• ベストアンサー

圧力鍋

ティファール6L圧力鍋の買い替えに内側フッ素加工のルミナス6Lとワンダーシェフ8lで悩んでます。 ティファールではしょっちゅう焦がしてしまったのでフッ素加工のルミナスにひかれるのですが、六リットルつかってみてもう少し大きい鍋もすてがたいのです。ワンダーシェフはプロ使用ですし長く使えるいいものなのかと(マクサスのように高圧ではないみたいですが)。 圧力鍋はフッ素加工でないタイプが多いところをみるとフッ素加工にひかれて選んでしまって果たしてよいものか悩んでます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.3

圧力鍋って長年使うイメージがありますが、フッ素加工の鍋だと初めはよくても、必ず消耗して薄くなったり剥げたりしてまうものなので、それほど長くは使えない結果になると思います。 また先の方も書かれているとおり、しょっちゅう焦げるということは鍋が高温になってしまう使い方をされていると思います。 一般的なフッ素コート鍋製品の取り扱いにおいて、高温での使用は厳禁とされているはずです。これまでと同じような使い方をすると、鍋のフッ素加工は、さらに早くダメになってしまうと思います。 フッ素コートでないほうがよいと思います。

meg2002
質問者

お礼

補足の方にも書きましたがありがとうございます。フッ素加工はやめワンダーシェフにしようと思ってます感謝します

meg2002
質問者

補足

ありがとうございます。プロパンガスなので高温なのだとおもいます。フッ素加工はやめてこうとおもいます。 実はワンダーシェフの8リットルで一度に大量に作るのと、マクサス6リットル高圧で2回に分けて作るのとどちらにしようかとも迷っており、よいアドバイスいただけましたら大変嬉しいです。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.2

圧力鍋は、40数年使ってます。販売もたくさんしてきたし・・ ティファールとは、旧セブ ブランドですね。  私は、以下の理由でティファールは使っていません。 ・輸入品でアフターが悪い。 ・圧力が低いため温度が低い ・操作が面倒で蓋が取りにくい ・安全装置が2段階しかない  ということで、  ⇒ピース圧力鍋   ( http://www.furaipan.com/shouhin/16atsuryoku/piisu/furaipan67.shtml )   ( http://www.imonoya.co.jp/ ) ・40年前に購入したPC-240は今でも部品がある。  メーカーに送れば耐圧検査をしてくれる。 ・圧力が高く他社品より10℃以上高温になるので短時間ですむ。  通常の圧力でもしようできる。 ・間違えて蓋があくことはない。圧力がかかっているときはロックされる ・構造がシンプルで圧力弁がつまらない ・三段階の安全装置  など・・私が学生時代下宿にもって言ったものも含めて3台とも現役です。 フッ素樹脂の必要はありません。なぜなら、極めて厚いアルミですし、内部で沸騰(水が気化で失われる)こともありませんので・・

meg2002
質問者

お礼

ありがとうございます。おすすめのなべを教えてくださり感謝します。少々予算オーバーなので魅力的ですが今回はあきらめるしかなさそうです。ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.1

ティファールのクリプソを愛用しています。 安い買い物ではないのでお悩み、お察しいたします。 表面コート鍋は基本的に消耗品と考えたほうがいいと言う説もありますし 私もフッ素コートで長く使えるのかどうかが気になります。 メーカーも耐用試験はしていると思うのですが・・・ ティファールのメーカー保障期間は10年ですけど、 クリプソの前の圧力鍋は交換パッキン製造中止まで25年間使えました。 焦がすことが多いとのことですが、高温調理になりがちなクセがあるのでしたら メンテナンスが難しく、後々使い物にならなくなるフッ素コートより 多少手間でもコゲ落としが気兼ねなくできる通常のタイプがいいかもしれませんね。 他の方のご意見を私も伺いたいと思います。

meg2002
質問者

お礼

ありがとうございます。プロパンガスなので高温になるのだと思います。フッ素加工はやておこうと思います。