• ベストアンサー

仕事の行くのが怖いです。

働き始めてもうすぐ二年になります。 仕事のできる方ではない私は毎日小さなミスをしています。 私の先輩はいつも注意してくれるのですが 先週末同じミスを何度もしてしまい、怒りが大爆発し相当怒られました。 謝ってみましたが最近では目も合わしてくれず 職場の雰囲気が悪くなる一方で… 尊敬する先輩に嫌われたようで、仕事の行くのが怖いです。 許してくれる方法はあるのでしょうか? なんて声をかけていけば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuk753
回答No.7

どのような経緯でミスをしたのか具体的にはわかりませんが、 2年も働いていて、同じミスを何度もするのは少々自覚が足りないのでは? 誤ればすむというような態度に先輩も腹が立ったのではないでしょうか? 一度ミスをすれば反省をし、どこに原因があるのか、 どうしたらミスをしないですむか、自分で考え努力すれば、 自ずとミスはなくなると思うのですが・・・。 いままで“自分は仕事ができないから”と甘えていませんでしたか? “いつも注意してくれる先輩”に甘えていませんでしたか? 嫌われたというよりは、もう少し仕事に気合を入れてもらいたくて 厳しくされていると思います。 あなたが小さなミスと思っていることで、お客様や会社の方に 多大な迷惑をかけることになるのですから・・・ すぐには許してもらえないと思います。 これからのあなたのがんばりできっと許してもらえる時がくるでしょう。

pmnpb562
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます! 「誤ればすむというような態度に先輩も腹が立ったのではないでしょうか?  自分は仕事ができないからと甘えていませんでしたか?  いつも注意してくれる先輩に甘えていませんでしたか?」 すべて合ってます。 頑張る事が大事ですよね! 頑張ってきます!

その他の回答 (8)

回答No.9

私も同じ心境です。 いつも失敗してばかりで怒られてばかり・・・。 怒られると怖くてその仕事は避けてしまう。 かなり悪循環。 最初は、優しく教えてくれた先輩ももう見て見ぬふり。 怒られるどころか呆れられて無視されています。 つらいですけど、頑張って失敗しても仕事を続けていれば・・・と思っています。 私も毎日行くのが怖いですけど。声をかけるというかいつもと同じに挨拶して仕事してればいいと思いますよ。

pmnpb562
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私も怒られると怖くて逃げてしまって… 先輩の態度を見ていると呆れられて無視されている感じです…。 朝が来るともう嫌で嫌で仕方ないです。 でもやはり頑張るしかないわけで…でもテンションが低いと やるきがなさそうに見えるみたいで… すみませんこんなグチ…ホントありがとうございます!

noname#77757
noname#77757
回答No.8

昔から出来の悪い子が可愛いと言う。今更諦めてどうする。最後には叱られても叱られても、ついてくる可愛い人だと思うようになります。  先輩は責任(目標)を感じながら仕事をしています。君がミスをすればそれは会社のマイナスつまり先輩の指導が悪いと言われる。  しかし、人間皆同じレベルではない、だからと言って、めげたら君の負け注意をしながら頑張るしかない。(頑張るという文字を辞書で調べてごらん)もしかして他の部署へ行くかも知れないが、それは君がよく知っている。そこの仕事が合っているかも知れない。  如何なる場合でも先輩先輩と声を掛けてごらん。先輩は根負けして、又声を掛けてくれます。

pmnpb562
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます! 頑張るの意味は 『粘る、張り切る、意気込む』 です!頑張って頑張って頑張ります! ホントにありがとうございます!

• shippp
回答No.6

私はおそらく先輩の立場になるでしょう。 とゆうことで、先輩目線で…。 注意するのは、あなたを見捨ててないからだと思います。私も以前同じように後輩を同じミスで何度も注意したことがありました。約3年間、あきらめず同じような単純ミスに注意しつづけました。ちゃんと出来るようになって欲しかったからです。怒ったこともありました。それでもその後、言いすぎちゃったとか、仕事とプライベートを分けたい気持ちがあって、気まずい空気にならないようにと焦ったこともありました。しかし、めげずにニコニコがんばってくれたからヨカッタと思います。 最終的には逆ギレされ、顔にまで出るのです。そんな彼女にあきらめ、私も注意すらしなくなりました。そんな彼女も辞めていきました。 好きな先輩というのであれば、ひたむきにがんばるのがいいと思います。

pmnpb562
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます! 諦められるのは絶対に嫌です。 「ひたむきにがんばる」やはりこれが一番だと思います! 頑張りますっ! ホントありがとう!!

回答No.5

失礼ですが、あなたは日本人じゃないですね? 同じようなミスは、日本語の勘違いによるものではないのですか? 日本語をもう少し勉強すれば仕事のミスもなくなると思いますよ。

• hduygjkdu
回答No.4

許しを請う必要はありません。今の状態では何を言っても状況は変わらないでしょうし。 何故ならあなたに対してムカついたを通り越して諦めた・見切った・あるいは見捨てたに近い感情だからです。 仕事が出来ないのとミスを繰り返すのとは違います。 【仕事が出来ない】は役には立たない。±0です。 役に立たないくせに給料だけ持って行くという観点で言うとマイナスですが。 【ミスを繰り返す】は役に立たないのみならず足を引っ張るので最初からマイナスです。 ミスは繰り返すが上手く行く時は非常に役に立つというなら±0。 結果は同じようなものですがニュアンスは違うんですね。 で、結論ですが、あなたが成長する以外にないでしょう。許される道はそれだけです。口で何をいっても無駄。行動で認めさせる以外にありません。ミスを繰り返さなくなれば先輩も『あ、成長したな』と感じてくれます。 自分自身で『仕事が出来る方ではない』『同じミスを繰り返す』と解ってるなら人一倍努力しましょう。 『毎日小さなミスをしています』と仰っていますが、自分のミスを小さなものだという認識がまず間違ってます。 そのミスにより会社が被る損害がどの程度のものかではなく、ミスをするということ自体に対する認識が甘いです。 まずは意識改革しましょう。あなたのミスの後始末するのは先輩なり上司ですから、毎回同じことされれば嫌気が差すのは仕方のないことです。 それが上の人間の役割だからと思ってても、やはり人間の感情ですからね。そうなりますよ。 一遍のミスも許されない訳ではなく、人間である以上むしろミスをするのは当たり前。 回数を減らすこと。特に同じミスは2度としないことです。

pmnpb562
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます! 確かに何を言ってもダメな感じです。 行動で認めてもらえるよう頑張ります! 人一倍努力しミスをなくします。 ホントありがとう! 仕事行って来ます!

noname#47447
noname#47447
回答No.3

私も後輩のミスにカチンと来る事あります。 教えた通りに仕事してくれれば良いだけなのに…。 自己嫌悪に陥る事もしばしば。 そこで質問! ・教えられた通りにしてますか? ・まだ要領を得てないのに自分のやり方で仕事してませんか? これは一番イラッとさせます。 必ずメモを取り、一度ミスった箇所は徹底的にチェックして下さい。 貴方が仕事を覚えミスを減らす事が出来れば許される事です。 極力ミスを防止し、ミスを先輩に尻拭いしてもらわなくても済む様になるまで、メモ必須ですよ♪頑張って下さいね。 追伸、先輩に冷たい態度されても疎遠になる様な態度は控えて下さいね。逆にベタベタ愛想を振りまく様な事も禁物。逆にイラっとさせてしまいますから…

pmnpb562
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます! 「まだ要領を得てないのに自分のやり方で仕事してませんか?」 というところあってます… しかも疎遠になってます。 『メモ』とります! 今から仕事頑張ってきます!

noname#79693
noname#79693
回答No.2

たとえば話をしなくても仕事に支障が無いのであれば しばらく距離をとられたらどうでしょうか?  それよりも、「なぜ同じミスを繰り返すのか?」「繰り返さない為に何をするべきか」を考えてみてください、先輩は突き放すことであなたが「どう出るか」「どう変わるか」を見てるのではないでしょうか?  たとえそうではなくとも、あなたは「同じミスを繰り返す」事を直さなければなりません、そうすることでまた、その先輩とも話ができるようになるのではないでしょうか? どのようなミスをされているかわかりませんが。 ・いつも目に付くところに「○○注意!」とかのメモを貼る。 ・今までより少し時間をかけて途中にチェックする時間を取る。 など、やりようはイロイロあります。

pmnpb562
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございました! まずは自分が変わることに頑張っていきます! 今から仕事です。 頑張りまっす!

noname#33195
noname#33195
回答No.1

こんにちゎ☆ 私も、仕事のミスはよくします(^-^;) やっぱり許してもらうには、頑張って仕事のミスをなくすのが一番だと思います。 後は、頑張ってる姿を見せるのも重要だと思います。 次、ミスったらっていうプレッシャーもあるかと思いますが、まずは自分から変わっていかないとダメだと思います。 『間違えてしまって、すみませんでした。』 この一言も、大事ですね☆ 大変だと思いますが、頑張ってください(*`・ω・´)b

pmnpb562
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございました! すごく気分が晴れました。 頑張るぞーって気合も入りました! 今から仕事です。 頑張りまっす!