者が皆で考えるべきだと思う その方が客観的な意見も聞けるから あとは、やっぱり得て不得手かなぁ 好きな職種であり、一生懸命であっても結果が付いてこない、みたいな そして気になるのが、6年て年 6年間、同じ仕事をして似た様なミスを繰り返しているのに誰もフォローしていない感じがする 単純にミスした事を怒ったり叱ったり咎めたりする事は簡単で誰にでもできる だけど『何故か』を一緒に考え、もしそれでも駄目なら配置替えをする、て手段もある筈 …それが、されていないよね 余談だけど 私の職場は製造で設備を扱っているのだけど 待ち時間が発生するの その待ち時間をどう使うか?は意外と自由なんだけど…寝てるヤツが居るんだよね しかも眼鏡はずして腕と足を組んでね 私なら注意するけど、うちの連中は優しいのか?彼女が寝ない様に余計な仕事を作って頼んでるよ(-。-;) まあ、どちらが正解か分からないけど 何事にも手段は幾つか有るよ でも一つ言えるのは『一つのアタマで考えてはイケナイ』て事かな 三人選れば文殊の知恵…だっけ、その通りなんだよね このサイトは匿名だから無責任な回答もあるけど、自ら色々な人に話して色々な考えを聞くのも手段の一つだよ 私には、あなたの年齢が分からないけど 可能であれば転職て手段もあるよ? 人生は一度きりだからね、色々、試してみるのも悪くないと思うよo(^o^)o

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

ミスの原因は羅列しているけど、 自分でわかっていてその後どうしているのか、 何も改善していないとしか読み取れない。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

誰だって気を張りすぎると失敗します。その上司の圧力のせいです。 みんな誰だって失敗しますから。モラハラ野郎と言い返してはどうですか?

  • voltick
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

多動性障害とかADHDで心療内科に診断してもらうと良いと思います。 ADHDと診断された場合、コンサータなど処方してもらうと改善します。 病院に行くのは嫌でしょうけど、今後のことを考えると行ってよかったと思いますよ。

関連するQ&A

  • 仕事への向き合い方

    アパレルをやってます。今の職場は6年目、ポジションは3番手です。店長、サブの次。 ただ、6年もやってて、応対は下手、仕事も雑だし、言われたことしかできない、むしろ言われたこともちゃんとできない、入って3年未満の後輩と同レベルかそれ以下だと店長にズバッと言われました。 言われてることはすべて図星で、わたしは普通の事が普通にできないんです。注意力が足りなくて責任感がない。 すっっごい厳しい店長だけど私に良くなってもらいたいから、その一心でものすごいキツイ言葉もあるけど伝えてくれます。 本当に有難いことだし、自分が変わらなきゃって思います。でも自分が変われる自身がないんです。何をしてもダメなんじゃないかとか、正直この仕事やめたいと何度も思いました。今日も思ってたけど、店長に〇〇さんがいないと困る、頼りにしてるんだよと言われて、こんなあまっちょろい気持ちで仕事しちゃダメだと思いました。 むしろ引き止められてる気がするけど、もう辞められない気がします...。 皆さんは仕事をしていて、挫折や失敗などあったかと思いますが、自分が変わろうとか、会社の為に、とか思った事はありますか?それはどんな時ですか? そして、変わるためにどんな努力をしましたか?

  • 仕事でミスが多すぎる

    こんにちは。入社2ヶ月の者です。 自分が仕事(サービス業、オフィスワークもあり)中にささいなミスを繰り返してしまうことで悩んでいます。 私の勤める会社は、とても小さくて新しく、マニュアルなども簡単なものしかなく、いわゆる新人社員教育があまりないところです。 始めの1ヶ月は、一緒に仕事しながら、そのつど教えてくれるという感じでした。 その時点では、間違えてもしょうがない、入ったばかりなんだから、という感じで、長い目で見て頂いていました。 自分なりにメモをとったりマニュアルを作ったりしてきたんですが、ささいなミスが直らないのです。 先日は、ミスではないのですが、”自分の仕事だけでなく、周りの人が何をしているかも把握して、会社の利益のためになるには何を優先するかよく考えるように。あなたは自分の仕事だけでパニックになっていて全然周りが見えていない。もう二ヶ月になるのだからそれくらいできてもいいはずだ。”と先輩に怒られ、呆れられました。その先輩は二ヶ月ですでに、私よりもずっと仕事ができていたようです。 今日は、すでに何回もやっている内容の仕事を、ちょっと違う環境でやったというだけで、いっぱいいっぱいになってしまい、ミスをしてしまい、また呆れられました。 会社の先輩達は皆有能な方が多く、臨機応変さがすごく求められているこの会社で、私のようなグズがどんなふうにしたら認められるようになるでしょうか。 いや、認められる云々の前に、とにかく些細なミスを無くす工夫があれば教えてください。自己嫌悪で結構落ち込んでいます。。

  • 仕事のミスを隠した

    仕事でミスを隠してしまいました。 22歳派遣社員です。 お客様に渡すべき領収書を渡し忘れてしまいました。情けないことに上司に怒られるのが怖くてシュレッダーをしてしまいました。 直前に先輩に対する言葉遣いがなってないとご指摘を受けて凹んだまま仕事をしていたのが原因です。 いままでミスはきちんと報告していましたが、つい魔がさてしまいました。罪悪感とバレたときのことを考えると胸がドキドキして夜も眠れません。いまさらではありますが報告すべきでしょうか。ほか余罪はありませんが報告することで今までもミスを何件も隠していたのではと疑われるのが怖いです。考えれば考えるほど不安になってしまいます。 いまの仕事を始めて3ヶ月しか経っていませんが責任も大きく注意力が欠けている自分には向いていないと思います。これからもミスをしてしまうかもしれませんし、派遣元と派遣先にご迷惑をお掛けするまえに仕事辞めたほうがいいのでしょうか。

  • 仕事のミス。

    仕事のミスが多いです。 ただ自分の不注意だと気を引き締めてやっているのですが単純なミスから大きなミスまで、毎日何らかのミスをします。 精神疾患が多少(働けない程ではないが、症状がある)あり、ミスからくるストレスで悪化するので出来れば仕事自体をしたくありませんが、仕事をしている事や症状を自己判断すれば、国からの何らかの補助が出る程とは思えず、働くしかありません。 ミスは私自信の能力の低さで、仕方のない事なのでしょうか。この状態で働きたくないというのは甘えなのでしょうか。 真剣に悩んでいます。

  • 仕事中のミスについて

    以前車屋で働いていました。その仕事中に店のシャッターを壊してしまいましたが、そのとき店長は弁償しなくてもよいといってくれました。 その後店を辞めると「弁償しなくてもよいと言ったのは長く勤めてもらうつもりだったからで、一ヶ月ほどで辞めたので修理代を払え」と店長に言われました。辞めた理由は、車検切れの車で配達に行かされたり、ほかの従業員が給料をもらってない事を聞いたことです。実際に私も給料日が過ぎても未払い状態です。 このような状態なのですが、私が弁償しなければいけないのでしょうか?回答お願いします。 それともう一つ、車の修理にミスがあったのですが、従業員の内の誰のミスかわかりません。そのミスに対し店長を除く全員で弁償しろと、店長に言われました。それも弁償しないといけないんでしょうか? 回答お願いします。

  • 仕事でのミスが減らない

    新卒で入社し、販売職をしているものです。 3ヶ月が立ちましたが、ミスを連発しまい自分の 改善力のなさに日々落ち込んでいます。 それもお客様に迷惑がかかってしまうようなミスで、商品のいれ忘れや違う商品を渡してしまっていたりです。 元々、焦ってしまう性格で自分の中では正確にやってるつもりでもどこか抜けているのだと思います。 自分なりに反省をしており、どうしたら防げるのかノートに書いて見返しているのですが、確認不足によるミスが多いです。店長からも店の信用に繋がるからどんなときでも焦らずに対応することと言われています。 私も今まで責任感が足りてなかったと思いました。 また今の店は、売り上げも一番良い店で常に作業もあり忙しく自分がいっぱいいっぱいになってしまうこともあります。 ミスを減らすにはどうしたらよいでしょうか?

  • 仕事で大きなミスを・・・

    今日、仕事で大きなミスを起こしてしまいました。 実は、今月より新たな部門で仕事をする事になりました。実質2週間ほどなので、要領が分からなかったり、不安な事がいっぱいです。そんな中、私に仕事の教育しているリーダーが、休養のため1週間休暇を取る事になり、その間は仕事を一人任されたのです。そんな中でミスを犯してしまいました。部署が変わったといえ、職歴は長い方なので、「不慣れ」とか「新人だから」と言った言い訳は通用しません。私も、その時に機転を利かせていれば防げたミスです。以後、不安がつのって、急激に落ち込んでいます。償いはどうすればいいか・・・

  • ミスの多い新人の接し方教育について

    会社にミスの多い新人がいます。ミスをしないように対策練るのも必要ですが、それ以前に、注意しても、自分じゃありませんとか、覚えていませんとか他人事のような返事が帰ってきています。本当にミス発生時の状況を覚えてないのか、責任逃れかが分かりません。はっきり 覚えてなくても、もしかして自分がやってしまったのか?とか、落ちこむくらい事の大きさを感じて欲しいのです。責任感持って欲しいのです 。それにはどんな接し方がいいのか、こういうタイプと初めて接するので分かりません。 人前で、人前でなくても、人に叱られるのが嫌なのか?可愛がられてそだってきたのか?年下から注意されるのが嫌なのか? 本当はショックなのに人前では普通の態度とりたいのか?プライドが高いのか?分からないのです。家庭があるし、仕事はそこまで情熱はないと思うし、うちは確かに多忙なので、その新人にとっては許容オーバーの気もしますが、最低限の量をこなしてもらわないと困りますうちでは。 でも一度もスミマセンと心底反省してる態度はみられないし、またやっちゃったと笑ってる事もあります。家庭向きなのか? 仕事が楽しくなる様な工夫、人間関係、雰囲気作りから見直しが必要なのか? 何かアドバイス下さい。

  • 仕事でミスをしてしまいました。

    4月に入社した新人です。アパレル業界にいます。昨日洋服を販売したお客様から今日、服の色を間違えて渡されたとの電話がきました。 私はレジで確認したつもりですが曖昧です… 店長に今朝怒られクレーム処理をしてもらいました。周りのスタッフにも迷惑かけたし店長は呆れ気味だと思います。信用もなにもありませんよね、スタッフにも嫌われそうです。 しかしお客様の前では笑顔でいなければいけません。もういまにも泣きそうです。午後からの仕事どうしたらいいんだろ… 社会って甘くないな。私はどこか抜けてるとこがあってほんとに仕事やってけるか心配です

  • 仕事で初めて大きなミスをしました。

    初めまして。19歳のフリーターです。 アパレルの仕事をさせていただいています。 まだ3ヶ月半しか勤めていない新人です。 ですが、2ヶ月ほどで夕方から一人勤務をさせていただいていますが 先週の日曜日に先輩達が帰り、ちょうど私が1人になったとき1人のおば様がご来店され、お店のショッパーを持ちながら 「この前電話した〇〇ですけど商品を交換しに来ました」と言われその時私が電話対応をしたお客様でした。 電話をした当日、買い物をした時に 在庫からの綺麗な商品を欲しいと店長にいい、店長が新しいのを持ってきたのですが、その商品が欲しかった商品ではなかったとのこと。家に帰って違う商品だとわかったお客様はすぐに電話をしてくれました。そしてその電話を私が受け、欲しかった商品を取っといてくれ、日曜日に取りに行くと言われました。 その日の出勤の人にメモを残し私はそれだけで満足してしまい商品を取っておくのを忘れてしまいました。 そして、その日曜日が過ぎ、次の日曜日。 そのお客様がご来店、交換しにいらっしゃったのですがその時お取り置きするのを忘れたと思い出し お客様に謝罪。欲しかった商品は売り切れ。 完璧に私のミスです。 お客様にその事をお伝えしたら大変お怒り。 怖くなって震えて、頭が真っ白になっていたので自分がなんとお伝えしているのかさっぱりわからない。 お客様が納得いかないような顔でお金を受け取り帰っていく。 罪悪感でいっぱいでした。 よく来て下さるお客様。 もしまた一人勤務のときにご来店してくださったらどう対応すればいいのか 以前の過ちを誤った方がいいのか。 頭が困惑して一人勤務のとき怖くてたまりません。 その出来事からもうすぐ一週間が立ちます。 未だに怖くて怖くてたまりません。 もし、またその方がご来店されたらどのようにしたらよいでしょうか。 また、もう1度誤った方がいいのでしょうか。 対応の仕方を教えていただけると嬉しいです。 今回のミスは本当に私のミスでした。 長文になり申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう