• ベストアンサー
  • 困ってます

圧力鍋

ティファール6L圧力鍋の買い替えに内側フッ素加工のルミナス6Lとワンダーシェフ8lで悩んでます。 ティファールではしょっちゅう焦がしてしまったのでフッ素加工のルミナスにひかれるのですが、六リットルつかってみてもう少し大きい鍋もすてがたいのです。ワンダーシェフはプロ使用ですし長く使えるいいものなのかと(マクサスのように高圧ではないみたいですが)。 圧力鍋はフッ素加工でないタイプが多いところをみるとフッ素加工にひかれて選んでしまって果たしてよいものか悩んでます。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

圧力鍋って長年使うイメージがありますが、フッ素加工の鍋だと初めはよくても、必ず消耗して薄くなったり剥げたりしてまうものなので、それほど長くは使えない結果になると思います。 また先の方も書かれているとおり、しょっちゅう焦げるということは鍋が高温になってしまう使い方をされていると思います。 一般的なフッ素コート鍋製品の取り扱いにおいて、高温での使用は厳禁とされているはずです。これまでと同じような使い方をすると、鍋のフッ素加工は、さらに早くダメになってしまうと思います。 フッ素コートでないほうがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足の方にも書きましたがありがとうございます。フッ素加工はやめワンダーシェフにしようと思ってます感謝します

質問者からの補足

ありがとうございます。プロパンガスなので高温なのだとおもいます。フッ素加工はやめてこうとおもいます。 実はワンダーシェフの8リットルで一度に大量に作るのと、マクサス6リットル高圧で2回に分けて作るのとどちらにしようかとも迷っており、よいアドバイスいただけましたら大変嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

圧力鍋は、40数年使ってます。販売もたくさんしてきたし・・ ティファールとは、旧セブ ブランドですね。  私は、以下の理由でティファールは使っていません。 ・輸入品でアフターが悪い。 ・圧力が低いため温度が低い ・操作が面倒で蓋が取りにくい ・安全装置が2段階しかない  ということで、  ⇒ピース圧力鍋   ( http://www.furaipan.com/shouhin/16atsuryoku/piisu/furaipan67.shtml )   ( http://www.imonoya.co.jp/ ) ・40年前に購入したPC-240は今でも部品がある。  メーカーに送れば耐圧検査をしてくれる。 ・圧力が高く他社品より10℃以上高温になるので短時間ですむ。  通常の圧力でもしようできる。 ・間違えて蓋があくことはない。圧力がかかっているときはロックされる ・構造がシンプルで圧力弁がつまらない ・三段階の安全装置  など・・私が学生時代下宿にもって言ったものも含めて3台とも現役です。 フッ素樹脂の必要はありません。なぜなら、極めて厚いアルミですし、内部で沸騰(水が気化で失われる)こともありませんので・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。おすすめのなべを教えてくださり感謝します。少々予算オーバーなので魅力的ですが今回はあきらめるしかなさそうです。ありがとうございました。

  • 回答No.1

ティファールのクリプソを愛用しています。 安い買い物ではないのでお悩み、お察しいたします。 表面コート鍋は基本的に消耗品と考えたほうがいいと言う説もありますし 私もフッ素コートで長く使えるのかどうかが気になります。 メーカーも耐用試験はしていると思うのですが・・・ ティファールのメーカー保障期間は10年ですけど、 クリプソの前の圧力鍋は交換パッキン製造中止まで25年間使えました。 焦がすことが多いとのことですが、高温調理になりがちなクセがあるのでしたら メンテナンスが難しく、後々使い物にならなくなるフッ素コートより 多少手間でもコゲ落としが気兼ねなくできる通常のタイプがいいかもしれませんね。 他の方のご意見を私も伺いたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。プロパンガスなので高温になるのだと思います。フッ素加工はやておこうと思います。

関連するQ&A

  • 圧力鍋、フィスラーとワンダーシェフではどちら?

    10年以上使っていた圧力鍋の取っ手が割れてしまったので、新しい圧力鍋の購入を考えています。 今まで使っていたのはワンダーシェフの、多分セイバーツーの5.5Lのもので、特に不満はないのですが、ものすごく時間が節約できたとか、とろとろになったというような実感もありませんでした。 どうせなので、現在使っているものよりも高圧のタイプが欲しいのですが、フィスラーとワンダーシェフの最高圧のタイプとではどちらが良いでしょうか。 フィスラーは有名ですしデザインも良いと思いますが、蒸気が出ないのがなんとなく不安です。 ワンダーシェフのマクサスのシリーズは、全面が3層構造だそうですが、底だけ厚いタイプと何か違いはあるでしょうか? これらをお使いの方、アドバイスお願いします。

  • ズバリ!圧力鍋のメーカーについて。

    圧力鍋のメーカーについてティファールかワンダーシェフで悩んでいます。 家族構成は、30歳の夫婦2人で2人ともそこそこの量を食べます。多めに作っておいて、作り置きなんかもしたいです。料理はいろんなものに挑戦したいです。 圧力鍋のメーカーについてティファールかワンダーシェフのどちらがおすすめですか? また、何リットルくらいの大きさの鍋がおすすめですか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 圧力鍋について

    圧力鍋の購入を検討しています。 簡単に調べたところ次の候補があがりました。 (1)活力鍋 (2)ティファール (3)ワンダーシェフ この三つのメリット・デメリットなどいろいろ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 圧力なべ選択

     時間短縮の為、ゼロ圧力なべ(本当はスーパー活力鍋欲しいですが、すでに販売されていないので)とワンダーシェフのマクサスを比較検討しています。両方ともかかる圧はあまり変わりませんが、料理ができる、スピードはかなり違うのでしょうか?あまり変わらないようであれば、デザインの好みでマクサスが欲しいのですが。  この2つ以外に、こっちのほうがいいよという、圧力なべがあれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • お勧めの圧力鍋

    圧力鍋の購入を考えてますが、どれにしようか迷ってます。 容量は3リットルか3.5リットルで1万円以内が希望です。 ティファールにしたいところですが、安く購入できる場所をみつけられません。 あとは、マ・ローニエもいいかな?と思ったのですが、フッ素加工のフッ素コーティングがすぐにダメになるのではないかと心配です。 松居一代の圧力鍋もいいなぁと思ってます(1万超えだけど)・・・。あとアルティアーノ圧力鍋が、マ・ローニエのフッ素加工されてないバージョンと、どこかのブログで見ましたが、それが本当であれば、一番安くていいなって思ってますが・・・。実際に使用されてる方のご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 圧力鍋について教えてください。

    ・ドウシシャのルミナス内面フッ素両手圧力鍋 ・パール金属のエコクッカー 3層底 片手圧力鍋 使った事のある方・使っておられる方、使い勝手や持ち(丈夫さ)など教えて下さい。 どちらかを買おうと思っているのですが迷っています。 煮物は勿論ですが、玄米を炊くのに毎日使用します。 加圧15分以内で玄米が炊ける物が希望です。 ドウシシャのルミナス内面フッ素両手圧力鍋は“内面フッ素”というのに魅力を感じています。 鶏手羽元を焼き付けて炊く時に引っ付かず良いかな?との期待です。 ただ、現在使っている物もドウシシャの普通の圧力鍋(フッ素化加工でない)で、何度かパッキンの取替えと蓋の修理をしているので、同じ会社の製品というところに若干不安を感じています。 パール金属のものは使用した事はありませんが、製品とレビューを観た感じ良さげに感じました。 価格もドウシシャより安価なのも魅力で、もしドウシシャのフッ素化加工の効果などが大したこと無いのであれば、迷わずパール金属かな?なんて思っています。 ちなみにサイズは3Lを考えています。 どちらか使った感想、メリット・デメリットを教えて頂けると有難いです。

  • はじめて圧力鍋を買おうと迷っております。

    深夜のテレビで見て欲しくなってしまいました。 その商品は『浜内さん家の圧力鍋 クイックボーノ』です。 お値段約1万円です。 浅型でフッ素加工…というところを売りにしているようでした。 私は2人暮らしなので大きい圧力鍋を購入することに抵抗があります。 料理があまり得意ではないのでフッ素加工は焦げなくて惹かれます。 圧力鍋を使ったことがないので、少し怖いです。 (圧力かけすぎて爆発してしまうのではないか…とか) ネットでいろいろ調べてみたのですが、口コミが全く無く評価がわかりません。 通販なので安全性にも少し不安がありますので、もしほかの圧力鍋でオススメのものがあったら教えていただきたいです。 (お値段手頃なものを希望) ちなみに、私はシャトルシェフの真空保温調理器(3.0L)を持っています。 カレーとかポトフに重宝していますが、時短を希望しているので圧力鍋が欲しいと思っています。 シャトルシェフがあれば圧力鍋は必要ないのでしょうか…。 長々と失礼しましたが、ご回答お願いいたします。

  • 圧力鍋デビュー

    圧力鍋の購入を検討しているのですが、 ティファール「クリプソベーシック6L」 ワンダーシェフ「魔法の一分料理 5.5L」 のどちらかで迷っています。 価格はどちらも同じ位なのですが、どちらが使い良いのでしょうか。 料理はそんなに得意じゃないので、カレーとかが早く作れればいいというレベルです・・・ ちなみに4人家族なのですが、容量は5.5Lでも足りますよね??

  • 圧力鍋の弱火のタイミング&メーカーのこと

    母からもらった古いおもり式(調理中おもりがカタカタいうもの)の圧力鍋の調子が悪いので買い替えを考え中です。 フィスラーなど蒸気が出ないタイプは「つきっきりで圧力ピンの変化をみていないといけない(弱火にするタイミングのこと)」と聞きましたが、そうなのでしょうか?今使っているものは古いせいかその間の時間が(10~15分)結構かかります。実際使っておられる方どうされておられますか? それと、シラルガン、ワンダーシェフのマクサスや「魔法の1分調理圧力鍋」、活力なべなどを使っていらっしゃる方、こんなところがよいとかここが不満など、使ってみての感想を教えてもらえないでしょうか。機種選びの参考にさせてもらいたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋のアドバイスお願いします。

    圧力鍋のアドバイスお願いします。 ガス代と時間の節約に圧力鍋の購入を考えております。 1回の料理を2~3日分まとめて作ってお弁当にいれたりなど活用していくつもりですが (1)1人暮らしでもサイズは4L以上あった方が良いでしょうか? (2)おすすめの圧力鍋のメーカーや機種などあったら教えて下さい  (ティファールとワンダーシェフが多いですが・・) (3)カレーが作れるみたいですが、におい移りとか気になりませんか?  (今までカレーは専用鍋を使っていたので・・) よろしくお願い致します。