• ベストアンサー

仕事でとんでもないミスをしました。

仕事でとんでもないミスをしました。 公務関係なので詳細は言えませんが,仕事上でとんでもないミスをしてしまいまして,そのことで今日一日,職場はみな大騒ぎしていました。 今後,新聞沙汰になりかねないミスです。救いは,迷惑をかける関係者の方々が皆,好意的に解決してくれそうなことです。 ただ,前にも大きなミスをしたこともあって,自己嫌悪がハンパ無いです。 明日から職場へ行きたくない気持ちになっています。こんな時の気持ちの切り替えのアドバイスをいただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

テレビドラマネタで、途中暗転しないでずっとハッピーエンドに続いてたら、番組ボツになりません? 必ずピンチが来て、それが乗り越えられるってのが、ワンパターンなわけで、悲劇になって主人公が死んじゃってもダメですし。 ドラマの視聴率が上がるパターンで、仕事が進めば、人生はドラマティックになってくるわけでぇ・・。 当事者が、その真っ最中って状態でこんな客観的なことを言ってる私だって、先々週、不可避事故に遭遇し、上司は慌てて大騒ぎするわ、責めるわ、ろくな状態じゃなかったです。 会社も数日休みましたね。リフレッシュするために。問題解決の糸口は、意外なことに、ちょっとした変更で済んでしまいました。とりあえず、当面は、これで終了です。 また暗転するかもしれないことは、匂わして報告してあります。 失敗とあるので、同じ失敗は繰り返すなとしかアドバイスのしようがありません。私のも事故に近いので誰も責任追及しませんし。 面白いのは、七転八倒してる主人公が悲喜こもごもなところなんです。自分を客観視することができれば、ぜんぜん困らないんですよ。 (って、それ一番難しいんですが)

その他の回答 (4)

  • B-line98
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

私の好きな言葉に 「神様はその人が乗り越えられると思った困難をその人に与える」 というのがあります。 たしかにミスというのは大小関係なく、凹むものです。ただ、凹んでいるだけでは何も変わらないですし、次に同じミスをしなければ大丈夫なだけだと思います。 ミスが大きいほど自己嫌悪に陥る気持ちはわかりますが、これを乗り越えたら、また一歩成長できる、とプラスにとらえて、明日から笑顔で頑張ってみてはいかがですか? ピンチがチャンスになると思います。 応援してます、頑張ってください!

  • tama9n
  • ベストアンサー率38% (48/125)
回答No.3

大変ですね。お気持ちお察しします。 今後の気持ちの持ち方としてのアドバイスを2つほど。 1、今は周囲に迷惑を掛けているが、これはまだ必要な投資をしていただいているようなもので、今後必ず成長して今回のマイナス分を取り戻し、周囲に恩返しする。 2、失敗するのは仕事をしているからだ。挑戦しない人は失敗もしない。公務にあっては特に忘れがちなことだ。 どんな出来事でも永遠にあなたを苦しめはしません。 今回のことはなんとか切り抜け、これを機会に一段と成長されることをお祈りしています。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

失敗を嘆く前になぜ失敗したのかを検討する

noname#140269
noname#140269
回答No.1

どんな重大なミスかは分かりませんが、ここに投稿している時点で、あなた、心の切り替えは出来ていると思いますよ。仕事のミスで、しかも新聞沙汰になる様なミスをしでかしたら、こんな所に投稿してる余裕なんか無いですよ。しかも「ハンパ無い」という現代語を使っていらっしゃる。まだまだ余裕ありですね。切り替えは自分でも気付かないうちに出来ています。やっちゃった事は仕方が無い。とにかく早く風呂にでも入って寝ましょう。風呂は命の洗濯です。

関連するQ&A

  • ミスしたら

    仕事で立て続けにミスをしてしまいました。明日、職場に行くのが辛いです。 ちょっとしたことがクビに繋がりそうでこわいという気持ちもあります。 気持ちの切り替えはどうしたらいいのでしょうか。

  • 仕事のミスについて

    仕事でミスばかりしてしまいます。落ち込んでしまい。悪循環でミスを重ねてしまいます。皆さんは仕事でミスをした時どうしていますか。また気持ちの切り替え方を教えてください。

  • 仕事でミス 辛い

    最近転職して、新しい職場で三ヶ月目くらいになります。 でもそこで大きいミスをしてしまって落ち込んでいます。 幸いリカバリは出来ましたが、ミス内容も報告漏れというか、連絡ミスというか、社会人として基礎的な事に関わるものなので余計に自分が情けないです。 もう新卒でもないのに、何でこんな事やらかしてるんだろう…と思います。 上司からは、次に繰り返さない事が大切だからとフォローはいただいて、その通りだと思う反面、全然気持ちが切り替えられません。 ミスした後にチェックリストを作成し、原因と今後の改善策を考えているのですが、心の中では「こんな事しでかしたらもうダメだ…周りからは失望されたに決まってる、もう行きたくない、逃げたい…」みたいにネガティブな気持ちが溢れてきます。 周囲の評価を気にしてしまって、落ち込んだ気持ちをずるずる引きずってばかりです。 努力しても、またミスするんじゃないか、繰り返すんじゃないかと不安でたまらないです。 皆さんは、ミスをしてしまった時など、どうやってまた次の仕事に向けて気持ちを切り替えていますか?

  • ミスをなくしたい

    4月から異動になり約一か月です。 仕事内容はかわりませんが、人と場所が変わったことで数日に一回ほどミスをしてしまいます。 最初の一週間くらいは一日おきくらいにミスをしていたので、それに比べればよくなったほうですが、職場の誰かが私のミスに気がつくと、みんなの前で「○○(私)がこんな間違いをした!」と大騒ぎするので、全員によく間違いをする人とレッテルを貼られてしまい、とうとう自分の間違いなのに、私のせいにする人まで現れる始末です。 その時は丁寧に教えて差し上げましたが、本当に嫌な思いをしました。 私はよく人の間違いを見つけたら、そっと教えて差し上げ、他人には言わないようにしているのに、こちらの職場では逆です。 かなり雰囲気がギスギスしている職場です。 最近は動悸が激しく、仕事場ではいつもビクビクしており、よけいに変なミスをしてしまうような気がして、はかどらないのです。 未だに物の定位置もよくわからないので、書類がすぐ出てこず、のろま扱いされたり、みんなすごく早口なので、聞き間違えたりしてアホ扱いされたり、辛いです。 私は相手がきちんと理解しやすいように、丁寧に話す方ですが、「早くしゃべって!」と言われるので、早く話すと聞き逃し忘れられたりして、言った、言わないみたいになり、心底疲労します。 こんな職場なのですが、何とかしてミスを減らしたいです。 早く正確に、なのです。

  • 仕事のミス、見落としがひどく、困っています

    はじめまして。私はweb関係の仕事をしています。 この仕事をはじめてから1年になるのですが、ミスや見落としがひどくなり、困っています。 最初のうちは、部分的な更新や画像処理の仕事が主だったので問題なく出来ていたのですが、最近けっこう大きな仕事をまるごとまかされ、それをやっているうちに飛び込みの仕事が入ってきたりで、かなり忙しくしていました。 そして、チェックの段階になってかなりの量のミスが みつかるようになりました。ちゃんと見ていればすぐわかるような、些細なミスなのですが、修正され、戻ってくるたびに自己嫌悪と焦りが気持ちの中にわきあがってきて、落ち着きません。 つい先日も、信じられないような大きな見落としを自分で発見してしまい、気が遠くなりました…。 もしかして自分は、何かの病気なのではないかとさえ思ってしまいます。 何度見直しをしても、todoリストを見直しても、絶対大丈夫、と思えなくなってしまい、間違いのない部分を見ていても信じられないので、時間ばかりかかるようになりました。そんな状態なので夜も全然帰れず、得意だったはずのデザインも浮かばなくなってきたように思います。 寝る前などに自分のミスを思い出してしまい、どきどきしてなかなか眠れません。 この仕事を続けたいのに、こんなことではやっていけない…と落ち込んでいます。 何か良い打開策はないでしょうか?または、相談できる場所などをご存知の方がいらっしゃいましたら、お聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 仕事で大変なミスをしてしまい落ち込んでいます。

    仕事で大変なミスをしてしまい落ち込んでいます。 今日仕事で大変なミスをしてしまいました。 ある店舗で店内の装飾などを行っています。 今日はその装飾で大きな木の台を使うので店内に置いていたのですが、 その台にお客さまがつまずいて転んでしまい肩を骨折してしまったそうです。 入院とか、手術、などの話が出ています。 直属の上司、先輩、マネージャーに謝罪しましたが、 今後気をつけるように、ということと今後の対策について話されただけでした。 責められることがなく、それでも上司やマネージャーが対応に追われている姿を見て とても心苦しいです。 また他のメンバーもこのことを知っていますが、 今までと変わらず私に仕事を頼んできたり世間話をしてくれることがとても辛いです。 普段からミスも多いし、この職場にいていいのか分からなくなってしまいました。 今日のミスは今後の仕事で挽回するしかないですが、 こういうことがあると結構ずるずると引きずってしまう性格なため なかなか気持ちを切り替えることが出来ません。 こんなことをしてしまって、笑ったりしてていいのかな、思ってしまいます。 これからどのように気持ちを切り替えていけばいいでしょうか。 アドバイスなどいただけると幸いです。 長文ですみません。

  • 仕事の過去のミスについて

    数ヶ月前に行った作業について、今になってミスが判明し、上司や顧客に多大な迷惑をかけてしまいました。 その当時、何をやっても上手く行かずミス続きでしたが、叱られながらもミスを潰して行けてたと思っていました。 そして最近は、これまでの取り組みを反省して気持ちを切り替えて行こうと思った矢先でした。 過去のミスのために、いま現在関係者に迷惑をかけているという状況に、本当に心が折れそうです。もうミスに気付いてもやり直しができないので、無力感で一杯です。 仕事の出来ない人間だと痛感しています。 このような時、どう気持ちを切り替えたらよいか、皆様のご意見頂きたいです。

  • 仕事でミスをしてしまった時・・・。

    仕事でミスをしてしまうと、すごーーーく落ち込んでしまい、引きずってしまいます。 入社して1ヶ月と少しということもあり、「そんな落ち込まないで」と言われますが・・・。 先週、ミスが発覚し、他のことでもミスしていないか気になってしまい、休日もなんだかゆっくりできません。 こんな自分がとても嫌になります。 そこで、皆さんは仕事でミスしてしまったとき、どうやって気持ちを切り替えてますか??? 明日から憂鬱です・・・。

  • 仕事でミスが多すぎる

    こんにちは。入社2ヶ月の者です。 自分が仕事(サービス業、オフィスワークもあり)中にささいなミスを繰り返してしまうことで悩んでいます。 私の勤める会社は、とても小さくて新しく、マニュアルなども簡単なものしかなく、いわゆる新人社員教育があまりないところです。 始めの1ヶ月は、一緒に仕事しながら、そのつど教えてくれるという感じでした。 その時点では、間違えてもしょうがない、入ったばかりなんだから、という感じで、長い目で見て頂いていました。 自分なりにメモをとったりマニュアルを作ったりしてきたんですが、ささいなミスが直らないのです。 先日は、ミスではないのですが、”自分の仕事だけでなく、周りの人が何をしているかも把握して、会社の利益のためになるには何を優先するかよく考えるように。あなたは自分の仕事だけでパニックになっていて全然周りが見えていない。もう二ヶ月になるのだからそれくらいできてもいいはずだ。”と先輩に怒られ、呆れられました。その先輩は二ヶ月ですでに、私よりもずっと仕事ができていたようです。 今日は、すでに何回もやっている内容の仕事を、ちょっと違う環境でやったというだけで、いっぱいいっぱいになってしまい、ミスをしてしまい、また呆れられました。 会社の先輩達は皆有能な方が多く、臨機応変さがすごく求められているこの会社で、私のようなグズがどんなふうにしたら認められるようになるでしょうか。 いや、認められる云々の前に、とにかく些細なミスを無くす工夫があれば教えてください。自己嫌悪で結構落ち込んでいます。。

  • 仕事でミスをするとパニックになります

    仕事でミスをすることは誰にでもあるとおもうのですが 皆さんはそのミスにどういう気持ちをもって対処してますか 私は一度ミスをするとパニックになり、冷静になれないせいか 次もミスをおかしてしまいます ミスがミスをつくってしまうため 失敗が怖いです。何かいい方法はないでしょうか

専門家に質問してみよう