• ベストアンサー

圧力鍋

圧力鍋 ワンダーシェフ を購入しました。 白米が上手く焚けません、説明書では、おもりがなったら弱火二分蒸らし15分、となってます 何回炊いても少しこげてしまいます、おもりがなる前に弱火にすればいいと思いますが、タイミングがわかりません、炊きあがりは柔らかいから水が足りないとはおもいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

圧力鍋を炊飯に使用するときは低圧で、かつ中鍋を使用するほうが良いです。 他社品ですが  陶器内鍋( http://www.imonoya.co.jp/other/umato/index.html ) もちろん蓋のないアルミなどの簡単なもので良いです。 平和 圧力鍋 内鍋( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%B9%B3%E5%92%8C%20%E5%9C%A7%E5%8A%9B%E9%8D%8B%20%E5%86%85%E9%8D%8B&gws_rd=ssl&tbm=isch )  内鍋との間に水を入れます。  お使いのワンダーシェフがステンレスでしたら、内鍋を使用しないときは熱伝導が悪いため火が強いと温度ムラガできて焦げ付いてしまいます。  

その他の回答 (3)

  • minmin794
  • ベストアンサー率62% (47/75)
回答No.3

作動圧力は普通圧で炊いていますか? 白米の炊飯は、基本的に普通圧で十分です。 もし、高圧で炊いていたら、焦げるのは仕方ないです。 おもり式タイプの圧力鍋のようですが、説明書に普通圧用おもりを使用するよう書いてありませんか? よく読んで確認してみてください。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

おこげにはおこげの美味しさがあると思うのだが・・・・

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

白米の炊飯は、圧力鍋では不向きです。圧力をかける意味を理解していますか。なんでも(食材)やればいいってわけではないんです。

関連するQ&A

  • 圧力鍋買いました!ワンダーシェフ

    念願の圧力なべ買いました!レシピ本の中からさっそく2品作ったのですが もっとたくさんいろいろな料理がしたい! (1) ワンダーシェフの鍋を使ったレシピの載っているサイトあったら教えてください。(自分で検索して1つしかみつけれませんでした) (2) 他の圧力鍋用のレシピでも作れるんでしょうか?時間はやっぱり違いますよねえ?(他の鍋より圧力が高いと書いてあったので 縮めればよいのでしょうか?どのくらい?) (3) ワンダーシェフをお使いの方に質問。   おもりがふれだして 弱火にすると今度はまったくおもりが動かなく   なってしまいます。説明書にあるように 少しだけふれるように、はな  りません。すごくふれているか、動かないか。同じですか?不良品?   よろしくお願いします。

  • 圧力鍋の使い方教えてください。

    圧力鍋を購入して初めて使ってみました。 シチューを作るのに圧力がかかってから弱火にして時間を計り火を止めました。 説明書には圧力が自然に圧力が抜けるのを待ってそれからふたを開けると書いてありましたが、自然放置でいつ圧力が完全に抜けたのか解りません。 ちなみに購入した圧力鍋はドウシシャ製のシェフ・ド・フランスというもので、錘が持ち上がるタイプのものではありません。 もしかしたら、完全に抜けてなくてもシューッといわなくなったらボタンを押して抜いてしまえばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 圧力鍋の弱火のタイミング&メーカーのこと

    母からもらった古いおもり式(調理中おもりがカタカタいうもの)の圧力鍋の調子が悪いので買い替えを考え中です。 フィスラーなど蒸気が出ないタイプは「つきっきりで圧力ピンの変化をみていないといけない(弱火にするタイミングのこと)」と聞きましたが、そうなのでしょうか?今使っているものは古いせいかその間の時間が(10~15分)結構かかります。実際使っておられる方どうされておられますか? それと、シラルガン、ワンダーシェフのマクサスや「魔法の1分調理圧力鍋」、活力なべなどを使っていらっしゃる方、こんなところがよいとかここが不満など、使ってみての感想を教えてもらえないでしょうか。機種選びの参考にさせてもらいたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋について

    以前から圧力鍋はいいと知人から聞いていて 欲しいなと思っていました。 でも、使った事がないので なんとなく怖くて買えずにいました。 でも、最近友達に教えてもらって 良さそうな圧力鍋を知りました。 それは、「ワンダーシェフ 魔法のクイック料理」という 説明のDVDとレシピが付いている鍋です。 そこで、色々調べているのですが 「ワンダーシェフ ロタ」シリーズと 「ワンダーシェフ 魔法のクイック料理」シリーズの違いがイマイチ分かりません。 どちらを購入した方がいいのか 使い勝手等どんな事でもいいので アドバイスお願いします。

  • 圧力鍋

    圧力鍋を購入しようと思っています フィスラーかワンダーシェフどちらにしようか迷っています。 フィスラーは高低の切り替えがありますが 便利ですか? 音がしないとの事でちょっと不安です ワンダーシェフは音がなるのとあと値段が安いことです 第一の条件は安全です 圧力鍋で調理したものは味が薄い?と聞いたのですが 調理時間が短くて済む分味の方はどうなんでしょうか あと普通の鍋としても使えるのでしょうか 使ってる方がいましたら意見を聞かせてください

  • 圧力鍋 加圧中の火加減について

    最近、念願の圧力鍋を買いました。 しかし、加圧中の火加減がうまくできません。熱源はIHです。 鍋の取扱説明書を見ると、 最初は強火で熱する ↓ おもりが勢いよくふれ始めたら火を弱める ↓ おもりがギリギリふれる程度の弱火にして加圧時間を計る となっています。 しかし、「おもりがギリギリふれる程度の弱火」というのができないのです! 我が家のIHは、火力は1~6+強の7段階です。 おもりがふれるようにするには、最低でも「4」の火力が必要です。 「3」ではすぐにおもりが止まってしまいます。 かといって、「4」だとギリギリどころか、思いっきりふれてる状態になってしまいます。 そもそも「4」って、「弱火」の範囲じゃないような気がするし・・・なんだか、危険な気がして怖いです。 今日も豚の角煮を作ってみたのですが、加圧中はコンロの前で「3」→「4」→「3」→「4」とずーっと手動で調整してて、なんだか疲れてしまいました・・・しかも、思ったほど柔らかく仕上がらなかったし(涙) ガスと違って微妙な火力調整ができないせいなのだろうとは思うのですが、IHをお使いの方はうまく火力調整できてますか? うまく調整するコツがあれば是非教えてください! 参考までに申しますと、使っているのはワンダーシェフの「魔法のクイック料理」という圧力鍋(高圧鍋)です。 よろしくお願いします。

  • 圧力鍋の蒸気漏れについて

    3日前に初めて圧力鍋(ワンダーシェフの両手圧力鍋)を購入しました。 いつもなら鍋を強火にかけしばらくするとフロートが上がり、おもりがゆれ始めるのですが、 今日はフロートが上がるとすぐに片方の取手の付け根から大量の蒸気が漏れてきました。 怖くなりすぐに火は止めたのですが、まだ使い慣れていないため私の使い方が悪かったのか 製品不良なのかよく分からず困っています。 同じような経験をされた方や既に圧力鍋を使っている方がいらっしゃいましたらアドバイスを お願いします。

  • 圧力鍋について

    圧力鍋の購入を検討しています。 簡単に調べたところ次の候補があがりました。 (1)活力鍋 (2)ティファール (3)ワンダーシェフ この三つのメリット・デメリットなどいろいろ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • クレスデラックス圧力鍋 回らない!使用している方へ!

    クレスデラックスの両手圧力鍋をネットで買いました。圧がかかりピンがあがるのですがそれから錘がまわりません。おもりの下のほうから少し蒸気は出ているのですが、くるくる回りません。 メーカーに問い合わせたところ、 「このタイプの圧力鍋は初めに圧がかかってきて、赤いピンが上がり、それから1分後くらいに回りだします。それで弱火にすると錘は回らなくっていてもおもりから蒸気が出ていれば大丈夫」といわれたのですが。それで大丈夫なのでしょか?くるくる回らずおもり下からシューっとでているだけなのですが大丈夫そうですか?一応、交換のおもりは送っていただけるのですけど、同じ圧力鍋を使っている方はどうだろうかと思いまして・・^^; 他の圧力鍋でも圧がかかってきたら回って、弱火にするとおもりが回らなくなるという鍋使っている方いるのでしょうか?^^;

  • 圧力鍋の錘が回らない

    圧力鍋をはじめて使ってみたんですが、最初強火にしてピンがあがったら 錘が回転するのでそれから弱火にして・・・。って説明書に書いてあるんですが、 ピンはあがるんですが錘が回らずに、錘の下からシューシュー音がしてます。 それに何だか少し鍋全体が揺れてるような気がして、ゴトゴト音もしてます。 怖くてすぐに火を消したんですが、怖くてふたを開けれません・・・。 錘が回らないときはすぐに調理を中止したほうが良いんでしょうか? どなたか圧力鍋を使ってる方教えてください。 ちなみに、使ってるのはパール金属の圧力鍋6.0ℓNO.H-5049です。