• ベストアンサー
  • 困ってます

レストランウェディングは侮られる??

おはようございます。 一軒家の高級レストランを半日貸し切りで披露宴を予定しています。 質問サイトなどで、 「レストランウェディングだからスマートカジュアル程度の服装でよい」 「ご祝儀は1~2万でも可」 「会費制じゃないのは失礼」 などと見かけます。 私の場合、式は人前で高砂も設けずアットホームにしますが、両親は正装、飲食は1人2万強、引き出物もちゃんと出します。 ご祝儀の額は二の次ですが、「なんだレストランか」と思われるのが悲しいですし、ゲスト側もテンションが下がるかなと思います。 事前のネゴや招待状などで、有名ホテルと同等の式だとわかってもらう良い方法はありませんか??

noname#135057
noname#135057

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数860
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#166310
noname#166310

事前のアナウンスで、というのは難しいと思います。 特に年配の方ほど、レストランというのはちゃんとした会場ではないという思い込みがあるものです。 よほど全国的に有名な会場ならまた違うかもしれませんが。 会場の格とは違いますが、ちゃんとした披露宴であると知らせるひとつの方法としては親の名前で出すことだと思いますね。 新郎新婦の名前ではなく。 レストランの雰囲気とは違うかもしれませんが、縦書きで昔ながらの招待状を用意することです。 宛名はもちろん筆耕をお願いします。 服装についてはご親族であれば着付けを予約したほうがよいのかどうかをお尋ねになるといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 招待状について、大変参考になりました。 フォーマルな披露宴だと伝えるのが大事ですね。 幸い年配者は近しい親戚のみですので、当日の雰囲気やドレスコードなどを軽く話してみます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

仕事でレストランウエディングに出入りしています。 一言で「レストランウエディング」と言っても様々ですよね。 本当にレストラン!という内装で、全席からメインテーブルが見えない会場もあれば、 え?ここがレストラン?というくらい式場に近いものもあります。 質問者さんはどちらでしょうか? 確かに、有名ホテルの披露宴会場で、シャンデリアの下高砂に新郎新婦が!!!というのが結婚式の高級パターンだ!!!と思っている方、年齢層が上の方は侮るかもしれません。 ですが、若い方だと「いわゆる」というよりお洒落なレストランや、式場・ホテルでもモダンな会場の方が素敵と思ってくれると思います。 多分ゲストの皆さまも、質問者さんの披露宴に出た後に意識が変わるかもしれません。 また当日の披露宴は友人司会でなく、きちんと司会者を入れるとゲストの方も披露宴ぽいなと感じてくれると思います。 ただ、服装のことなど不安があるのであれば、不安な人に対してだけ招待状に手書きのメッセージを入れたらいかがでしょうか? 服装に不安がありそうな方にはドレスコードを書いたり、お年を召した方には「お食事が自慢のレストランで美味しく楽しい時間を過ごしたいと思います」と書いたり。 また、ご親族の方は不明な点があるとご両親にお話されるかもしれないので、質問者さんの意思をご両親にきちんと説明しておくといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 バンケットは広々として、個室やお手洗いも多く、ホテルや専門式場に比べてもそこまで不便はないと思います。 それでも他の方の回答のように、所詮レストランはレストランで、ウェディング用にはできていないしサービスも悪いと言う方もいらっしゃるはずですので、せめて第一印象で軽く見られるのを避けられないかと思って質問した次第です。 プロの司会をお願いし、格式の出る招待状にすれば、余計な言い訳等はしない方がいいですよね^^; お年寄りにはとにかく食事を楽しんでほしいと伝えようと思います。

  • 回答No.6

今から10何年も前 レストランウェディングをやりました。 知人親戚の中で初の例です。 高砂も設けませんでしたよ。 別にネゴなども何にも考えませんでした。 でもとにかく内容は高級で至れり尽くせり 着替えの場所も広々として あれから親戚知人の間で何十も結婚式があったのに いまだに写真と資料を貸してくれと引き合いがきて うちのが「基準」になってるくらいです。 結局、、、、質問者さんの人柄と人脈との釣り合いだと思いますよ。 周りで例のないことをやるので まず親からの風当たりがあるかと思ったのですが 「あんたたちが選ぶんだから ホテルと同等かそれ以上の格式がある場所なんでしょ?」 友人知人からも、場所などから逆算して期待されましたし お洒落やご祝儀に手加減する人は誰もいませんでした。 ケーキや生花も出来栄えがよかったのでお店とデザイナー名を聞かれましたし 今でもお料理メニューのこと記憶してる人もいるんです。 違いのわかるような人をご友人に持っているか あなたが普段ケチと見られてるか ここぞという場面で気前がいいと見られてるか これが大きいんじゃないですか。 釣り合いというやつですよね。 平素の人脈や行動とそぐわないことをすると チグハグになるんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 たぶん私は平素の自分に自信がないから、不安なのだと思います。 式はまだまだ先なのですが、変じゃないか、サムいと思われないか、ゲストは皆来てくれるか、クレームは出ないか、笑われないか、不安でいっぱいです。 さすがに常識のないヤツとは思われていないはずなので、ともかくきちんとした招待状、きちんとした披露宴、誠意でおもてなし、を心がけます。

  • 回答No.5
noname#155097
noname#155097

>有名ホテルと同等の式だとわかってもらう良い方法はありませんか?? 同等の式でも所詮はレストランという箱が貧相です。 高級レストランといっても、毎日、大人数の客を短時間で 扱うことになれているところならともかく、 そうでないところは、さまざまな点で粗相が目立ちます。 自分たちが精一杯客をもてなすのだ。 という気持ちがあれば、客がどう思おうが構わないのではないですか。 結果として、「レストランウェディングってこんなによかったのか。 ものすごく、細部にまで気配りが行きとどいていて、 ちよっとびっくりした。」と思われるような式にすることが大切ではないですか。 形式だけを整えるなら、高級ホテルと同等かそれ以上の 規模と格式を誇るというレストランの詳細も含めた豪華な招待状を 出せばいいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「高級さを前面に出すと嫌味だよ」というアドバイスと解釈いたしました。 会場は関係ない、きちんとゲストをおもてなしするんだ、という心構えで準備しようと思います。 もともとそのためのレストランウェディングですしね。 かかっているお金や手間に関わらず、 レストラン==貧相==それなりの服装・祝儀でいい と思われてしまうのは避けられないのでしょうね。 ご祝儀目当てではないけど、少ないと喜んでもらえなかったようで寂しい。 見栄のためのイベントではないけど、皆に良かったと言われたい。 そういう本音が少なからずあるので、色々考えてしまいました^^;

  • 回答No.4
  • mayamao
  • ベストアンサー率23% (29/121)

レストランであっても、テンション下がりませんよ。 (レストランによります・・・) 高級というからには、その地域に住んでる人なら高級店として、皆さんが知ってるお店なのですよね?? それでしたら、普段行かないレストランに行くことができて、私なら嬉しいですけど。 余談ですが、渋谷(松涛)の某レストランとか招待されたら嬉しいですー! >>事前のネゴや招待状 うーん。難しいかも。というか、逆に事前に結婚する本人から、色々言われたら、なんか言い訳してるような、、、、変な必死感が出て、、。 レストランだから会費?何着て行けばいいの?と考えてしまいそうなお友達がいれば、式と披露宴をする一般的な結婚式(披露宴)だよ。とお話する程度でいいと思います。 あまりくどく説明したり、事前にどうこうするのはお勧めしません。 当日、ゲストが充分楽しめて満足していただけるようにすればいいのではないですか? 事前に伝える必要はそこまでないと思います。 繰り返しになりますが、会費でしょ?と思われてしまうと困るので、その辺だけ軽く説明しておけばいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 知名度・価格帯はシェ松尾やひらまつ系と同等かと思います。 通常営業でドレスコードのあるお店です。 が、そもそも私の友人はまだ若くお金もないので、シェ松尾だのポールボキューズだのに詳しくないほうが多数派です^^;(私含め) 言い訳がましいというのは確かに嫌ですね。ご祝儀せびってるみたいですし。 ただ服装についてはきちんと伝えないと、当日浮いてしまって辛いゲストが出るかもしれないと思っているのですが… 普通の披露宴の格好で、と言えば問題ないでしょうか。

  • 回答No.3

格が低いなんて思いませんよ。ただ、ホテルと違って、着替える部屋が無い場合もありますから、服装は軽い感じになることはあるかもしれません。私の出たレストランウェディングも、招待状に一応、「平服で」との記載はありました。普段着って意味じゃないってわからない方がいたら問題ですがさすがにそれは無いでしょうし。 高級レストランであれば、なまじな結婚式場より格上なイメージです。料理に期待ももてますし! ただこれは都市部のイメージで、昔ながらの披露宴(シャンデリア、下は絨毯、部屋は壁でしっかり囲まれ、ステージがあってそこで余興をやり、サービスはホテル職員が制服で、というような)しか知らない年代や地域の方がほとんどでしたら、想像できないことはあるかもしれません。 その場合は「高級」レストランなんだということを前面に出して話をするといいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 個室があるので、女性には更衣室を用意します。その旨、招待状に書いた方がいいですね。 年配で田舎から出てくる親戚はレストランウェディングに抵抗があると思いますので、 事前に説明しておきます。

  • 回答No.1

個人的にはホテル系のありきたりなのより 料理に特化したレストランウェディングもいいと思いますけどね こればっかりは個人の価値観なのでなんともいえませんけどね。 そりゃ中にはチャペルよりやっぱり白無垢だろ!って人もいてるでしょうからそれと同じことだと思いますよ。 別にチャペルでも神前でもレストランでも祝儀ってのは別ですからね あれにはお食事代等を含みの 金額になってます。 有る意味会費ですね(笑)  北海道では会費制の式が多いですがあれは呼ぶ人数が半端じゃないですからね あの金額でペイできる計算になってます。 決して二次会ではないんですよね? それであれば会費にする必要はないと思いますよ 有名ホテルに比べ場所代を下げれる分料理に張り込んでいるんだと思いますしね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 セルリアンやウェスティンなども検討したのですが、 あの新郎新婦入場バーン!高砂ドーン!がどうにも恥ずかしく、ホテルは断念しました^^; 会場や演出が違えど「結婚披露宴」という軸は同じと思っていたので、 いろいろとカルチャーショックを受けた次第です。 おっしゃるとおり、感じ方は人それぞれですね。

関連するQ&A

  • レストランウェディングについて

    建物を貸し切ってのレストランウェディング(公園の中です)を考えています。 教会式も含めて披露宴までする予定で、費用は一般的なホテルで行うのと変わりません。 もちろん引き出物などもご用意します。 内容は仰々しくなく、アットホームな感じを希望していますが、このスタイルだと、ご祝儀ありの披露宴として、招待された場合にどう感じますか? 豪華なホテルとは違うし、費用もわからないと思うので、これでご祝儀ありの披露宴なの?と思われるでしょうか? 客観的に招待される側としてどう感じられるかをお聞きしたいです。 みなさんのご回答、お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • レストランウェディングでの内容

    来月5月の終わりにレストランで式を挙げることになっています。 人数は約50名で特に媒酌人もスピーチも立てずにホームパーティの感じで挙げようと思っています。 レストランが道場六三郎のお店のため自分たちもお料理を楽しんでなおかつ、ゲストの人ともゆっくりおしゃべりできたらと思うのですが、今までレストランウェディングをされてきた方はどんなことをしたか教えていただけますか。 またこの”ポワソン六三郎”で式を挙げたなどいらしたらどんな感じで挙げたのか教えていただけると嬉しいです。 (この春ブライダルフェアーをした割に今ひとつウェディングパーティーをするレストランという感じをうけなくて・・・。コーディネーターの人はいるのですけど。)

  • 結婚式場(ゲストハウス)とレストランウェディングの違いは何ですか?

    こんにちは。 式場を探し中です。 一軒家やガーデンのある所がいいと思い、ゲストハウス中心に探しています。 レストランやホテルは頭にありませんでした。 ですが、ふとレストランウェディングを見てみると一軒家タイプでガーデンの付いているレストランを貸し切るという所も結構あり驚きました。 ゲストハウスより安いですし。 会場にもよると思いますが、何か違いはあるのでしょうか? ゲストハウスは○ができるが、レストランはできない等。 会場が多くて混乱しています。 宜しくお願い致します。

  • レストランウェディングでの服装について

    私は28歳未婚の女性です。 急遽、彼氏の友達のレストランウェディングに招待されることになりました。 ウェディングが開催されるのが今週の木曜(なんと3日後!)で、こういったお式に呼ばれるのが初めてなので、どういった格好をしていけば良いのかわからず困っています(;;) 正装していかないといけないのですが、ドレスも一着も持っていないので、レンタルを考えているのですが、問題なのは今の時期寒いので、ドレスだけではなくその上にはおるコートなどもいるということです。 こういったコートなんかもレンタルで貸してくれるところってあるのでしょうか? あと、髪型もどうしたものか・・・。 とても不器用なので、やはり美容院に行ってセットしてもらうのが無難でしょうか? その際、ドレスは着てから行ったほうが良いでしょうか? あと、もし大阪(できれば市内か堺市)でレンタルドレスのお店をご存知の方、おられましたら是非教えてください!どうぞよろしくお願いします。

  • レストランウェディングの招待状内容

    レストランウェディングを考えている者です。 今回皆様にお聞きしたいのは招待状の内容についてです。 ★皆さんは下記のような事がかかれた招待状を読んだら・・・ 1)ご祝儀はいくら包んでいきますか? 2)また、どの様な服装で参加されますか? ※親しい友人と言う設定 ■招待状内容(ポイント抜粋) ・披露宴です。 ・式はありません。 ・会場はこちら→ステラート(レストラン) http://www.stellato.jp/jp/shirokanedai/home/welcome ・遠方からいらっしゃる方へはホテルを用意させて頂きます。 ・着付け、ヘアセットが必要な方は予め連絡下さい。 ・めいっぱいオシャレしてきてね。 ※招待状はホテルウェディングで用意されるような しっかりとした作りです。 なるべく多くのご意見を聞かせて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。 ****** ちなみに余談ではございますが、 質問をさせて頂いた経緯です。 ↓↓↓ レストランでと聞くとカジュアルな食事会を 想像される方が多いですよね。 挙式なしのレストランウェディングに招待された 私の友人(27)がこんな体験をしました。 ドレスアップはせず綺麗めなワンピで出席。 ご祝儀は1万円を包んだ。 しかし会場は想像以上に豪華、 出席者の殆どは派手にドレスアップ、 お料理は手が込んでいて高そう、 9千円相当の引き出物も出た。 さらに宿泊、交通費も出た。。。 友人は申し訳なくて後で2万渡したそうです。 私も、この友人が参加したような 披露宴のみのフォーマルな レストランウェディングをする予定です。 引き出物も、宿泊費、交通費も出します。 それから、出席者は知りえない部分ですが、 ホテル結婚式と同等の費用がかかります。 出席して下さる方が着ていくものに迷わないようにと 招待状に「結構フォーマルだよ」というのが 分かるようなポイントを書き入れようと思った次第です。 そして、まあ、その、ちょっと金銭面で下心もあったりします。。。

  • レストランウェディング 2つの候補で悩んでます。ご意見聞かせてください。

    今秋に結婚式を予定しています。 その会場決めで悩んでいるのでご意見を聞かせていただけたらと思います。 アットホームな感じにしたいのとゲストに美味しい食事を楽しみながら のんびり過ごしてもらいたいと思いレストランウェディングで探しました。 今2件候補があり、どちらにしようか決められずにいます・・・。 A:・食事が旬のものや地のものを使っていて目でみ見ても楽しく大満足。   ・会場がただのレストランなので式や披露宴が始まるまでのゲストの待機場所がなく、    受付も普段営業しているレストランのレジの横のスペースでやる感じ。   ・トイレも女性2つ男性1つ(式には30名程の予定)   ・式はお食事をいただくところでの人前式のみ。   ・衣装、引出物等の提携が多く、料金は良心的。 B:・食事はホテルの結婚式で出るような「結婚式のメニューー」と言う感じ。   ・一軒家の感じなので控え室や受付スペースは十分。   ・トイレは1階と2階にあり。   ・式は広い庭で教会式、人前式どちらでもできる。   ・衣装、引出物等の提携があまりなく、サービスもあまり良くない。 総合的に見てAの方がサービスが良く、料金は良心的な感じです。 でも結婚式と言うよりかは「良いところでのお食事会」みたいな感じです。 初めは食事に重点をおいていたのでAが良いなあ~と思っていたのですが ゲストの方はのんびりできるスペースがある方が良いのかな・・とも思うようになり。 個人的な希望で結構ですので沢山ご意見いただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 夜のレストランウェディング  祖父母は?

    9/23に中華料理店で50名程の会費制レストランウェディングを予定しています。 私(福岡)彼(神奈川)の遠距離で、私の地元で式を挙げます。私の職場がサービス業で閉店が19時な為、職場の都合に合わせ18時半スタートのナイトウェディングをしたいと思ってます(業務の都合上、遅れて参加する同僚は会費を安くしようと思っています) ただ、夜の式になると祖父母には辛いかなと躊躇しています(祖父母は70歳後半で隣市に住んでいます) 祖父は77歳ですが自分で車を運転したりと元気ですがさすがに夜の運転は控えています。また祖母は心臓を患っており、喘息の持病も抱え痴呆も始まっているので芳しい状態とは言えません。 幼い頃両親が離婚し、離婚後父の借金問題で辛かったとき支えてくれたのは祖父母でした。私が嫁ぐ日を何よりも楽しみにしていたので晴れ姿を是非見せてあげたいと思っています。 式の当日に彼と私の親族は初対面になるので。。。 今私が思いつく案は・・・ (1)昼に両家顔合わせを兼ねて食事会⇒親族で記念写真 (2)伯母や彼の母は式に参列(希望に応ず) 位なのですが。。。他に何かアイディアがあるでしょうか?(私も彼も(1)しか思いつきません) 明後日ウェディングプランナーの所に相談に行くので、何かアイディアがあればお教え下さい。 宜しくお願いします

  • レストランウェディング ゲストの更衣室について

    式が決まってからたびたびお世話になっています。 このたびレストランウェディングをすることになりました。 親族控え室の一角に更衣室がついています。 そのスペースがデパートなどの試着室一室分くらいの広さなんです。 着替えるなら一人ずつになってしまいます。 親族はともかく、他のゲストが着替えるには親族とはちあわせたりするでしょうし正直厳しいなと思います。 さらに言えば親族も他の親族がいるところで着替えの順番待ちをするのは、居心地が悪い気がするのです(両家合同の控え室です)。 ゲストの更衣室のスペースが狭い、もしくは更衣室がない会場で挙式された方は、当日着替えたいというゲストにどのように対応しましたか? 振袖を着たいというゲストもいるので…。 トイレで着替えてもらうのも失礼だと思うし、たとえば近くのホテルで更衣室のためだけに部屋を手配してもらうということはできるでしょうか? みなさんの経験を教えてください。

  • 会費制の結婚パーティの場合のご祝儀

    友人が結婚するのですが、式は海外で挙げて、披露宴代わりにレストラン貸し切りパーティを会費制でやるそうです。 友人の結婚式というのは初めてなので、普通に披露宴ならご祝儀を持って行けばいいのでしょうが、会費制なのでご祝儀を持って行った方がいいのかどうなのか分かりません。 それとも、こういった場合は、お金ではなく品物の方が良いのでしょうか?

  • レストランウェディングかホテルウェディングか

    私は来年の4月結婚式を挙げる予定です。 式は神社で神前式を挙げる予定で、今披露宴会場を探しています。 彼は神奈川在住ですので、1番の希望は横浜で披露宴をする事でした。 披露宴について全く知識もなく、漠然とレストランウエディングがいいなあと 今までアルテリーベ横浜、ロアラブッシュ(青山)、マノワールディノ、ひらまつ(広尾)、エルガーハウスを見ました。 ホテルはニューグランド、ロイヤルパークホテル横浜です。 ガーデンが気に入りエルガーハウスを候補に入れたのですが、 4月はまだガーデンは寒く、薔薇は咲いていないのでやめました。 ロアラブッシュは今まで見た中で一番私らしくかわいい、素敵だと 思えました。アルバムがとても素敵でした。 彼も気に入り、ロアラブッシュにするところまで行っていたのですが。。 母は、以前横浜に来たときにホテルニューグランドを気に入っており、 「なんで横浜に住むのに青山で披露宴??」 という感じです。私は九州出身で、呼ぶ友達には横浜を楽しんで もらいたいのです。確かにホテルニューグランドのクチコミはどこでも良く、 ロアラブッシュはやはり人数を考えると狭く、親戚などの事も考えるとホテルが安心なのかなと。(呼ぶ人数は70人強) 料理がおいしいと想定したのでロアラブッシュを考えていたのですが、 色々クチコミをみるとあまり味にインパクトがないだの、この高い金額なら 他にもありそうだの。。不安になってきました。(試食はしていません) 雰囲気も好きなので一度ニューグランドにしようかと思い始めていましたが、 やっぱりホテルのウェディングはお客さんと遠いし、アットホームさがなく あまり好きじゃないと思い出したり、でもロアラブッシュは狭くてキチキチになりそうとか。 横浜に70人くらい入る素敵なアンティークなレストランがあれば いいのですが。。やはりホテルにするべきでしょうか。