• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母への誕生日プレゼント)

母への誕生日プレゼントは嬉しいのか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、今年40歳になった母に誕生日プレゼントを渡しました。プレゼントは日常的に使えて、あって困らない物をと思い、ミトンにワッフル素材のオシャレなフキン、食器洗い時に汚れを落とすゴムベラのようなものの3つです。
  • プレゼントはこれで良かったのだろうかと思い始めました。これらはプレゼントは3つとも家事に関係するものですし、なんだかこれでは「主婦の仕事は家事」と、「もっとちゃんと家事をしろ」というような当て付けのようなものになってしまっているのではないかと思ったのです。
  • 普通に嬉しいと思ってくれているのでしょうか。それとも少し微妙な気持ちだったりするのでしょうか。娘さんをお持ちの母親の方からお答えいただけたらなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutoro-
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

私は、あなたのお母様と同じくらいの母です。 あなたのお家のキッチンが、ぱっと明るくなったような そんな光景が、浮かんできました。 たとえ爪楊枝であったも、子供からのプレゼントは 母親にとっては、嬉しいものだと思います。 キッチンで、既に活躍しているのであれば お母様は、とても嬉しかったんだと思います。 それともキッチンの引き出しにしまわれているのを見て 心配になったのでしょうか? もったいなくって、使えない。 お母様はそう思っているかもしれないし 今使っているものが痛んだら、 プレゼントを使おうと思っているかもしれないですよ。 あなたのようなお子さんがいらっしゃるお母様 とても幸せですね。

noname#53229
質問者

お礼

sutoro-さんのご回答を見てほっとしました。 「使って汚れてしまうのは勿体ないね」とは言っていましたが、プレゼントは少しずつ使ってもらえています。 普段、誰かに何かをプレゼントするということがなくて、こうして自分が悩んで買ったものに喜んでもらえるってすごく嬉しいことなんだなと、 何だかとても嬉しかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母への誕生日プレゼント

    もうすぐ53歳になる母親に誕生日プレゼントを贈りたいのですが悩んでます。 今私は高校生で3月に卒業します 無理に私立に通わせて貰った事もあり、今までの感謝の気持ちも込めたプレゼントをあげたいのですが母に欲しい物を聞いても「何も無い」と言われます。 化粧品とかも考えたのですが母は普段全く化粧しないし、趣味という趣味も無いみたいなので何をあげたらいいのか… 予算は6000円ぐらいで何かいい物ありますか? 宜しくお願いします。

  • 母へのプレゼント

    一ヶ月半後に母の誕生日があるんですが、 僕は来年から一人暮らしをはじめるので今までの感謝の気持ちを込めて誕生日プレゼントを買おうと思っています。 参考にしたいので何かおすすめのものがあればおしてください。 こういうのは好みによると思いますが一般的にこういうのがいいよ。というものがあればで結構です。 ちなみに母は50前後です。 予算は10万です。 今のところノートパソコンか食器洗い機を考えています。 よろしくお願いします。

  • 今さらだけど、母の日のプレゼントについて

    結婚して8年がたつ主婦です。 実母に独身のときは効果なプレゼントはよくしてたのですが、結婚後は誕生日も母の日もろくにあげてませんでした。 たまにプレゼントすれば気に入らず文句を並べてくるし、好きなウェッジウッドを収集してるから気取って高級食器をあげたら「もう食器類は今回だけにしてね」とか言います。(つまりいらないってことです) 今年も上げる気がしなくて無視してようとしてたら、実家に帰ったときに弟に遠まわしでプレゼントを欲しがってました。 でも、私も高価なものは上げられないので気持ち程度に思ってました。 たまたまデパートでかわいいフェイクの指輪があってプレゼントに選びました。 今日、届いての一言。 「これ高いの?」 私からしては高いんだけど、おもちゃみたいにしか見「夏だから普段使いにしてね」と言ったのだけど とにかく素直に受け取ってもらえないわけです。 今夜メールで気持ちだけ受け取っておくけど70歳の人がする指輪ではないと思います、よく考えてからプレゼントしてください。とありました。 過去にも食事とか旅行とかも行きました。 花とか贈っても嬉しがる人ではありません。 こういう母には何をしてあげたらよいのでしょうか。

  • 母への誕生日プレゼント

    もうすぐ母が50歳の誕生日を迎えます。 なので何か誕生日プレゼントを贈ろうと思っていますが、 何を贈ればよいのか迷っています。 現在大学1年生になり一人暮らしで仕送りまでしてもらっているので 少し高級なものを送ったほうがいいのかと思いましたが、 母はあまり美容に気を使う方ではないので、 (少しは気にするがそこにはお金をかけたくないと言っていました) 高いもの、といっても化粧品などはあまり嬉しくないのではと思います。 最初は自分のバイト先(和菓子屋)のお菓子の詰め合わせ(3000円ほど) にメッセージカードを添えて実家に送ろうかと思ったのですが、 なんだか物足りないような気がします。 最近母は仕事があまり上手くいっていないそうで、 家でも家事ばかりで毎日楽しみがないと 最近電話したときに言っていました。 (はっきりとではなく遠まわしにですが) なので母が 明日からもがんばろう! と思ってくれるような、素敵なプレゼントを贈りたいのです。 自分で決めることだと思うのですが、 皆さんの意見をぜひ参考にさせていただきたいですm(__)m よろしくお願いします。

  • 母の日プレゼント

    39歳、男性です。 先日の母の日ですが、自分の母親には勿論ですが、妻の母親にもインターネットで注文して花を贈りました。 そこで、質問なんですが、妻に黙って妻の母にプレゼントすることは、逆鱗に触れることでしょうか。 私は、サプライズのつもりでやったのですが、妻には自己満足だと言われ、言い返すことも出来ないほど激怒されてしまいました。 高価な物で相談もしないで贈ったのなら怒られるのは分かりますが、自分の親と同様に妻の母にも普段、世話になっているので感謝の気持ちでやったのですが、妻には気に入らなかったようです。 因みに私がプレゼントしたこととは別に妻と子供達は、別にプレゼントしています。 私がしたことは、自己満足であって、妻の気持ちを考えてないのでしょうか。色々なご意見をお願いします。

  • 義父母の誕生日プレゼント。

    義父母の誕生日プレゼント。 結婚一年目で子供はいません。 誕生日プレゼントのことで相談です^^; 去年の話なのですが、旦那が『娘はちゃんとプレゼントくれるのに嫁はくれない!』と言ってたと聞いて 何をあげたらいいのか分からなかったので、義母にメールをしたら プレゼントはいいから今度からはおめでとうだけ言ってね!と返信がありました。 それでも 気持ち程度ですがプレゼンとを持っていきました(-.-;) 行った時には何しにきたの!?って感じだったのに…プレゼントを見せたら すぐに態度がかわりました(^-^; なので母の日には先に用意して渡しました! 今年なんですが…年末頃にイザコザがあり義母と不仲になりました。 自分の気分が良い時にはあたしのことを誉めてくれたりするそうなんですが、気分が悪い時にはボロクソに言われてるそうです…。嫌いだとか気がきかないなどなど(^-^; (旦那から聞きました) 直には言われないのですが 陰で言われてるのも気分が悪いです。 正直、そんなに言われてまでプレゼントを渡したくありません。 母の日には花を贈るつもりです。 誕生日はあげたら毎年贈り続けないといけないですよね( ;_;)ノ みなさんはどうされてますか? 仲が良い人はあげてますよね? あと旦那様からみた義父母にプレゼンとされてますか? ちなみに家の旦那はうちの両親にプレゼントしてません。 なのに自分の親の時には催促するってなんなんですかね…。 長くなりましたがお願い致します。

  • 母の日と父の日のプレゼントで悩んでいます。

    今年の4月から社会人になり初任給をもらったので初給料という意味合いも込めて何かプレゼントを贈ろうと思っています。 父親はもう少しで還暦で重度の腰痛持ちです。 母親は毎日家族全員の家事をこなしているのでかなり疲れがたまっていると思います。 個人的には、 ・花、食べ物など消耗品ではなく形に残るもの ・両親それぞれで1万円程度のもの ・郵送できるもの がいいと思っています。 母親にそれとなく聞いてみたところ、マグカップでも何でもいいけど形に残るものがいいと言っていました。 カバンや時計などを考えてみましたが趣味に合わないとかえって邪魔になると思ったので断念しました。 ちなみに離れたところに住んでいるので一緒に買い物に行って選ぶということはなかなかできません。 それから、対になったマグカップをプレゼントの1つとして買ったので食器類はなしの方向でお願いします。

  • 母の日のプレゼントで悩んでいます。

    働き始めてお金をもらえるようになったので初めてまともにプレゼントをしようと思っています。 プレゼントするものはお財布です。今使っているものがくたびれてしまっているので…笑 母は42歳で家事に疲れた…という感じでもなく普通に元気で明るい感じで 年相応というよりは自分の親を褒めるのは難ですが…;;若く見られる方です。 なのであまり落ち着きすぎたお財布は似合わないし、かといってブランドは手が届かない& 母親がブランドはあまり好きではない為予算5000円以内で可愛いお財布はないかと探しています。 この条件の中から合うような財布がなかなか見つからないので…良いお財布を教えていただきたいのと、 みなさんはどのような財布を使っていらっしゃるのかをお聞きしたくて書き込みさせていただきました。 ご協力お願い致します。

  • 母親への誕生日プレゼント

    もうすぐ母親の誕生日なのですが、どんなプレゼントをあげようか非常に迷っています。 毎年毎年悩むのですが、結局ワンパターン(服・鞄・財布・花束など)になってしまいます。 今年こそは母の喜びそうなものをプレゼントしたいのですが何も思いつかないので、 どなたかご助言をお願いします。 今までに母親に贈ったプレゼントの中で喜ばれたものって何ですか? もしくは、娘さんからもらって嬉しかったものって何ですか? もちろん、気持ちがこもっていれば母親は何でも喜んでくれるとは思うのですが、 今回はいつも以上に喜ばせたいので、どうぞ宜しくお願いします。 ちなみに予算は2万円以内です。金銭的・時間的に余裕があれば、いつか一緒に旅行しよう と考えているのですが、今回はモノでお願いします☆

  • 母親の誕生日プレゼント

    母親の誕生日プレゼントで悩んでます 父親はチョコケーキを作って欲しいと言われたのでそれとハンカチかなにかあげようと思いますが 母親は何が欲しいのか聞いても気持ちだけでいいと言って何がいいか分かりません。 それに母親の誕生日プレゼントが母の日と近くて別々で用意するべきか一緒にあげるべきか誕生日だけ用意するべきかも悩んでいます あげるものは何がいいでしょうか 中学生なのでネットだったり高すぎるものは買えません 父親と同じようにケーキなどを作ったり夜ご飯を作ったり食べ物や思い出に残る感じの方が嬉しいのでしょうか ネットで調らべて出てくるには出てくるのですが誰かの意見を取り入れたくて質問しました

専門家に質問してみよう