ウエディングパーティーのご祝儀

このQ&Aのポイント
  • 中学校の同級生のウエディングパーティーへのご祝儀の金額に迷っています。
  • 挙式を行わずにレストランでのパーティーであり、ドレスはインターネットで購入したものを着る予定です。
  • 友人たちのご祝儀の金額が3万円が多いため、1万円か2万円で迷っています。
回答を見る
  • 締切済み

ウエディングパーティーのご祝儀

こんど中学校の同級生のウエディングパーティーに招待されました。 そのご祝儀をいくらにするかで迷ってます。 今回は、挙式をあげず、親戚や友人とレストランでパーティーを行うのみです。案内状は本人作成のものがつきました。レストランは彼の働く職場ですが、ホテルのレストランです。引き出物は簡単なものがあるようです。またドレスは、インターネットで購入したドレスを着るようです。 私が結婚した時は、ホテルで挙式・披露宴を行い、彼女から3万円の祝儀を受け取っています。友達関係は、年に数回会う程度です。 最初、友人2人で祝儀は1万にして、品物を一緒に贈ろうという事にしてましたが、他の友人が3万円の人が多いので迷っています。2万?3万?いくらくらいが失礼にあたらないのでしょうか?

  • wwn606
  • お礼率54% (215/397)

みんなの回答

回答No.4

1万は少なすぎです。 三万にしましょう。プレゼントはいりません。 相手の式のコストを読んでのご祝儀はかなり失礼です。

wwn606
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 3万にします。

回答No.3

こんにちは。私もNo.2さんの意見に賛成です。 会場はレストラン。招待状は手作り。きっと当日も手作りアイテム。 ドレスはインターネットで購入…それを聞いて これなら御祝儀集めて黒字になって得するんじゃない?て感じるか 節約してアットホームな式を作っているんだ~って感じるかは ご友人との交友関係もあると思うので想像できませんが、 新婦の節約にあわせて招待客も減額するのはちょっと変かな?(^-^;) これが交通費3万もするのに足代出ないとか遠方なのに宿泊費なしとかなら 減額を悩む方いらっしゃると思いますが、 ご友人はそういった訳でも無いし、以前に3万包んでくれてるんだから みんなが2万統一だったとしても3万包んであげたいです。 レストランは場所にもよりますが、ホテルより高くなるケースもあるし、 新郎が働くレストランなら尚更値段に糸目つけないおいしい料理を 考えていると思います。新郎の評価に繋がりますからね(^ー^) もし…友人がめちゃくちゃ高いホテルを予定していて 招待状もオーダーメイドで高くなっちゃって、料理も1人3万コース。 ドレスも豪華で引出物もたっぷり!もう赤字だよ~(^0^;)って言ってても 3万より多めに包もうかな~って思わないでしょ? そんなこだわり、新郎新婦の勝手でゲストに関係ないもん(笑) 式の中身にあわせて増額減額の必要はありません。 それに…お金を節約してる分、時間はものすごく消費しています。 招待状1つとっても材料調達、デザイン探し、印刷レイアウトの研究。 ドレスもなんとなく見つけたんじゃなくていっぱい探したはず。 目に見えない時給に換算した出費も感じてお祝いしてあげて下さい(^-^)/

wwn606
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 3万円で行きます。

  • cana0909
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.2

質問者さんはウェディングパーティの費用等を気にされているようですが、ご祝儀を包む際にそれはあまり気にしなくても良いように思います。 レストランでのパーティであってもお食事が出る、引出物もある、という事ですから基本的な御もてなしを受けるはずです。 新郎の職場であるとか、新婦がドレスをネット購入したという話は、たまたま耳にされた話で、それを勘案してご祝儀の額を考えるというのはちょっと不自然な気がします。 それは式を挙げる二人に関する事で、招待客が考える範囲の話ではないような・・・。 ましてや、以前に3万円のご祝儀をいただいている事を考えると、仮に質問者さんの披露宴より規模が小さいパーティであったとしても、同額を包んで失礼にあたるような事はないですよ。 他のご友人も3万円を包む方が多いというのは、皆さん「友人のご祝儀は3万円」という相場を意識しての事と思いますので、質問者さんも3万円を包むということでOKな気がします。

wwn606
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そうですね、、、事前に3万円頂いていますから3万でいきます。

  • shuubi
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.1

そのパーティーは会費制ですか? もし会費が定められてるのであれば、基本的にはご祝儀は必要ありません。 でもあくまでご祝儀は「気持ち」なので 会費払っても別にあげたいというなら、こっそり本人などに渡すと良いと思います。 金額は 会費が無いなら3万、会費があるなら2万程度で良いと思います。

wwn606
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 会費制ではないです。。。だからちょっと余計に迷ってました。

関連するQ&A

  • レストランウエディングの場合のご祝儀は・・・

    レストランウエディングをする場合、招待されたお客様のご祝儀はいくらぐらいが普通なのでしょうか? 私は今まで数名の友人の挙式と披露宴に招待されましたが、みんなちゃんとした結婚式場でした。 そのときは3万円のご祝儀を包みました。 その友人たちを逆に私のレストランウエディングパーティーに呼んだ場合、友人たちはいくら包めばよいのか困惑しますよね? それでもレストランウエディングを行うことは可能でしょうか?

  • レストランウェディングのご祝儀

    今度レストランで披露宴をすることになりました。 挙式は隣接の教会でします。 レストランウェディングやハウスウェディングの場合はホテルでの披露宴に比べて頂けるご祝儀が少ないと聞きました。どうしてもカジュアルな印象になってしまうからだそうです。 今回私たちが披露宴をするところは結構有名なレストランで高級なほうに入ると思います。料理にこだわったのでここに決めたのですが、料金はホテルの披露宴と同じくらいかかってしまいます。 ですのでレストランということで少ないご祝儀だと大赤字になってしまうので心配しています。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? 招待状を少し豪華な感じで作るとかしたほうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • レストランウェディング(披露宴)のご祝儀は?

    友人の結婚お披露目パーティーに招かれました。友人は10月にハワイで結婚式をふたりで挙げ、今月お互いの友人を招いて、イタリアンレストランで披露宴(というほどかしこまったものではないと思うのですが)をします。そこでご祝儀なのですが、いくら位が妥当でしょうか?こういった形は初めてなので、勝手がわかりません。新郎新婦の周りの友人が企画した会費制の披露宴には行ったことがあるのですが、今回は新郎新婦本人が企画したものですので、いくら?と聞くわけにもいかず困っています。普通のホテルなどの披露宴ではないので、引き出物などの分がかからないですから、通常の金額(私の世代では2~3万円が相場ですが)でなくてもいいのでしょうか?また、ご祝儀とは別に、当日結婚祝いの品物とお花(アレンジ)も持参しようと考えています。それと服装ですが、結婚式で着るような華やかなドレスアップスタイルでいいのか、2次会程度(ワンピースなど)のあまり華美すぎないフォーマルさで良いものか、加減がわかりません。そのレストランにこっそり問い合わせしてもよいのでしょうか・・? 招待客の中に共通の友人がいないので、探りを入れることもできず、今からなんだか焦っています(^^;) 参考になるような回答をいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • レストランウェディングの招待状内容

    レストランウェディングを考えている者です。 今回皆様にお聞きしたいのは招待状の内容についてです。 ★皆さんは下記のような事がかかれた招待状を読んだら・・・ 1)ご祝儀はいくら包んでいきますか? 2)また、どの様な服装で参加されますか? ※親しい友人と言う設定 ■招待状内容(ポイント抜粋) ・披露宴です。 ・式はありません。 ・会場はこちら→ステラート(レストラン) http://www.stellato.jp/jp/shirokanedai/home/welcome ・遠方からいらっしゃる方へはホテルを用意させて頂きます。 ・着付け、ヘアセットが必要な方は予め連絡下さい。 ・めいっぱいオシャレしてきてね。 ※招待状はホテルウェディングで用意されるような しっかりとした作りです。 なるべく多くのご意見を聞かせて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。 ****** ちなみに余談ではございますが、 質問をさせて頂いた経緯です。 ↓↓↓ レストランでと聞くとカジュアルな食事会を 想像される方が多いですよね。 挙式なしのレストランウェディングに招待された 私の友人(27)がこんな体験をしました。 ドレスアップはせず綺麗めなワンピで出席。 ご祝儀は1万円を包んだ。 しかし会場は想像以上に豪華、 出席者の殆どは派手にドレスアップ、 お料理は手が込んでいて高そう、 9千円相当の引き出物も出た。 さらに宿泊、交通費も出た。。。 友人は申し訳なくて後で2万渡したそうです。 私も、この友人が参加したような 披露宴のみのフォーマルな レストランウェディングをする予定です。 引き出物も、宿泊費、交通費も出します。 それから、出席者は知りえない部分ですが、 ホテル結婚式と同等の費用がかかります。 出席して下さる方が着ていくものに迷わないようにと 招待状に「結構フォーマルだよ」というのが 分かるようなポイントを書き入れようと思った次第です。 そして、まあ、その、ちょっと金銭面で下心もあったりします。。。

  • ビュッフェパーティ形式の結婚式に招待されご祝儀は?

    以前勤めていた会社の先輩(40代)が結婚されるということで 招待されたのですが、平日のビュッフェパーティ(有名シェフ)となるそうです。 一緒に招待されていた友人は平日は仕事のため 私一人での出席になりそうです。 披露宴形式ではないためまずは食事は出ないという考え方で引き出物も それ程のものではない(ちょっとした記念品くらいかな?)と踏んで、 ご祝儀は普通の披露宴の時より少なめでいいのでしょうか? ちなみに私が先に結婚しまして、披露宴形式の挙式・レストランでのウエディングパーティでその先輩からはご祝儀2万円でした。 私の気持ちでは‘1万円とちょっとしたお祝い’もしくは‘1万5千円’っておかしいのかな?おかしくないなら それでもいいか・・・?と微妙な気持ちです。 どうしたら一番よいでしょうか?

  • ウエディングパーティーについて

    いつもお世話になっております。 私は6月に入籍を致しました。 堅苦しくないアットホームなパーティーがしたいと思い、挙式・披露宴は行わず、都内ホテルのレストランで両家家族で食事会をし、同日夕方より同じホテル内のバーにて友人を招いてパーティーをしようと計画をしております。 ・会費制(¥8000~¥9000くらいの予定) ・立食ビュッフェ、飲み放題 ・ケーキカット有り(カット後はデザートとして出ます) ・ゲーム有り(景品も用意します)    等の予定です。 このような場合は、『ウエディングパーティー』『2次会』等どのように記載をして友人に招待状や招待メールを送れば良いのでしょうか? また、メールでの連絡だけでなく、招待状を送付した方が良いでしょうか? ご経験者・ご参加された事のある皆様、ぜひお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • ウェディングドレスをすぐに脱ぐ

    東京都にあるプリンスホテルで12名という少人数で結婚式をあげようと思っています 見積もりを出して頂いた所だいたい50万円くらいなのですが そのプランの場合、挙式&最上階のレストランで会食なため 挙式が終わったらすぐにウェディングドレスを脱ぐことになります。 それはもったいないでしょうか? ウェディングドレスを着たまま会食をする事もできるのですが その場合プラス3万円かかるのと、なにより他のお客様もいるのにレストランでウェディングドレスを着てるのはやはりおかしいかなと思うのですがいかがでしょうか? しかし披露宴をした場合かなり金額が上がってしがうため少人数だし最上階のオシャレなレストランで花を囲んで会食で充分かなとも思います。 しかしそれだと挙式のあとウェディングドレスをすぐ脱ぐのはせっかくなのにもったいないでしょうか? プリンスホテルのような有名なホテルではなく、あまり有名でないホテルでしたら50万円くらいで挙式と披露宴ができるのですが 実際見学した所、プリンスホテルが素敵だったなと思う気持ちもあります アドバイスお願い致します。

  • 頂いた祝儀について

    私は先月、親族だけで海外挙式を行ったので友人を招待することが出来ませんでした。 そして2次会も行わなかったので友人からご祝儀だけをいただきました。 ただ、友人から頂いたご祝儀が人によってバラバラでお返しをするのに 少し困っています。 頂いた金額は3万円と1万円 3万円くれた人には、国内で披露宴を行う時には、ちょっと高くて 渡せない品物と商品券+海外のお土産を渡しました。 問題は1万円のご祝儀をくれた人達。 (ちなみに、その人たちは、みんな結婚していて、私は披露宴に出席し3万円渡してきました) お土産は買ってきましたが、3万円くれた人達同様に品物(引き出物)になるような記念品を渡すのが礼儀なのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • レストランウェディングについて

    建物を貸し切ってのレストランウェディング(公園の中です)を考えています。 教会式も含めて披露宴までする予定で、費用は一般的なホテルで行うのと変わりません。 もちろん引き出物などもご用意します。 内容は仰々しくなく、アットホームな感じを希望していますが、このスタイルだと、ご祝儀ありの披露宴として、招待された場合にどう感じますか? 豪華なホテルとは違うし、費用もわからないと思うので、これでご祝儀ありの披露宴なの?と思われるでしょうか? 客観的に招待される側としてどう感じられるかをお聞きしたいです。 みなさんのご回答、お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • レストランウェディングのご祝儀の額は?

    今月末に前職で知り合った友人が結婚し、レストランウェディングに招待されました。 このご時世、ご祝儀はいくら包むのが相場なのでしょうか?

専門家に質問してみよう