[移転登録]名義変更について。書類の書き方。

このQ&Aのポイント
  • [移転登録]名義変更について。車の売主から買主へ名義を変更するための書類の書き方を教えてください。
  • 車名、型式、車台番号、原動機の型式は車検証を参考に記入します。譲渡年月日は\の左下に記入し、譲渡人の名前や住所は\の右側に記載します。譲受人の名前と住所はRさんの情報を書きます。
  • 特に備考欄には記入する必要はありません。詳しい書き方の見本ページもご提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

[移転登録]名義変更について。書類の書き方。

M(マイク)さんの車をR(ロミオ)さんに売ります。名義をMからRに変更。 Mさん=売主 Rさん=買主 5ナンバー乗用車の移転登録(http://www.ktt.mlit.go.jp/jidou_gian/seibi/gyomu/iten.htm)のための“譲渡証明書”(http://www.ktt.mlit.go.jp/jidou_gian/seibi/gyomu/jotoshoumei.pdf)の書き方についてお教え下さい。 車名 型式 車台番号 原動機の型式 は、車名の所は“三菱”、 型式などは車検証を見ながら埋めれば良いのですが、 それ以下の部分について教えて下さい。 例えば、譲渡年月日のすぐ下は、\となっておりますが、ここに年月日を記入するのでしょうか?その場合、\の左下と\の右上、どこに年 月 日を記載するのでしょうか? または、一ます下(二行目)に書いておけば良いのでしょうか? 次に、譲渡人(この場合Mさん)の名前や住所は、先ほどの\の右側に記載するのでしょうか? それとも、もし譲渡年月日を\の下(二行目)に記載した場合は、その右側(二行目)が良いのでしょうか(譲渡人及び……の真下は空欄)? 譲渡人の下に譲受人(Rさん)の名前住所を書くわけですが、書く人はMさんでしょうかRさんでしょうか? 車名 型式 などは、だれが書いても良いのでしょうか?それとも、Rさんである必要がありますか? 備考欄は特に何も書いておく必要はないでしょうか? (もし、書き方見本の様なページがありましたら、併せてお教え下さい。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

 斜線部には年月日を入れてはいけません。斜線部横にはMさんの住所・氏名を書き、Mさんの実印を押してもらいます。  斜線部下に譲渡年月日、その横にRさんの住所・氏名を記入します。  記入は誰でも構いません。備考欄は書かなくて良いです。  書き方の見本は陸運支局(HPじゃなくて実際の陸運支局)の登録の受付のところにありますし、相談コーナーもあるので、尋ねながら書けばよいと思います。  中部陸運局三重支所ですが、必要書類とかが自動的に分かります。  移転登録(上記以外)をクリックしてみまそ。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/chubu/mie/honcho/touroku/t_index.htm
prop_and_jet
質問者

お礼

ありがとうございました。 お教え頂いたページに、記載例もありました(http://www.mlit.go.jp/chubu/mie/honcho/touroku/image/jyotosho_2.gif)。 実際は、運輸花子さんの左欄(譲渡年月日欄)に日付を入れ、完成ですね。 本当にありがとうございました。

prop_and_jet
質問者

補足

goo OK Web の皆様、 問題が解決致しましたので、すぐに終了したいのですが、まだ書き途中のかたがおられるかもしれませんし、どうしても記載したいかたがおられるかもしれませんので、24時間(27日2035まで)は開けておきたいと思います。 (私も、すぐに終了してしまって残念だった経験がありますので。)

関連するQ&A

  • 下取り車の書類(委任状等)について教えてください!

    申し訳ございませんが、たてつづけに質問させてください。 自動車(軽自動車)の下取りを実施予定なのですが、以下の書類の提出を求められています。 1)自賠責譲渡書類関係「自動車損害賠償責任保険承認請求書」    ※すべて無記入の書類で、はんこだけ押すように言われています。用途もわからない、無記入の書類にはんこを押すのがいやだと思っておりますが、記入するように販売店に言えるでしょうか? 2)自動車譲渡証明書    ※「譲渡人印」のみ認印を押すように言われています。     車名や、譲渡人名前などは空欄のままで記入しないように言われています。また、譲渡年月日欄が斜線で記入できないようになっています。 3)委任状(2通)    ※上記と同様に車名などが無記入のまま、「下記自動車の(無記入)申請に関する一切の権限を委任する。」(日付も無記入。有効期限も無記入。)という書類にはんこを押してよいものなのでしょうか。 用途は何に必要になるのでしょうか。 また、新規の車の納車は今週あり、新車が課税されるのは納得できるのですが、下取り車のほうで課税されないようにするためには、どうすればよいでしょうか。もうすぐ4月1日(課税日)なので心配です。 しっかり勉強してからはんこを押したいと思います。(契約でこりごりなので。。) アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 250ccバイクの譲渡について

    250ccのオートバイを譲りたいと思っています。 現在バイクは廃車にした状態で、手元に「軽自動車届出済証返納済確認書」 があるのですが、 返納者(使用者)・つまり私の住所に 『引っ越し前の以前の住所(A県B市)』 が記載されています。 譲渡の際、「譲渡人及び譲受人の氏名または名称及び住所」欄の、”譲渡人”の欄に私の住所氏名を記入することなりますが、 ここに『引っ越し前の以前の住所(A県B市)』ではなく、『現在住んでいる住所(A県C市)』を書いてもよろしいでしょうか? そうすると同じ書面上で住所の相違が出てしまいますが、譲渡の際になにか対処する必要がありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車検証の所有権解除について

    こんにちは、車検証の所有権解除について調べてもわからなかったので質問させて頂きます。 数年前にローンでコンパクトカーを購入して、車検証の所有者は販売店になっています。先日残債を一括で返済しました。 車を手放そうと思ったのですが、車検証の所有者が販売店なので売却する前に自分名義に戻したいと思いまして、販売店に所有権解除の相談をしました。 販売店からは車検証のコピー・委任状・残債を支払った後に届いた契約終了のハガキ・印鑑証明・納税証明書のコピーを送ってくださいと言われて送りました。 すると一週間後に販売店より ・譲渡証明書(自動車名や型式、車台番号と、譲渡人(販売店)の氏名や住所の記載がある紙) ・販売店の印鑑証明書 ・委任状(委任者の欄に販売店の住所や印鑑が押されている紙) 上記3点が届きました。 ここから車検証を自分名義にするにはどうすればいいのかわからずに困っています。 販売店にも「書類は届きましたが、車検証を自分名義にするにはどうすればいいですか」と問い合わせたのですが、何故かこちらが言ってることが伝わらずに話が噛み合いませんでした。 この場合、どこでどんな手続きをすれば車検証が自分名義になりますでしょうか?

  • 原付の同市区町村での名義変更

    先日は質問にお答えいただきありがとうございました。 来年より大学のため通学用に友達からジョグを販売して貰うことになりました。そこで名義変更をしようとして考えていたんですが 確認したところ、私と友達の住所が同じ区だったいうこともあり原付受け渡しに関してはナンバーを変更しない(廃車手続きをしない)「名義変更」ということが可能だと思われました。 調べたところ下記のものがあれば名義変更が可能ということになるのでしょうか。 ・譲渡証明書(譲渡人、譲受人の氏名および住所と判子。原付の詳細) ・標識交付証明書(原付を買ったときに交付されるもの) ・自賠責保障の書類 ・私の印鑑と免許証 以上の4点(必要ならナンバープレートも?)を用意し、譲受人である私が区役所にいき上記書類を提出します。そうすると名義変更となり同じナンバープレートのまま私名義となり原付を所有できるようになると思うのですが、私の考え方は正しいのでしょうか? 手続きの流れとしては 1.友達に原付本体を自宅に乗ってきてもらう(ここで友達と私とで売買をします) 2.キーや書類を受け取り、改めてそこから私が原付に乗って友達に記入してもらった譲渡証明書および上記記載の3点書類を持参し区役所に 3.窓口で名義変更を行ってもらい、晴れて私の所有物となる。 4.後日、任意保険へ加入 また自賠責保障が後10ヶ月ほど残っているということなので、そちらをそのまま譲って頂き、ナンバーも変えない予定なのでそのまま今から10ヶ月ほど利用させてもらい、契約が切れた日に改めて私名義で自賠責保険へ加入、そして新しくナンバーに張るという形で大丈夫でしょうか? 手続き内容、流れ、自賠責など。なんでもよいのでアドバイス、お返事などいただければ幸いです。

  • 車検証紛失による車庫証明の発行

    車検証を紛失したので再発行するんですが、 車庫証明が必要になってきました。 引越しの為、住所が変わった時点で 車庫証明の申請をして、もらったシール(標章)を貼った気がします。 そのときもらった車庫証明は特に何も 使わずどこかへ無くしてしまいました。 しかし、どうせもうずいぶんまえのことなので もう一度申請に行かねばなりません。 車庫証明って、同じ場所(駐車場)に申請をしても 大丈夫なんですよね? また車に貼るシールをもらうのでしょうか。 そうなると新しいシールを貼ればいいのでしょうか。 あと、車庫証明には 車名 型式 車台番号 自動車の大きさ を記載するところがあります。 車検証を見ながら書けばどうってことないことなんですが あいにくその車検証の再発行の為なので 手元にありません。 ・車名は普通に車の車種で大丈夫ですよね。 ・型式は・・・? ・車台番号はナンバーに記載されてることを 全部書けばいいのでしょうか。 ・自動車の大きさ・・・ メーカーに問い合わせば教えてもらえるでしょうか。 アドバイスお願いします。 わかりにくいかと思いますがそのときは 補足させていただきます。

  • 名義変更(移転登録)時の必要書類を教えてください。

    今度、中古車を車を買うことになったのですが、 名義変更(移転登録)時に必要な書類を教えてください。 ちなみに登録は購入者である私が陸運局で直接行うつもりです。 相手の方の用意しなくてはならない書類 私の用意しなくてはならない書類 ともに教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車の名義変更(移転登録)の必要書類について

    近々、車の名義変更をしようと思っています。 現在の所有者→実父から私(結婚し姓が異なっています)に変更し、手続きは私が行く予定です。 そこで父の委任状が必要になるのですが、委任状の記入はすべて父にしてもらわないといけないでしょうか?その他書類でも現在の所有者の欄はすべて父が記入するのでしょうか? わかりにくい質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 使用者のみの変更は名義変更(移転登録)?

    すみません教えてください。 私のクルマは車検証上 所有者=私の会社 使用者=私個人 の名義となっています。(会社とは私が経営する会社です) これを 所有者=私の会社 使用者=私の会社 としたいのですが、 私なりに調べたところでは 名義変更とは正確には移転登録のことで クルマの所有者が変わる場合をいうらしいのですが 上記のケースはこれに該当するのでしょうか。 使用者のみの変更は移転登録とは別の手続きが必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スカイラインR32のグレードについて

    スカイラインR32タイプMの購入を考えています。R32のグレードについて教えていただきたいのですが、車検証の記載が、 型式:E-HCR32 型式指定番号:06132 類別区分番号:0496 となっている車は、どのグレードに該当するでしょうか? 型式がE-HCR32になっているので、 (1)GTS typeS (2)GTSt (3)GTSt typeM のいずれかのはずですが、どれに該当するか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 チラシではtypeMとなっていたのですが、後ろのエンブレムが「GTS」だったので気になっています。よろしくお願いします。

  • 移転登録になるのか変更登録になるのか

    現在、親は福岡、私は鹿児島に住んでおります。 実家で車の購入を考えているそうですが、実家の車庫には私がこちらで使用している車が入っていることになっており、親から車庫変更をするように言われました。 そこで質問です。 (1)使用している車の住所の変更であれば変更登録になると思いますが、車検証の所有者・使用者が親の名前になっています。 この場合、名義が異なるため移転登録になるのでしょうか。 (2)ネットで調べたところ、所有者の変更はせずに使用者の変更のみ行えば変更登録ですむとありました。この場合、運輸局で変更登録と同時に行えるものでしょうか?また親の印鑑も必要になりますか? よろしくお願いします。