• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レストランウェディングの招待状内容

レストランウェディングを考えている者です。 今回皆様にお聞きしたいのは招待状の内容についてです。 ★皆さんは下記のような事がかかれた招待状を読んだら・・・ 1)ご祝儀はいくら包んでいきますか? 2)また、どの様な服装で参加されますか? ※親しい友人と言う設定 ■招待状内容(ポイント抜粋) ・披露宴です。 ・式はありません。 ・会場はこちら→ステラート(レストラン) http://www.stellato.jp/jp/shirokanedai/home/welcome ・遠方からいらっしゃる方へはホテルを用意させて頂きます。 ・着付け、ヘアセットが必要な方は予め連絡下さい。 ・めいっぱいオシャレしてきてね。 ※招待状はホテルウェディングで用意されるような しっかりとした作りです。 なるべく多くのご意見を聞かせて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。 ****** ちなみに余談ではございますが、 質問をさせて頂いた経緯です。 ↓↓↓ レストランでと聞くとカジュアルな食事会を 想像される方が多いですよね。 挙式なしのレストランウェディングに招待された 私の友人(27)がこんな体験をしました。 ドレスアップはせず綺麗めなワンピで出席。 ご祝儀は1万円を包んだ。 しかし会場は想像以上に豪華、 出席者の殆どは派手にドレスアップ、 お料理は手が込んでいて高そう、 9千円相当の引き出物も出た。 さらに宿泊、交通費も出た。。。 友人は申し訳なくて後で2万渡したそうです。 私も、この友人が参加したような 披露宴のみのフォーマルな レストランウェディングをする予定です。 引き出物も、宿泊費、交通費も出します。 それから、出席者は知りえない部分ですが、 ホテル結婚式と同等の費用がかかります。 出席して下さる方が着ていくものに迷わないようにと 招待状に「結構フォーマルだよ」というのが 分かるようなポイントを書き入れようと思った次第です。 そして、まあ、その、ちょっと金銭面で下心もあったりします。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)

男です。 レストランでの披露宴にも出席をした事があります。 1)私の中では会費制で無い場合で友達としての出席はどこでやっても3万円 ※会費制には出たことがありません。 2)男なので黒っぽいスーツか礼服ですが、場所よりも周りの友達にあわせて どのような服を着るのか決めます。 小さな個人経営のレストランの披露宴に(事前に前菜からデザートまで各3種類の中から 好きなものに○を付け自分の食べたいものが運ばれてくるものや、席はあるが食べ物は バイキング形式のものまで)出席した事がありますが、男性も女性も服装は普通の 披露宴となんら変わらなかったです。もちろん祝儀の金額も

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を有難うございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 色々なレストラン披露宴に参加されているんですね。 とても参考になりました! いずれも、「レストランだから・・・」というのは無いようで、 私の考えすぎだったのかもしれませんね;

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 招待状の全体の文章がわからないのですし、 招待状の内容やポイント抜粋がかなり通常のものとは異なるのでなんとも言えませんが、 会場がどこであれ、披露宴と書かれていれば、 常識のある方は正装をしてそれなりのご祝儀をお持ちになるのではないでしょうか。 レストランウエディングだからと言って遠回りな文章にするとゲストの方が混乱すると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございました! お礼が遅れて申し訳ありません。 披露宴は披露宴ですね。 皆様にアドバイス頂いた様に、 特に余計なことは書かないように致します。

  • 回答No.6

こんにちは。 そうですね、会費制と書かれていないのであれば、やはりご祝儀は3万円を用意し、ドレスアップして伺うと思いますが…。 レストランウェディングというと、未だに「カジュアルな雰囲気?」「引き出物などは無さそうかな」と思われる方もいると思いますので、ご祝儀が少なめのゲストはちらほら出てくるかも…。 敢えて「披露宴のみで式はしない」とは書かれなくてもいいのかな…と思いました。 挙式が無い事で、「カジュアルなパーティーなのかな?」と思われる方もいるかもしれませんね。 それと、ずばり「オシャレしてきてほしい」とは書かない方がいいかもしれません。 招待状にフォーマル感を出すなら、そういった伝えたいポイントがあれば、別途メールや電話での会話の中でさらっと伝えてもいいのかなと思いました。 素敵な披露宴になるといいですね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございました! お礼が遅れて申し訳ありません。 >敢えて「披露宴のみで式はしない」とは書かれなくてもいいのかな…と思いました。 挙式が無い事で、「カジュアルなパーティーなのかな?」と思われる方もいるかもしれませんね。 逆にね!なるほど・・・参考になります。

  • 回答No.4

披露宴に近い、所謂1.5次会をレストランで行いました 着席フルコース+引出物=1人2万5千円くらいかけました おもてなしについては、普通の披露宴と同じぐらいのものにして 交通費・宿泊費については近県(会場まで1時間以内)が 大半でしたので、出していません 招待客は夫の同僚、私の友人のみで30名 招待状は丁寧な文章で出しましたが、 夫がドレスコード云々を言うのが嫌だ、ということで 「当日は平服で」と書き添えました で、ご祝儀の内訳ですが… 夫婦で参加した人(3組)=2人で5万円×3=15万 ご祝儀3万円×18人=54万 ご祝儀2万5千円×1人=2万5千円 ご祝儀2万円×3人=6万円 ご祝儀1万円×1人=1万円 ご祝儀なし=2人 でした… 上記2人は「払うから~」と言われ、はや3ヶ月 何の気配もありません 夫の同僚なんですけどね… という感じでご祝儀を頂きました 夫婦で参加=2人で5万、1人参加=3万円 というのが基本みたいですが 中には2万円台のひともチラホラいる、という感じでしょうか? 1万円の方はさすがにびっくりしましたが こちらからは何も言ってません 服装に関しては「平服で」と言ったのもありますが 男性は全員普通のスーツ(フォーマルブラックの人は皆無) カラーネクタイかネクタイなし、 おしゃれな方は蝶ネクタイで外してたかな 女性側は振袖が2人、普通のフォーマルドレスが大半 その他の人は綿のワンピース ヘアセットは大半の方がしていた、という感じでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を有難うございました。 お礼が送れて申し訳ありません! 内訳まで教えて下さり有難うございます。 うう~ん、人それぞれとしか言いようがありませんよね。 服装については特に何も言わなければ、 普通の結婚式の服装で来てくれそうですね。

  • 回答No.3

私なら御祝儀3万円で、衣装はドレスか着物ですね。いわゆる普通のホテルや結婚式場と同じようにします。 招待状に"平服で"と書かれていない限り、準礼装で出席するのがいいと思います。 でも親しいご友人なら、ご本人に伺うのが一番いいと思いますよ。 私も友人の結婚式に出席した際、招待状に「男性の方が多いから、みんなで式場に華を添えてほしいな」と書いてありました。男性が多いと、どうしてもスーツが黒ですから、重い雰囲気になりがちですよね。そのときは他の友人たちと相談して、みんなカラードレスや着物で出席しましたよ。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 >私なら御祝儀3万円で、衣装はドレスか着物ですね。 >いわゆる普通のホテルや結婚式場と同じようにします。 それを聞いて安心しました。 >招待状に"平服で"と書かれていない限り、 >準礼装で出席するのがいいと思います。 やはり、何も書かれていないのであれば、 普通はフォーマルで行くものなのですね。 >でも親しいご友人なら、ご本人に伺うのが一番いいと思いますよ。 そうですね! なので例えば・・・・ 招待するいくつかの友達グループの 代表的な人に、それとなく会場の様子を 伝えたりしておけば、他の子にも伝えてくれるかもしれないですよね。 参考になりました!ありがとうございます。

  • 回答No.2

職業柄多くの結婚式に出て、自身も二度経験者です。案内動画の料理が貧相で不味く見えます。これは減点です。豪華な雰囲気でも招待者はどうでも良いです。料理がタイミングよく出て美味しいこと。雰囲気が結婚を祝う、厳かさと愛情が感じられること。今まで本当に多くの結婚式に出ましたが、式場・引き出物など思い出せませんが、タイミング悪く食事の不味い式は後味も悪いですね。でもご祝儀は、場所や内容で早々変えられません。同僚なら、2~3万。部下なら3~5万。友人なら、2~3万、てなとこではないでしょうか。目一杯おしゃれしてきてなど、書かれると結構、嫌な思いをしますね。その新婦が普段お洒落で綺麗なら我慢ですが。交通費や宿泊費など出すのが当然で、招待者はその分を載せてご祝儀とすることなど常識です。全体的に思いが先走っているようにお見受けしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を有難うございました。 >全体的に思いが先走っているようにお見受けしました。 お、仰るとおりです・・・。 >案内動画の料理が貧相で不味く見えます 私もそう思います。 もっと良いHPを探します。 >目一杯おしゃれしてきてなど、書かれると結構、嫌な思いをしますね。 その新婦が普段お洒落で綺麗なら我慢ですが。 すみません、これは、自分も旦那となる者も デザイン学校出、アパレル関係の仕事、 出席者もその関係が多くなりますので、 この言葉で気合を入れてもらおうかな、なんて意図がありました・・・。 全員がアパレル関係ではないので 確かに嫌な思いをする方は居ますよね。 この一文は辞めます! >交通費や宿泊費など出すのが当然 そこは、当然と考えております! しかし、色々なクチコミや体験談を読んでおりますと、 会費制のレストランウェディングでは 宿泊費、交通費は出ないもの、などと書かれていたりして。。 人によっては「宿泊費、交通費は出ないだろうからご祝儀は1万でいいだろう」 と考える(勘違いする?)人がいるのかも、と心配になった次第です。 (たとえそれが会費制の結婚式でなくとも) ううん、宿泊費、交通費出すよ、なんて恩義背がましくて みっともないですよね。この一文も辞めます。

  • 回答No.1
noname#142908
noname#142908

関係者です 質問拝見して感じたことは貴方はどのように感じるかということです お友達と同じ様なことを貴方がするかどうかです もしお友達の様な対応をしないフォーマルな服装で列席するというのなら正解です そもそも結婚式に招待されてレストランだからカジュアルで等と考える方が常識知らずです カジュアルなパーティーなら招待状にそのように記載されているのが普通ですからね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>貴方はどのように感じるかということです そうですね、私としては出席して下さるだけで嬉しいので、 カジュアルな格好で来て頂いても全然かまいません。 ご祝儀もいただけるだけ有難い!(ちょっと嘘) ただ、その人が嫌な思いをしないかが心配なのです。 「フォーマルならそうと言ってよ!」みたいな。 >お友達と同じ様なことを貴方がするかどうかです 私は新婦、ホスト側です。 言葉足らずで申し訳ないです・・ >カジュアルなパーティーなら招待状にそのように >記載されているのが普通ですからね あ、なるほど。 逆にカジュアルだと「カジュアルです」と 注意書きがされるのですね。 勉強になりました。 とは言え、私もレストラン結婚式って 自分がしようと思うまで「カジュアルなもの」と 思っていた口です。 そういった人が居ないとも限らないので、 念には念を、と思います。 ご祝儀も「会費制」と書かなければ ホテル結婚式と代わらないご祝儀を包むものなのでしょうかね。

関連するQ&A

  • レストランウェディングについて

    建物を貸し切ってのレストランウェディング(公園の中です)を考えています。 教会式も含めて披露宴までする予定で、費用は一般的なホテルで行うのと変わりません。 もちろん引き出物などもご用意します。 内容は仰々しくなく、アットホームな感じを希望していますが、このスタイルだと、ご祝儀ありの披露宴として、招待された場合にどう感じますか? 豪華なホテルとは違うし、費用もわからないと思うので、これでご祝儀ありの披露宴なの?と思われるでしょうか? 客観的に招待される側としてどう感じられるかをお聞きしたいです。 みなさんのご回答、お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • レストランウェディングのご祝儀

    今度レストランで披露宴をすることになりました。 挙式は隣接の教会でします。 レストランウェディングやハウスウェディングの場合はホテルでの披露宴に比べて頂けるご祝儀が少ないと聞きました。どうしてもカジュアルな印象になってしまうからだそうです。 今回私たちが披露宴をするところは結構有名なレストランで高級なほうに入ると思います。料理にこだわったのでここに決めたのですが、料金はホテルの披露宴と同じくらいかかってしまいます。 ですのでレストランということで少ないご祝儀だと大赤字になってしまうので心配しています。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? 招待状を少し豪華な感じで作るとかしたほうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 招待客から見たレストランウエディングの価値とは

    11月にレストランで人前式・披露宴を行います。 一番付き合いの長い友人と、昨夜結婚式について話したのですが、お祝儀のことは何も考えてない(その方が頂いたときに嬉しさが倍になるからという意味で)と話したら、「レストランだとお祝儀包むっていうかんじはあんまり無いかもね~」と言われ、衝撃を受けました。 他の方の質問・回答を見ると、ホテルと比べてレストランのほうが軽く見られる、みたいなかんじで更に衝撃です。 というのも、充分なおもてなしをしたいからレストランウエディングに決めました。 お店も厳選し、ドラマの撮影でも使われていたとても素敵なレストランで、今のところ一番力を入れているお料理・飲み物・引き出物だけで2万円は軽く越えるかんじです。 ですが、私たちの準備が招待客の予想に反しているのだとしたら、あまり気合入れないほうがいいのかとめまいがしてきました。 どうすればいいのでしょうか(><)頭が真っ白です

  • レストランウエディングの場合のご祝儀は・・・

    レストランウエディングをする場合、招待されたお客様のご祝儀はいくらぐらいが普通なのでしょうか? 私は今まで数名の友人の挙式と披露宴に招待されましたが、みんなちゃんとした結婚式場でした。 そのときは3万円のご祝儀を包みました。 その友人たちを逆に私のレストランウエディングパーティーに呼んだ場合、友人たちはいくら包めばよいのか困惑しますよね? それでもレストランウエディングを行うことは可能でしょうか?

  • レストランウェディングは侮られる??

    おはようございます。 一軒家の高級レストランを半日貸し切りで披露宴を予定しています。 質問サイトなどで、 「レストランウェディングだからスマートカジュアル程度の服装でよい」 「ご祝儀は1~2万でも可」 「会費制じゃないのは失礼」 などと見かけます。 私の場合、式は人前で高砂も設けずアットホームにしますが、両親は正装、飲食は1人2万強、引き出物もちゃんと出します。 ご祝儀の額は二の次ですが、「なんだレストランか」と思われるのが悲しいですし、ゲスト側もテンションが下がるかなと思います。 事前のネゴや招待状などで、有名ホテルと同等の式だとわかってもらう良い方法はありませんか??

  • ウエディングパーティーのご祝儀

    こんど中学校の同級生のウエディングパーティーに招待されました。 そのご祝儀をいくらにするかで迷ってます。 今回は、挙式をあげず、親戚や友人とレストランでパーティーを行うのみです。案内状は本人作成のものがつきました。レストランは彼の働く職場ですが、ホテルのレストランです。引き出物は簡単なものがあるようです。またドレスは、インターネットで購入したドレスを着るようです。 私が結婚した時は、ホテルで挙式・披露宴を行い、彼女から3万円の祝儀を受け取っています。友達関係は、年に数回会う程度です。 最初、友人2人で祝儀は1万にして、品物を一緒に贈ろうという事にしてましたが、他の友人が3万円の人が多いので迷っています。2万?3万?いくらくらいが失礼にあたらないのでしょうか?

  • レストランウェディングって軽く見られる?

    今度、挙式披露宴を行う予定です。 仕事上で付き合いのあったイタリアンレストランで人前式と披露宴を行うことにしました。 招待状などは通常の披露宴のように作って、返信はがきもきちんと同封して友人などをご招待しました。 でも、とある友人から以下のようなことを言われ少し不安に思っています。 「レストランだから費用安いの?」 「黒字になりそう?」 「レストランってファミレスみたいなとこ?」 「結婚式もやるの?」 「ドレス着なくていいんだよね?普段着でいい?」 すべて同じ人から言われました。 招待状はきちっとした物を作りましたし、「挙式○○時~ 披露宴○○時~」と記載したのですが・・・。 一応、聞かれたときにどんな感じの式を予定しているかは説明したのでまさか普段着では来ないだろうとは思いますが、ちょっと不安です。 レストランウェディングはやはり軽く見られるのでしょうか? ご意見お願いします。

  • レストランウェディングでの服装

    友人の結婚披露宴に出席する際の服装で悩んでいます。私は30代後半の女性、独身。 友人の結婚披露宴はイタリアンレストランでのレストランウェディングでランチタイムです。 会場のレストランは普段ランチが1500~3500円、夜のコースでも7000~12000円というお値段(高級レストランとはいい難い) 招待状には『平服でお越し下さい』の一文はありませんでした。 今まで招待された結婚披露宴はバブルの頃がピークだったということもあり、ホテルでの派手なものが多く、振袖や豪華な訪問着で出席していました。 新婦はお色直しはなく、出席者も友人と家族だけでご親戚の方はいないそうです。 持っている着物が一番ラクなのですが、訪問着は格が高いので昼間のレストランウエディングには不向きかと。 洋服は若ければ流行のハイウエスト切替えのワンピースなどでもいいのでしょうが、何しろ年が年だし…かといっていかにもミセス向きというのも独身である以上抵抗があります。 昼間ですから肌を出したり裾が長すぎるのもNGですよね。 私としては着物が一番ラクなのですが、訪問着は格が高いとなれば付下げや小紋でいいのでしょうか?それではカジュアルすぎますか?

  • レストランウエディングのお祝い

    タイトルの通りなのですが、もうすぐお友達の結婚式に出席します。 場所はレストランなのですが、会費制ではナイのですが、その場合はご祝儀は3万円なのでしょうか? 私は今まで一度も結婚式に行った事がないので、わからないのですが、数人の友達に聞いた所、レストランウエディングで3万は高すぎる!との事でした。 しかも、今時にしては珍しく招待客がかなりの数らしいので、そんなに渡す必要はナイ!と言われました。 レストランとは言え、挙式→披露宴となっており、更に会費制と言われていない場合は、ホテルウエディングと同じ様に3万円包むものでしょうか? 詳しい方、経験されたかた、いらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • レストランウエディングでの和服

    既出の質問ですが、再度、皆様のご意見をお伺いしたいことがあります。 私は31歳女性(未婚)です。 学生時代の友人が5月末に結婚するのですが、お式と披露宴に招待されました。形式は、レストランウエディングです。 いつも、お式、披露宴は着物で出席しており、大切な友人なので、今度もそうする予定です。 ただ、昨年、別の友人のレストランウエディングに初めて出席したとき、いつものように「お式だから」と着物を着て行きました。 ところが、出席者は誰一人着物はおらず、ご親族のかたも一番年配の方が1人留袖を着ていただけ…。 なんとなく、居心地の悪さを感じたのです。 かといって、ドレスも持ってないので、今のところは着物(付下訪問着)で出席する予定でいるのですが、また「浮く」のでは…と正直迷っております。 (そこまでゲストの服装なんか誰も気にしていないし覚えてはいないとは思いますが…) 昨今、親族やゲストが皆洋装なのに、友人レベルが着物で出席することは「顰蹙」、「やり過ぎ」、「場違い」といった印象をもたれるものなのでしょうか?? レストランウエディングご経験された方、出席したことがある方で、率直なご意見、ご感想をいただければ幸いです。