• ベストアンサー

仕事の行くのが怖いです。

働き始めてもうすぐ二年になります。 仕事のできる方ではない私は毎日小さなミスをしています。 私の先輩はいつも注意してくれるのですが 先週末同じミスを何度もしてしまい、怒りが大爆発し相当怒られました。 謝ってみましたが最近では目も合わしてくれず 職場の雰囲気が悪くなる一方で… 尊敬する先輩に嫌われたようで、仕事の行くのが怖いです。 許してくれる方法はあるのでしょうか? なんて声をかけていけば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuk753
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.7

どのような経緯でミスをしたのか具体的にはわかりませんが、 2年も働いていて、同じミスを何度もするのは少々自覚が足りないのでは? 誤ればすむというような態度に先輩も腹が立ったのではないでしょうか? 一度ミスをすれば反省をし、どこに原因があるのか、 どうしたらミスをしないですむか、自分で考え努力すれば、 自ずとミスはなくなると思うのですが・・・。 いままで“自分は仕事ができないから”と甘えていませんでしたか? “いつも注意してくれる先輩”に甘えていませんでしたか? 嫌われたというよりは、もう少し仕事に気合を入れてもらいたくて 厳しくされていると思います。 あなたが小さなミスと思っていることで、お客様や会社の方に 多大な迷惑をかけることになるのですから・・・ すぐには許してもらえないと思います。 これからのあなたのがんばりできっと許してもらえる時がくるでしょう。

pmnpb562
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます! 「誤ればすむというような態度に先輩も腹が立ったのではないでしょうか?  自分は仕事ができないからと甘えていませんでしたか?  いつも注意してくれる先輩に甘えていませんでしたか?」 すべて合ってます。 頑張る事が大事ですよね! 頑張ってきます!

その他の回答 (8)

回答No.9

私も同じ心境です。 いつも失敗してばかりで怒られてばかり・・・。 怒られると怖くてその仕事は避けてしまう。 かなり悪循環。 最初は、優しく教えてくれた先輩ももう見て見ぬふり。 怒られるどころか呆れられて無視されています。 つらいですけど、頑張って失敗しても仕事を続けていれば・・・と思っています。 私も毎日行くのが怖いですけど。声をかけるというかいつもと同じに挨拶して仕事してればいいと思いますよ。

pmnpb562
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私も怒られると怖くて逃げてしまって… 先輩の態度を見ていると呆れられて無視されている感じです…。 朝が来るともう嫌で嫌で仕方ないです。 でもやはり頑張るしかないわけで…でもテンションが低いと やるきがなさそうに見えるみたいで… すみませんこんなグチ…ホントありがとうございます!

noname#77757
noname#77757
回答No.8

 昔から出来の悪い子が可愛いと言う。今更諦めてどうする。最後には叱られても叱られても、ついてくる可愛い人だと思うようになります。  先輩は責任(目標)を感じながら仕事をしています。君がミスをすればそれは会社のマイナスつまり先輩の指導が悪いと言われる。  しかし、人間皆同じレベルではない、だからと言って、めげたら君の負け注意をしながら頑張るしかない。(頑張るという文字を辞書で調べてごらん)もしかして他の部署へ行くかも知れないが、それは君がよく知っている。そこの仕事が合っているかも知れない。  如何なる場合でも先輩先輩と声を掛けてごらん。先輩は根負けして、又声を掛けてくれます。

pmnpb562
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます! 頑張るの意味は 『粘る、張り切る、意気込む』 です!頑張って頑張って頑張ります! ホントにありがとうございます!

  • shippp
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

私はおそらく先輩の立場になるでしょう。 とゆうことで、先輩目線で…。 注意するのは、あなたを見捨ててないからだと思います。私も以前同じように後輩を同じミスで何度も注意したことがありました。約3年間、あきらめず同じような単純ミスに注意しつづけました。ちゃんと出来るようになって欲しかったからです。怒ったこともありました。それでもその後、言いすぎちゃったとか、仕事とプライベートを分けたい気持ちがあって、気まずい空気にならないようにと焦ったこともありました。しかし、めげずにニコニコがんばってくれたからヨカッタと思います。 最終的には逆ギレされ、顔にまで出るのです。そんな彼女にあきらめ、私も注意すらしなくなりました。そんな彼女も辞めていきました。 好きな先輩というのであれば、ひたむきにがんばるのがいいと思います。

pmnpb562
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます! 諦められるのは絶対に嫌です。 「ひたむきにがんばる」やはりこれが一番だと思います! 頑張りますっ! ホントありがとう!!

回答No.5

失礼ですが、あなたは日本人じゃないですね? 同じようなミスは、日本語の勘違いによるものではないのですか? 日本語をもう少し勉強すれば仕事のミスもなくなると思いますよ。

  • hduygjkdu
  • ベストアンサー率18% (41/216)
回答No.4

許しを請う必要はありません。今の状態では何を言っても状況は変わらないでしょうし。 何故ならあなたに対してムカついたを通り越して諦めた・見切った・あるいは見捨てたに近い感情だからです。 仕事が出来ないのとミスを繰り返すのとは違います。 【仕事が出来ない】は役には立たない。±0です。 役に立たないくせに給料だけ持って行くという観点で言うとマイナスですが。 【ミスを繰り返す】は役に立たないのみならず足を引っ張るので最初からマイナスです。 ミスは繰り返すが上手く行く時は非常に役に立つというなら±0。 結果は同じようなものですがニュアンスは違うんですね。 で、結論ですが、あなたが成長する以外にないでしょう。許される道はそれだけです。口で何をいっても無駄。行動で認めさせる以外にありません。ミスを繰り返さなくなれば先輩も『あ、成長したな』と感じてくれます。 自分自身で『仕事が出来る方ではない』『同じミスを繰り返す』と解ってるなら人一倍努力しましょう。 『毎日小さなミスをしています』と仰っていますが、自分のミスを小さなものだという認識がまず間違ってます。 そのミスにより会社が被る損害がどの程度のものかではなく、ミスをするということ自体に対する認識が甘いです。 まずは意識改革しましょう。あなたのミスの後始末するのは先輩なり上司ですから、毎回同じことされれば嫌気が差すのは仕方のないことです。 それが上の人間の役割だからと思ってても、やはり人間の感情ですからね。そうなりますよ。 一遍のミスも許されない訳ではなく、人間である以上むしろミスをするのは当たり前。 回数を減らすこと。特に同じミスは2度としないことです。

pmnpb562
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます! 確かに何を言ってもダメな感じです。 行動で認めてもらえるよう頑張ります! 人一倍努力しミスをなくします。 ホントありがとう! 仕事行って来ます!

noname#47447
noname#47447
回答No.3

私も後輩のミスにカチンと来る事あります。 教えた通りに仕事してくれれば良いだけなのに…。 自己嫌悪に陥る事もしばしば。 そこで質問! ・教えられた通りにしてますか? ・まだ要領を得てないのに自分のやり方で仕事してませんか? これは一番イラッとさせます。 必ずメモを取り、一度ミスった箇所は徹底的にチェックして下さい。 貴方が仕事を覚えミスを減らす事が出来れば許される事です。 極力ミスを防止し、ミスを先輩に尻拭いしてもらわなくても済む様になるまで、メモ必須ですよ♪頑張って下さいね。 追伸、先輩に冷たい態度されても疎遠になる様な態度は控えて下さいね。逆にベタベタ愛想を振りまく様な事も禁物。逆にイラっとさせてしまいますから…

pmnpb562
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます! 「まだ要領を得てないのに自分のやり方で仕事してませんか?」 というところあってます… しかも疎遠になってます。 『メモ』とります! 今から仕事頑張ってきます!

noname#79693
noname#79693
回答No.2

たとえば話をしなくても仕事に支障が無いのであれば しばらく距離をとられたらどうでしょうか?  それよりも、「なぜ同じミスを繰り返すのか?」「繰り返さない為に何をするべきか」を考えてみてください、先輩は突き放すことであなたが「どう出るか」「どう変わるか」を見てるのではないでしょうか?  たとえそうではなくとも、あなたは「同じミスを繰り返す」事を直さなければなりません、そうすることでまた、その先輩とも話ができるようになるのではないでしょうか? どのようなミスをされているかわかりませんが。 ・いつも目に付くところに「○○注意!」とかのメモを貼る。 ・今までより少し時間をかけて途中にチェックする時間を取る。 など、やりようはイロイロあります。

pmnpb562
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございました! まずは自分が変わることに頑張っていきます! 今から仕事です。 頑張りまっす!

noname#33195
noname#33195
回答No.1

こんにちゎ☆ 私も、仕事のミスはよくします(^-^;) やっぱり許してもらうには、頑張って仕事のミスをなくすのが一番だと思います。 後は、頑張ってる姿を見せるのも重要だと思います。 次、ミスったらっていうプレッシャーもあるかと思いますが、まずは自分から変わっていかないとダメだと思います。 『間違えてしまって、すみませんでした。』 この一言も、大事ですね☆ 大変だと思いますが、頑張ってください(*`・ω・´)b

pmnpb562
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございました! すごく気分が晴れました。 頑張るぞーって気合も入りました! 今から仕事です。 頑張りまっす!

関連するQ&A

  • 仕事のミスによる人間関係

    仕事上でミスして、職場の人間関係で悩んでいます。 30代、女、派遣社員、コールセンターで働いています。 昨日、仕事でミスをしてしまいました。今日はお休みの日でした。 自分ではたいしたミスじゃないと思っていたのですが、今考えると、先輩がけっこう大変な思いをしてそのミスをカバーしてくれたようなんです。 ミスした直後、その先輩が「これ違ってるよ」と言われ、私もすぐに「すみませんでした」と謝ったのですが、そのあとは通常通り何事もなかったように仕事をし、その日は残業を頼まれて、同期と普通の大きさの声で「残業しないで帰ってもいいかな」と冗談っぽく話していました。その先輩もその言葉を聞いていました。その日は結局残業して帰りましたが・・・ でも、今日になってどうもその先輩の態度がおかしかったと今思い返して、たぶん、いや、きっと、そのミスの処理が大変だったんだと思います。だからその先輩も私の発言に反応しなかったんじゃないかと。いつもだったら気さくに反応してくれるんですが。その微妙な空気を読まずに、「帰りたい」などと言っていた自分を後悔しています。 その先輩のことはすごく尊敬しているので、これで嫌われたらショックです。 こういう場合どう対処したらいいでしょうか? 次に仕事が一緒の時に誠意を持って謝ろうと思っていますが、それで大丈夫でしょうか? ちなみに私は短期の派遣で、その先輩は長期のパートさんです。 派遣とパートさんの間にはけっこう壁があり、その先輩はみんなから慕われていて、尊敬している半面、仕事以外では気軽に話しかけられない雰囲気があります。 どなたか、アドバイスありましたらお願い致します。

  • 仕事でよく叱られる

    私は職場の先輩からよく注意をうけます。出来てないから注意されるのは当たり前だし私がいけないのも分かってます。ですが、注意されるのがいつも私ばかりなんです。 同期の子がいるのですが、その人は私と比べたら出来がいい方ですが、私と同じミスをしてもその同期の子には誰も注意をしないんです。 しかも私の場合、何かにつけて注意してくるんです。 たとえばメモ(紙切れでパっと見はゴミと見間違えます)が床に落ちてて、それが大事な物と知らずに捨ててしまった事があったのですが、それで叱られてしまったり・・・ 私が悪いですが、大事なメモならちゃんと保管してろよ!て心の中で思ってしまいました。 同期の子は先輩たちとも馴染んでいて、いつも仲良さげです。 私は内気な性格で、まだそこまで馴染んでません。 「注意されるというのはむしろ有難いことなんだ」とか「その人のため」とか言うけど本当にそうなんでしょうか? 私の事が嫌いだからミスがない日でも粗探しして怒りたい(イジメたい)だけに思えてきました・・・ どんなに仕事頑張っても努力しても無駄なんです。 せっかくミスなく仕事をこなした日だってどうでもいい事でわざわざ注意してきたりします。 私は必ずミスする人間なんだと誰も信じてないんだと思います。 同期に対しては出来がいいからミスはしない、という先入観で見てるからミスをしてもスルーされたり、あまりキツく叱らないんです。 もう仕事が辛いです。 どうしたら注意されなくなるんでしょうか? 人間がますます嫌いになりました・・・

  • 仕事が覚えられなくて悩んでいます

    再就職して1ヶ月経つのですが、一通り仕事は覚えられても注意された事が中々改善できない・ミスが多いなどで毎日怒られて悩んでいます。 仕事の内容も結構難しくまだ慣れていなくて、しかもあと2週間で引継ぎなので不安になります。 先輩から何度も同じ事を注意され、その上仕事は遅くて職場の人達にも迷惑ばかり掛けて自分が情けないです。 その日の失敗をメモに取ったりして覚えようと自分なりに頑張っているつもりでも、全然出来ていないと言われてしまうし、出来ないのは真剣に覚えようとしないからだとも言われてしまいました。 今日も色々とミスしてしまったり遅くなったりして、自分はやめた方がいいんじゃないかと思ってしまいます。

  • 厳しい叱責 耐えられなくなります

    職場できつい叱責をし続ける女性の先輩の態度に疲れております。 その先輩は有能で頭の回転が早く、周囲からも評価が高いです。 他の人にも同じくらいの能力を求めてしまうのは理解できます。 ただ真面目に頑張ってやっててももミスしてしまうことがあります。 そのときの先輩の叱責は、許せないとばかりに怒りの感情に任せ 顔から憎々さが滲み出て声は荒々しくこちらを一方的に責めたてます。 もちろんミスをした自分が100%悪いのです。 そしてきちんと先輩は正論を言ってます。 ですので叱責された後はこれからは気をつけようと常に心がけてました。 成長して欲しい自分のために言ってくれてるのだとも思いました。 先輩自身は自分の短気な性格は直らないと言ってますし、 この部署では憎まれ役は自分だと客観的に見てるとこもあります。 ただ先輩がたまにミスをしたとしても注意をする人はいません。 その立場を踏まえてるかはわかりませんが、こちら後輩の 本当に小さいミスは許さないのは理解しがたいものがあります。 ここ最近は理不尽だとさえ思っています。 先輩の叱責は心が張り裂けそうなほどダメージを与えますが 傷付いてるんじゃねえ!仕事をきちんとしろ!ミスを減らせ! これぐらい言われて泣いてんじゃねえ!イライラさせるな! と、このような姿勢です。 馴れ合いはよくないことと思いますし、先輩はこういう性格だから仕方無いと流してきました。 上司から言葉が汚いことは注意されてましたが直りません。 でもずっとこのような叱責が続くことに慣れることが出来ません。 同僚は先輩の叱責に我慢して耐えてます。 仕事から離れれば悪い人ではありません。 仕事だけは完璧にしようとする強い気持ちがイライラと表れてしまうようです。 どこの職場でもこのような人っているような? どのように気持ちを持っていけば良いかわからず聞いてみました。

  • 振られた後輩に仕事を教えなければなりません・・・

    8歳年下の会社の後輩の女の子に振られました。彼女の誕生日の前日に突然です。 「他に好きな人ができたので、普通の先輩後輩の仲に戻りましょう」と一方的に。 去年、彼女から告白されて付き合い始め、以来熱烈に愛情表現をされてきました。 誕生日には、僕がレストランを予約していて、彼女もそれをとても楽しみにしていました。 つき合い始めのような熱烈さこそなくなったものの、誕生日をドタキャンしてまで別れを告げるような、 そんなそぶりはなく、毎日仲良くしていたのに、本当に突然別れを告げられました。 しかし彼女とは、コンビで担当を持って事務仕事をしてるんです。 これからも仕事を教えて行かねばなりません。 しかし彼女は、振った側だからか、若さからか、いたってケロっとして、普通に仕事をしています。 会話は仕事上必要最低限になりましたが。 ただ、僕がプレゼントして毎日つけて来ていたアクセサリーの類は一切別の物に変わっていました。 左手の薬指も。そして金曜日などには、僕と会っていた時のように、普段よりオシャレをして来ます。 僕は、悲しみや淋しさはもちろんですが、それ以上に怒りを感じてなりません…とても辛いです。 職場にはもちろん、他にたくさんの目もありますし、おかしな行動はとれません。 必死で平静を装い、仕事もミスをしそうになります。隣に座る都合の良い涼しい顔の彼女がひどく憎くなり悲しくなります。 さんざん心を振り回されたような気持ちです。女の子はこういう事が平気でできるんですね…。 職場恋愛をする以上、別れたら辛さも大きいとは思っていましたが、これはひどすぎます。 いったい僕は先輩(大人)として、男として、人間として、どう対処すべきなのでしょうか? 同じような経験のある方、そうでない方も、なんでもいいのでお言葉を聞かせてください。 情けないですが、また明日から職場に行くのが苦痛でなりません…。

  • 仕事について。

    こんばんわ。 いつも質問に答えて頂きありがとうございます。 過去に質問したパワハラについてなんですが、 このゴールデンウィーク前に今度は暴力がありました。 私の職場では主に4人が一緒に仕事をするんですが、 そのうち1人(Aさん)の私語がひどく、 私ともう1人は話を振られても適当に流しますが、 残った1人がその私語につき合わされています。 私も逐一注意するんですが、しばらくするとすぐ喋り始めます。 それでこの間のパワハラ発言した先輩 (パワハラ発言については上の上司に相談して対応してもらいました。) が、私達4人を集めて怒鳴り散らしました。 私語が多いからミスが多いんだ。黙ってやれ。 仕事以外で話すな。と。 私はミスのないよう確認してやっているので、 何をミスしたのかも分からず、ただ怖くて黙っていました。 そしてAさんが余所を向いて話を聞いていたので それが先輩のかんに障ったのか、Aさんを容赦なく何度も殴りはじめて、話を聞けと言い、すごく怖かったです。 それから仕事再開しましたが、昔彼氏にDVされたことを思い出してしまって震えてまともに仕事が出来なくなりました。 正直、ミスが多いと言われただけで、 具体的に何をミスしたのかも全員分かりません。 それを聞くのも怖くなり何も言えませんでした。 後々一番近い上司に聞くと、連帯責任だそうです。 私語を注意していたのにここまで言われないといけないのか、とも思います。 先輩もちょくちょく注意してて改善されないなら分かりますが、 全く何も言ってこなくて、我慢の限界がきたように怒り始めてきたので そうなる前に言ってほしかったとも思います。 (前の先輩のポジションだった人はそうだったので、余計先輩と比べるんだと思いますが。) それでもこの暴力は必要だったんでしょうか?? 話を余所向いて聞くからといって、暴力ふるっていい理由になりますか?? 正直ゴールデンウィーク明けが怖いです。 先輩を見る度にDVで辛かったのを思い出して涙が出そうです。 これを書いている今も涙がでてきます。 本当に怖いです。 なんだかぐちゃぐちゃな文章になりましたが、 これはパワハラ発言の相談をした上の上司に相談した方がいいでしょうか。 それからこの場合の暴力は仕方ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 仕事について

     私は、3年ほど前からうつ病と診断され、今現在治療中です。  今、現在私はパートとして働いてますが、職場は女性が多いです。  私は、入社して半年ほどになりますが、仕事のミスも多く覚えも悪いためよく注意されます。先輩たちからは、常識がないとも言われます。一人だけ、いきなり怒鳴りつける先輩もいます。  そのせいか、最近仕事に行くことが怖くなってきました。  もしかしたら、私だけかもしれませんが、仕事に行くのが怖いと感じられたとき、どのうようにすればいいでしょうか?

  • 仕事とは

    入社して9カ月です 職種は公務員(パ一ト)です 内容は窓口業務とパソコン処理です 大変むずかしい仕事を最初から覚えさせられました 私自身、プレッシャ一に弱く、窓口に声の大きなお客様や、声の大きな先輩に圧倒され、ミスをします また、人員が少ないとき、私にしわ寄せがきて、とうとう連日、ミスをしてしまい、皆が閲覧する回覧に箇条書きで上司に書かれました そのことがきっかけなのか信頼を失い、電話も取り次ぎをさせていただけなくなり、 結果、私が慎重すぎて上司や先輩に仕事をきくと失笑までおきる始末 大変恥ずかしくて辞めてしまいたいところでしたが、むずかしいながらもこの仕事が好きです 4月からも継続することにしました しかしそんな私の一生懸命な想いとは裏腹に やはり周りの目が冷ややかです 仕事はやはりできるひとがやるもの、と思っています 今更ながら、継続の返事をしたことに後悔しています 皆さんなら、やはりやりがいより、 できる仕事を選択されますよね? 先輩たちもそれを乗り越えてきた、と言われましたが 1年近くたっても、これでは毎日へこみます 皆さんのご意見をお聞かせくださいませ 大変、激辛辛口意見はご遠慮願います すみません。

  • 仕事でミスが多い、覚えられない

    私はショップ店員になり8か月目をむかえました。最初ショップ店員は楽しく服をうればいいのかなと甘い考えでいて(失礼ですね)、でも働いてみるとうちの職場は人数が少ないうえに商品の数も多く、結構厳しく大変な職場でした。作業も多いし、応対もしなくちゃだし、覚えることはたくさんで先輩が指導係としてダメなところとかは注意してくれたり、聞いたら教えてくれたりします。私は社会人初めてでわからないことばかりだけれど、私ほどできの悪い人いるのかなと思います。半年たつのにまだ当たり前のことできてないし、前言われたことをまたミスしてしまうし、ついさっき言われたことを忘れてまた怒られて・・・反省はしているはずだけれど同じミスを繰り返してしまう。今日だって、そろそろ覚えてよ。と 言われてしまいました。行動がとろいし、応用聞かないし、要領悪いし、気がきかないし。気が利かないとしょっちゅう言われます。言われないと動けないし、ほんとうに一年後が不安です。来月には後輩もできますし、一年後また同じミスしたりしたら先輩はもうなにもいってくれませんよね? 最近本当に先輩にあきれられているというか態度が冷たくなったような気がします。 最近では自分は最初この仕事に就きたくてついたのに、「辞める」という単語を頭で考えてしまいます。一年たってもミスすることもあるかもしれないけど、成長できてなかったらどうしようとか思ってしまうのです。 どうしたらいいのか、わかりません、でも言われないように努力はしようといつも思っています。しかし空回りしてしまいます。要は結果を出さなきゃいけないのに・・・ 一年で仕事辞めてしまった方とかいますか? ここで逃げてもまた次の職場でも逃げてしまいそうな気もしますが、正直今の仕事は向いていないのではないかと思います

  • 転職して1か月。仕事がなかなか覚えられない。

    こんにちは。 新しい職場に転職して1か月程になりました。 私は30代の女性です。職場の方は皆さんとてもよい方ばかりで、私がなかなか仕事が覚えられなくても怒りもせず、「そのうち慣れるでしょう」と大きな心で見ていてくださっています。 私は職場で仕事を教えていただいている先輩(男性です)のことが好きなのですが、その先輩もまったく私のことを怒りません。いくら仕事の出来が悪くても、遅くても怒りません・・。とてもありがたいし、期待されているのはわかるのですが、それが毎日とてもプレッシャーになっていて、逆につらくなってきています・・。それに加えて、コミュ障でして私は好きな人にはまともに会話が出来ないくらいに避けてしまって、 うつむいてて目線も合わせられなくて、いかにも挙動不審になってしまって最悪の状態です。 最初のほうは先輩も話しかけてくださっていましたが、(すごく楽しかったです)ここ最近は二人で職場にいるときがあるのですがそれでもまったく会話しなくなってしまいました・・。 たぶん、嫌われてしまったかなと思っています・・。 もう挽回することは難しいでしょうか・・。いまさらイメージは変えられませんが、とりあえず挨拶だけは大きい声できちんとするようにしています。たったそれだけしかできなくて、家に帰って自分の不甲斐なさに涙が出てきてしまいました。 今のところ、仕事で挽回するしかないと思って頑張っていますが、正直いって、難しい仕事なので(事務ではなくて技術系のお仕事です)なかなかお役に立つのはできないのかもしれないと悩んでいます・・。これならいっそ、やめてしまったほうがいいでしょうか・・。そんなことも思ったりしています。 何かいい案がありましたらよろしくお願いします。