• ベストアンサー
  • 困ってます

レストランウエディングのお祝い

タイトルの通りなのですが、もうすぐお友達の結婚式に出席します。 場所はレストランなのですが、会費制ではナイのですが、その場合はご祝儀は3万円なのでしょうか? 私は今まで一度も結婚式に行った事がないので、わからないのですが、数人の友達に聞いた所、レストランウエディングで3万は高すぎる!との事でした。 しかも、今時にしては珍しく招待客がかなりの数らしいので、そんなに渡す必要はナイ!と言われました。 レストランとは言え、挙式→披露宴となっており、更に会費制と言われていない場合は、ホテルウエディングと同じ様に3万円包むものでしょうか? 詳しい方、経験されたかた、いらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

レストランウェディングで会費制じゃないとは、う~ん不親切ですね。結婚は利益を出すものじゃないのに... そのご友人とのご関係にもよりますが、一般的な祝儀を渡したいと思う関係、または自分の披露宴に呼ぶつもりなら3万を、そこそこ仲が良いが3万は高いな~ということであれば出席する他のご友人と相談して一律の金額(2万とか)にしてしまうのが良いのでは? ただ、祝儀を抑えても結局は別途お祝いプレゼントをあげたりして出費する場合も多いですね。くよくよするのが面倒くさいので祝儀を渡してしまうことも多いですが、私の経験では、レストランウェディングは普通に祝儀を渡して二次会欠席、ということもあります。いくらお祝いと言っても、自分が苦しい思いをしてまで祝儀を渡す必要はないですよね。

質問者からのお礼

やっぱり不親切ですか? 友達との関係も微妙なところでして・・・ 一応私の結婚式呼んで!とは言われてますが、結婚の予定もナイですし、仕事が変われば仲良くするかも疑問な感じで・・・余計悩んでしまいます。 しかも2次会も知らぬ間に参加になってたし・・・ すごいお金かかりますよね?お祝いは職場皆でするはずだし。もう一人一緒に行くので2万円?って相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

東京近郊のものです。 同郷の者でも少し離れた所の友達だと200~300名は普通みたいです。 20代は2万円OKですよ! 普通のホテルでも2万円の人はかなりいます。 あと私の同僚は(30代の先輩すら)みんなケチで 「2万円ルール」を作っていました。 ですので2万円はアリですよ~!

質問者からのお礼

2万円でアリと言って頂きましてありがとうございます。 ホテルでもそうなら、大丈夫ですね。 一緒に行く人と2万円で相談しようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.7

関東のものです。 自分もレストランウエディングでした。 ホテルの披露宴よりずっと高くつきましたよ。 でも、質問者さんの場合、事情が違うようですね。 200人~300人だったら、レストランとかに関係なく、その地域の相場を包むのがいいかなと思いました。 こんなやり方は失礼かもしれませんが、レストランの名前を検索して、どのくらいのグレードかをチェックして相場を決めることもできると思いますよ。 私が質問者さんだったら、#5さんと同じで、2万ですね。 少人数だと単価が上がるので3万は包みますが、桁違いに招待客が多い場合はあえて包む金額を減らしたりもします。 あとは、お友達との関係でしょうか。 とても仲がよく、自分の結婚式でも是非よびたい!と思う人なら、少しだけ上乗せしてあげてもいいかもしれませんね。(2万を3万にするなど) 結婚式に出てみたら、意外と豪華だった!など 2万では少ないと思ったら、後日新居にお礼の手紙とプレゼントを送ってもいいと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どうやらホテルだから、レストランだから。 と言う事ではナイんだとわかって来ました。 しかし、招待人数が多い事と、彼女との関係がまだ 半年ちょっとで、そんなに深くなので、2万円で 良いかなぁ。と思ってます。 もし豪華だったら手紙とプレゼント、それはそうしようと思いました。参考になりました。

• 回答No.6
  • hinayan

ホテル内のチャペルで挙式、 ホテル内の高級レストランで披露宴をした者です。 >レストランウェディングで3万円は高すぎる! このコメントですが、 レストランを格下にとらえていると思います。 友人としての一般的な相場通りの額を包んでおかないと、 恥をかく可能性もありますよ。 実際、私の結婚披露宴では、レストランだからと軽く考えたのか 少々カジュアル気味なワンピースで出席した友人がいて、 高級レストランだとは思っていなかったようで 気後れしたのか気まずそうにしていました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私は全く結婚式の知識がなく、 何度も行ってる友人の話では皆今まで 高級なレストランウエディングには行った事が ないようです。 皆が3万円の中一人だけ2万円だと恥をかくのでしょうか?ご祝儀は気持ちというわけではナイのでしょうか? 難しいので、きちんと下調べをしてみます。

• 回答No.5
  • azulw

No.4です。全てのお礼を読みました。 なるほど~。 2、3百人の招待客(すごい!)ということは、 ビュッフェスタイルですかね~。立食の…。 よっぽど新郎新婦(両方かどちらか)が、 有名人とか、業界人(?)とか、お金持ち等でない限り、 さすがにその人数で、着席のコース料理はないような?? その辺、いかがですか? その友人のお店というのが、 よっぽど格式が高いレストランだとかでない限り、 私だったらこの場合、2万円にしときますね。(^^;) (ちなみに私は東京です。状況によって2万円はアリと思ってます)

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 どうやら2百と言うのは私の勘違いで 120だそうです。なので、着席です。 レストランの格がわからないのですが、 ウエディングプランが1万2千円でした。 2万円でも大丈夫でしょうか?

• 回答No.4
  • azulw

わたしもNo.3の方と同じで、 そのレストランを、googleなどでWEB検索されてみるといいと思います。 大抵、公式ホームページか、レストラン情報はあると思いますよ。 最近は、挙式もできるレストランもありますし、 ウェディングに重点を置いたところも多々あります。 ぶっちゃけて申しますと、 シェフの料理が自慢の高級・人気レストランなどでは、 招待客の料理プラン「一人12,000円から」などなど… (※料理の値段だけでです) こういうレストランでは、 ホテルや専門式場での披露宴と大差ないか、 逆にホテルなどより、よっぽど高い場合もありそうです。 なので、どんなレストランでのウェディングなのか、 軽く調べた上で、ご検討されるといいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一度ネットで調べてみようとは思うのですが、 下の回答にも書いたように、友人のお店での ウエディングの為、多少安くなってるんじゃないか? と思っています。 着ていく服などもあるし、お金かかりますね・・・

• 回答No.3
  • sheltie

ホテルや専門の結婚式場に比べると、レストランウェディングは安いのでは・・・というイメージもありますが、最近のレストランウェディングはおしゃれで、ちょっと格式高そうな素敵なところも増えてきています。 お料理なんかも著名な料理人が作っていたりして、高級ホテルとあまり差がないお値段だったりすることもあります。 もしできれば、事前にWebなどでどのようなレストランなのか雰囲気を知っておいてから、ご祝儀の額を考えてみてもいいかもしれません・・・。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かにホテルよりも安いイメージがあるのですが、 それ以上に悩んでるのは、そのレストランは友達の 友達のお店って事なんですね。 なので、通常何もナシにするのに比べてお安くしてるんじゃないか?と思いまして・・・ そんなことはないんでしょうかね?

• 回答No.1

会費制ではないレストランウェディングとは罪作りですね。まるで、参加者を掻き集めて荒稼ぎしようとしているよう。ただ、挙式→披露宴のコースを辿るのなら通常の祝儀を考えたらいいのかもしれません(こういうのもあまり聞いたことがありませんが)。3万円が高すぎると考えるのなら、2万円にするとか。ただ、地域によって2万円はOKだったり、NGだったりするようですが。 ちなみに僕が経験したレストランウェディングは会費制でしたが、親しい友達だったので周囲の連中の行動に流されるまま、祝儀も包んでしまってかえって割高になってしまいました。会費制なら徹底してもらいたいものです(笑) …回答になっていないですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どうやら、2、3百人の招待客のようで、 友達はボロ儲けやわ!と言ってまして・・・ 難しいです。 地域的に2万円でいいのか調べてみます!