• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

圧力鍋について教えてください。

・ドウシシャのルミナス内面フッ素両手圧力鍋 ・パール金属のエコクッカー 3層底 片手圧力鍋 使った事のある方・使っておられる方、使い勝手や持ち(丈夫さ)など教えて下さい。 どちらかを買おうと思っているのですが迷っています。 煮物は勿論ですが、玄米を炊くのに毎日使用します。 加圧15分以内で玄米が炊ける物が希望です。 ドウシシャのルミナス内面フッ素両手圧力鍋は“内面フッ素”というのに魅力を感じています。 鶏手羽元を焼き付けて炊く時に引っ付かず良いかな?との期待です。 ただ、現在使っている物もドウシシャの普通の圧力鍋(フッ素化加工でない)で、何度かパッキンの取替えと蓋の修理をしているので、同じ会社の製品というところに若干不安を感じています。 パール金属のものは使用した事はありませんが、製品とレビューを観た感じ良さげに感じました。 価格もドウシシャより安価なのも魅力で、もしドウシシャのフッ素化加工の効果などが大したこと無いのであれば、迷わずパール金属かな?なんて思っています。 ちなみにサイズは3Lを考えています。 どちらか使った感想、メリット・デメリットを教えて頂けると有難いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1153
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。今はWMFを使っているが・・・ パール金属の圧力鍋を以前使っていたことがあります。組み立てに当たり外れがあります。 キーワード:パール金属 事故: で検索されたら良いです。うっかりミスが許されない鍋だと感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パール金属の事故の事は知りませんでした。 検索してみましたが、やはり怖いですね。 当たり外れがあるというのも不安ですよね。 とても良い情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 圧力鍋

    ティファール6L圧力鍋の買い替えに内側フッ素加工のルミナス6Lとワンダーシェフ8lで悩んでます。 ティファールではしょっちゅう焦がしてしまったのでフッ素加工のルミナスにひかれるのですが、六リットルつかってみてもう少し大きい鍋もすてがたいのです。ワンダーシェフはプロ使用ですし長く使えるいいものなのかと(マクサスのように高圧ではないみたいですが)。 圧力鍋はフッ素加工でないタイプが多いところをみるとフッ素加工にひかれて選んでしまって果たしてよいものか悩んでます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋のふたが開かない

    ドウシシャ製の圧力鍋を買って未使用の段階でふたをセットしたところ開かなくなりました 慌てて説明書を見ると矢印を合わせて閉めないと開かなくなると書いてあり、これをしてしまったようです 製品名は『毎日使いの圧力鍋』 片手鍋でふたを合わせスライドさせて閉めるタイプです  もともとパール金属の圧力鍋を使用しており、似たような使い勝手なので説明書をよく読まずにふたをしてしまったのですが、パール金属の圧力鍋はではこんなことにはなったことがありません どなたか開け方を教えて下さい

  • リーズナブルで良い圧力鍋あれば教えて下さい。

    現在ドウシシャの3.7l圧力鍋を使用しています。 基本的には問題なく使っておりましたが、以前に蒸気漏れをしたので問い合わせたところ、パッキンの交換を勧められ\1000で交換したが改善されず、蓋を修理するので送ってと言われ送って修理。 その後時々調子がおかしい時もありましたが、一応使えていたので継続して使っていました。 基本的にはちゃんと使えていて、安いのに優秀だとそこそこ気に入って使っていましたが、また蒸気漏れをして使えなくなったので、買い替えを考えています。 本当は朝日軽金属の活力鍋を使いたいが高過ぎて買えません。 現在気になっているのが松井一代さんの圧力鍋です。 価格的にはギリギリ買ってもいいかなと思っています。 実際に使っておられる方の感想もお聞きしたいです。(メリット&デメリット) ドウシシャのもシンプルデザインで使いやすいのですが、パッキンは1年毎には交換するようにとなっていました。 どこの物も同じように定期的に交換するものなのでしょうか? ドウシシャの場合、3~4回交換したら本体が買えてしまいます(笑) 圧力鍋は煮物はもちろんですが、毎朝玄米を炊いているので必需品です。 なので早く買わなければと焦っています。 良きアドバイス宜しくお願い致します! <希望> ・IH電磁調理器使用可能 ・玄米が加圧15分以内で炊ける ・良心的価格である ・洗浄がし易いシンプルデザイン  (ティファールのように蓋部分がゴテゴテしているのは避けたい) ※無水鍋も少し気になっています。   圧力鍋と同じ使い勝手でしょうか?

  • パール金属の圧力鍋の加圧時間

    先日圧力鍋をもらったので、今晩試しに使ってみようと思ってるんですが、 加圧時間がいまいち分からないので教えてください。 ちなみに今晩作ろうと思っているのは、とり手羽元のトマト煮込みです。 付属のレシピも付いてるんですが、自分が作りたいものが載ってなかったので、 カレーとかシチューとかの加圧時間も教えていただけると嬉しいです。 普通の圧力鍋は、加圧時間1分で放置10分ってなってるんですがパール金属のは 少し長めが良いのか?そもそも、圧力鍋で料理するのも初めてなので注意する点 など、教えてくださると助かります! よろしくお願いします。

  • はじめて圧力鍋を買おうと迷っております。

    深夜のテレビで見て欲しくなってしまいました。 その商品は『浜内さん家の圧力鍋 クイックボーノ』です。 お値段約1万円です。 浅型でフッ素加工…というところを売りにしているようでした。 私は2人暮らしなので大きい圧力鍋を購入することに抵抗があります。 料理があまり得意ではないのでフッ素加工は焦げなくて惹かれます。 圧力鍋を使ったことがないので、少し怖いです。 (圧力かけすぎて爆発してしまうのではないか…とか) ネットでいろいろ調べてみたのですが、口コミが全く無く評価がわかりません。 通販なので安全性にも少し不安がありますので、もしほかの圧力鍋でオススメのものがあったら教えていただきたいです。 (お値段手頃なものを希望) ちなみに、私はシャトルシェフの真空保温調理器(3.0L)を持っています。 カレーとかポトフに重宝していますが、時短を希望しているので圧力鍋が欲しいと思っています。 シャトルシェフがあれば圧力鍋は必要ないのでしょうか…。 長々と失礼しましたが、ご回答お願いいたします。

  • 圧力鍋

    はじめましてm(_ _)m 料理があまり得意ではない上に 圧力鍋初心者なのでどなたお分かりの方がいましたらよろしくお願致します。 圧力鍋で白米や発芽玄米を形がなくなるくらいの軟らかいオジヤの様な感じに煮ることは出来るのでしょうか? 水を多くして25分加圧しているのですが、 お米の形は残ったままです(汗) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願致します。

  • 松居一代さんの圧力鍋の製造元を教えてください。

    現在、圧力鍋購入の検討をしています。 使いやすくて、パッキンなどの消耗品も安いメーカーがいいなと考えてます。 松居一代さんの圧力鍋を見て、使いやすそうだな~と思って、これに決めようかと思ってたのですが、ドウシシャの「ルミナスプラス」という圧力鍋を見つけて、迷っています。 この二つがそっくりなんです。取っ手の色が違うくらいで、あとはほとんど同じです。 もし、同じメーカーが作っていたら、ルミナスプラスが半値以下のお値段なのでそちらにしようと思っています。 ご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

  • 圧力鍋の圧力は何気圧ぐらいあるのでしょうか

    うちでは玄米を時々食べるのですが、 玄米は普通の炊飯器で炊くと硬くてあまりおいしくないので、 圧力鍋を使って炊いていました。 使っていた炊飯器が壊れたので、 今回は、圧力IH炊飯器を買おうと思っているのですが、 一般的な圧力鍋の圧力と差はあるのかなと思っています。 炊飯器だと、最高1.4気圧ぐらいまでの製品があります。 本物の圧力鍋はどのくらいあるのでしょうか? あわせて、もしお薦めの炊飯器があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧めの圧力鍋

    圧力鍋の購入を考えてますが、どれにしようか迷ってます。 容量は3リットルか3.5リットルで1万円以内が希望です。 ティファールにしたいところですが、安く購入できる場所をみつけられません。 あとは、マ・ローニエもいいかな?と思ったのですが、フッ素加工のフッ素コーティングがすぐにダメになるのではないかと心配です。 松居一代の圧力鍋もいいなぁと思ってます(1万超えだけど)・・・。あとアルティアーノ圧力鍋が、マ・ローニエのフッ素加工されてないバージョンと、どこかのブログで見ましたが、それが本当であれば、一番安くていいなって思ってますが・・・。実際に使用されてる方のご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 圧力鍋の事でお聞きします

    圧力鍋の事でお聞きします。 初めて圧力鍋を購入しました。説明書には >圧力鍋を加熱するとロックピンの所から蒸気が出て、ロックピンを押し上げると出なくなります。そして圧力調整おもりが作動をはじめます。 と書かれていますが、ロックピンが上がっても微量の蒸気が出るのは、問題あるのでしょうか。 パッキンなどには問題なく、あと、安全弁のゆるみが考えられるのですが、 説明書には、締め直すと書かれていますが、安全弁のナットは締まってます。 微量の蒸気が出るのが問題でなければ良いのですが。 初めて使うので、どうしてよいか分かりません。わかる方いましたら教えて下さい。 ドウシシャ製のクレスデラックス ステンレス3層底圧力鍋 型番 SIN GEO1