圧力鍋の弱火のタイミング&メーカーのこと

このQ&Aのポイント
  • 圧力鍋の弱火のタイミングはフィスラーなどの蒸気が出ないタイプでは圧力ピンの変化をつきっきりで見る必要があります。
  • 古いおもり式の圧力鍋は調子が悪いので買い替えを考えています。
  • シラルガンやワンダーシェフのマクサス、魔法の1分調理圧力鍋、活力なべなどの使っている方の感想を教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

圧力鍋の弱火のタイミング&メーカーのこと

母からもらった古いおもり式(調理中おもりがカタカタいうもの)の圧力鍋の調子が悪いので買い替えを考え中です。 フィスラーなど蒸気が出ないタイプは「つきっきりで圧力ピンの変化をみていないといけない(弱火にするタイミングのこと)」と聞きましたが、そうなのでしょうか?今使っているものは古いせいかその間の時間が(10~15分)結構かかります。実際使っておられる方どうされておられますか? それと、シラルガン、ワンダーシェフのマクサスや「魔法の1分調理圧力鍋」、活力なべなどを使っていらっしゃる方、こんなところがよいとかここが不満など、使ってみての感想を教えてもらえないでしょうか。機種選びの参考にさせてもらいたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.3

WNFを使用しています。(重りタイプの理研・ティーファール使用歴10年以上) 確かに重りの回るタイプと違い、見ていなければ???と思うかも分かりません。中圧で調理する物は注意が必要ですが、通常圧力で調理する場合、圧力が掛かりすぎ表示ピンが上がりすぎると「ブ~」と圧力の漏れる警告音がするので大丈夫ですよ。重りの回るタイプでも、回りだして直ぐに一秒も狂わす火力を落としているわけではなく、多少の時間差は出ます。1~5秒でそんなに料理に差は出ないと思います。 デパートの販売員の方は、かなり詳しくご存知です。そちらで購入するしないは別として、売り場で色々聞かれたら良いと思います。親切でしたよ。私は、根掘り葉掘り聞きまくりWMFにしました。WMFは鍋の取っ手まで全て分解して洗えるので気にいってます。そのまま食洗機にぶち込んでます。(乾燥までしなければ大丈夫) お鍋の形状は、片手タイプをお勧めします。両手タイプを使用していて、片手で鍋を持ち水を入れたり・調理物を器に移したりするのに手の指に横からの力が加わり指の関節を痛めてしまいました。片手タイプなら、手できっちりと握れ痛みがなくなりました。圧力鍋は重いのでこのあたりも考慮されると良いと思います。

lindenflower
質問者

お礼

今持っているものは片手タイプですがやはり重く片手でなんとか持てるくらいで2代目は買うなら両手タイプがよいかナと思っていましたが、両手タイプを片手で持つ場合は指に負担がかかる、ということですね。参考になりました。ありがとうございました。 小さい子がふたりいますのでデパートでじっくり販売員の方に聞けるかわかりませんが、夫に一緒に行く機会を作ってもらって根掘り葉掘り!聞いてこようと思います。子ども連れで買物はなるべく行かないようにしていましたが、気分転換のよい機会かもしれません♪ どうもありがとうぎざいました。

その他の回答 (4)

noname#21620
noname#21620
回答No.5

私は3種類を使い分けています。 一番使うのは、すごく安い小容量物です。少ない量を調理する時便利です。 国産ですと3000から5000くらいで売っています。 二つめは、ガラスの蓋で中が見える簡易圧力鍋です。 三つめは、t-falのものですが、豆や大量のものはこれです。 圧力の高いものは、当然早く調理が出来ますよね。以前は高圧力のものを使ってましたが、これでも十分かと……。 蒸気が出てからのものや、錘が揺れ始めてからのもの、ボタンが上がってからのもの、色々あると思いますが、説明書のとうりです。 毎日使いたいなら、あまり大きいものですと、出したりしまったりが面倒です。小ぶりなものの方がよく使います。

lindenflower
質問者

お礼

小さい圧力鍋だと毎日使えそうですね。これまで使っていた5Lのものは大きくて洗うのが大変でした。 安いものは保障がない場合もあるので保留にしていましたが、値段を聞くと割り切って使える価格ですネ。 一度買うと買い換えることがあまりないものですし悔いが残らないようあれこれ悩もうと思います。どうもありがとうございました!

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.4

#3です。 WMFと記入する所がWNFと誤記入。 WMFです。 http://www.kai-group.com/products/wmf/catalog/perfectplus.shtml

参考URL:
http://www.kai-group.com/products/wmf/catalog/perfectplus.shtml
lindenflower
質問者

お礼

カイ・グループですね。 製菓器具のカイブランドとは違うのですね、たぶん。カイブランドのマルチブレンダーを持っていますが、価格も確か¥3000くらいと安く、使い勝手もよく重宝しています。話しが横道にそれました。 ちなみに私がネットで圧力鍋比較で参考にしたのは、こちらでした。http://atsuryokunabe.livedoor.biz/

noname#128041
noname#128041
回答No.2

古いものならノズルの穴掃除掃除(付属のジグで)やパッキンの交換などでよくなることもあると思います。 基本的に錘が回り始めたら火を弱めてもよいはずです。燃料代の節約にもなりますから。

lindenflower
質問者

お礼

ノズル穴は普段から掃除しており、パッキン交換も考えたのですが、母が20年以上前に購入したものでラベルがほとんど消えてしまっていて型式不明なのです。生協のものだからアフターケアも大丈夫かな、と思っていましたが、こんなこともあるようです。 ありがとうございました。

  • inoasuka
  • ベストアンサー率16% (11/66)
回答No.1

圧力鍋は、蒸気が出てくれば、火を弱めていいと思うのですが・・・。

lindenflower
質問者

お礼

今使っているものは蒸気が出るタイプですが、買い替えるなら「蒸気が出ないタイプ」と思っています。そう、蒸気が出るものならタイミングはすぐわかるんですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 圧力鍋

    圧力鍋を購入しようと思っています フィスラーかワンダーシェフどちらにしようか迷っています。 フィスラーは高低の切り替えがありますが 便利ですか? 音がしないとの事でちょっと不安です ワンダーシェフは音がなるのとあと値段が安いことです 第一の条件は安全です 圧力鍋で調理したものは味が薄い?と聞いたのですが 調理時間が短くて済む分味の方はどうなんでしょうか あと普通の鍋としても使えるのでしょうか 使ってる方がいましたら意見を聞かせてください

  • 圧力鍋

    圧力鍋 ワンダーシェフ を購入しました。 白米が上手く焚けません、説明書では、おもりがなったら弱火二分蒸らし15分、となってます 何回炊いても少しこげてしまいます、おもりがなる前に弱火にすればいいと思いますが、タイミングがわかりません、炊きあがりは柔らかいから水が足りないとはおもいません。

  • 圧力鍋、フィスラーとワンダーシェフではどちら?

    10年以上使っていた圧力鍋の取っ手が割れてしまったので、新しい圧力鍋の購入を考えています。 今まで使っていたのはワンダーシェフの、多分セイバーツーの5.5Lのもので、特に不満はないのですが、ものすごく時間が節約できたとか、とろとろになったというような実感もありませんでした。 どうせなので、現在使っているものよりも高圧のタイプが欲しいのですが、フィスラーとワンダーシェフの最高圧のタイプとではどちらが良いでしょうか。 フィスラーは有名ですしデザインも良いと思いますが、蒸気が出ないのがなんとなく不安です。 ワンダーシェフのマクサスのシリーズは、全面が3層構造だそうですが、底だけ厚いタイプと何か違いはあるでしょうか? これらをお使いの方、アドバイスお願いします。

  • 圧力なべ選択

     時間短縮の為、ゼロ圧力なべ(本当はスーパー活力鍋欲しいですが、すでに販売されていないので)とワンダーシェフのマクサスを比較検討しています。両方ともかかる圧はあまり変わりませんが、料理ができる、スピードはかなり違うのでしょうか?あまり変わらないようであれば、デザインの好みでマクサスが欲しいのですが。  この2つ以外に、こっちのほうがいいよという、圧力なべがあれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • 圧力鍋(ティファール・その他)について何点か教えて下さい。

    まず、ティファール(クリプソヌーボー?)の圧力鍋は 調理中蒸気は出ますか??音は気になりますか?(フィスラーのもは蒸気も音も しないとこちらで見かけたので) アサヒ軽金属の活力なべは1分間で火が止めれるそうですが ティファールのものはだいたい何分で火を止めれますか? あと、オモリ式とスプリング式ってどう違うんですか?

  • 圧力鍋買いました!ワンダーシェフ

    念願の圧力なべ買いました!レシピ本の中からさっそく2品作ったのですが もっとたくさんいろいろな料理がしたい! (1) ワンダーシェフの鍋を使ったレシピの載っているサイトあったら教えてください。(自分で検索して1つしかみつけれませんでした) (2) 他の圧力鍋用のレシピでも作れるんでしょうか?時間はやっぱり違いますよねえ?(他の鍋より圧力が高いと書いてあったので 縮めればよいのでしょうか?どのくらい?) (3) ワンダーシェフをお使いの方に質問。   おもりがふれだして 弱火にすると今度はまったくおもりが動かなく   なってしまいます。説明書にあるように 少しだけふれるように、はな  りません。すごくふれているか、動かないか。同じですか?不良品?   よろしくお願いします。

  • 圧力鍋について(初購入検討中なのですが)

    初めて圧力鍋を買うのですが、どこのメーカーのものがいいのか悩んでいます。 ネットで調べて比較検討しようとしていたのですが、実使用でどれくらい 違いがあるものかわからず、迷ってしまってます。 ティファール(T-FAL)、ワンダーシェフ、フィスラー、WMF、シラルガン、 ラゴスティーナ、ビタクラフト…などが有名&人気どころのようですが… 圧力鍋を使っている方に、どこのメーカーのものでも1つからでいいので、 おすすめの点や欠点などをお聞きしたいです。 また、片手タイプと両手タイプはどちらが使いやすいでしょうか。 開閉には片手タイプが便利で安心そう?な気がしますが… 実はアサヒ軽金属の活力鍋を考えてたのですが、値上がりしたのでやめました。 現在、活力鍋は考えてません。 予算は2万強くらいです。

  • 圧力鍋

    ティファール6L圧力鍋の買い替えに内側フッ素加工のルミナス6Lとワンダーシェフ8lで悩んでます。 ティファールではしょっちゅう焦がしてしまったのでフッ素加工のルミナスにひかれるのですが、六リットルつかってみてもう少し大きい鍋もすてがたいのです。ワンダーシェフはプロ使用ですし長く使えるいいものなのかと(マクサスのように高圧ではないみたいですが)。 圧力鍋はフッ素加工でないタイプが多いところをみるとフッ素加工にひかれて選んでしまって果たしてよいものか悩んでます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋について

    以前から圧力鍋はいいと知人から聞いていて 欲しいなと思っていました。 でも、使った事がないので なんとなく怖くて買えずにいました。 でも、最近友達に教えてもらって 良さそうな圧力鍋を知りました。 それは、「ワンダーシェフ 魔法のクイック料理」という 説明のDVDとレシピが付いている鍋です。 そこで、色々調べているのですが 「ワンダーシェフ ロタ」シリーズと 「ワンダーシェフ 魔法のクイック料理」シリーズの違いがイマイチ分かりません。 どちらを購入した方がいいのか 使い勝手等どんな事でもいいので アドバイスお願いします。

  • 活力鍋、ティファール、ワンダーシェフの圧力鍋について教えてください。

    圧力鍋と購入しようと思っています。 そこでいくつか疑問なのですが、 (1)ワンダーシェフ・マクサスの蒸気はどこから出るのか?   (トップではなく蓋回りから出るのか??) (2)ティファールの圧力鍋は、蒸気が上ではなく回りから 出ると聞いたが、危なくないのか?服が汚れたり、不便はないのか。 (3)活力鍋は片手鍋だが、収納や洗いやすさはどうか。 です。 最初は収納のしやすさから両手鍋を希望していたのですが、 ティファールの圧力鍋は蒸気が回りに噴出すとの事で、断念しました。 ワンダーシェフ・マクサスはその辺についての記述が見当たらなかった 為、質問させていただきました。 活力鍋は片手鍋なので、どうかなと思っています。 置き場所(流しで洗う場合も含む)を考えると、両手鍋の方が いいような気がしますが、どうでしょうか? 料金は似たり寄ったりなので、使い勝手のよさで決めたいと思っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。