• 締切済み

圧力鍋:マジッククッキングのパッキン交換について

皆様にご質問です、ご回答のほどよろしくお願い致します。 圧力鍋のパッキンは、サイズがあえば正規品でなくとも代替可能でしょうか。 と申しますのは、我が家では松居一代さんプロデュースの圧力鍋:マジッククッキング(3L)を使用しているのですが、パッキンが古くなったせいか鍋の横から蒸気が漏れるようになってしまいました。 パッキン(品番:MK-102)のみ購入できないか調べたところ、メーカー廃業の為に部品取寄せが困難であることが判明しました。 調べる過程で、パッキンは、メーカー名等の記載なく「圧力鍋用ゴムパッキン 22cm 」といった形で販売されていることを知りました。サイズが合えば代替可能ではないかと期待しております。

  • whisky
  • お礼率93% (100/107)

みんなの回答

回答No.1

鍋の構造自体に不具合があるため、パッキンを交換しても蒸気漏れが生じる可能性があります。 下記調査報告書26ページ http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/shouan/contents/H23FYshibai_houkokusyo.pdf

whisky
質問者

お礼

調査、ご回答頂き誠にありがとうございます。 危険度は低いとのことですので、パッキン交換だけで 引続き使用できれば幸いです。

関連するQ&A

  • 不良品?(圧力鍋)

    先日、クリスマスのプレゼントに主人から圧力鍋(松居一代プロデュース)を頂きました。 早速、使って料理をしましたが、ロックボタン(安全装置)が上がったら、圧力調節おもりの蒸気噴出し口からいきよいよく蒸気が出始めたら弱火にすると説明書に書いてます。 でも、沸騰してロックボタンが上がって、2~3分しても蒸気噴出し口から蒸気は出ません。説明書には、その様な場合の処置方法が記載されているので、色々と試してもダメでした。圧力おもりを手で押さえて少し持ち上げると蒸気は出ました。 初めての圧力鍋なので、ロックボタンが上がってから何分位で蒸気が出るのか分かりません。 普通はどの位の時間で蒸気は出ますか? 不良品の可能性は、有りますか? 圧力鍋をお使いの方、教えて下さい。

  • マジッククッキング、上手な使い方

    先日、松居一代さんプロデュースのマジッククッキングを購入し、 レシピ通りにロールキャベツとおでんを作ってみましたが、 味がよくしみこんでいない感じです。 マジッククッキングを使っていらっしゃる方で、具材によく味を しみわたらせるために、工夫されていることなどありましたら、 教えてください。

  • 松居一代さんの圧力鍋の製造元を教えてください。

    現在、圧力鍋購入の検討をしています。 使いやすくて、パッキンなどの消耗品も安いメーカーがいいなと考えてます。 松居一代さんの圧力鍋を見て、使いやすそうだな~と思って、これに決めようかと思ってたのですが、ドウシシャの「ルミナスプラス」という圧力鍋を見つけて、迷っています。 この二つがそっくりなんです。取っ手の色が違うくらいで、あとはほとんど同じです。 もし、同じメーカーが作っていたら、ルミナスプラスが半値以下のお値段なのでそちらにしようと思っています。 ご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

  • 松居一代さんの圧力鍋の部品をなくしてしまいました。

    松居一代さんの圧力鍋の部品をなくしてしまいました。 圧力鍋のふたの、圧力調整をするなんていう名前なんでしょうか?シューシューって蒸気がでてくる部分をナベブタに固定してある、裏のねじがなくなってしまいました。 ゆるんでいて、落としたのでしょうが、どこにもありません。 それで、購入したいのですが、どこで購入すればいいのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 圧力鍋のパッキンが欲しい

    メーカー不明の圧力鍋のパッキンのスペアを探してます 十年以上支障なく使ってます そろそろパッキンを交換したいのですが パッキンは何処で求めることが出来るでしょうか メーカー不明です

  • 圧力鍋の蒸気が上がらない

    ティファールのファシール6リットルの圧力鍋を2年前に購入して、 最近使い始めています。(購入時に数回、使い始めて10回未満です。) 安全ロックピンが上がったのにもかかわらず、圧力調整おもりより蒸気がでてきません。(蒸気を抜くときは蒸気が上がります。)蒸気口や圧力調整おもりの汚れはないようです。ただ、安全弁のゴムパッキンは切れていました。パッキンやおもりの交換などした方が良いでしょうか。

  • 圧力鍋についていろいろと。。。

    大学生の男です ほとんど自炊はしないでコンビニ弁当とかジャンクフードで 済ませていたのですが こんなことしてたらいけない 野菜煮まくって食べるしかないと 奮起していろいろ考えた結果 時間があまりかからないという圧力鍋に興味を持ちました 市販の圧力鍋、松居一代の圧力鍋、アサヒ軽金属の活力鍋、電気圧力鍋 といろいろあるのですが みなさまのオススメはどれでしょうか? 全部を使ったことがある方はいないと思いますが 自分が使っているのはこんな感じですよ とかご回答いただけると助かります あと圧力鍋の宣伝見てると何かが動いて1分とかいう説明が多いですよね!? 実際その1分とかまでのプロセスの時間に全然触れられてない気がするのですけど 普通の鍋より全然早くて火が通るのでしょうか??

  • リーズナブルで良い圧力鍋あれば教えて下さい。

    現在ドウシシャの3.7l圧力鍋を使用しています。 基本的には問題なく使っておりましたが、以前に蒸気漏れをしたので問い合わせたところ、パッキンの交換を勧められ\1000で交換したが改善されず、蓋を修理するので送ってと言われ送って修理。 その後時々調子がおかしい時もありましたが、一応使えていたので継続して使っていました。 基本的にはちゃんと使えていて、安いのに優秀だとそこそこ気に入って使っていましたが、また蒸気漏れをして使えなくなったので、買い替えを考えています。 本当は朝日軽金属の活力鍋を使いたいが高過ぎて買えません。 現在気になっているのが松井一代さんの圧力鍋です。 価格的にはギリギリ買ってもいいかなと思っています。 実際に使っておられる方の感想もお聞きしたいです。(メリット&デメリット) ドウシシャのもシンプルデザインで使いやすいのですが、パッキンは1年毎には交換するようにとなっていました。 どこの物も同じように定期的に交換するものなのでしょうか? ドウシシャの場合、3~4回交換したら本体が買えてしまいます(笑) 圧力鍋は煮物はもちろんですが、毎朝玄米を炊いているので必需品です。 なので早く買わなければと焦っています。 良きアドバイス宜しくお願い致します! <希望> ・IH電磁調理器使用可能 ・玄米が加圧15分以内で炊ける ・良心的価格である ・洗浄がし易いシンプルデザイン  (ティファールのように蓋部分がゴテゴテしているのは避けたい) ※無水鍋も少し気になっています。   圧力鍋と同じ使い勝手でしょうか?

  • ドイツ製?圧力鍋のパッキン探しています

    姑から赤い圧力鍋を譲り受けました。 購入してから数回しか使用していないらしく パッキンを交換すれば使えるかな?と思っていますが 有名なメーカーでなければ無理でしょうか。 「説明書をよく読め!」らしい記述がドイツ語っぽいので、ドイツ製ではないかと思います。 古いもので1981年製という記述があります。 シールによると朝日通商株式会社(現在は「株式会社シー・シー・ピー」)が輸入販売したもので 「Schnellkomat」「Braun&Kemmler」という記述かあります。 ネットで検索しましたが情報が全然なく困っています。 そもそも、古い圧力鍋を使おうと思っているのが間違っているのでしょうか? 赤い琺瑯が可愛い圧力鍋です。 圧力鍋のパッキンの交換やこの製品について知っている方いらっしゃいましたら ぜひぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • お勧めの圧力鍋

    圧力鍋の購入を考えてますが、どれにしようか迷ってます。 容量は3リットルか3.5リットルで1万円以内が希望です。 ティファールにしたいところですが、安く購入できる場所をみつけられません。 あとは、マ・ローニエもいいかな?と思ったのですが、フッ素加工のフッ素コーティングがすぐにダメになるのではないかと心配です。 松居一代の圧力鍋もいいなぁと思ってます(1万超えだけど)・・・。あとアルティアーノ圧力鍋が、マ・ローニエのフッ素加工されてないバージョンと、どこかのブログで見ましたが、それが本当であれば、一番安くていいなって思ってますが・・・。実際に使用されてる方のご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。