• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レストランウエディングの場合のご祝儀は・・・

レストランウエディングをする場合、招待されたお客様のご祝儀はいくらぐらいが普通なのでしょうか? 私は今まで数名の友人の挙式と披露宴に招待されましたが、みんなちゃんとした結婚式場でした。 そのときは3万円のご祝儀を包みました。 その友人たちを逆に私のレストランウエディングパーティーに呼んだ場合、友人たちはいくら包めばよいのか困惑しますよね? それでもレストランウエディングを行うことは可能でしょうか?

noname#86287
noname#86287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#155097
noname#155097

>招待されたお客様のご祝儀はいくらぐらいが普通なのでしょうか? 結婚式場と同じです。 >友人たちはいくら包めばよいのか困惑しますよね? ちょっと迷うこともあるでしょう。 >それでもレストランウエディングを行うことは可能でしょうか? もちろん可能です。 場所代が高い結婚式場などに比べると、その分は 料理にお金をかける人が多いのが特徴でしょう。 雰囲気がよく、料理の味に定評があって、大人数のパーティーなどの ノウハウをもっているレストランでやる人が多いです。 列席してもらった人には、これならレストランでやるのも 悪くないなと思わせるくらいのおもてなしを考えてください。 たまに、スタッフがおたおた・・・式次第がとんちんかんで・・ という話も聞くことがあります。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • itasabo

挙式・披露宴と同じご祝儀だと思いますよ。 こちら北海道でほとんどの方が会費制で行いますが、 ホテルでの挙式・披露宴とレストランウエディングの会費は同じぐらいかレストランウエディングの方が少し高いぐらいですよ。

• 回答No.1
  • zorro

場所が変わっても同じです。