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仕事のミスによる人間関係

仕事上でミスして、職場の人間関係で悩んでいます。 30代、女、派遣社員、コールセンターで働いています。 昨日、仕事でミスをしてしまいました。今日はお休みの日でした。 自分ではたいしたミスじゃないと思っていたのですが、今考えると、先輩がけっこう大変な思いをしてそのミスをカバーしてくれたようなんです。 ミスした直後、その先輩が「これ違ってるよ」と言われ、私もすぐに「すみませんでした」と謝ったのですが、そのあとは通常通り何事もなかったように仕事をし、その日は残業を頼まれて、同期と普通の大きさの声で「残業しないで帰ってもいいかな」と冗談っぽく話していました。その先輩もその言葉を聞いていました。その日は結局残業して帰りましたが・・・ でも、今日になってどうもその先輩の態度がおかしかったと今思い返して、たぶん、いや、きっと、そのミスの処理が大変だったんだと思います。だからその先輩も私の発言に反応しなかったんじゃないかと。いつもだったら気さくに反応してくれるんですが。その微妙な空気を読まずに、「帰りたい」などと言っていた自分を後悔しています。 その先輩のことはすごく尊敬しているので、これで嫌われたらショックです。 こういう場合どう対処したらいいでしょうか? 次に仕事が一緒の時に誠意を持って謝ろうと思っていますが、それで大丈夫でしょうか? ちなみに私は短期の派遣で、その先輩は長期のパートさんです。 派遣とパートさんの間にはけっこう壁があり、その先輩はみんなから慕われていて、尊敬している半面、仕事以外では気軽に話しかけられない雰囲気があります。 どなたか、アドバイスありましたらお願い致します。

みんなの回答

noname#155417
noname#155417
回答No.4

後悔するということは、反省しているということですから、次の成功につながります。 素晴らしいことです。 素直だということです。 次からこうしよう で基本的には充分です。 今後のあなたのふるまいで先輩はあなたが反省したことに気づくでしょう。 ただ、ベストなのはきちんと先輩に謝ることです。 自分の非を謝ることは、プライドや恥ずかしさが邪魔してなかなかできないものです。 それだけに、それができるかどうかが人を大きく分けていきます。 今は、恥ずかしさやプライドを捨てるときです。 素直に心から謝ることが、自分にとっても先輩にとっても、すがすがしい気持ちが訪れるはず。 ギクシャク感がとれるだけでなく、今まで以上の絆が生まれるはずです。 応援しています。

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.3

うーむ 貴女としては悪気なくは よくわかります 実際 私もやってしまいそうだし  そうかといえば 私が先輩の立場になったこともありますんで 何とも。 >派遣とパートさんの間にはけっこう壁 そりゃあありますよ 何せ 「時給が違う」でしょ? これは 雇われた側にとってどうしようもないことですが・・・・・ その先輩は長期のパートさん 貴女より時給安いんじゃないでしょうか 短期で入ってきてそこそこの時給で働いているのに パートの私がカバ゛ーかよっ!!   と ちょいと思ってるかもしれません >仕事以外では気軽に話しかけられない雰囲気があります 逆にそれは楽かもしれません。 私もあえて派遣同士でつるみませんし。 なぜなら 同じ立場って 意外とやっかいなもので 時給が あの人の方が仕事がとか 必ずあーだのこーだのトラブルが多いんです 割り切って仕事だけ円滑に済ますタイプなら楽だと思いますよ。 対応が良く、常識的ナ社員さんとは  その方の出方をみながら気軽に話すことあります 次の仕事が欲しいから ゴマスリなのではなく この人とは 最初から立場が違うから~と私も相手も割り切れるのです と 相談から 外れました 失礼! >次に仕事が一緒の時に誠意を持って謝ろうと思っていますが、それで大丈夫でしょうか? ↑ 難しいですね ココから先は あくまでも私の意見です。 (1)貴女は「短期派遣」であり 「長期」ではありません。 (2)謝ると 下手すると「言い訳なんだよ 今更!」 と 思われる場合もあり (1)と(2)を踏まえ 期間内で 黙々と誠意を持ってお仕事された方が 相手にはイイのかも もし 何か言われたり 辛く当たられたら 従い 明らかに あの時貴女こういってたのよねぇとあれば 誠意を持って謝ればいいと思います

  • y-kousaku
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.2

みんなから慕われている先輩なら、次に会った時にきちんとaddbeautyさんの気持ちを伝えたら嫌われることはないと思いますよ。 心の広い人なら、短期の派遣さんだし…と今の段階でも悪くは思っていないかもしれません。 ただ私ならば、次に仕事が一緒の時にではなく早めに(昼休みや休憩時間などに)謝ります。 でもね、そういうのってありますよね。 そんなつもりで言ったわけではないんですけどね。 職場って、相手の気持ちを汲むってのが大半ですものね。 後で考えて気付いたのでしたら大丈夫ですよ。 ちょっと勇気がいりますが、頑張って下さいね。

addbeauty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 y-kousaku様のご意見を読んで、だいぶホッとしているところです。 実はミスしてからその先輩とまだ会う機会がなく、モヤモヤしているところです。 おそらく明日その先輩と会える日だと思うので、朝一番で謝ろうと思っています。 背中を押してくれるようなアドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

それは必ず謝ったほうがいいですよ。まじめに仕事の事を考えている人ほど、仕事をなめた行動、発言は許せないと思います。謝ったあとはあなたが仕事に対する態度でしめすしかないと思いますよ。わかってくれたら今まで通りに接してくれますよ。参考までに・・・。

addbeauty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。最初はお手紙を書こうかと思ったんですが、ちょっと回りくどいし、直接会った時にきちんと謝って、これからはミスの無いように気をつけて仕事をしてこうと思います。 ありがとうございました。

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