• 締切済み

圧力鍋:マジッククッキングのパッキン交換について

皆様にご質問です、ご回答のほどよろしくお願い致します。 圧力鍋のパッキンは、サイズがあえば正規品でなくとも代替可能でしょうか。 と申しますのは、我が家では松居一代さんプロデュースの圧力鍋:マジッククッキング(3L)を使用しているのですが、パッキンが古くなったせいか鍋の横から蒸気が漏れるようになってしまいました。 パッキン(品番:MK-102)のみ購入できないか調べたところ、メーカー廃業の為に部品取寄せが困難であることが判明しました。 調べる過程で、パッキンは、メーカー名等の記載なく「圧力鍋用ゴムパッキン 22cm 」といった形で販売されていることを知りました。サイズが合えば代替可能ではないかと期待しております。

• whisky
  • お礼率93% (100/107)

みんなの回答

回答No.1

鍋の構造自体に不具合があるため、パッキンを交換しても蒸気漏れが生じる可能性があります。 下記調査報告書26ページ http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/shouan/contents/H23FYshibai_houkokusyo.pdf

whisky
質問者

お礼

調査、ご回答頂き誠にありがとうございます。 危険度は低いとのことですので、パッキン交換だけで 引続き使用できれば幸いです。