仕事で大変なミスをしてしまい落ち込んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 仕事で大変なミスをしてしまいました。お客さまがつまずいて転んで肩を骨折してしまったそうです。
  • 上司やマネージャーからは責められることはなく、ただ対策を話されただけでした。
  • ミスが多くてこの職場にいていいのか分からなくなってしまいました。どのように気持ちを切り替えていけばいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で大変なミスをしてしまい落ち込んでいます。

仕事で大変なミスをしてしまい落ち込んでいます。 今日仕事で大変なミスをしてしまいました。 ある店舗で店内の装飾などを行っています。 今日はその装飾で大きな木の台を使うので店内に置いていたのですが、 その台にお客さまがつまずいて転んでしまい肩を骨折してしまったそうです。 入院とか、手術、などの話が出ています。 直属の上司、先輩、マネージャーに謝罪しましたが、 今後気をつけるように、ということと今後の対策について話されただけでした。 責められることがなく、それでも上司やマネージャーが対応に追われている姿を見て とても心苦しいです。 また他のメンバーもこのことを知っていますが、 今までと変わらず私に仕事を頼んできたり世間話をしてくれることがとても辛いです。 普段からミスも多いし、この職場にいていいのか分からなくなってしまいました。 今日のミスは今後の仕事で挽回するしかないですが、 こういうことがあると結構ずるずると引きずってしまう性格なため なかなか気持ちを切り替えることが出来ません。 こんなことをしてしまって、笑ったりしてていいのかな、思ってしまいます。 これからどのように気持ちを切り替えていけばいいでしょうか。 アドバイスなどいただけると幸いです。 長文ですみません。

noname#130262
noname#130262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.3

会社は組織です。 例え貴方のミスだとしても 怪我をしたお客様は、あなたの会社に責任があると問うでしょう。 上の者は、そういうときに会社としての責任を果たす対応が仕事です。 もしその職場にいられないと 貴方が去る決意をして 会社にプラスがあるのですか? 忙しい対応の中人員の不足を招き そして結局貴方が責任として辞めたとしても 会社がお客様に対しての責任を負うんですよ。 一人の従業員に雇い 仕事を教え 従事に就いてもらうのに会社は、多くの投資をしているんです。 それに答える方法はただ一つ 仕事をしっかりこなし一人前になつて そして同じミスは二度繰り返さないことです。 ミスのない完璧な人はいないんです。 大切なのは、同じ事を繰り返さないで仕事をこなし 十分安心して任せられるだけの戦力になることです。 それが 上司たち先輩達に対しての 貴方のすべき恩返しになると思いますよ。

noname#130262
質問者

お礼

ありがとうございます。 大切なこと、肝に銘じます。 つい逃げようとするところでした…。 とにかく今は精一杯仕事をこなすことに集中して、 はやく上司や先輩に恩返しできるようにしたいと思います。 ミスは良くないですが、 ミスのない完璧な人はいない、という分かりきった文章にとても安心しました。 本当にありがとうございます。 まだ気持ちを切り替えるには時間かかりそうですが、がんばろうと思います。

その他の回答 (2)

  • mog-san
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

内容を伺う限り、あなたの責任でもないような気がしますが。。。(つまづくのは普通本人の責任) それはともかく、ミスは天下の回りもの(?)です! 私もミスばっかりしていた時期がありますが、いま逆に ミスをしている後輩をみていて思うのは、 「そんなもんだよな」ということです。 意外と回りの人は温かく見守ってくれたりします。 気持ちを切替えることができないのなら、 そのテンションのまま回りの方に相談したり、 「あ~だめだ~」と愚痴を聞いてもらうのもありだと思います。 回りの方も実は同じような経験もっているかもしれませんよ。

noname#130262
質問者

お礼

私がちゃんと安全対策をしていた上でお客様がつまずいたなら 私の責任でもなくなるかもしれませんが、 なにもせずそのまま店内に木の台を置きっぱなしにしていたのでやはり私の責任だと思います…。 ちなみに怪我された方はお年寄りでした…。 あれから知り合いの先輩とかに話し聞いてもらい多少気持ちが落ち着いたような気がします。 その先輩もやばいミスしたことある、って言っていました。 やはり話を共有できる人がいるのは大きいですね。 ありがとうございます。mog-sanにも聞いていただけてとても感謝しております。

回答No.1

自分はいま職をなくし半年以上就職活動している身ですので大きなことは言えませが、 スタッフのみなさんがカバーしてくださっているのだから、 力になった人たちの分までとりあえず今ある職務をがんばるのが一番では? 一生懸命にうごいていれば後引くことなく、気持ちも自然ときりかわっているはずですよ。

noname#130262
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、私が出来る限り職務に精一杯とりくんでいきます。 でも怪我された人のことを考えるとどうしても暗い気持ちになってしまいます。 仕事に集中していれば切り替わってくるでしょうか…。 とにかく今は一生懸命仕事をしようと思います。

関連するQ&A

  • 仕事のミスをしつこく責められたらどうしますか?

    以前、仕事でミスをしてしまい、先方に重複してお金を振り込んでしまいました。わたしの完全なミスです。 すぐ上司に報告し、先方にも事情を話して謝罪したところ、返金していただけることになりました。 その後、事情説明のために上司に会議室に呼ばれ、ミスの経緯とその後の対応を話し、全面的にミスを認めて謝罪しました。 ところが、普段からわたしを嫌っていた上司はここぞとばかりに責め続け、説明と謝罪を何度も何度も求めるのです。 会議室に二人きりで閉じ込められ謝り続けて一時間以上。さすがになにも言うことがなくなってきて黙ると、 今度は「黙るってことは反省してない証拠だ」と。(数え切れないほど謝罪し今後は気を付けると言っているのに) また謝罪しても、「反省するぐらいなら、どうしてこういうことになるんだ」と蒸し返して説明させられるのです。 謝罪しては黙るの繰り返しで二時間以上がたち、らちがあかないし、他の仕事が気になってきたわたしは 「今後は気を付けますのでもうデスクに戻ってもいいですか」と言ったら、これがますます火をつけてしまい 「なんだその言い方は!反省が足りない!!」と怒鳴られる始末。 その後、昼休みになりようやく解放してもらえましたが、これが原因で異動させられました。(仲が修復不可能との理由で) 上司は定年間際の管理職でしたが、わたしが前上司とよくもめていたのを見ていたので最初から嫌っていて いじめとしか思えないような仕打ちを毎日のようにされていました。 このストレスでうつ状態になっていたので、休みや遅刻が増えており、それがますます悪いことになっていたのですが。 どうしようもなかったことだとも思っていますが、こんなときみなさんだったらどうしますか? よけいなことは言わずに謝り続けるしかなかったのかな。おひまなときでいいのでご意見を聞かせてください。

  • 仕事のミス・・ありえますか??

    仕事のミス・・ありえますか?? 転職したばかりです。今日、取締役の方に渡すメモ書きに、日付を間違えて書いて渡してしまいました・・。13日と書いてしまいました・・。間違えたことに何故か家に帰って気づきました・・。 こんな凡ミス、ありえますか??その他の仕事は精一杯やってきたのに、こんなことで信用無くしてしまうかと思うと、落ち込んでます・・。 どう挽回すればいいでしょう。。このミスだけで信用無くすことってあり得ますかね・・。 皆さんはこんなミス、ありますか??

  • 仕事のミスの後

    上司との間で、仕事のミスが発生しました。 自分の思い込みによる判断ミスで、それに関わる作業をやり直しました。 (やり直す時間にして、1時間程です) その後呼び出され、誰もいない状況で ミス発生について10分間、厳しく叱られました。 当初はミスだけに言及した内容でしたが (どうして勝手に判断したのか・確認を取らなかったのか) (全体のルールは守れ) 徐々にミスとは違う個人的な話や、脅迫めいた話に変わりました。 (お前は周りからチヤホヤされていて図に乗っている) (俺だけを軽く見ているのか) (これは全体の問題として提案する) (パワハラと言われても、お前を徹底的に潰してやる) 話の締めくくりとして、「今日は後で二人きりで話がある」と言われ 仕事後に、上司に対し、いつ話をしますかと尋ねると 「そんな話は知らない、した覚えもない」と返され、別れ際に 「お前を許してはいない」とも言われました。 元々ミスをした自分が悪いです。 ミスによる時間の浪費も取り返せないと分かっています。 ただ、叱られた内容の後半部分や、その後の上司の言動が 異常だと思うのは、自分の中で反省しきれていないからでしょうか? 今後、上司とどのように対応すれば良いでしょうか? 参考意見をよろしくお願いします。

  • 仕事でのミス

    仕事でミスをしてしまいました。今日、上司に報告しようと思います。 私の上司は今、私の同僚のミスが続き、かなり大変な状況です。とても言いづらいです。ですが先伸ばしできません。きっと上司はため息をつき、呆れ果てるでしょう。 とても恐いです。 報告の仕方など、なにかアドバイスがありましたらお願いします。 どんなミスかはお話しできませんがよろしくお願いします。

  • 仕事のミスについて

    アパレルで働いて6年。今までレジミス、お客様へご迷惑をかけるミス、その他業務的な細かい事など本当に度々ミスをしては店長に叱られ注意され、それでも見放さずにいてくれてました。しかしまた今回ミスをしてしまい、私の完全なる不注意でいつもなら絶対しない事ができてなく、ミスしてしまいました。 店長にはもう一緒に働きたくないと言われ、本当に信じられない、信用できないと言われ店長の気持ちになると私みたいなミスを度々起こす人って本当にイライラすると思うし嫌になるのもわかります。 わたしは仕事が雑で、自分流で仕事をしたりするところがたまにあって、仕事に対する責任感が足りなく当たり前の事が当たり前にできないのです。だから、ミスをしないように、気を引き締めてはいるけれど、それでもやっぱりどこかでぼーっとしてたり気が抜けてるのかミスをしてしまいます。 下記にある事がすべて当てはまります。 ↓↓ どこかミスしないように気をつけると別のどこかがミスする 注意するべきリストをまとめてもミスをする 同じミスを何度もする 上司や同僚からもミスを指摘されたり怒られる メモを取ろうとすると聞くことを忘れる 「臨機応変にして」と言われて工夫すると「余計なことをしないで」と怒られる プレッシャーやストレスで考えることができなくなり、臨機応変な対応ができなくなってまた怒られる 何かの精神的な病気でしょうか? それとも単に責任感がなく気が抜けてるだけですか? 仕事で挽回するしかありませんが、わたしみたいな人はどこいっても通用しないと思います。 仕事しないと生きていけないけど、どの仕事も向いてないと思ってしまいます。

  • 仕事でとんでもないミスをしました。

    仕事でとんでもないミスをしました。 公務関係なので詳細は言えませんが,仕事上でとんでもないミスをしてしまいまして,そのことで今日一日,職場はみな大騒ぎしていました。 今後,新聞沙汰になりかねないミスです。救いは,迷惑をかける関係者の方々が皆,好意的に解決してくれそうなことです。 ただ,前にも大きなミスをしたこともあって,自己嫌悪がハンパ無いです。 明日から職場へ行きたくない気持ちになっています。こんな時の気持ちの切り替えのアドバイスをいただけませんか。

  • 仕事のミス

    今日、仕事でミスをしてしまい、上司に叱られ&嫌味を言われました。 私はこの仕事を始めて3年になるのですが、本当に初歩的なミスでした。それにこの他にも大きいミスじゃなくてもちょこちょことあるんです。新人でもないのに。。気がゆるんでいるんだと思います。自分が悪いのは分かっているし、気を引き締めないとなぁ。と思っているのですが、私ってなんて駄目なんだろう。。と思います。みなさんも、ミスをしたり、よく叱れることってありますか?

  • 仕事でミスしたどうしよう??!

    パソコンでとある物品を在庫管理のソフトで入力してますが、私の確認ミスで間違えてしまいました。 それを入力することによって、物品の発注するのですが、とんだ迷惑をかけてしまいました。 今後仕事無くなるだろうと思い、辞めようかと思います。 (1)今後仕事貰えなくなりますか? (2)上司の人にはどう思われましたか? (3)みなさんなら今後どうしますか? (4)上司の人には、どうお詫びを申し上げたらいいですか? (5)辞めるという判断は間違ってますか?

  • 仕事のミス

    水曜日に仕事でミスをしました。 この連休中、落ち込みが激しくて胃が痛いです。 消えてなくなりたいと思ってしまいます。そんな事はできませんが。 1か月くらいの間に私以外の方ですが、ミスが2件続いて よくよく注意するように言われていた矢先でしたので 一層怒られました。 ミスのレベルは大・中・小とあった場合、大では無かったのですが ミスはミスで・・・ 水曜日はとにかく迷惑をかけた上司にお詫びしましたが これからどうしていいか分かりません。 間違えた経緯を思いだし、今後同じことがないようにするには どうしたらいいか考えるのですが、2度と間違えはしないぞという 強い気持ちを持てません。 今後よくよく注意はするつもりですが、また間違いを起こしたらどうしようとか 自分には無理なのかなとかマイナスな事ばかり考えてしまいます。 きっと職場中の噂の種になるだろうなと思って、どんな態度でいたらいいのか と悩みます。 自分の気持ちの立て直し方についてアドバイスいただけたらと思います。 すみませんがとても落ち込んでいるのでできれば辛口はご容赦いただければと思います。

  • 仕事上のミス

    最近仕事でミスを連発してしまい、相当落ち込んでいます。 1つはファックスの誤送信です。 相手先のファックス番号が良く見えず確認をすれば良かったのですが 多分・・という感覚で送信したところ、間違った箇所へファックス してしまいました。1度目は電話での謝罪で済んだのですが。 実はその2ヵ月後に同じミスをしてしまい、今度は上司と一緒に謝罪に 行きました。 もう1つは見積もりのミスで大幅な赤字を出してしまいました。 ただ、言い訳に聞こえるかもしれませんが『業務過多』なんです。 私は正社員ではありませんが、その割には見積もり提出・企画作成など 責務が重い仕事を任されています。(もちろんその他雑用なども) 忙しくない時期は正確にこなしてはいますが、多忙な時期にミスをしてしまいがちです(見積もりミスは3年間で2回目ですが・・・) 上司には『失望した』『くびを覚悟して(くびにはなりませんでしたが)』と言われ、改善策を連休明けに提出しろと言われています。 どう解決すればよいか良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう