• ベストアンサー
  • 困ってます

レストランウェディングのご祝儀

今度レストランで披露宴をすることになりました。 挙式は隣接の教会でします。 レストランウェディングやハウスウェディングの場合はホテルでの披露宴に比べて頂けるご祝儀が少ないと聞きました。どうしてもカジュアルな印象になってしまうからだそうです。 今回私たちが披露宴をするところは結構有名なレストランで高級なほうに入ると思います。料理にこだわったのでここに決めたのですが、料金はホテルの披露宴と同じくらいかかってしまいます。 ですのでレストランということで少ないご祝儀だと大赤字になってしまうので心配しています。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? 招待状を少し豪華な感じで作るとかしたほうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

私も、「招待状そのものを豪華な感じで作る」のではなく、「ホテルウエディングと同等の披露宴であることを強調する」のが良いんじゃないかと思います。 招待状そのものを少し豪華な感じにするというのは、逆に言うと、カジュアルな印象をより強く持つ人が、いないとは言い切れない気がするんです。 年配の方ほど、普通のきっちりした招待状の方が、「ああ、披露宴なんだな」と思ってもらえるのでは? ちなみに、レストランウエディングで、ホテルの披露宴と同じくらいなら、むしろ高くないのかも。 ホテルなどは、頻繁に披露宴などのセレモニーを行なうので、準備も含めて一定の枠内(企画内)で行う分には、パック料金っぽくもなっています。 ところが、レストランだと、普段はこれくらいの客・オーダーを見込めるところを、その収益をナシにしてウエディングをします……逆に言うと、普段その時間に相当する収益と同じくらいのお金が、1回のウエディングの費用って感じ。 私の叔母は、従弟が結婚する時、(従弟の就職先の地域で披露宴をしたのですが)「ホテルは高いと思って、レストランを探させた」そうです……が、そのはずなのに、かえってレストランの方が高くて、困ってしまったらしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホテルで出すような招待状のほうがいいのですね。 ホテルと同じくらいの金額と書きましたが、オンシーズンのホテルと同じくらいです。 もともと秋の挙式を希望してたのでホテルの見積もりは秋でもらってました。 今回するレストランは秋だととんでもなく高かったので、 サマープランを使うことにしたのです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます^^ 私も結婚を控えていて、今式場を探しているところなんですが、「レストランウェディングってすてきだな~」と思っていたのですが、やはり「レストランのようなカジュアルな式の場合は相場は1~2万」などと書いてあるマナー本みたいのもあったので、「げ・・・これは困る」と正直思いました(笑) 特別ご祝儀をあてにしてるわけでなくても、大幅な赤字はきついですよね。 カジュアルな式ならともかく、普通のホテルや式場と変わらないレベルの式をあげるのに、やっぱりあまりに赤字になる式は勘弁かなぁ~と私も思います。。。^^; 私なら・・・ やはり招待状をある程度豪華なかんじに作り、レストラン・・・・ということを全面にださずに、「式場:●●● 披露宴会場●●●」と、「ちゃんと、式もあげて、披露宴も行う」ということを書くと思います。 逆に私が招待された側なら、会場がレストラン名でも、ちゃんと式と披露宴があるのなら普通の相場のご祝儀を包むと思います。 招待状があまりに手作りっぽく(それも魅力的なのですが)、カジュアル感があると、どうしてもカジュアルな式をイメージしてしまいますからね。。。 なにはともあれ、いい式となることを祈ってます☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レストランウェディング憧れますよね。 私たちは高砂に上りたくなかったのですが、ホテルだとどうしても・・・ レストランでは段差がなくゲストと距離が近いし、会場も狭いのでたくさん触れ合えるかなあと思っています。

  • 回答No.2

 レストランウェディング経験者ですが、ご祝儀の額が(相場と言われる金額よりも)少なかった方はいませんでしたよ。  「場所はレストランだけど、することは『挙式・披露宴』です」言うことを前面に出して、招待状も場所の欄が「リストランテ○○」となっている以外は普通の招待状の文面にしました。  今はレストランウェディングも知られてきているし、親世代の方にはきちんと招待状を出しておけば、あまり心配されることはないと思います。  それでもあぶないなと思う人はたぶんストレートに言わないと分からないと思いますから、言うか、「そういう人なんだ」とあきらめるしかないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大丈夫だったのですね。 この前同僚がアーカンジェルで挙式をしたら、1万円という人も数名いたようです。 招待状にちゃんと披露宴と書こうと思います

  • 回答No.1
noname#6478
noname#6478

私達もレストランで行ないました。 レストランと聞いた瞬間に、招待状が豪華だろうが難だろうが 少なく入れてくる人はそうしてきます。 そういう人から沢山もらいたいなら「沢山ちょうだいね」と 直接言うしか手はないのだと思いました。 レストランを選択した時点で仕方ないのだと思います。 ご祝儀は気持ちで送るものですからね、いただけるだけありがたいとおもうしかなさそうです。 また、若い方たちの方がわかっているのかきちんとそれなりの額を 入れてきた方が多かったですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。もらえるだけありがたいんですよね。 年配の人は仕方がないのかあと思いますが、招待状には披露宴という旨しっかり書こうと思います

関連するQ&A

  • レストランウェディングについて

    建物を貸し切ってのレストランウェディング(公園の中です)を考えています。 教会式も含めて披露宴までする予定で、費用は一般的なホテルで行うのと変わりません。 もちろん引き出物などもご用意します。 内容は仰々しくなく、アットホームな感じを希望していますが、このスタイルだと、ご祝儀ありの披露宴として、招待された場合にどう感じますか? 豪華なホテルとは違うし、費用もわからないと思うので、これでご祝儀ありの披露宴なの?と思われるでしょうか? 客観的に招待される側としてどう感じられるかをお聞きしたいです。 みなさんのご回答、お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • レストランウエディングの場合のご祝儀は・・・

    レストランウエディングをする場合、招待されたお客様のご祝儀はいくらぐらいが普通なのでしょうか? 私は今まで数名の友人の挙式と披露宴に招待されましたが、みんなちゃんとした結婚式場でした。 そのときは3万円のご祝儀を包みました。 その友人たちを逆に私のレストランウエディングパーティーに呼んだ場合、友人たちはいくら包めばよいのか困惑しますよね? それでもレストランウエディングを行うことは可能でしょうか?

  • レストランウェディングは侮られる??

    おはようございます。 一軒家の高級レストランを半日貸し切りで披露宴を予定しています。 質問サイトなどで、 「レストランウェディングだからスマートカジュアル程度の服装でよい」 「ご祝儀は1~2万でも可」 「会費制じゃないのは失礼」 などと見かけます。 私の場合、式は人前で高砂も設けずアットホームにしますが、両親は正装、飲食は1人2万強、引き出物もちゃんと出します。 ご祝儀の額は二の次ですが、「なんだレストランか」と思われるのが悲しいですし、ゲスト側もテンションが下がるかなと思います。 事前のネゴや招待状などで、有名ホテルと同等の式だとわかってもらう良い方法はありませんか??

  • レストランウエディングのお祝い

    タイトルの通りなのですが、もうすぐお友達の結婚式に出席します。 場所はレストランなのですが、会費制ではナイのですが、その場合はご祝儀は3万円なのでしょうか? 私は今まで一度も結婚式に行った事がないので、わからないのですが、数人の友達に聞いた所、レストランウエディングで3万は高すぎる!との事でした。 しかも、今時にしては珍しく招待客がかなりの数らしいので、そんなに渡す必要はナイ!と言われました。 レストランとは言え、挙式→披露宴となっており、更に会費制と言われていない場合は、ホテルウエディングと同じ様に3万円包むものでしょうか? 詳しい方、経験されたかた、いらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • レストランウェディングの招待状内容

    レストランウェディングを考えている者です。 今回皆様にお聞きしたいのは招待状の内容についてです。 ★皆さんは下記のような事がかかれた招待状を読んだら・・・ 1)ご祝儀はいくら包んでいきますか? 2)また、どの様な服装で参加されますか? ※親しい友人と言う設定 ■招待状内容(ポイント抜粋) ・披露宴です。 ・式はありません。 ・会場はこちら→ステラート(レストラン) http://www.stellato.jp/jp/shirokanedai/home/welcome ・遠方からいらっしゃる方へはホテルを用意させて頂きます。 ・着付け、ヘアセットが必要な方は予め連絡下さい。 ・めいっぱいオシャレしてきてね。 ※招待状はホテルウェディングで用意されるような しっかりとした作りです。 なるべく多くのご意見を聞かせて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。 ****** ちなみに余談ではございますが、 質問をさせて頂いた経緯です。 ↓↓↓ レストランでと聞くとカジュアルな食事会を 想像される方が多いですよね。 挙式なしのレストランウェディングに招待された 私の友人(27)がこんな体験をしました。 ドレスアップはせず綺麗めなワンピで出席。 ご祝儀は1万円を包んだ。 しかし会場は想像以上に豪華、 出席者の殆どは派手にドレスアップ、 お料理は手が込んでいて高そう、 9千円相当の引き出物も出た。 さらに宿泊、交通費も出た。。。 友人は申し訳なくて後で2万渡したそうです。 私も、この友人が参加したような 披露宴のみのフォーマルな レストランウェディングをする予定です。 引き出物も、宿泊費、交通費も出します。 それから、出席者は知りえない部分ですが、 ホテル結婚式と同等の費用がかかります。 出席して下さる方が着ていくものに迷わないようにと 招待状に「結構フォーマルだよ」というのが 分かるようなポイントを書き入れようと思った次第です。 そして、まあ、その、ちょっと金銭面で下心もあったりします。。。

  • レストランウェディングって軽く見られる?

    今度、挙式披露宴を行う予定です。 仕事上で付き合いのあったイタリアンレストランで人前式と披露宴を行うことにしました。 招待状などは通常の披露宴のように作って、返信はがきもきちんと同封して友人などをご招待しました。 でも、とある友人から以下のようなことを言われ少し不安に思っています。 「レストランだから費用安いの?」 「黒字になりそう?」 「レストランってファミレスみたいなとこ?」 「結婚式もやるの?」 「ドレス着なくていいんだよね?普段着でいい?」 すべて同じ人から言われました。 招待状はきちっとした物を作りましたし、「挙式○○時~ 披露宴○○時~」と記載したのですが・・・。 一応、聞かれたときにどんな感じの式を予定しているかは説明したのでまさか普段着では来ないだろうとは思いますが、ちょっと不安です。 レストランウェディングはやはり軽く見られるのでしょうか? ご意見お願いします。

  • ウエディングパーティーのご祝儀

    こんど中学校の同級生のウエディングパーティーに招待されました。 そのご祝儀をいくらにするかで迷ってます。 今回は、挙式をあげず、親戚や友人とレストランでパーティーを行うのみです。案内状は本人作成のものがつきました。レストランは彼の働く職場ですが、ホテルのレストランです。引き出物は簡単なものがあるようです。またドレスは、インターネットで購入したドレスを着るようです。 私が結婚した時は、ホテルで挙式・披露宴を行い、彼女から3万円の祝儀を受け取っています。友達関係は、年に数回会う程度です。 最初、友人2人で祝儀は1万にして、品物を一緒に贈ろうという事にしてましたが、他の友人が3万円の人が多いので迷っています。2万?3万?いくらくらいが失礼にあたらないのでしょうか?

  • レストランウェディングでの服装

    友人の結婚披露宴に出席する際の服装で悩んでいます。私は30代後半の女性、独身。 友人の結婚披露宴はイタリアンレストランでのレストランウェディングでランチタイムです。 会場のレストランは普段ランチが1500~3500円、夜のコースでも7000~12000円というお値段(高級レストランとはいい難い) 招待状には『平服でお越し下さい』の一文はありませんでした。 今まで招待された結婚披露宴はバブルの頃がピークだったということもあり、ホテルでの派手なものが多く、振袖や豪華な訪問着で出席していました。 新婦はお色直しはなく、出席者も友人と家族だけでご親戚の方はいないそうです。 持っている着物が一番ラクなのですが、訪問着は格が高いので昼間のレストランウエディングには不向きかと。 洋服は若ければ流行のハイウエスト切替えのワンピースなどでもいいのでしょうが、何しろ年が年だし…かといっていかにもミセス向きというのも独身である以上抵抗があります。 昼間ですから肌を出したり裾が長すぎるのもNGですよね。 私としては着物が一番ラクなのですが、訪問着は格が高いとなれば付下げや小紋でいいのでしょうか?それではカジュアルすぎますか?

  • レストランウェディングでの和装

    11月に会社の人の披露宴に招待されています。 (結婚式は9月に親族のみで行ったそうです) 会費制(15,000円)でレストランウェディングです。 今は新しく服を買う余裕がありませんので、着物で出席したいのですが、 この場合、付けさげで出席するべきでしょうか? でもレストランウェディングというと、カジュアル的な雰囲気も ありそうですから、小紋にした方がよいでしょうか? 10年振りの披露宴参加なものですから、よくわからなくて・・・・。 皆様のご意見、お願い致します。

  • レストランウエディングの感想教えてください

    こんにちは。 来年初旬に挙式、披露宴を考えています。 式場かレストランウエディングか迷っている最中ですがレストランウエディングにかたむきつつあります。 レストランウエディングについて心配なこともいくつかありますので質問させてください。 ・実際の金額は式場、レストラン共にあまりかわりま せん。やはり安っぽく見るものでしょうか? ・昔からの披露宴(盛大なイメージの)ものとは実際かけ 離れているものですが、今まで新婦の友人と距離を 感じていたので、実際式場ではできないゲストと触 れ合えるようなものにしたいのですが昔の方から見 てやはりそれはカジュアルすぎるものでしょうか? ・最寄駅より少し離れています。(車で20分強)駅 やホテルからいらっしゃるゲストの方には当日のタ クシーの分のお車代をお渡ししようと思っています が、やはりそれでも少し距離があると来るのが億劫 だったりしますでしょうか? 実際、今までの披露宴!!という披露宴しか出席したことのない方は微妙な気持ちになられたりしないだろうかなどと心配しております。 ですが、式場で行う場合も人数は少ないですので触れ合えるというコンセプトは変えないでいこうとは思っています。 何度か出席していますが、あまり式場で料理もおいしいと思ったことがないし、友人と距離は感じるしおめでとうの気持ちは凄くあるのに全く話もできず伝えられないのでレストランという選択でもあります。 夫は私の好きなようにやるのが一番だと言ってくれています。 今までレストランウエディングに出席された方でこういうところが良かった・イマイチなどありましたら教えてください。 また、アドバイスもありましたらお願いします。 長々とすいません。よろしくお願いします。