仕事で大変なミスをしてしまい落ち込んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 仕事で大変なミスをしてしまいました。お客さまがつまずいて転んで肩を骨折してしまったそうです。
  • 上司やマネージャーからは責められることはなく、ただ対策を話されただけでした。
  • ミスが多くてこの職場にいていいのか分からなくなってしまいました。どのように気持ちを切り替えていけばいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で大変なミスをしてしまい落ち込んでいます。

仕事で大変なミスをしてしまい落ち込んでいます。 今日仕事で大変なミスをしてしまいました。 ある店舗で店内の装飾などを行っています。 今日はその装飾で大きな木の台を使うので店内に置いていたのですが、 その台にお客さまがつまずいて転んでしまい肩を骨折してしまったそうです。 入院とか、手術、などの話が出ています。 直属の上司、先輩、マネージャーに謝罪しましたが、 今後気をつけるように、ということと今後の対策について話されただけでした。 責められることがなく、それでも上司やマネージャーが対応に追われている姿を見て とても心苦しいです。 また他のメンバーもこのことを知っていますが、 今までと変わらず私に仕事を頼んできたり世間話をしてくれることがとても辛いです。 普段からミスも多いし、この職場にいていいのか分からなくなってしまいました。 今日のミスは今後の仕事で挽回するしかないですが、 こういうことがあると結構ずるずると引きずってしまう性格なため なかなか気持ちを切り替えることが出来ません。 こんなことをしてしまって、笑ったりしてていいのかな、思ってしまいます。 これからどのように気持ちを切り替えていけばいいでしょうか。 アドバイスなどいただけると幸いです。 長文ですみません。

noname#130262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel0331
回答No.3

会社は組織です。 例え貴方のミスだとしても 怪我をしたお客様は、あなたの会社に責任があると問うでしょう。 上の者は、そういうときに会社としての責任を果たす対応が仕事です。 もしその職場にいられないと 貴方が去る決意をして 会社にプラスがあるのですか? 忙しい対応の中人員の不足を招き そして結局貴方が責任として辞めたとしても 会社がお客様に対しての責任を負うんですよ。 一人の従業員に雇い 仕事を教え 従事に就いてもらうのに会社は、多くの投資をしているんです。 それに答える方法はただ一つ 仕事をしっかりこなし一人前になつて そして同じミスは二度繰り返さないことです。 ミスのない完璧な人はいないんです。 大切なのは、同じ事を繰り返さないで仕事をこなし 十分安心して任せられるだけの戦力になることです。 それが 上司たち先輩達に対しての 貴方のすべき恩返しになると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大切なこと、肝に銘じます。 つい逃げようとするところでした…。 とにかく今は精一杯仕事をこなすことに集中して、 はやく上司や先輩に恩返しできるようにしたいと思います。 ミスは良くないですが、 ミスのない完璧な人はいない、という分かりきった文章にとても安心しました。 本当にありがとうございます。 まだ気持ちを切り替えるには時間かかりそうですが、がんばろうと思います。

その他の回答 (2)

• mog-san
回答No.2

内容を伺う限り、あなたの責任でもないような気がしますが。。。(つまづくのは普通本人の責任) それはともかく、ミスは天下の回りもの(?)です! 私もミスばっかりしていた時期がありますが、いま逆に ミスをしている後輩をみていて思うのは、 「そんなもんだよな」ということです。 意外と回りの人は温かく見守ってくれたりします。 気持ちを切替えることができないのなら、 そのテンションのまま回りの方に相談したり、 「あ~だめだ~」と愚痴を聞いてもらうのもありだと思います。 回りの方も実は同じような経験もっているかもしれませんよ。

質問者

お礼

私がちゃんと安全対策をしていた上でお客様がつまずいたなら 私の責任でもなくなるかもしれませんが、 なにもせずそのまま店内に木の台を置きっぱなしにしていたのでやはり私の責任だと思います…。 ちなみに怪我された方はお年寄りでした…。 あれから知り合いの先輩とかに話し聞いてもらい多少気持ちが落ち着いたような気がします。 その先輩もやばいミスしたことある、って言っていました。 やはり話を共有できる人がいるのは大きいですね。 ありがとうございます。mog-sanにも聞いていただけてとても感謝しております。

回答No.1

自分はいま職をなくし半年以上就職活動している身ですので大きなことは言えませが、 スタッフのみなさんがカバーしてくださっているのだから、 力になった人たちの分までとりあえず今ある職務をがんばるのが一番では? 一生懸命にうごいていれば後引くことなく、気持ちも自然ときりかわっているはずですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、私が出来る限り職務に精一杯とりくんでいきます。 でも怪我された人のことを考えるとどうしても暗い気持ちになってしまいます。 仕事に集中していれば切り替わってくるでしょうか…。 とにかく今は一生懸命仕事をしようと思います。