• ベストアンサー

姑からの誕生日プレゼント

主人の母親からいただいたプレゼントで困っています。 昨日、離れて住んでいるお姑さんから私に誕生日プレゼントが届きました。 年末お会いした時に「圧力鍋が欲しい」と言っていたのを覚えていてくださり、送ってくださったのです(松居一代プロデュースの圧力鍋)。 突然の贈り物に感動し、大変うれしかったのですが、自分の中ですでに買おうと思っている圧力鍋(シラルガン)があり、いただいたものが自分の好みと合わず困っているのです。 インテリアやキッチン用品は少しこだわりがあり、家事を楽しくするために自分が気に入っているもので揃えています。 高価なものをプレゼントしていただきながら、不満を感じる自分の心の狭さが許せない気持ちもあり、でもいただいた鍋のデザインがどうしても受け付けない気持ちもあり、困っています。 本当にくだらない質問で恐縮なのですが、常識的な人付き合いの観点からアドバイスをいただければと思っています。 旦那さんには、鍋が気に入らないことはまだ伝えていません。 でも、梱包をあけて品物を見た後、使おうとせずその場所にずっと放置してあるので、もしかしたら気づいているかも知れません・・・ とりあえずこの鍋は受け取って、どこかにそっとしまっておけばいいのでしょうか。といっても、かなり大きく、置き場所にも困ります・・・。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peco2008
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.5

私も『デロンギ』の「オーブン&トースター」にするか否か かなり、こだわったタイプなので、お気持ちは、よく分かります。 結論を言えば (1) あまり深く考えないで、使いまくる。 (2) 可能であれば、交換してもらう。 このどちらかでしょう。 私も「圧力鍋」を使用していますが 他の鍋と違い、一つあれば充分なので 自分で買い直すのは「あまりに不経済」だし お姑さん、旦那さんにも「バレばれ」ですよね。 しかし 『欲しい』と言っていたのを覚えていて、プレゼントしてくれるなんて ずいぶん「気の利くお姑さん」じゃないですか。 しかも『松居一代プロデュース』なんて。 かなり「頑張ってくれた」と思いますが。 有難く、感謝して これからは、はっきり「商品名・ブランド名」も口に出しましょう。(笑) 今回は「うっかり、不覚をとった!」とあきらめて 鍋に穴があく程、使い倒せばいいのでは? (料理の腕前、かなり上がりますね・・・) そして、次回こそは「お気に入りの商品」をゲットする。 もしくは 昨日、梱包を開けて品物を見ただけならば、交換は可能でしょうから お姑さん、旦那さんにも、しっかり話を通してから 「お気に入りの商品」と交換する事は、出来ませんか? 勿論「差額は発生する」でしょうけど。 『ごめんなさ~い!とっても、言いにくいんですけど・・・(←うそつけ!) こっちにしていいですか?』って、あやまれば このお姑さんなら、許してくれそうな気がするのですが・・・ 「姑ネタ」にしてしまうくらい、明るく前向きな気持ちで おつきあいできると、良いですね。 円満に解決する事を、祈っています。     

maji-29
質問者

お礼

とても気持ちを明るくしていただくご回答でした。ありがとうございます。 そうですね。 自分のコレクションとは全く別の扱いで、どんどん使おうと思います。 お姑さんのお気持ちには本当に感動したので、今後もよいおつきあいができるように自分も大人になっていきたいと思います。

その他の回答 (8)

  • sentoll
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.9

気持ちは分かります。 私も良く吟味して、気に入った物を買うほうですから。 でも、今回は仕方ないですね。 今後はこういう話をする時は、「どこのこんなのが欲しいと思ってる、結構こだわったりして・・・」みたいに言ったほうが良いでしょうね。 今回はとりあえず使ったらどうでしょうか? 使ってみたら思いがけず使い勝手が良くて・・・なんてこともありますし。 暫らく使って、それでも気に入らなく、あなたがお金を出して買いたいと思うのなら、買い換えたらどうですか? 時間が経ってからなら、例えば壊れたとかなんとか・・・

maji-29
質問者

お礼

そうですね。 仕方ないのですね。 今回、この1件で勉強になりました。 この鍋が届いた時は、あまりにも好みでないデザインに、「結構人気のある鍋みたいだし、友達か誰かに譲って自分が欲しいのを買おうか」、とまで考えてしまいましたが、送っていただいた方の気持ちを考えれば答えは決まっていたのですね。 このお鍋には今日から毎日働いてもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました!!

  • poprisu
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.8

気持ちがうれしいから「ありがとうございます!」って心から言える。 それでいいのではないでしょうか。 でも自分が使いたいのがあれば普通にそれを買ったらよいのでは。。 今後はこういうのはちょっとだとか姑に言う必要性も感じません だってプレゼントですもの。maji-29さんがこれからもずっと 気を使って徐々にストレスを溜めてやがて不満になるなんて本末転倒。 気持ちがうれしい。すごくありがとう。だけでいいじゃないですか! ちなみに我が家は私の為のお守りまで贈られてきますw  (気持ちはうれしいけれど、そういうの好きではないので旦那に スルーパスしていますが) 捨てません。持っています。気が向いたら使う。で良いと思います。。 maji-29さんもいずれ松居一代プロデュースの圧力鍋派になるかもしれないではないですか! w

maji-29
質問者

お礼

あたたかいご回答ありがとうございます。 そうですね。「お気持ちがうれしい」->「ありがとうございます!」 っていう単純なことでいいのですよね。 主人の一言から、お鍋を使う覚悟もできましたし。 デザインが気に入らないのは感性の問題なので、デザインを好きになることはできないと思いますが、キッチンツールとして大事にしていきたいと思います。

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.7

世の中には色々な姑様がいらっしゃいますが 嫁の誕生日にプレゼントをくださるなんて なかなか居ないですよね しかも欲しかったものを..。 例えば逆の立場で考えてみましょう 貴女が姑さんの誕生日にほしがっていたものをプレゼントした 「これ気に入らないから交換していい?」と言われたら 今後楽しいお付き合いができますか? それを考えて判断なさるべきだと思います 今回は既に「時遅し」だと思いますが、1つだけカドが立たない方法 「お姑様 ごめんんさいっ..プレゼントしてくださるなんて思ってなくて 実は昨日自分で買ってしまったんですううううう」 ...はい..勿論、プレゼントが届いた当日に デパートにシラルガンを買いに走るんです..ご主人にもバレないうちに これが出来ていればいい回避方法になったかも でも..ねえ..もうプレゼント届いちゃいましたしねえ 次回からは「私はこだわりがあって、自分が好きなものだけに囲まれて暮らしたい」と 解って頂くよう、時々そういう発言をしておきましょう

maji-29
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 本当におっしゃる通りですね。お姑さんは本当にすてきな方だと思います。 今後同じようなことがあった場合は、教えていただいた「作戦」を実行しようと思います(笑)。 お姑さんとは離れていて年に1、2回しかお会いできないのですが、これからはもっといろいろお話をしてお互いの好みとかが分かり合えるようになりたいと思います。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

≫高価なものをプレゼントしていただきながら、不満を感じる自分の心の狭さが許せない気持ちもあり、でもいただいた鍋のデザインがどうしても受け付けない気持ちもあり、困っています。 {不満を感じる自分の心の狭さが許せない}  あなたが、見事に問題点を見出している。  あなたにとって、どちらが本当に大事なのか・・・・、もう答えは見えているはずです。  なお、  使い勝手も、性能も松居一代プロデュースのほうがよいはず。

maji-29
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうござます。 そうですね。松居一代さんの圧力鍋は軽いし、使い勝手はいいでしょうね。 でも、仕事で疲れて帰って来てキッチンに立つ時、自分のお気に入りのキッチン道具はかなりの癒し効果があるものです。 とは言っても、お姑さんのお気持ちも大事にしたいので、愛着が湧くぐらい使い倒したいと思います。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

素晴らしい心の持主の御姑さんだと思います。あなたが言った事を覚え ていて、誕生日プレゼントで圧力鍋を贈られるなんて、我家では絶対に 考えられない事です。全国的に姑と嫁の仲の不具合が多くあるようです が、あなたと御姑さんは仲が良いのだろうと思います。 あなたの好みとは全く違うかも知れませんが、御姑さんとの仲を不具合 にさせないためにも今は我慢をして、頂いた圧力鍋を使用される事です ね。使えなくなるまで使って、その後で買い替えるのは自由です。 御姑さんが贈られた圧力鍋でも、御姑さんが無理をすれば買える範囲の 品だったと思います。あなたのために購入されたのですから、あなたの 好みの物に買い替える事は御姑さんの好意を無にした事になります。 善意ある心を無にしてまで、自分の好みを優先が出来ますか。

maji-29
質問者

お礼

お姑さんは本当に優しく、お茶目でおうちにお邪魔した時もいつもいろいろと気を遣ってくださるとてもいい方です。 自分のことを思って買ってくださったお気持ちを大切にしたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

今後もプレゼントの交換があると思いますので、事前に希望を具体的に聞き合ってみたら如何でしょうか。私の妻、義母、妹、、、相互に「連絡」し合って希望の物をプレゼントしています。その前は、特に衣料品などは、サイズ、素材、テイスト、、、が気に入らなかったりして困りました。今回の鍋は使わずに保管してご主人に話されてみたら如何でしょうか。身内という事もありますし、今後もあると思うので率直に、甘えても良いのではないでしょうか。ある時は欲しいものが無いということで、花と「現金」もありました。

maji-29
質問者

お礼

家族が増えるとこんなこともあるのだと、気づきました。 うちの家族はプレゼント交換なるものはほとんどしないので、お姑さんさんの突然のプレゼントには本当に驚きました。 田舎の方なので、お祝い事などをかなりきっちりされるようで、私には少しなじみがないのですが、今後は気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • souhikaru
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

既婚男性です。 お姑さんは、よく遊びにこられるのでしょうか? もしそうであれば、普段使いにはしないまでも、いつでも「見えるところ」に出せるようにしておいたほうが無難だと思います。 滅多に、あるいはまったく遊びに来られないのであれば、片付けてしまっても差し支えないでしょう。 置き場所に困るお気持ちもお察ししますが、間違っても捨てたり売ったりはなさいませんように。 あと、ご主人にはきちんと伝えて下さい。自分の欲しいものとは違うこと、お姑さんからのプレゼント自体は大変嬉しくて感謝していること、不満を感じる自分の心の狭さが許せないこと、すべて包み隠さずです。 その上で、自分の欲しい圧力鍋を買ってもいいかどうか、確認して下さい。ただし、これは質問者様が経済的に自立していない専業主婦であられる場合です。 自身の収入の中から小遣いの範囲で買われるのなら……あるいは独身時代の私的な貯金から買われるのなら、いちいち御伺いを立てる必要はありません。それでも、波風を立てたくないのでお義母さんには伏せておいて欲しい、と頭を下げる必要はあるでしょうけれど。 こういう言い方はなんですが、たかが鍋一つのことで関係を悪化させることのないよう、細心の注意を払われたほうがいいでしょう。 理想的には、旦那様が落としたりけつまづいたりして圧力鍋を壊してくれれば万事解決するんですけどね(苦笑)。

maji-29
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。 主人が、私が作成している「wish list」にシラルガンの圧力鍋が記載されていることに今になって気づき、「もう欲しい圧力鍋決まってたんだね」とぽつりとつぶやいた上で、「でも買うとお金かかるし、しばらくはこれで我慢しなきゃね」と言われました。 そう言われればもう使うしかないと、今晩早速使いました。 圧力鍋も、フライパンも。 料理をしていると主人がキッチンに様子を見にやってきて、「我が家のキッチンでは浮いちゃう(かわいいデザインだ)けど、(お母さんの前では)慶んでやってね」と言われました。 主人が分かってくれていることがうれしかったです。 お姑さんにもお礼と使い心地を電話でお伝えしました。 とりあえずデザインには目をつぶって使いたいと思います。

noname#89648
noname#89648
回答No.1

くだらない質問でははないと思います。。 アナタがうっかり姑の前で、「圧力鍋が欲しい」、と言ってしまったところにミスがあったような気がします。。 やっぱ、もらってしまった以上は、しまっておくだけでなく、使わないと、気分を害するでしょうね。。 (こういうのは、男の世界でもありますよ。。上司に、全然気に入らないジャケットをもらったりとか。。。(笑)) まあ、人間、100%思い通りには生きられない。。といことで。。

maji-29
質問者

お礼

誠実にご回答いただきありがとうございます。 そうですね。今後は気軽に欲しいものを口にしないよう気をつけます。 でも、お姑さんの優しいお心遣いには本当に感謝しています。 今日、とりあえず使ってみて、お姑さんにお礼&報告の電話をしました。

関連するQ&A

  • 姑からのプレゼントの断り方を教えて下さい。

    先ほど、姑から電話があり「すごく良い圧力鍋が安くなっているから送ってあげようか?」と言われました。 フィスラーというメーカーの物で、結婚当初にもフィスラーのお鍋をいくつかプレゼントしていただきました。 とても質が良く高級品だとは思うのですが、かなり厚手のお鍋で正直すごく重くて大変なのです。 その圧力鍋も大容量タイプなのだとか。。。 姑の周りでは、圧力鍋を上手に活用している方が多く、とても便利なものなので、 もうすぐ3人目出産を控えた私の手間が少しでも省けるように、と考えて下さっているようです。 色々細かい物を買うよりはこれを一つ買ってあげようと言って下さっています。 しかし、私は面倒くさがりやで以前に持っていた圧力鍋も、調理法も独特だし、 大きくて手入れが大変だし、置き場所にも困って処分してしまいました。 さらに厚手で容量の大きな圧力鍋となれば、使う自信もありません(>.<) いただいたら使わないわけにもいかないので、何か上手く断る方法があればアドバイスよろしくお願いいたします_(._.)_

  • スーパー活力なべ、ティファール、松居一代

    初めて圧力鍋を購入しようかと思います。松居一代の圧力鍋、ティファールのクリプソ グランド、スーパー活力鍋。 どれを購入しようかすごく迷っています。松居一代の圧力鍋はデザインが可愛いし、ティファールはタイマー付、スーパー活力鍋はたまに折込チラシで見かけて・・。 使いやすくて、簡単に操作できて、扱いやすくてというのが希望です。 また、圧力鍋だけではなく、普段使いの鍋、フライパンとしても使いたいな。

  • 不良品?(圧力鍋)

    先日、クリスマスのプレゼントに主人から圧力鍋(松居一代プロデュース)を頂きました。 早速、使って料理をしましたが、ロックボタン(安全装置)が上がったら、圧力調節おもりの蒸気噴出し口からいきよいよく蒸気が出始めたら弱火にすると説明書に書いてます。 でも、沸騰してロックボタンが上がって、2~3分しても蒸気噴出し口から蒸気は出ません。説明書には、その様な場合の処置方法が記載されているので、色々と試してもダメでした。圧力おもりを手で押さえて少し持ち上げると蒸気は出ました。 初めての圧力鍋なので、ロックボタンが上がってから何分位で蒸気が出るのか分かりません。 普通はどの位の時間で蒸気は出ますか? 不良品の可能性は、有りますか? 圧力鍋をお使いの方、教えて下さい。

  • 松居一代さんの圧力鍋の部品をなくしてしまいました。

    松居一代さんの圧力鍋の部品をなくしてしまいました。 圧力鍋のふたの、圧力調整をするなんていう名前なんでしょうか?シューシューって蒸気がでてくる部分をナベブタに固定してある、裏のねじがなくなってしまいました。 ゆるんでいて、落としたのでしょうが、どこにもありません。 それで、購入したいのですが、どこで購入すればいいのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 圧力鍋:マジッククッキングのパッキン交換について

    皆様にご質問です、ご回答のほどよろしくお願い致します。 圧力鍋のパッキンは、サイズがあえば正規品でなくとも代替可能でしょうか。 と申しますのは、我が家では松居一代さんプロデュースの圧力鍋:マジッククッキング(3L)を使用しているのですが、パッキンが古くなったせいか鍋の横から蒸気が漏れるようになってしまいました。 パッキン(品番:MK-102)のみ購入できないか調べたところ、メーカー廃業の為に部品取寄せが困難であることが判明しました。 調べる過程で、パッキンは、メーカー名等の記載なく「圧力鍋用ゴムパッキン 22cm 」といった形で販売されていることを知りました。サイズが合えば代替可能ではないかと期待しております。

  • 松居一代さんの圧力鍋の製造元を教えてください。

    現在、圧力鍋購入の検討をしています。 使いやすくて、パッキンなどの消耗品も安いメーカーがいいなと考えてます。 松居一代さんの圧力鍋を見て、使いやすそうだな~と思って、これに決めようかと思ってたのですが、ドウシシャの「ルミナスプラス」という圧力鍋を見つけて、迷っています。 この二つがそっくりなんです。取っ手の色が違うくらいで、あとはほとんど同じです。 もし、同じメーカーが作っていたら、ルミナスプラスが半値以下のお値段なのでそちらにしようと思っています。 ご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

  • 圧力鍋についていろいろと。。。

    大学生の男です ほとんど自炊はしないでコンビニ弁当とかジャンクフードで 済ませていたのですが こんなことしてたらいけない 野菜煮まくって食べるしかないと 奮起していろいろ考えた結果 時間があまりかからないという圧力鍋に興味を持ちました 市販の圧力鍋、松居一代の圧力鍋、アサヒ軽金属の活力鍋、電気圧力鍋 といろいろあるのですが みなさまのオススメはどれでしょうか? 全部を使ったことがある方はいないと思いますが 自分が使っているのはこんな感じですよ とかご回答いただけると助かります あと圧力鍋の宣伝見てると何かが動いて1分とかいう説明が多いですよね!? 実際その1分とかまでのプロセスの時間に全然触れられてない気がするのですけど 普通の鍋より全然早くて火が通るのでしょうか??

  • お姑さんに母の日のプレゼントをあげたのですが…

    去年、お姑さんに母の日のプレゼントをあげました。 私が自分で手作り、ラッピングしたものでした。 数日後、中身だけ抜き取った外箱、包装用紙、紙袋を「ありがとう!このラッピングなんだけど、勿体無いし他にまた使えるでしょ?だから返すね!笑」と返されました。 お姑さん的には私がフリマサイトを利用しているから、その発送に使えるからと感じたようで、悪気は無かったみたいです。 でも私はお姑さんに喜んで貰いたくて考えながらラッピングしたので、ちょっとガッカリしました。 今年、またお姑さんに母の日のプレゼントに寄せ植えのお花をあげました。 すると数日後、お姑さんがまた別の寄せ植えですが、私にお花を買って持ってきました。 何故だか、お母さん!いつもありがとう!とバーンと書かれたポップ付きで、「母の日のポップが付いた寄せ植えがもうなかなか無くってぇ~。探したわ~!」と言われながら渡されました。 私はお姑さんのお母さんではないし、お姑さんに悪気はないのだろうけど、なんだかイチイチお返しをされた事に、私は嫁の母じゃないわ!と言われたみたいで、何もこのタイミングで無くても…お返しなら私の誕生日とかでも良くない??と、何だかモヤッとしました。 でもお姑さんはそう言う「感覚」の持ち主なんだろうな、と軽く受け止めた方が楽になる気がして、そう考える事にしました。 本題はここからです。 お姑さんがくれた寄せ植えですが、立派なブリキ製の入れ物に入っていました。 ですが私の好みと言うよりは、お姑さんの好みに近くて、正直に言うと、私の好みで埋め尽くした我が家に飾ると色が浮くので、ずっと飾るのは気が進まないです。 それに、絶対にお姑さんの自宅のほうが似合うと思います。 中の寄せ植えはずっとそのままのブリキ容器に入れておける様な感じでは無く、頂いてからずっと室内の目立つ場所に飾っていましたが、そろそろ庭に植え直した方が良さそうです。 残る外箱のブリキ容器ですが、私は使わないし、だからと言って捨てるのも勿体無いし、お姑さんが私にしたのと同じように、お姑さんに勿体無いから使って下さい!と返したら… やはり角が立ちます…よね? 例えお姑さんが悪気無く私にやってきた事と同じでも、嫁にそれをされたら気分を害されるでしょうか? それとも、あら、じゃあ私が使うわ!捨てずに返してくれて有難う!って気持ち良く受け取ってくれるでしょうか? なんだかモヤッとしています…

  • お勧めの圧力鍋

    圧力鍋の購入を考えてますが、どれにしようか迷ってます。 容量は3リットルか3.5リットルで1万円以内が希望です。 ティファールにしたいところですが、安く購入できる場所をみつけられません。 あとは、マ・ローニエもいいかな?と思ったのですが、フッ素加工のフッ素コーティングがすぐにダメになるのではないかと心配です。 松居一代の圧力鍋もいいなぁと思ってます(1万超えだけど)・・・。あとアルティアーノ圧力鍋が、マ・ローニエのフッ素加工されてないバージョンと、どこかのブログで見ましたが、それが本当であれば、一番安くていいなって思ってますが・・・。実際に使用されてる方のご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 義理家族への誕生日プレゼント

    義理の両親をはじめ、夫の姉妹、夫側の姪、姪のこどもにも誕生日プレゼントをあげているのですが、先日、夫の姉妹の配偶者には何も渡していないと、ハッと気がつきました。 そもそも、結婚した当初に姑に「家族の誕生日一覧」のカレンダーを渡されたので、そのままそれにしたがって贈り物をしてきたのが現状です。 そのなかには義理姉妹の配偶者の名前ははいっていなかったんです。今回は遠まわしに、配偶者も家族・・・のようなことを姑にチラリと言われ、まさか、配偶者にも贈り物が必要なのか・・と思い始めています。(姉妹同士は贈り物をしているとのこと) 正直、夫の両親はともかく、姉妹配偶者や姪のこどもにまで贈り物をするのが苦痛になってきました。姪の子とは普段、交流もなく、まして子どもができたと言うような連絡もずっとあとに姉妹より聞いたほどでしたので。 やめるわけにはいかないならば、何かいい方法はあるでしょうか? 誕生日プレゼントをこのように家族へ送っている方、いらっしゃいますか? ご意見お聞かせください。お願いします。