式ではなく、パーティーで・・・

このQ&Aのポイント
  • 質問文章全体の100文字程度の要約文を3つ作成し、文章の内容をまとめてください。
  • 式ではなく、親族や両親が居ない場合には、レストランなどでパーティーを行うスタイルもあります。式を行わないパーティーの参考になる費用や経験談を聞きたいです。
  • 挙式と披露宴の違いも教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

式ではなく、パーティーで・・

私も彼も両親が居ないに等しく、親戚関係もまったく繋がりがありません。 呼べるのは友人のみ。 なので、式ではなく、レストランなどでパーティーをやろうと思っています。 このスタイルはどうなんでしょうか・・? やってる人はいるんでしょうか・・? また私、彼の招待人数も合わせて40人呼べるか呼べないくらいです。 もし経験がある方がいらっしゃれば、費用などを教えて頂きたいです。 あと、挙式と披露宴の違いも教えてください。 無知で申し訳ないです。

• ahoko
  • お礼率11% (9/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

NO.3です。たびたびお邪魔します。 >食事会またはレストランでお披露目(? はい、そうです。 ご祝儀・参加費については招待状であえて明記しなかったです。でも皆さん持ってきてくれました。受付も特に設けなかったのですが、控え室として小部屋をお借りできたので、そちらで私が頂戴いたしました。一人当たりの金額はさまざまでしたが、トータルではかかった経費よりも上でした。 「引き出物」という名目ではないのですが、「おみやげがあります!」と言って会場を出るときに「今日はわざわざ来ていただいてありがとうございました。」と言葉を添えて、お渡ししました。そのすきやき屋さんのすきやきマン(肉まんみたいの)2個と、11月だったので来年度のカレンダーです。 場所選びですが、散々迷って、私も質問者様と同じように「レストラン」にしようかどうしようか考えたのですが、なんせ親戚で年齢層が幅広く、洋食があまり好きじゃない叔父もいるので、「和食のおいしいところ」にしました。またすきやきなので、皆でナベをつつけていいかな、と。 お店に直接電話して、「入籍をするにあたり食事会をしたい、人数は大体この程度です、おみやげも準備したい」と相談しました。その後お店に行ってお話しし、本当はすきやきマンも2個では売っていないのですが、快く準備していただきました。別にお借りした控え室の小部屋は、お店のお気遣いで準備していただいたものです。 いいパーティができるといいですね。

その他の回答 (6)

noname#102689
noname#102689
回答No.7

おめでとうございます! 若干高級な中華なんかはどうですか。東京だと銀座亜スターとか聘珍楼とかが個室を貸してくれます。箸で食べられるし、ゲームなんかをやっても楽しいと思いますよ。

• wao_wao
回答No.5

ahokoさんこんにちは。 私は昨年秋、レストランにて40人程度で披露宴(というほどでもない感じ) を行いました。 もしかしたらahokoさんがお考えの形と似てるかも…と思って書き込みました。 両家で40人程度ですが、家族と一組の夫婦(母の妹夫婦)以外はすべて友人でした。 ahokoさんのお礼を拝見したところ、会費制のカジュアルパーティというよりは、 披露宴に近いご祝儀ありのお披露目会という感じにしたいということでしょうか? もしそうでしたら、とてもよく似ているので私のときのお話を…。 の前に、挙式と披露宴の意味↓ ※挙式…神や立会人の前で二人のかわらぬ愛を誓う儀式。教会式挙式・ 神前式挙式・仏前式挙式・人前式挙式の四つのスタイルがあります。 ※披露宴…友人や親戚に結婚の報告を行い、末永いつき合いをお願いするために催す宴です。 人前式の挙式は、披露宴と一緒にやってしまうことが多いと思います。 私の場合は 挙式をチャペルでやりたかったので、チャペル付き 普通のホテルのような披露宴会場(というか宴会場)よりは、友人たちとカジュアルなお披露目会 カジュアルといっても砕けすぎない おいしいお料理! 窓があって景色の良い少人数の会場 という、結構厳しい?条件でした。 そこにピッタリはまったのは、式場内のレストランでした。 式場内なので、ゲストも披露宴に近い形を予想してきますし、レストランなので、 お料理は温かい物は温かいうちに出てきて本当に好評でした。 式場のチャペルや庭、そしてゲスト用の更衣室や控え室、美容室が使えるのもよかったです。 通常のレストランだと、式が砕けすぎたりゲストのトイレが足りなかったり、 更衣室がなかったりと色々不便もあるようです。 もし東京でお考えであれば、ご参考に…。 レストランカメリア 池袋駅から無料バスが出ています。 http://www.chinzanso.com/restaurant/camellia/ http://www.joyjoy.ne.jp/res/info/index?sh_id=369 レストランではありませんが、会場隣のブリーズベールレストランから 料理が運ばれてくる、少人数用会場 昨年春に完成したばかりで、景色が良くなんと言ってもプランナーさんとホテルマンの対応が最高でした。 でもちょっと高かった…。浜松町駅から無料バスが出ています。 http://www.princehotels.co.jp/parktower/wedding/showroom/sky.html

回答No.4

#2です。 >食事会またはレストランでお披露目(? >パーティーをやった場合、ご祝儀は持ってきてくれますかね・・? 会費制にするのか招待制にするのかで違います。 招待状に「会費は○○円です」とあれば、その金額しかもらえないと思って下さい。仲の良い人などはそれとは別にお祝いを包んでくれるでしょうが、それに対してお返しをしなくてはなりません。 http://kaihisei.fc2web.com/index/index.html 参考まで。 招待状に特に金額を書かなければ、ご祝儀として包んでくれるでしょうが、こちらはあらかじめ引き出物を用意しておく必要があります。 いくらぐらいご祝儀をもらえるのかは分からないので、予算が立てづらいのが難点ですね(レストランでやるからとご祝儀の額を減らす人もいるようですから)。 >誰が回収などするんでしょうか・・(式場みたいな) ホテルや結婚式場でも、受付は新郎新婦の友人が行うことが多いと思います。

参考URL:
http://www.medetai.com/index.html
回答No.3

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 質問者様と逆バージョンになってしまいますが、私は友人を呼ばずに、親戚30名ほどだけで「食事会」をしました。 場所は某有名すきやき屋さん、費用は食事代、おみやげ代と諸々で50万ほどでした。招待状、当日の栞も全部パソコンで手作りです。当日の服装は私が着物、旦那は礼服。なので服飾代は私の着付けの5,000円だけ。仕切り、司会とも私がやりました。「私たちの入籍を皆様に認めていただきたく、本日食事会を設けさせていただきました。認めていただけるようでしたら拍手をお願いします!」といったカンジです。 ご参考になりますでしょうか。

ahoko
質問者

補足

変な質問で申し訳ありませんが・・・ 食事会またはレストランでお披露目(? パーティーをやった場合、ご祝儀は持ってきてくれますかね・・? 誰が回収などするんでしょうか・・(式場みたいな) すいません、変な質問で・・

回答No.2

http://zexy.net/mar/manual/011_01_b.html 挙式には神前式やチャペル式などがあります。 普通、式といったら神様の前で結婚を誓うもので、列席者に誓うのは人前式といいますね。 披露宴は、結婚相手を披露する宴です。 >なので、式ではなく、レストランなどでパーティーをやろうと思っています。 >このスタイルはどうなんでしょうか・・? >やってる人はいるんでしょうか・・? 良くありますよ。 最近はその中に人前式を盛り込むのが流行のような気がします。 >もし経験がある方がいらっしゃれば、費用などを教えて頂きたいです。 例えばレストランで会費制の披露パーティを行ったとします。 食事代は会費でまかなえるので、自分たちで出すのは、衣装代やヘアメイク代、写真やビデオ撮影代、会場代、などでしょうか。 費用はピンきりですので、内容がわからないとお答えしづらいです。

ahoko
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます!! >良くありますよ。 最近はその中に人前式を盛り込むのが流行のような気がします。 やってる人も多いと教えて頂いたので、いろいろレストランなどで自分の予算で探してみます。 ありがとうございます

• deputy
回答No.1

ありますよ。 カジュアルに、気楽にしたいということで、1.5次会という形や会費制パーティーにしちゃう場合も。レストランウェディングという形もはやってます。 式も、神前という形ではなくて、パーティー内の冒頭で人前式(パーティーの参加者が見届け人)という形とかいろいろです。

ahoko
質問者

お礼

なるほど・・・ やってる人もいるんですね!参考になりました! ありがとうございます