• ベストアンサー

圧力鍋について

最近圧力鍋を使い始めました。 すごいですよね、蒸らしまで入れて丸ごとのお芋が10分で火が通るなんて♪ シチューなんかもあっと言う間に出来るし、豆類も 説明書どおりにやればすごくやわらかくなるって聞くし。 でも最近、なんかおかしいかも? 加熱してしばらくすると、かなり蒸気の出る音がします。 おもりがゆらゆらし始めて、左右に回りそうなところまで 微妙に動くんですが、くるくるとは回らないんです。 初めて使った時には一度くるくる回ってから弱火にして ゆっくり回る程度にして… と説明書に書いてあるとおりできたんですけど。 ちゃんとカスなども取り除いて、パッキンもきっちりはめて 水平なところで使ってるのになんで??? 大体圧力鍋ってこんなもんなんでしょうか?

• statk
  • お礼率30% (18/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9135
noname#9135
回答No.3

圧力鍋すごいですよね!5リットル3000円と安価なものを買いましたが、全然使えます!毎日使っていたのでとうとう2.5リットル2000円の物を追加で買ったんです。今ではご飯もこれで炊いています。 パッキン、カス、水平…以外に、1つ思いついたのですが、蒸気の抜ける、おもりを差し込む出っ張り(表現が乏しくてごめんなさい)の根元がゆるんでいませんか? 先日、我が家の圧力鍋はここがゆるんでいたのでおもりが回りませんでした。蒸気はおもりの根元の所から漏れていました。 見てみてくださいね!

その他の回答 (3)

noname#8695
noname#8695
回答No.4

こんにちは。私も1万円くらいの物を使っています。 いろいろな方式があるのですが おもりをつけるところ(蒸気口?ストローのように突き出た口?)に水や異物が詰まってないでしょうか? 水分が多いと回りにくい気がします。 私はフタを洗った時には この蒸気口を口でプッ!と吹いて水気をとばしています。 そしておもりをつけて、手で回してみてから使います。 ・・・・口で吹くって、汚いかしら????

• dubious
回答No.2

私も以前そういう状態になりました。5回くらい使ってからかな。 くるくる回らないし、ちゃんと調理できなくて… もっとも私はホームセンターで笑えるくらい安いものを購入したので、たぶんパッキンがすぐに駄目になってしまったんだと思います。それ以来、ちゃんとしたものじゃないと駄目なんだなと思って使用していません。

• poosann
回答No.1

どこの会社の製品をお使いでしょうか? 先日一部不具合が出た商品があったようです。 該当機種であれば使用を止められた方がよいと思います。

参考URL:
http://www.nikkeikin.co.jp/pages/press/P2003/owabi.htm