• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

式後のパーティに行くのにウェディングドレスは一度脱ぎますか

もうすぐ結婚式を迎える新婦です。 親族中心の結婚式の後に、友人を招いての披露パーティを企画しています。 そのパーティには結婚式に着たウェディングドレスで出席する予定です。 今のところ、式場を出る予定時刻からパーティ開始までは1時間半の余裕があり、式場からパーティ会場のレストランまでは車で10分強です。 式場からパーティの会場に移動する時は、一度、ウエディングドレスを脱いで、パーティ会場に移動してから、控え室でもう一度着直すものでしょうか? でも、パーティ会場には介添えの方はいらっしゃらないので、自分で着ることになるのですが、衣装合わせの様子から考えると、新郎に手伝ってもらっても、結構難しいような気がします。 もし雨が降る日だと厳しいかとは思いますが・・・。 式場からドレスでそのまま移動してはいけないものですか。

noname#58168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#166310

レンタルですか? レンタルならOKか確認してください。 買取なら着たまま移動しましょう。 パーティ開始よりかなりはやめにはいって控え室で休むとよいでしょう(せっかくのドレスが、開始前に見られてしまうと面白みがありませんし、人が集まってからだと受付などがごたごたしていて移動もしにくくなりますし、なんだかんだと挨拶していったりして大変です) しわには気をつけましょう。 移動用にショールなどもあるといいでしょう。 また、あせとりシートとかあるといいですよ~。

質問者からのお礼

ドレスはレンタルです。 お衣装屋さんには確認を取ってOKをいただきました。 ひどい汚れがついたりすると別途クリーニング代を請求されるという条件付きですが、それは当たり前ですね。 披露パーティのみ参加の方もいらっしゃるので、やっぱりパッ!と出て行って、わ~っ!!というのがいいですよね。 早めに行って、隠れておきます。 ショールはなるほどですね!! 肩丸出しのドレスでタクシーに乗るのも恥ずかしいですものね。 暖かくなってきているので、汗取りシートも役に立ちそうです。 いろいろとご親切にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

着たまま移動して良いと思いますよ。今日、友人の結婚式に行きましたが、結婚式場から披露宴会場までウエディングドレスのまま移動してました。我が家もそのまま移動してすごしました。 良い天気だといいですね。素敵な家庭を築かれますようお祈り申し上げます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 周囲には、二次会等にウェディングドレスのままという方が少なくて、どうしたものだろうと思っていました。 本当にお天気になるようにお祈りしておかないと。 ありがとうございました!! 素敵な式&家庭になるように頑張ります!!