• ベストアンサー

仕事でとんでもないミスをしました。

仕事でとんでもないミスをしました。 公務関係なので詳細は言えませんが,仕事上でとんでもないミスをしてしまいまして,そのことで今日一日,職場はみな大騒ぎしていました。 今後,新聞沙汰になりかねないミスです。救いは,迷惑をかける関係者の方々が皆,好意的に解決してくれそうなことです。 ただ,前にも大きなミスをしたこともあって,自己嫌悪がハンパ無いです。 明日から職場へ行きたくない気持ちになっています。こんな時の気持ちの切り替えのアドバイスをいただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.5

テレビドラマネタで、途中暗転しないでずっとハッピーエンドに続いてたら、番組ボツになりません? 必ずピンチが来て、それが乗り越えられるってのが、ワンパターンなわけで、悲劇になって主人公が死んじゃってもダメですし。 ドラマの視聴率が上がるパターンで、仕事が進めば、人生はドラマティックになってくるわけでぇ・・。 当事者が、その真っ最中って状態でこんな客観的なことを言ってる私だって、先々週、不可避事故に遭遇し、上司は慌てて大騒ぎするわ、責めるわ、ろくな状態じゃなかったです。 会社も数日休みましたね。リフレッシュするために。問題解決の糸口は、意外なことに、ちょっとした変更で済んでしまいました。とりあえず、当面は、これで終了です。 また暗転するかもしれないことは、匂わして報告してあります。 失敗とあるので、同じ失敗は繰り返すなとしかアドバイスのしようがありません。私のも事故に近いので誰も責任追及しませんし。 面白いのは、七転八倒してる主人公が悲喜こもごもなところなんです。自分を客観視することができれば、ぜんぜん困らないんですよ。 (って、それ一番難しいんですが)

その他の回答 (4)

• B-line98
回答No.4

私の好きな言葉に 「神様はその人が乗り越えられると思った困難をその人に与える」 というのがあります。 たしかにミスというのは大小関係なく、凹むものです。ただ、凹んでいるだけでは何も変わらないですし、次に同じミスをしなければ大丈夫なだけだと思います。 ミスが大きいほど自己嫌悪に陥る気持ちはわかりますが、これを乗り越えたら、また一歩成長できる、とプラスにとらえて、明日から笑顔で頑張ってみてはいかがですか? ピンチがチャンスになると思います。 応援してます、頑張ってください!

• tama9n
回答No.3

大変ですね。お気持ちお察しします。 今後の気持ちの持ち方としてのアドバイスを2つほど。 1、今は周囲に迷惑を掛けているが、これはまだ必要な投資をしていただいているようなもので、今後必ず成長して今回のマイナス分を取り戻し、周囲に恩返しする。 2、失敗するのは仕事をしているからだ。挑戦しない人は失敗もしない。公務にあっては特に忘れがちなことだ。 どんな出来事でも永遠にあなたを苦しめはしません。 今回のことはなんとか切り抜け、これを機会に一段と成長されることをお祈りしています。

• debukuro
回答No.2

失敗を嘆く前になぜ失敗したのかを検討する

noname#140269
noname#140269
回答No.1

どんな重大なミスかは分かりませんが、ここに投稿している時点で、あなた、心の切り替えは出来ていると思いますよ。仕事のミスで、しかも新聞沙汰になる様なミスをしでかしたら、こんな所に投稿してる余裕なんか無いですよ。しかも「ハンパ無い」という現代語を使っていらっしゃる。まだまだ余裕ありですね。切り替えは自分でも気付かないうちに出来ています。やっちゃった事は仕方が無い。とにかく早く風呂にでも入って寝ましょう。風呂は命の洗濯です。