ウエディングパーティーのご祝儀

このQ&Aのポイント
  • 中学校の同級生のウエディングパーティーへのご祝儀の金額に迷っています。
  • 挙式を行わずにレストランでのパーティーであり、ドレスはインターネットで購入したものを着る予定です。
  • 友人たちのご祝儀の金額が3万円が多いため、1万円か2万円で迷っています。
回答を見る
  • 締切済み

ウエディングパーティーのご祝儀

こんど中学校の同級生のウエディングパーティーに招待されました。 そのご祝儀をいくらにするかで迷ってます。 今回は、挙式をあげず、親戚や友人とレストランでパーティーを行うのみです。案内状は本人作成のものがつきました。レストランは彼の働く職場ですが、ホテルのレストランです。引き出物は簡単なものがあるようです。またドレスは、インターネットで購入したドレスを着るようです。 私が結婚した時は、ホテルで挙式・披露宴を行い、彼女から3万円の祝儀を受け取っています。友達関係は、年に数回会う程度です。 最初、友人2人で祝儀は1万にして、品物を一緒に贈ろうという事にしてましたが、他の友人が3万円の人が多いので迷っています。2万?3万?いくらくらいが失礼にあたらないのでしょうか?

• wwn606
  • お礼率54% (215/397)

みんなの回答

回答No.4

1万は少なすぎです。 三万にしましょう。プレゼントはいりません。 相手の式のコストを読んでのご祝儀はかなり失礼です。

wwn606
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 3万にします。

回答No.3

こんにちは。私もNo.2さんの意見に賛成です。 会場はレストラン。招待状は手作り。きっと当日も手作りアイテム。 ドレスはインターネットで購入…それを聞いて これなら御祝儀集めて黒字になって得するんじゃない?て感じるか 節約してアットホームな式を作っているんだ~って感じるかは ご友人との交友関係もあると思うので想像できませんが、 新婦の節約にあわせて招待客も減額するのはちょっと変かな?(^-^;) これが交通費3万もするのに足代出ないとか遠方なのに宿泊費なしとかなら 減額を悩む方いらっしゃると思いますが、 ご友人はそういった訳でも無いし、以前に3万包んでくれてるんだから みんなが2万統一だったとしても3万包んであげたいです。 レストランは場所にもよりますが、ホテルより高くなるケースもあるし、 新郎が働くレストランなら尚更値段に糸目つけないおいしい料理を 考えていると思います。新郎の評価に繋がりますからね(^ー^) もし…友人がめちゃくちゃ高いホテルを予定していて 招待状もオーダーメイドで高くなっちゃって、料理も1人3万コース。 ドレスも豪華で引出物もたっぷり!もう赤字だよ~(^0^;)って言ってても 3万より多めに包もうかな~って思わないでしょ? そんなこだわり、新郎新婦の勝手でゲストに関係ないもん(笑) 式の中身にあわせて増額減額の必要はありません。 それに…お金を節約してる分、時間はものすごく消費しています。 招待状1つとっても材料調達、デザイン探し、印刷レイアウトの研究。 ドレスもなんとなく見つけたんじゃなくていっぱい探したはず。 目に見えない時給に換算した出費も感じてお祝いしてあげて下さい(^-^)/

wwn606
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 3万円で行きます。

• cana0909
回答No.2

質問者さんはウェディングパーティの費用等を気にされているようですが、ご祝儀を包む際にそれはあまり気にしなくても良いように思います。 レストランでのパーティであってもお食事が出る、引出物もある、という事ですから基本的な御もてなしを受けるはずです。 新郎の職場であるとか、新婦がドレスをネット購入したという話は、たまたま耳にされた話で、それを勘案してご祝儀の額を考えるというのはちょっと不自然な気がします。 それは式を挙げる二人に関する事で、招待客が考える範囲の話ではないような・・・。 ましてや、以前に3万円のご祝儀をいただいている事を考えると、仮に質問者さんの披露宴より規模が小さいパーティであったとしても、同額を包んで失礼にあたるような事はないですよ。 他のご友人も3万円を包む方が多いというのは、皆さん「友人のご祝儀は3万円」という相場を意識しての事と思いますので、質問者さんも3万円を包むということでOKな気がします。

wwn606
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そうですね、、、事前に3万円頂いていますから3万でいきます。

• shuubi
回答No.1

そのパーティーは会費制ですか? もし会費が定められてるのであれば、基本的にはご祝儀は必要ありません。 でもあくまでご祝儀は「気持ち」なので 会費払っても別にあげたいというなら、こっそり本人などに渡すと良いと思います。 金額は 会費が無いなら3万、会費があるなら2万程度で良いと思います。

wwn606
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 会費制ではないです。。。だからちょっと余計に迷ってました。