• 締切済み
  • すぐに回答を!

レストランウエディングを考えています

今年の9月に結婚式をすることになりました。 独立型チャペルで、同じ敷地にある建物で披露宴を考えていて、招待客は親族と友人のみなのでアットホームな感じでレストランウエディングをテーマに行いたいと思っています。ゲストが一番気になるのが料理ですよね。そこでブッフェ形式を考えているのですが、立食と着席とどちらが喜ばれるのでしょうか?経験者の方がいらっしゃれば是非どんな感じだったのか等、教えてください。また、ゲストに楽しんでもらいたいので余興はせずに全員参加型のゲームをしたいと思っています。ワンフロア貸し切りになるので宝探しゲームもいいかなと。他にもアイデアがあれば参考にさせてください(≧▽≦)/ ちなみに、会費制でナイトウエディングです。場所は北海道です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数125
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

おめでとうございます。 立食、着席いずれのスタイルも出席したことがあります。場所は名古屋ですが、派手婚ばかりではありませんのでご安心ください(笑)。 立食のときは、友人のみの披露パーティー形式で、着席のときは、友人、親族という形式でした。(上司出席の場合もあり) 個人的な意見としては、ビュッフェであれば着席形式のほうがよいかと思います。 ご親族出席で、ご年配の方もいらっしゃるかと思いますので、 ご家族の方も含めて、やはり固定席があったほうが何かと落ち着くことができるのではないでしょうか?立食でも着席スペースはありますが、年齢層によると思います。 また、細かいことになりますが、着席ですと小さな手荷物などあまり気にしなくてもよいですし、カメラやビデオを持っている方も便利です。 お二人から各出席者への手書きメッセージなどを卓上に置かれても喜ばれると思います。(=これは立食でも受付で渡すということも可能ですが) 形式は異なりますが、一般的なテーブルサービス形式のレストランウエディングにも出席したことはありますが、オードブル~魚料理までは皿盛りで、 ステーキとデザートのみ、屋外のガーデンで提供されるといったパターンもありました。夜などは雰囲気が特によかったです。 料理には盛り付けに対する感動もあるため、そういう意味では皿盛りの料理も捨て難いのですが、難しいところですね。迷わせてしまうようですみません。 披露宴自体はどのような進行を予定されているのでしょうか? 着席式ですと、最近は終盤での「キャンドルリレー」などが全員参加型で感動的ですが、広い会場なら宝探しも面白そうですね。 あと、これも着席の場合ですが、各テーブルをゆっくりめに回って歓談しながら写真を撮るというのは、シンプルな演出ではありますが、出席者からすると お二人への距離が近く感じられてとてもよいと思います。 着席形式中心の内容になってしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やっぱり着席式の方がトータル的に考えてメリットが多いですね。 とても参考になりました。 女性だとバッグもそうですが、立食になるとヒールのある靴では辛い方もいらっしゃると思っていましたがカメラとかもそうですよね(笑) 披露宴自体はまだ具体的に内容が決まっていないんです。でも高砂は段差がなくゲストの方たちと同じ高さになっているので、こちらからゲストの方へ近づいていきたいとは思っています。後ろの方などは見えなくなるので。会場もカーテンのない大きな窓があり夜景を楽しめる高い場所にあるので、光を取り入れた演出にしたいと考えています。キャンドルリレーもいいですね。夜景と合わせて綺麗な演出ができそうです。

関連するQ&A

  • レストランウエディングの余興について

    10月にホテルのなかにありますレストラン(ちょっと高級)で、レストランウエディングを予定しています。 場の雰囲気に合わないためか?カラオケやPVなど映像関係はありません。 庭園と優雅な時間と美味しいお食事を堪能する!っといったような大人っぽいレストランです。 オプションとしてピアノやバイオリンやフルートなどの生演奏はつけるのですが、カラオケがないため友人による余興はどのように考えたらいいのか?もしくはこちらでゲームなどを考えてゲストに景品があたるようにしたほうが楽しめるのか?など考えては悩んでいます。 私は友達の結婚式で、カラオケがない披露宴に行ったことがないので、どのようにすればゲストのみなさんが楽しんでくれるのか?検討がつきません。 なにかいい余興がありましたら、教えていただきたいと思います。 またこのような余興をして好評だったっというようなものがありましたら教えてください。 ちなみに花嫁のカクテルドレスの色当ては友達の結婚式でやっていたため、それ以外で教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 披露宴のスタイルについて(着席、立食)

    来年、結婚式を行うことになりました。 その形式について迷っています。招待するのは友人のみです。 まぁ職場の同僚も呼びますが、ぶっちゃけて友達みたいな関係で、自分が式に招待された人を呼ぶことにしました。 会場はカフェウェディング的なところで、チャペルもあるのですが、披露宴会場はレストランのような雰囲気です。 着席の場合は最大40名、立食なら60名程度なのだそうですがここをどうするか迷っています。 立食のデメリットとして、年配の方がいるとよくない、ゴチャゴチャでメリハリがイマイチという意見をよくみかけます。少なくとも年配者は一人もいないのでOKだと思うのですが、演出等が皆無なのは果たしてどうなのかと思ったりします。 また、着席にしたら御祝儀、立食なら会費制という意見をここでもよく見かけました。会場は同じでも、名札が置かれたイスに座ってコース料理が出てくると御祝儀で、ビュッフェで指定席がないと会費になるという捕らえ方でいいのでしょうか? あとは立食の場合やレストランウェディングなんかで写真のスライドを流したり、余興的なことをやったりするものなのでしょうか? それと立食にした場合は、もはやそれが2次会的な感じになりがちですよね?そうなると別の場所でいわゆる二次会をやるべきかも迷っています。ゲームをやって景品等を用意しようと考えていますが、立食パーティ中にやってしまうか、はやり別の二次会を設定してそこでやるか・・・。私自身の考えとしては式に呼ぶか呼ばないか迷った友人を2次会に招待しようかなと思ってたりしてます。 長々と長文すいません・・・。 簡単にまとめますと ・パーティ的な披露宴?での余興等の演出はどうなっているのか ・立食、着席での御祝儀、会費の違い ・パーティ形式の披露宴?でも二次会をやるかどうか こんな感じです。

  • 教えてください…開業祝賀会開催!

    親戚が開業し、祝賀会を開催するようです。 アドバイスを求められております。皆さんのお力をお貸しください。 ホテル内の会場にて祝賀会を開催する予定です。 招待客は、主に同業者・関係会社の社長です。 1.着席か、立食か 2.着席の場合、あらかじめ自分の席が決められていた方が良いかどうか 3.着席の場合、ブッフェか、回転テーブルでのオードブルか (フルコースは考えていません。立食でしたらブッフェにします) 4.抽選会などあった方がよいか 結婚式以外のパーティーに出席した事がありませんので、 何となくのイメージしかありません^^; 着席・立食どちらもメリットデメリットがあるかと思いますが、 主催or参加経験談をおきかせいただけませんでしょうか? また社名入り記念品でおすすめのものがありましたら教えてください。 祝賀会の帰りにお渡ししようと思っています。 その他、アドバイス等ございましたらいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • これは、高いと思いますか?

    12月に親族だけで、目黒の有名な結婚式場で式と披露宴をします。 その後、恵比寿のそこそこ有名なレストランで1、5次会を友人を招いて100人程度で行います。 (レストランウェディングもできるお店です) 1,5次会の内容としては、 ・人前式 ・立食ブッフェ(料理は美味しい) ・余興は、プロの友人のアカペラ(マイナー) ・プロフィールビデオとエンドロールの上映 ・ブーケプルズ ・マカロンタワー人数分 ・デザートブッフェ ・プチギフト(有名店のお菓子と入浴剤で1000円ほど) などがあります。 これで会費10000円を頂くのですが、高いと思いますか? 立食以外は披露宴とあまり変わらない内容だと思います。 ちなみに料理+飲み物+プチギフトだと1人10000円で微妙に足が出るので 過剰分は2人で負担しました。 みんなの思い出に残ってくれる式になるように、 招待客のことを考えたつもりなのですが・・・高いと思いますか?

  • 海外挙式後の国内お披露目パーティーについて

    海外挙式後に、国内お披露目パーティーを予定しています。 下記のようなパーティーを想定していますが、これではショボイでしょうか? どんなことでもいいので率直な感想いただきたくコメントお願いします。 【場所】都内(恵比寿) 【会費】8千円~1万円 【招待人数】友人のみ70人 【会場】雰囲気の良いカジュアルなレストラン(普段は5000円で飲み放題コースがあるような店) 【料理】ブッフェ 【座席】立食(椅子はできる限り用意) 【全体でかかる費用】会費以外に新郎新婦が自己資金100万負担し、2次会よりは豪華になるような内容にする。(お料理の量、質をUP。デザートブッフェやプチギフト、ゲームの景品を豪華にする。) なぜ、この質問をしているかと言いますと、ゼクシィのカウンターで海外挙式後の国内パーティー(1.5次会)の相談をしたところ、披露宴に使うような立派な会場ばかり紹介され、着席コース料理をおススメされた為です。カウンターのお姉さんは、「国内パーティーは会費1万~1.5万が一般的です。」といいつつ、ゲスト1人当たり3万はかかるような内容のお店の紹介が多かったため、海外挙式後のパーティーはそのくらいするべきなのか不安になりました。 ゼクシィでは、席辞表あり着席コース料理をおススメされましたが、もちろんゲストはそのほうがラクではありますが、それだと披露宴のようになりすぎてしまうため、あえてブッフェでカジュアルにしたい気持ちがあります。 海外挙式後の国内パーティに実際に参加された方は、会費どのくらいで、どのような内容だったか教えていただけたら幸いです。また、参加されたことの無い方も、どのようなパーティだったらゲストとして嬉しいか教えていただけたら幸いです。

  • 結婚披露パーティーを予定しているのですが、参加して下さる人数が増えてしまって・・・

    去年の12月に親族のみの挙式・披露宴を行ったのですが、やはり会社関係・友人にも祝って頂きたいと思い、今月に会費制の結婚披露パーティーを開催する事になりました。 会場の大きさの関係で着席ですと最大80名までしか入れません。(立食は100名ほどOK) 会社の上司も来て頂きますし、ビュッフェスタイルなのですが、ご祝儀を頂かない会費制(15000円)を取っているので、着席でと考えていました。 案内状は欠席される方を考慮して100名程にお出しし、80名以下になるだろうとタカをくくっていました。 しかし、皆様からのお返事はありがたい事に、ほぼご出席頂けるとの事で、現時点で90名弱になってしまいました。 そうなると、立食形式になってしまうのですが、上司にも来て頂きますし、会費も結構高いと思ってるのでゲストに失礼にあたるのではと心配しています。 しかし、立食にする代わりと言ってはなんですが、引き出物と引き菓子のグレードを上げ、プチギフトも当初300円と考えていたのですが500円にしようかと思っていたのですが。。。 会社の方にそれとなく「立食でも良いですか?」と伺ったところ(その人は上司ではなく先輩ですが)、「立食は嫌だな~」と言われてしまいました。。。 今更、出席してもらえる方にお断りをする訳にもいきませんし、その先輩の意見は無視して立食で強行してしまうか。。。悩んでいます。 私達の計算が甘かったのですが、、、正直どうしていいのか分かりません。 何か良いアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 出席者にとって・・

    ぼちぼち披露宴の演出などを考えないと・・ と思ってるんですが、ネットでいろいろ 調べると何がいいんだかワケが分からなくて 困ってます>< 会場はアットホームウエディングのレストランです。 なのに招待客は150人・・・(++;) スペースをとる余興はできずみんなが参加 できる演出やゲームなんかをと思っています。 実際私は出席したことがなくゲスト側の気持ちが 分かりません>< 余興無しで景品ありのゲーム&テーブル周りなどを と考えてますが、余興がないとつまらないものですか??テーブル周りも15卓だと厳しい気がしますが どうでしょう・・? ゲストは何を楽しみにしているのかがいまいち わからなくて>< 特に盛り上がる何かがなくても大丈夫でしょうか?? 新郎新婦と話せる時間があるほうがいいのか・・。 人それぞれなんでしょうけど、困ってます>< それから式の月に一番の親友2人の誕生日なので プレゼントをと思ってたんですが、まあ仲いい 友人が当日に誕生日なのが発覚してしまいました!! 3人となるとお誕生日会??なんて思われそうなので 止めるべきでしょうか?? 最後に花嫁の手紙はできれば家の中でのキャラ的に 止めておきたいのですが、涙無しのお開きは つまらないでしょうか??

  • 披露パーティーの会費について

    今年11月に結婚するもの(女性)です。 挙式と親族のみの披露宴を行い、後日友人との披露パーティーをする予定で相談です。友人との披露パーティーの会費で悩んでいます。 内容は・・・・・ ■某有名外資系ホテルの会場 ■約40名招待 ■着席スタイルのビュッフェ ■料理と飲み物で1人あたま14500円 ■引き菓子は1500円ぐらいのもの ■司会者をつける ■ゲストと話をしたいため、わりと自由に歩き回れる着席ビュッフェスタイルにする。 会費が15000円だと料理と飲み物と引き菓子、その他ゲームの商品代や会場諸費もろもろで完全に赤字です。 もちろん赤字は覚悟していますが・・・・・。 会費2万円にしようかまよっています。 もしくは会費制をやめて、お祝い(3万)をいただくか。 私側のゲストで20名中13名は結婚式に呼ばれてお祝いを渡しています。 *着席ビュッフェで15,000円~2万円の会費は高いですか? (料理はそれなりのものが出そうです。) *お祝い(3万)を渡すのに着席ビュッフェだと問題ありますか? 早く決めなくてはいけないのに迷ってしまってどうしようもありません!どなたか率直なご意見お聞かせ下さい!

  • 立食/半立食パーティーの成功談・失敗談をお聞かせください。

    立食/半立食パーティーの成功談・失敗談をお聞かせください。 結婚式の段取りを「挙式(神社で神前)→親族の会食→友人とのパーティー(1.5次会)」を行う予定です。 会食からパーティーまでは1つの会場で行うつもりなのですが、会食は着席形式(ご祝儀制)で、パーティーは立食/半立食形式(会費制)で開催しようかと思っています。 そこで、立食パーティーについて質問させてください。 日本人の多くは立食パーティーが苦手なので、荷物置き用に置いてある椅子に座ってしまいますよね。 また、女性は履きなれない靴をはいて、つらい思いをしたりしますよね。 日本人が多い立食/半立食パーティーを開催して、成功された方の成功談、または「こんな立食パーティーに参加したけれど、良かったor悪かった」などを教えてください。 気になっている点は、 ・会費(食事重視のレストランを選んでいるので、会費が10,000円超えそうなんです。。。。) ・食事の量(食事することを目的でパーティーに来る人って結構いますよね) ・ドレスコード(一応招待状に「立食/半立食」と記載する予定ですが、いっそドレスコードを決めた方がいいですかね「履きなれた靴でお越しください」とか。失礼?) ・進行方法(ケーキカットくらいはしようかと思うのですが、披露宴みたいな余興はやりたくないです。お金のかからない方法ありますかね?) ・参加者の印象(これが一番心配です)

  • 都内で150名が着席できて、その後に室内でデザートビュッフェができる披露宴会場を教えてください。

    現在、披露宴会場を探しています。 150名ぐらいが着席できて、その後に室内でデザートビュッフェができる披露宴会場を探しています。(屋外だと雨天時に利用できないため。) デザートビュッフェ(ケーキカットや最後の挨拶を行うイメージ)ではなく、ウェルカムパーティ(アプリティフとカクテルなど)みたいなものでもOKです。通常の着席披露宴だけだとゲストの方との交流ができないため、立食式のプログラムを1時間ぐらい入れたいと思っています。 レストランや邸宅ウエディングの方が自由度が効き、上記のリクエストにもお応えいただけるケースも多いのですが、都内の交通の便の良いところですと着席の披露宴が120名程度までの会場しか見当たらず困っております。 ホテルですとデザートビュッフェのプログラムに対応していただけなかったり、完全に2次会としてのみでないと取り扱ってもらえなかったりしています。

専門家に質問してみよう