• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仕事でミスが多すぎる

こんにちは。入社2ヶ月の者です。 自分が仕事(サービス業、オフィスワークもあり)中にささいなミスを繰り返してしまうことで悩んでいます。 私の勤める会社は、とても小さくて新しく、マニュアルなども簡単なものしかなく、いわゆる新人社員教育があまりないところです。 始めの1ヶ月は、一緒に仕事しながら、そのつど教えてくれるという感じでした。 その時点では、間違えてもしょうがない、入ったばかりなんだから、という感じで、長い目で見て頂いていました。 自分なりにメモをとったりマニュアルを作ったりしてきたんですが、ささいなミスが直らないのです。 先日は、ミスではないのですが、”自分の仕事だけでなく、周りの人が何をしているかも把握して、会社の利益のためになるには何を優先するかよく考えるように。あなたは自分の仕事だけでパニックになっていて全然周りが見えていない。もう二ヶ月になるのだからそれくらいできてもいいはずだ。”と先輩に怒られ、呆れられました。その先輩は二ヶ月ですでに、私よりもずっと仕事ができていたようです。 今日は、すでに何回もやっている内容の仕事を、ちょっと違う環境でやったというだけで、いっぱいいっぱいになってしまい、ミスをしてしまい、また呆れられました。 会社の先輩達は皆有能な方が多く、臨機応変さがすごく求められているこの会社で、私のようなグズがどんなふうにしたら認められるようになるでしょうか。 いや、認められる云々の前に、とにかく些細なミスを無くす工夫があれば教えてください。自己嫌悪で結構落ち込んでいます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • junsato

ミスをしてしまうことは、確認が出来ていないと言うことです。 時間がかかっても仕事の前にミスが起こらぬ確認をすることですね。 8時30分からの仕事であれば、7時30分から確認作業に入れば済むことです。 ミスを起こして自己嫌悪に陥るより、1時間という時間を自分のために使うだけです。 もちろん時間外手当はつきません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 その通りです。 それ以降最近は、確認作業をしっかりやるようにし、ケアレスミスはほとんどなくなりました。 junsatoさんのおかげです。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

私も入社4年目にして未だ怒られますが、新人は怒られ・ミスをして成長していくのです!落ち込むことは無いよ!! 落ち込んでいるなら、メモの注意されたことをを繰り返し読んで頭に叩き込んで!仕事も予習復習をするのは大切。予習復習することで、覚えていくはず!わからない事があったら先輩に聞いてみては?そうすることで、ミスしてもこの子はがんばってるしやる気はあるって事は認めてくれる!質問は新人のうちしか出来ないよ! 後は前向き態度、先輩の注意に対して素直に聞き入れるって事も大切だとおもうよ! 怒った先輩・嫌いな人とは積極的にいろいろ話すことも大事かな。仕事のこと私生活のこととか・・・ 上司をクソーっておもうし事もある・辞めたいとも思う事もある・・・ミスをしても、かんばっていれば、必ずあなた見ている人がいて認めてくれる人がいるから!!常に前を向いて頑張ってみて!!失敗や注意を恐れては何も出来ないよ!!

質問者からのお礼

仕事も予習復習、心に留めて仕事してきました。 まだ完璧にはできないですが、少しずつよくなってきてる気がします。 辞めたい・・と思うこともありますね。。今日なんかそうです。。落ち込んで妙に目が覚めています。 励ましとアドバイスありがとうございました!!!

• 回答No.3
noname#10797

私のバイトもサービス業です。まだ入って1ヶ月くらいで、まだまだ覚えること山ほどあって大変です。怒られることなんてたくさんあるし。でもわからないこと丁寧に教えてくれる先輩もたくさんいます。私はミスして怒られたことをまた次怒られないように気をつけてます。同じコトで怒られれば、倍また怒られるとわかっているからです(笑)質問者さんは自己嫌悪になってしまっているとのことですが、その気分をやる気には変えられせんか?またミスするかもとか思ってると本当にミスしちゃうと思います。だから仕事に対して、例えば給料日まであと何日!とか何かゴールとか励みになること考えながら、仕事を意欲的にしたら、ミスの数もグッと減るんじゃないかと思います。またミスしたって、気をつけようって思って、もう怒られたことは気にしない。どんどん気持ち切り替えてやっていったらイイんじゃないかと思います。 がんばってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 意欲的に仕事をするって、大事なんですよね。 最近気づきました。 でもそうは言ってもやる気に変えるのは、なかなか難しいですが、なんとか頑張っています。 サービス業は、臨機応変さが求められ、けこう大変ですよね。お互い頑張りましょう。

• 回答No.2
  • celiac

何事も慣れです。 昔の偉い人たちは大器晩成なんていい言葉も残してます。 ミスをしない様に、って注意すると、目先がその一点だけに集中してしまいます。 >ちょっと違う環境でやったというだけで、いっぱいいっぱいになってしまい 慣れるという事はじゅうようですから。 ゆっくりと場数を踏みましょう。 今、やってはいけないのはただ一つ。 ミスする事にビビッて、萎縮する事だと思いますよ。 グッと一度踏ん張ってみましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりましたので結果報告もかねてお礼させてください。 はい、その通りミスすることにびびって、萎縮しました。笑 それで、その時点もあるていど超えまして、(萎縮していると余計怒られるというかむしろ八つ当たりされると気づき)今は、割とリラックスして仕事にのぞみ、かつ確認も怠らないようになりました。 なのでケアレスミスはほぼなくなりましたが、また違う課題が出てきました。 頑張ります。ありがとうございました。