• 締切済み

圧力鍋でカレーを作ってはいけない???

最近、圧力鍋を購入しました。 説明書を読むとカレーやシチューなど粘り気のあるものは圧力をかけてはいけない ということでした。 今まで知らなかったのでがっかりしてしまいました。 みなさんはカレーをつくるとき圧力をかけずに作っているのですか?

  • spyc49
  • お礼率80% (136/169)

みんなの回答

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.5

ルーの投入前までが圧力鍋の本領発揮です。肉や野菜を入れて圧力調理。ブイヨンができたら圧を抜き、そこでルーを投入します。その後は圧をかけてはダメです。仰るとおり、破裂の危険性があります。

spyc49
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 失礼かと思いますが、ここでみなさんにお礼を書かせていただきます。 なんだか、ルーを入れるまでを圧力をかけて煮込むが基本のようですね。 恥ずかしいですが初めて知りました。 みなさんに教えていただいてなかったら大怪我をしていたところです。 明日早速作ってみようと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

ルーを入れてから圧力をかけますと中の水分が蒸発しますので、ものすごくもったりした物になります、それと、具材が水のみのときより柔らかくはならないと思います。 水の量によっては(少ない場合)、ルーが焦げて鍋肌にこびりつき使い物にならなくなります。 また、蒸気の抜ける部分にルーが付着した場合、内圧が上がりすぎて危険だと思います。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.3

粘性のある物は、圧力調整用の穴を塞いで危険だという意味です。 破裂したら大変です。

回答No.2

  http://www.pon3.net/atunabe/aturesi4.html 圧力鍋レシピ カレー http://www.biseikatsu.com/recipe/2006/09/post-214.html 大きい具なのにスピードカレー http://cjr.yu-yake.com/niku/beefstew.html ビーフシチュー  

回答No.1

材料と水を圧力をかけて調理して 材料が柔らかくなったらカレールーを入れて混ぜ ふたをせずに、かき混ぜながら火にかけ 3分ほどでとろみが出れば出来上がりです。

関連するQ&A

  • 圧力鍋

    圧力鍋の再度購入を考えています。かつての使用時、かなり便利だったのですが、シチューやカレーを煮込むとき普通の鍋で煮込むときは灰汁をとるのに圧力鍋では灰汁をどのようにとっていいのかわからず疑問に思いながらそのまま調理していました。少し小ぶりの圧力鍋がほしいので買い替えを考えていますが、皆さん灰汁の処理はどのようにされているのでしょうか。よかったら教えて下さい。

  • 圧力鍋でカレーを作る

    圧力鍋の取り扱い説明書をなくしてしましました。 いろいろ調べてみたのですが、わからない点があるので教えていただきたいです。 圧力鍋でカレーを作る際 (1)圧力鍋で肉や野菜を炒める (2)水を入れて煮込んで灰汁をとる (3)圧力鍋の蓋をして圧力をかける(うちは弱火で15分位かけます) (4)火を消して圧力が下がったら蓋をあけルーを入れて煮込む という手順で作っているのですが、(2)で灰汁をとって蓋を閉めるとき、 火にかけたまま蓋を閉めて良いのでしょうか? 火を一旦止めてから蓋を閉めるべきでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋でカレー

    圧力鍋でカレー 圧力鍋でカレーを作ると問題なんでしょうか? ネットで調べると作っている人もいるようなんですが 人によっては「ルーが排気のところに詰まる」 という点を注意するコメントも見かけます ふたをあけて調理するとしたら問題はないんですかね? 圧力鍋を使う意味がありませんが

  • 圧力鍋の使い方教えてください。

    圧力鍋を購入して初めて使ってみました。 シチューを作るのに圧力がかかってから弱火にして時間を計り火を止めました。 説明書には圧力が自然に圧力が抜けるのを待ってそれからふたを開けると書いてありましたが、自然放置でいつ圧力が完全に抜けたのか解りません。 ちなみに購入した圧力鍋はドウシシャ製のシェフ・ド・フランスというもので、錘が持ち上がるタイプのものではありません。 もしかしたら、完全に抜けてなくてもシューッといわなくなったらボタンを押して抜いてしまえばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • おすすめ圧力鍋教えてください!

    おすすめ圧力鍋教えてください! 圧力鍋の購入を考えているのですが、いろいろありすぎて迷っています。 できれば下記の条件に合うものが欲しいのですが、ご存じの方、教えてください。 ・手入れが簡単なもの(分解して洗えるもの) ・ガラス蓋が使えるもの(付属しているものや別途売られているもの) ・使い方DVDが付属されていること ・料理研究家のオリジナルレシピではなく、 その圧力鍋を使ったスタンダードなレシピ※がわかる書籍が発売されている。 または付属でレシピがついている。 ※ぶりの照り焼き・カレー・シチュー・豚の角煮・肉じゃがなど よろしくお願いいたします☆

  • 圧力鍋に乗り移ったにおいをとりたい

    ティファールの圧力鍋でしょっちゅうカレーをつくっていたら匂いがうつってしまい、 豆を炊くとほんのりカレー風味が。。。 今夜もこれから黒豆を炊きたいのですが、 先日のカレーとビーフシチューのにおいが 強烈に残っていて使えません。。。 どうしたらにおいが取れるか、どなたかおしえてください。

  • 圧力鍋について

    最近圧力鍋を使い始めました。 すごいですよね、蒸らしまで入れて丸ごとのお芋が10分で火が通るなんて♪ シチューなんかもあっと言う間に出来るし、豆類も 説明書どおりにやればすごくやわらかくなるって聞くし。 でも最近、なんかおかしいかも? 加熱してしばらくすると、かなり蒸気の出る音がします。 おもりがゆらゆらし始めて、左右に回りそうなところまで 微妙に動くんですが、くるくるとは回らないんです。 初めて使った時には一度くるくる回ってから弱火にして ゆっくり回る程度にして… と説明書に書いてあるとおりできたんですけど。 ちゃんとカスなども取り除いて、パッキンもきっちりはめて 水平なところで使ってるのになんで??? 大体圧力鍋ってこんなもんなんでしょうか?

  • 圧力鍋でのカレーの作り方

    今日の夕飯はカレーにしようと思っています。 今まで使っていなかった圧力鍋を使ってみようかと思っています。 レシピは付いてますが、材料にじゃが芋は入ってないし 逆に私は入れないトマトやローリエを入れるようになっています。 材料が違えば加圧時間も違いますよね? 使う鍋はティファールの6Lです。 カレーはルーの裏に書いてあるごくごく普通のカレーです。 隠し味にニンニクとバナナを卸していれます。 この場合は、高圧・低圧はどっちでどれぐらいの時間ですか? 水の量はどれぐらいですか? 隠し味はいつ入れますか?

  • 圧力鍋が壊れました。買い換えたいのですが…

    12年使っていた圧力鍋が壊れてしまいました。 さすがに寿命かと思い、直さず新規購入を考えています。 そこでWEBで圧力鍋を見てみたのですが、最近は種類も豊富で目移りします。 圧力鍋をお使いの方で、これは良かった!というご意見があったらお願いします。 ●今まで使っていたのはワンダーシェフセイバーツー5.5リットル。 参考URL http://www.kitchen-nets.com/item.cgi/item_06_601102 ●できれば手入れが簡単な方がいいです。(今までのはちょっと大変…) ●カレーを一度に10皿分以上作るので、5リットル以上は必須。 今週末に買いに行こうと思っていますので、日曜ぐらいに締切ります。 どうか皆様のご意見をお聞かせください。

  • 圧力鍋でのチキンカレー

    圧力鍋でチキンカレーを作ると、お肉がやわらかくなるので、いつもそうしています。でも、圧力鍋を使うと、野菜もとけてなくなってします。(とくにジャガイモ)。なにかいい方法はありませんか?