パーティーに必要なもの

このQ&Aのポイント
  • 韓国で結婚式を挙げた後、日本でパーティーをするために必要なものについて教えてください。
  • パーティー会場を予約した後に、準備する必要のあるアイテムやお渡しするものについて教えてください。
  • パーティーの準備に関して無知で困っているので、助言をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティーに必要なもの。

こんにちわ。 私は7月に韓国人の男性と結婚するのですが、ちゃんとした式は韓国でしたいと思っております。 その後、1回、日本に戻ってきて日本ではレストランなどで パーティーをしたいと考えているのですがパーティーのことには無知でかなり困ってます。 パーティー会場を予約したら他に何か必要なものはありませんか? 来ていただいた人などにお渡しするものや、会場などに飾るお花など・・・。 本当に無知で恥ずかしいのですが、皆様、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウェディングプランナーをやっているものです。 一般的なウェディングパーティーの場合を、ざっとですが・・・ 1・日取りを決め、会場を予約する 2・招待状を発送 3・装花&衣装&ヘアメイク&司会&受付を手配 4・プログラム(全体の流れ)を決める ~~~~この頃 出欠の返事をもらう~~~~ 5・ペーパーアイテム(プロフィール、プログラム、メニュー、席札、席次表など)を発注又は作成 6・席次の決定(立食の場合は必要ありません) 7・引き出物を決め、発注 8・会場と人数の最終確認 必要であればBGMやケーキカット、スナップ撮影の手配なども・・・ パーティーの経験豊富な会場でしたら、BGMや引き回しなどはお任せできることが多いです。 私どもがプロとしてお仕事をお受けする場合、準備に二月程度を費やします。 慣れていてもかなり体力勝負!!という感じのところはあります。 韓国と日本を行き来されながらのご準備・・・となるのでしょうか。 それでしたら、どなたか全てを把握できる方がいらっしゃらないと ご新婦様の負担が大きくなってしまうように感じます。 当日楽しめるだけの体力を残しつつ、準備が進められると良いですね。 素敵な一日になることをお祈りしております。

maki222
質問者

お礼

どちらの回答もすごく為になりました! 本当にありがとうございました^^ やっぱり私、1人でするのは大変なんですね・・・。 プロの方に頼んでみようかとも考えております^^; 親切に教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

ちょっと考えただけで、必要なものはこれだけあります。 (引出物があることから、一般的な披露宴をイメージしました) ・テーブルクロス ・イスカバー ・メニュー表 ・招待状 ・席次表 ・引出物 ・席札 ・引菓子 ・引出物を入れる袋 ・会場装花 ・ブーケ ・ドレス ・ウェルカムボード ・芳名帳 ・司会者 ・介添人 ・入退場のタイミングを教えてくれる人 ・音響 ・カメラマン ・着替えを手伝ってくれる人 ・受付 ・スピーチの人 これらを全部、自分たちだけで準備するおつもりなのでしょうか? だとしたら、とてもとてもとても大変なのではないかと思います。 荷物の搬入も自分たちで、となると前日までお休みがありませんし。 (何でも助けてくれるお友達がたくさんいて、  その人達の協力を仰ぐのなら可能かもしれません) まずは結婚情報誌(ゼクシィやけっこんぴあなど)を 数冊購入し、結婚パーティのイメージをふくらませることから 始めてはいかがでしょう。 結婚式も扱うレストラン、結婚式専門のレストラン、 結婚式のプロデュース会社など、たくさんありますよ。 それらの中から、自分たちの希望に合うところに連絡を取ってみて下さい。 また、ご両親や親戚を呼ぶのであれば、その人達の都合に合わせる 必要もありますよね。 まずは行動!がんばって下さいね。

maki222
質問者

お礼

ありがとうございます! まずは、行動!!!って事で自分達で出来そうな事から 始めてみたいと思ってます^^ ご親切に回答していただきとても参考になりました! ありがとうございました~!

関連するQ&A

  • 披露パーティについて

    結婚の際、式以降にお金をかけたい派の私は、出来るだけ結婚費用を押さえたいのですが、そこで質問です! 卒業した大学のチャペルで挙式し、その後の披露宴を披露パーティーにして ガーデンパーティみたいにしたいのですが、だいたいの会場はパーティのみ とかでも出来るんでしょうか?? ガーデンパーティとかってどんなかんじなんでしょうか? 私のイメージでは爽やかでわいあいあいといったイメージなんですが・・・。 関西でおすすめなところと金額などなど教えてください!

  • 挙式とパーティのインターバル

    挙式の後、披露宴は行わずにカジュアルなパーティをする予定です。 挙式とパーティの開始時間には、どれだけ間を空ければよいでしょうか? 挙式は式自体と写真撮影などで1時間くらいだと思います。 挙式会場からパーティ会場への移動時間が0だとして、どのくらい必要ですか? 挙式終了後にどんなことをして、どのくらい時間がかかるのか教えてください。

  • 式後のパーティに行くのにウェディングドレスは一度脱ぎますか

    もうすぐ結婚式を迎える新婦です。 親族中心の結婚式の後に、友人を招いての披露パーティを企画しています。 そのパーティには結婚式に着たウェディングドレスで出席する予定です。 今のところ、式場を出る予定時刻からパーティ開始までは1時間半の余裕があり、式場からパーティ会場のレストランまでは車で10分強です。 式場からパーティの会場に移動する時は、一度、ウエディングドレスを脱いで、パーティ会場に移動してから、控え室でもう一度着直すものでしょうか? でも、パーティ会場には介添えの方はいらっしゃらないので、自分で着ることになるのですが、衣装合わせの様子から考えると、新郎に手伝ってもらっても、結構難しいような気がします。 もし雨が降る日だと厳しいかとは思いますが・・・。 式場からドレスでそのまま移動してはいけないものですか。

  • 披露宴かパーティー形式か・・・

    彼女に子供ができて急に結婚式と言う事になりどんな形の結婚式にするか悩んでいます。 親戚のみの少人数の式にしようと思っていて人数は30人から40人位になると思います。 そこで、まずチャペルで式をしようと思うのですが、その後に披露宴をするか、レストランを借りてパーティー形式にするか迷っています。 30人位の披露宴と言うのもどうかと思いますし。 パーティーの場合は移動があったりしてどうかなと思います。 似たような形で式をした方がいたらどんな感じでやったのかとか感想とか教えてください。 それと、他にいい案があればお願いします。

  • 人前結婚式とパーティーの境目について

    はじめまして。 秋にレストランで人前結婚式をやり、その後にささやかなパーティーをやる予定です。 そこで質問なんですが、式とパーティーの区別をどうやってつけたら良いのでしょうか。 過去の質問等を見てみると、結構重要なところみたいなので、 なにかよいアイディアや「こんなのやったよ!」というのがありましたら教えて下さい。 それから、立会人代表はどんな人に頼んだらいいのですか? それぞれの友人にお願いしようかと思ってるんですが... 宜しくお願いします。

  • 結婚パーティにかかる費用

    結婚パーティにかかる費用 結婚パーティにかかる費用について教えてください。 挙式は親族だけでモルディブで予定しています。 帰国後、会社の上司や同僚、取引先の人、友人を呼んで 会費制のパーティーを行います。 大体100人くらい呼んで、都内のレストランで行いたいのですが、 会場代、料理代などでいくらくらいかかりますか? また、会費はいくらくらいが妥当ですか?

  • 会費制の結婚パーティーについて

    10月に小さなレストランで結婚式&披露宴をします。 式は牧師さんをお呼びしての人前式。(天気が良ければ屋外でするかも・・・)そして披露パーティーは80名程でアットホームにしようと思っています。 で、いくつか質問なんですが、 (1)会費制で1人1万円は、どう思われるか?(両親は了承してくれましたが、他の従兄弟の時には沢山ご祝儀を持っていったそうで、私の時にそれが戻ってこないのを口には出しませんが思っているみたいです) (2)招待状を作ってるんですが、『ご案内状』にするべきか? (3)人前式といえども、職場関係者まで立ち会ってもらっていいのか? (4)親族紹介はするべきなのか?(おじいちゃんはしてほしいみたいなんですが、そうする会場が無い・・・)

  • 結婚式、パーティーをしたくない私と、したい彼

    結婚を考えてる彼がいます。 友達も多く、式やパーティーもしたいと言っています。 私は引っ越しも何回かしていて、仕事も変わって結婚式に呼ぶような友達も少ないです。 片親だし親戚も少ないです。 彼は関東、私は九州なので関東でしたとしても祖父母も年老いて来れないですし、友達も来てくれるかどうか。 私も結婚式やパーティーをしたい気持ちもあるけど惨めになりそうだからしたくない気持ちもあります。 式は親族だけ 友人との小さいパーティーでもいいよと言われましたか気が進みません。自信がないです。 彼に『式やパーティーできる人と結婚したほうがいいんじゃない?』 と言って落ち込ませてしまいました。 お互いにやりたい、やりたくないの温度差があるなら一方的に決められたら別れたくなりますか? 二人の中間点を見つけるべきですか? 式やパーティーしないなら別れる?って聞いて 『別れない』 という答えを期待するのは間違いでしょうか? その答えでなかったら愛されていませんか? 彼も逆に同じように考えているのでしょうか。 式やパーティーできないだけで捨てられたくないです。 苦しいです。

  • 式ではなく、パーティーで・・

    私も彼も両親が居ないに等しく、親戚関係もまったく繋がりがありません。 呼べるのは友人のみ。 なので、式ではなく、レストランなどでパーティーをやろうと思っています。 このスタイルはどうなんでしょうか・・? やってる人はいるんでしょうか・・? また私、彼の招待人数も合わせて40人呼べるか呼べないくらいです。 もし経験がある方がいらっしゃれば、費用などを教えて頂きたいです。 あと、挙式と披露宴の違いも教えてください。 無知で申し訳ないです。

  • ヨーロッパでの挙式・披露宴に招待されましたマナーを教えてください!

    イタリア人(男性)の友人がフランス人女性と結婚をすることになり、式とパーティーに招待されました。 式・パーティー共にフランスMetzで行なわれ、挙式は教会、パーティーは会員制のクラブかレストランのような会場のようです。 海外の挙式・パーティーに参列するのは初めてなので、常識がわかりません。 マナー全般、服装、プレゼント等についてどなたか教えてください! 困っています!

専門家に質問してみよう