• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レストランウエディングの費用

群馬でレストランウエディングを挙げたいと思っています。 時期:2008年10月頃  人数:60人弱 形式:人前式(レストラン内で簡単にできれば良いと思っています) 衣装:お色直しはせず2人とも1着ずつ 写真:プロの方に願いしたいです(豪華なものでは無くてよい) 料理:1人8000円~10000円(フリードリンクは別途で) 引き出物:3000円~5000円ぐらいのギフト その他:キャンドルサービスなどのオプションは付けない予定です     余興も今のところは考えていません 以上のところまでは、なんとなくで決まっているのですが…。 実際この様な内容で、いくらぐらいで出来るものでしょうか? 先週から開場を少し回り始めているのですが、まだ見積もりが出てきません。 もちろん見積もりを待てば良いのですが、「最終的に、最初の見積りと請求との差額が大きい」とよく耳にするので、実際に経験した方の意見を伺いたく質問しました。 また、群馬でお勧めの会場がありましたら教えてください。 (人前式は、十字架がはずせる場所でしたら教会風でも可能です) ゲストとの距離が近くアットホームで、あたたかい雰囲気の式・披露宴を望んでいます。 予算は、できれば請求額とお祝儀の差額(自己負担)50万円以内でおさえたいです。(相当厳しいと思いますが) もともと2人とも結婚資金として貯金はしていたのですが、出産やマイホームの為であって、結婚式は挙げない予定でした。 でも、やはり一生に一度の事なので派手でなくて良いから…。と気持ちが変化しました。 子供は来年の夏ぐらいに欲しいので、今あまりお金をかけられません。 正直、お祝儀をあてにしている部分もあるのですが。。。 1人当たり2万~3万だと思うので、あまり期待をしすぎず平均25,000円ぐらいと考え計算すると お祝儀:約150万円 自己負担:約50万円 よって、式・披露宴代200万が理想です。 可能なのでしょうか? 逆に人数が増えた方が自己負担が減るとも聞きますが、実際レストランウエディングで何人ぐらい呼ぶのが理想的な金額になるのでしょうか? お金も絡んでくるので身近な人には相談できません。 ぜひ詳しく教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数7466
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • genyaan
  • ベストアンサー率26% (12/45)

東京青山でレストランウェディングをしました。 人数的には50名・人前式・お色直しは新郎はせずに新婦だけ1度しました。 最初は式自体もする予定はなかったのですが親戚、友人呼んでのお披露目会程度と思っていました。 場所を探している時に人前式を知りついでにと言う気持ちでレストランウェディングというのにしました。 東京のレストランウェデイングはほとんど仲介業者が間にいます。私もお店に直接電話して空状況がOKだったので事情を説明すると仲介業者を紹介してくれました。(お店は料理を出すだけというスタンスですね) 仲介業者では全てのことをサポートしてくれました。 結局料理は飲込で1万5千円・衣装代(着付けやお色直し1回分含む)人前式費用・引き出物・ケーキ・写真・卓上花など全てお願いして130万ぐらいでした。(司会は友人がしました) 式までの時間がなかったことと見積もりを何店かの業者で競合させたことにより当初の見積もりより10万以上値引きになりました。 予算200万円ならできるのではないでしょうか。 予算を30万程度安く(170万)から探して見てはいかがでしょうか。 その後なんやかんや追加で費用掛かる場合があるので。。 レストランウェディングはお店は料理出すだけなので料理の値段が下げられませんが仲介業者との交渉でそれ以外のものを下げるよう努力したらよいと思います。 質問者さんは60名ですよね。かなり大きいレストランでないと難しいと思います。お店探しを早めにしないと良い日は大きめのお店は早く埋まっちゃいますから気を付けてください。 それぐらいの人数だとやはり仲介業者を通したほうが確実に出来ます。自分達ではできないフォローをしてくれますので。 それと私が利用したレストランは1Fなのですが1Fと同様のスペースが地下にあったのでそこを控室に利用しました。 レストランを選ぶ時には控室(新郎新婦と招待客)のことにも気をつけなくてはならないと思います。 人前式も意外ときちんとした決まりがあり自分達で宣言すれば良いだけではないというのもわかりました。これも仲介業者でセットものがありました。 やってみてすごく良い思い出になりました。招待客もレストランウェディング、人前式どれも初めてという方が多くとても喜ばれました。 それに結婚式場とは違いレストランは普通に営業しているので記念日に食事に行ったりしています(お店の支配人にも覚えてもらっています)そういったことも良いことと思います。 ぜひ良い思いでになるので頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

genyaanさん、回答ありがとうございます! そうですね。実際、見積りよりは費用が掛かりますよね。 170万ぐらいから探してみます!ご指摘ありがとうございます。 1ヶ所素敵なレストランがあり、そこは60名ぐらいが丁度良い大きさでした^^ まだ予約はしてないので、早めに空きの確認と仮予約をしたいと思います。 そうですね!控室(新郎新婦と招待客)なども確認しておく必要がありますね。 >記念日に食事に行ったりしています とても素敵ですね♪ますますレストランウエディングで挙げたくなりました^^ 自分らしく素敵な結婚式が挙げられる様、頑張ります☆ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 招待客から見たレストランウエディングの価値とは

    11月にレストランで人前式・披露宴を行います。 一番付き合いの長い友人と、昨夜結婚式について話したのですが、お祝儀のことは何も考えてない(その方が頂いたときに嬉しさが倍になるからという意味で)と話したら、「レストランだとお祝儀包むっていうかんじはあんまり無いかもね~」と言われ、衝撃を受けました。 他の方の質問・回答を見ると、ホテルと比べてレストランのほうが軽く見られる、みたいなかんじで更に衝撃です。 というのも、充分なおもてなしをしたいからレストランウエディングに決めました。 お店も厳選し、ドラマの撮影でも使われていたとても素敵なレストランで、今のところ一番力を入れているお料理・飲み物・引き出物だけで2万円は軽く越えるかんじです。 ですが、私たちの準備が招待客の予想に反しているのだとしたら、あまり気合入れないほうがいいのかとめまいがしてきました。 どうすればいいのでしょうか(><)頭が真っ白です

  • レストランウエディングの場合のご祝儀は・・・

    レストランウエディングをする場合、招待されたお客様のご祝儀はいくらぐらいが普通なのでしょうか? 私は今まで数名の友人の挙式と披露宴に招待されましたが、みんなちゃんとした結婚式場でした。 そのときは3万円のご祝儀を包みました。 その友人たちを逆に私のレストランウエディングパーティーに呼んだ場合、友人たちはいくら包めばよいのか困惑しますよね? それでもレストランウエディングを行うことは可能でしょうか?

  • レストランウエディングってどんな感じ?

    来月友人の結婚式に出席します。人前式&レストランウエディングです。 私、レストランウエディングと言う物に初出席なのです(V_V;) あくまで自分が思うにですが、結婚式場での結婚式と比べると、結構ラフな感じかな?って思ってるのですが、どうなのでしょうか?? 実は悩んでいるのは服装なのですが、以前は時季的にも振袖もイイかな♪と少し考えていたのですが、その後レストランウエディングということを聞いて、振袖では少しかしこまりすぎかな?と悩んできまして(^_^; 同じく出席する友人1人に聞いてみたのですが、キャミソール+シャツ+スカートで本人曰く『準正装』との事です。1人気合入り過ぎもどうかとも思うし。やっぱりワンピースなどの方が無難だし、軽やかでレストランウエディングの雰囲気にも合いそうでしょうか?? レストランウエディングに出席したことのある方、雰囲気、出席された皆さんの服装など、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • genyaan
  • ベストアンサー率26% (12/45)

料金を下げる方法として招待状や席表・ウェルカムボード(ホームセンターなどで売っていると思いますがネットでも手に入ります。)を手作りしました。 招待状や席表はお気に入りの用紙を見つけてプリント印刷するだけ。 ウィルカムボードはコルクボードを利用して飾り付けをすれば結構見栄え良くなりますし手作り感がでて良いです。 司会を友人(なんでもするよと事前にOKもらっていたので)に頼み引き菓子は手作りのお菓子にしました。(以前ちょっと習っていたので) また装花も夫の仕事が偶然そういったデザイン系の仕事だったのでメインに氷の彫刻を置きました。もちろん中間業者を利用して装花もしましたけど。 時間的に余裕がありそうなら手作りできる物はそうしてもよいかと思いますよ。 一生に一度の結婚式なんですから思い出に残るようがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 ようやく会場も決まりまして、本日申込書の方に記入してきました^^ そうですね!不器用なのでかなり不安ですが、招待状や席表・ウェルカムボード・リングピローなどは手作りで頑張りたいと思います☆ 沢山のアドバイスありがとうございました! 式場も決まりましたので、これで締め切ります。

  • 回答No.7

私の経験ですが、40人強で200万ほどでした。 上記には、No.1さんの「引き出物」「人前式」「お礼」「お車代」を除く項目が入っています。 会費制で友人のみのパーティだったので引き出物はつけませんでした。 料理は一人18,000円、引き菓子1,000円で、通常の披露宴と同等のものです。 因みに、会費でいただいたお金は一人15,000円でした。 60人だったら料理と引き菓子でプラス36万。 5000円の引き出物をつけていたらプラス30万。 全部で266万ほどと言う計算になります。 私は少ない人数でよかったと思います。 一人一人と話ができましたから。 最後に、ご祝儀目当てにゲストの人数を増やすのはやめてください。 失礼です。ゲストは金づるじゃないんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)

私もどちらかというとNO3さんの意見寄りです。 確かにお料理の値段=味ではありません。あえて言うとすれば、お料理の値段=お店の格でしょうか?同じ金額のお料理でもホテル披露宴とレストランウディングでは内容や味に差が出て当然です。 私は群馬の土地柄は分かりませんが・・・一般的に考えて、ご祝儀の相場は1人3万です。親戚なら5~10万は普通に包むでしょう。その決して安くないご祝儀に対する御もてなしが1人11000~15000円というのはちょっと低いかなぁというのが正直な感想です。それに後で付け足したようにピザが出てきても・・・どん引きするだけです。 私の周囲では1人あたりの御もてなし(料理+引き出物)は目安として3万です。(披露する場所に関係ありません。)それは少なくとも頂いたご祝儀分は御もてなしでお返ししたいという考えからくるものだと私は解釈しています。高額なご祝儀は別として、3万ほどの御もてなしであればゲストに失礼が無いと考えている方が多いのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • genyaan
  • ベストアンサー率26% (12/45)

NO3さんのご意見するのもなんですが。 質問者さんそんなに料理でどうこう思うことも無いですよ。 NO2のものでえすが。 私は東京の青山のレストランでしたのですが。 お店のほうからはこういわれました。 レストランウェディングでレストランはあくまで料理を提供するのみだと。 料理もメニュー以外のものは提供しませんと言われました。(ケーキぐらいでしょうか特別に出してもらったのは) それだけ普段提供しているコースに自信があるのでしょうね。 お店のメニューにもよりますがレストランであればコース8000円も出せば良いの出ますよね。 なのでそのお店がお勧めするメニューで良いと思いますよ。 レストランでは料理は任せて、それ以外はお願いしますっというスタンスなので料理以外のことで費用をかけるようにしてはどうでしょうか。(引き出物など) 実際引き出物カタログで3000円~5000円だと意外としょぼい品物しかなかったりするのでその点も注意が必要だと思います。 逆に式場のコースメニューが高すぎると思いますよ。 実際料理は式場よりやっぱり良いねっと言って人もかなりいましたしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 先週末にまた説明を聞きに行って参りました! そうですね!私もgenyaanさんのおっしゃる通り、結婚式場の料理は高すぎると思います。しかも、あまりおいしいイメージもありません。 その点、今回の説明の際にお料理の写真を見せて頂いた時の感想は「え?!1万円でこんなすごい料理が出せるの?」と思うものでした。 (もちろん写真だけですので味は分かりませんが…。でも今週末、レストラン営業している時に食事に行こうと思っています。) なので、私も彼もレストランウエディングの場合お料理は1万円でも充分と感じました。 genyaanさんのご意見を参考に、お料理をリーズナブルに済ませられた分、引き出物の予算を上げようと思います^^ そして、前回印象の良かったお店から見積書を出して頂けました☆ 50名で150万程度でしたので、実際の請求金額は私の理想どおり200万でなんとかできそうです! もちろん、いかにゲストに失礼の無いよう、私たちに掛かる金額を節約するかにもよりますがf(^_^;) 必要のない物は省き、ゲストにも楽しんで満足して帰って頂けるような結婚式が挙げられる様努力します!! アドバイス、本当にありがとうございました!

  • 回答No.4
noname#70864
noname#70864

私はどちらかというとNO3さんの意見寄りです。 持ち出しを何とか少なくと思う人。せっかく来てくれたんだから最高のおもてなしをと思う人。色々な人がいます。 でもゲストは招待してくれた人には「良かったよ」しか言いません(言えません)だからこういう掲示板とかで愚痴る訳です。 1万円のお料理プランしかなくても相談次第でいかようにでも組み立てられると思います。皮算用して自己負担がいくらかかるか(まあそれもある程度必要ですが)心配するよりどうやったらゲストを喜ばせられるか考えたほうが賢明だと思うのですが・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私の勘違いでしたらごめんなさい。 ご祝儀制ですよね?3万いただくとして、料理が1万ソコソコってありえないです…。 ご祝儀に相場があるように婚礼のおもてなしにも相場があるものと思います。ご祝儀制で8000円の料理なんて出したら「ご祝儀集めなのか?」として笑われちゃいますよ。8000円料理は1万円会費レベルだと思います。たまに1万円料理で1万円の会費制披露宴パーティをしている人もいるので、それでご祝儀制ってちょっと…。 私が今まで行った披露宴ではレストランだろうが高級ホテルだろうがご祝儀は3万で、それに対するおもてなし(料理+飲み物+引出物)は大体2万5千~3万くらいが普通でしたよ。というか2万以上くらいかけるものだとどこかのサイトにもありました。でも実際私の周りは私も含め、3万ですね。私は結婚式総額からご祝儀をひいて250万ほど自己負担でした(80人で)が周りを聞くと自己負担150万~200万が多いような気がします。 いくらレストランで安く済ませるとしてもちょっと料理が安すぎるかな…とおもいますが…。 ご祝儀披露宴の料理の相場って1万5千円ですよね。私は1万8千円でしたが周りを聞くと普通と言われる部類ですよ。田舎の友達も1万5千~1万8千円です。あと5千円UPしたとしても30万なのでちょっとUPされてはどうでしょうか。 ご祝儀披露宴では私の周りで自己負担100万きってる人なんていないので、正直50万でしたら安すぎだと思いますよ。 やるなら100万くらいの出費は覚悟した方がいいと思います。 まあ、正直に言ってしまい申し訳ありません。 よい場所が見つかるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

green3103さん、ご意見ありがとうございます。 土地柄のせいでしょうか?群馬では、普通の結婚式場を利用しての披露宴も13,000円(ドリンク別)ぐらいが相場の様で(雑誌や聞いた話ですが。しかも平均値なので、どこまで鵜呑みにして良いかは分かりませんが。) そして、レストランウエディングの説明を2箇所聞いてきたのですが、どちらも最高でも10,000円までのプランしかありませんでした。 かと言って、皆さん会費制ではなくご祝儀制との事で。。。 なので私自身そういうものだと思っていました。(プラン料理の他にピザなども頼む予定ではいますが。) もちろん、せっかく来て頂くゲストの方に「ご祝儀集め?」や「たいした料理もでず・・・」などとは思われたくないので。。。情報収集が必要ですね。 ANo.1さん・ANo.2さんの様に50万に近い金額で挙げられている方もいる様なので、もっと色々と調べて(土地柄に合った)常識の範囲内で頑張ってみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ppp108
  • ベストアンサー率7% (3/42)

昨年10月に都内でレストランウェディングをしました。 人数・場所が少し違いますが、ご参考までに☆ 人数;70名 (ちょっと多かったかなと感じています) 人前式;6万円 (レストラン内のパーティ会場とは違う場所で) 衣装;35万円 (新婦;ドレスを2着、新郎;1着で、会場に紹介してもらった先でプランを使いました) 写真;8万円 (プロに頼んで、アルバム1冊つくってもらいました) 料理;1万8千円×70 125万円 (ドリンク・ケーキ込) 引出物;5千円×55 27万円 (世帯分用意しました) ・・・質問者の方があげていた項目の合計が200万位です。 会場装花;8万円 ブーケ;5万円 (2種類のブーケとブートニア) 贈呈花束;1万円 交通費;8万円 (遠方から来た友人6名分・親族は辞退してくれました) お礼;5万円 (受付やプロフィールビデオ・ウェルカムボード・リングピローを作ってくれた友人たちに) アクセサリー;4万円? (ヴェールやイヤリングなど) メイク;5万円 (お色直し分も含) 司会;3万円? (式からパーティーまで) 会場使用料;10万円? (音響や設備費) ペーパーアイテム;1500円×70? 10万円 (招待状・席次表・名札 実際は招待状は世帯数だったので少し違うと思います) その他に、思い浮かぶところでは100万位かかってます。 ちなみに、私は結構なケチだと思います。 (でも不器用なので、自分で作ることはほとんど出来ませんでした) ケチが、自分のやりたいことと、みなさんに失礼のないように考え、 調整した結果がこれです。 私たちの場合は、 ご祝儀230万位。 使ったのが300万ちょっと。 って感じでしたよ。 質問者様が、器用でご自分で作れるのであればもっと節約できると思います。 ドレスも1着ということなので、ブーケ・アクセサリー等も削れると思いますしね。 頑張れば、差額50万。いけない金額じゃないと思いますよ。 いい結婚式にしてください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ppp108さん、回答ありがとうございます! 詳細を教えて頂き、とても参考になりました^^ まだ調べ始めたばかりなので最終的にどうなるか分かりませんが、ペーパーアイテムは自分で作ってみようと思っています! 50万は難しいかもしれませんが、削れるところは削り理想に近い結婚式が出来るよう頑張ってみます♪ 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大阪でレストランウエディングを

     11月に挙式予定の30歳♂です。 ホテルやゲストハウスでのセレモニーは高額なので、オシャレで料理の美味しいレストランで人前式および披露パーティーを希望しています。  実際レストランで挙式された方、また参列されて記憶に残るようなレストランウエディングを経験された方、「ここはお勧め」という会場をご存知であれば教えていただけないでしょうか。 場所は大阪駅界隈や大阪駅からアクセス便利な場所。 人数は40から50人 予算は150から200万程度    よろしくお願い致します。

  • レストランウエディングの感想教えてください

    こんにちは。 来年初旬に挙式、披露宴を考えています。 式場かレストランウエディングか迷っている最中ですがレストランウエディングにかたむきつつあります。 レストランウエディングについて心配なこともいくつかありますので質問させてください。 ・実際の金額は式場、レストラン共にあまりかわりま せん。やはり安っぽく見るものでしょうか? ・昔からの披露宴(盛大なイメージの)ものとは実際かけ 離れているものですが、今まで新婦の友人と距離を 感じていたので、実際式場ではできないゲストと触 れ合えるようなものにしたいのですが昔の方から見 てやはりそれはカジュアルすぎるものでしょうか? ・最寄駅より少し離れています。(車で20分強)駅 やホテルからいらっしゃるゲストの方には当日のタ クシーの分のお車代をお渡ししようと思っています が、やはりそれでも少し距離があると来るのが億劫 だったりしますでしょうか? 実際、今までの披露宴!!という披露宴しか出席したことのない方は微妙な気持ちになられたりしないだろうかなどと心配しております。 ですが、式場で行う場合も人数は少ないですので触れ合えるというコンセプトは変えないでいこうとは思っています。 何度か出席していますが、あまり式場で料理もおいしいと思ったことがないし、友人と距離は感じるしおめでとうの気持ちは凄くあるのに全く話もできず伝えられないのでレストランという選択でもあります。 夫は私の好きなようにやるのが一番だと言ってくれています。 今までレストランウエディングに出席された方でこういうところが良かった・イマイチなどありましたら教えてください。 また、アドバイスもありましたらお願いします。 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • レストランウエディングのお祝い

    タイトルの通りなのですが、もうすぐお友達の結婚式に出席します。 場所はレストランなのですが、会費制ではナイのですが、その場合はご祝儀は3万円なのでしょうか? 私は今まで一度も結婚式に行った事がないので、わからないのですが、数人の友達に聞いた所、レストランウエディングで3万は高すぎる!との事でした。 しかも、今時にしては珍しく招待客がかなりの数らしいので、そんなに渡す必要はナイ!と言われました。 レストランとは言え、挙式→披露宴となっており、更に会費制と言われていない場合は、ホテルウエディングと同じ様に3万円包むものでしょうか? 詳しい方、経験されたかた、いらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • レストランウエディングの料理の量について

    来年都内で挙式(人前式+披露宴)予定です。 レストランウエディングを希望してます。 この間、素敵なレストランがあり決定前にコースの試食に行ったのですが、量がとても少しでした。 (内容:前菜1品+魚料理+口直し+肉料理+デザート フレンチです。) 私で満腹にならないので、男性のゲストは多分全然足りない量です。 (私の食欲は普通だと思います。お酒を飲んで食べても少なく感じました) 担当者の話ですと、値段を上げても、素材は良くなるけど量は変わらないとのこと。 ところが、ネットでそのレストランの口コミを見ると 「レストランウエディングのわりに量があった」 というような書き込みが数件‥ レストランウエディングのコースって、どこもこんなに少しなのでしょうか? 男性の出席者が多いので、量が少ないのは致命的です。 どこもこれくらいならレストランはあきらめなければ‥と思っています。 (また、もしお勧めの会場がありましたら教えてください! 高級感漂う会場よりも、みんなでおいしく会食できるような雰囲気で、 親族や遠方からくる人のために控え室や待合場所がある会場を探してます。宜しくお願いします。)

  • ラリアンスでのレストランウエディングとは?

    結婚が決まり式場を探しています。 レストランウエディングも検討しており、L’Alliance(ラリアンス)について質問があります。 レストランウエディングは設備の面で不安です。。。 ホテルや専門式場との大きな違いはあるのでしょうか? 逆にレストランウエディングならでは!! という演出があれば知りたいです。 挙式と披露宴の参加人数はどのくらいまで可能ですか? また、お色直しやデザートビュッフェ、宿泊施設の手配やフラワーシャワー&バブルシャワー、列席者の着替えなどお願いすることはできますか? ご存知の方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • レストランウエディングでの和服

    既出の質問ですが、再度、皆様のご意見をお伺いしたいことがあります。 私は31歳女性(未婚)です。 学生時代の友人が5月末に結婚するのですが、お式と披露宴に招待されました。形式は、レストランウエディングです。 いつも、お式、披露宴は着物で出席しており、大切な友人なので、今度もそうする予定です。 ただ、昨年、別の友人のレストランウエディングに初めて出席したとき、いつものように「お式だから」と着物を着て行きました。 ところが、出席者は誰一人着物はおらず、ご親族のかたも一番年配の方が1人留袖を着ていただけ…。 なんとなく、居心地の悪さを感じたのです。 かといって、ドレスも持ってないので、今のところは着物(付下訪問着)で出席する予定でいるのですが、また「浮く」のでは…と正直迷っております。 (そこまでゲストの服装なんか誰も気にしていないし覚えてはいないとは思いますが…) 昨今、親族やゲストが皆洋装なのに、友人レベルが着物で出席することは「顰蹙」、「やり過ぎ」、「場違い」といった印象をもたれるものなのでしょうか?? レストランウエディングご経験された方、出席したことがある方で、率直なご意見、ご感想をいただければ幸いです。

  • レストランウエディングで和装??

    来春某ホテルでレストランウエディングを予定しています。 式はチャペルで挙げるため,お色直しではカラードレス一着のみのつもりでいました。 しかし,突然母が「お披露目なんだから,着物も着なさい」と言い出しました。 できることなら,母の希望を叶えてあげたいのですが,挙式はチャペル式なので,披露宴のお色直しで和装に着替えなければいけなくなります。 私自身カラードレスも着たいという希望もありますし,ほかにも, 「会場とちぐはぐになるのでは・・」 「お色直しにもかなり時間がかかってしまうのでは・・・」と様々な不安がよぎっています。 みなさんはレストランウエディングの和装ってどう考えますか?また,洋装→和装→洋装のお色直しってどう思われますか?また,そのほかにもこうすれば丸く収まるんじゃないかっていう案がありましたら,教えてください。非常に困っています・・・

  • 横浜近辺のレストランウェディングについて教えてください。

    横浜のレストランで披露宴?をあげたいと思っています。 人前式で、人数は合計70人くらい。 アットホームな感じで、生バンドもできればつけてみたいと思います。  ガーデンとかあったら、なおいいな~。   両家の住んでいるとこらからして、横浜であげることは決定しています。 ここは、よかったよ~っていう場所があったら、ぜひ教えてください。  

  • 結婚費用などについて…

    出来ちゃった婚のため入籍のみでまだ式を挙げていないのですが、来年あたりに挙式披露宴を検討しております。 あまり貯金がないので以下のようなプランでできたらなーと思うのですが可能でしょうか? ・都内レストランにて宴内人前(披露宴の流れに人前式をやるスタイル) ・親族10名、会社関係10名、友人20名(計40名) ・ドレス、タキシードは1着ずつ(お色直しナシ) ・中座後はイメージチェンジのみ(ブーケとヘアスタイル変える感じ) ・余興はスピーチとか歌とかシンプルなもの ・各卓フォト ・料理、ドリンク、引き出物等、おもてなしは22000円くらい ・ドレス、タキシードなど衣装は20万円以内(レンタル) ・ブーケなど(相場がちょっとわかりませんが…) ・装花(こちらも相場がわからないのですが平均的なもの) こんな感じの披露宴をやるにあたって、私たち夫婦の負担金が100万円だとすると足りないでしょうか? 私としては自分たちのドレスはブランドとかにこだわらず、普通でいいです。 ゲストに失礼のないように、お料理や引き出物・テーブル装花などはちゃんとしたいです。 また、宴内人前式の場合はご祝儀制で大丈夫なのでしょうか?? 無知なのでアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 着物でお色直し無しはどうですか?

    教えて下さい~っ。 挙式・披露宴通して、着物(色もの)で、お色直し無しというのは問題無いですか? レストランウエディングで人前式です。 ちなみに自前の普通の振袖です。 (結婚式用の??引き振袖とか?ではない・・・・)

専門家に質問してみよう