• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会費制パーティの会費の設定の仕方。

チャペルで式をした後に、披露宴をせずに、1.5次会的な会費制パーティーを考えています。 よく、「披露宴をしたら足が出た。」などと聞きますが、それは、披露宴代が予定していたよりも多くかかった。と言う意味なのでしょうか?それとも、挙式費用や写真代、貸衣装代等を含めた全ての挙式費用が、お祝い金で足りなかった時のことを言うのでしょうか? 今のところ、予定としては、 ・挙式費用と写真撮影・貸衣装等で50~60万円ぐらい ・1.5次会は、席有りのバイキング方式(立食ではない)     (一人5000円ぐらいの食事と飲み放題2000円) ・引き出物は無し             の予定です。 2人ともお金が無いので、出来れば、会費で挙式費用などもまかなえればと思ってるのですが・・・それは、2人の勝手な都合で、会費制なのに、挙式費用までみんなに負担してもらうのもどうかなー?と言う気がしてなりません。 また、招待客にもあまり負担をかけたくないとも思っています。 みなさんなら、どういう風にされますか? ご意見やアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)

kiiyan-26さんこんにちは まずはご結婚おめでとうございます。 ずいぶん昔になりますけど私も披露宴をせずに1.5次会的な会費制パーティをしました。 その後何回か友達や妹の結婚式の2次会の幹事もやっています。 その経験から書かせていただきますが 会費制のパーティの場合着席とはいえビュッフェ方式の食事で引き出物(お土産)なしでしたら 会費はせいぜい1人1万円ってところでしょうか? それ以上に設定してしまうと「高い!」っていう印象になってしまい欠席者も多く出てしまいます。 あくまでも会費ですからね。 ですからその中から50~60万円の挙式費用も出すというのはちょっと難しいかも…。 でも上司の方や親戚の方などを呼べばたいてい会費の他にお祝いを包んでくれると思いますよ。 私たちの時はパーティは赤字でしたが(集めた会費よりもかかった費用が多かった) 会費以外にいただいたお祝い金が予想以上に多く結局挙式費用を合わせてもかなりの黒字になりました。 立食の場合でしたら料理とか飲み物を実際の人数より少なく注文するということもできますが 着席となると席を用意してもらう関係上難しいですよね。 ビュッフェの場合はたいていのレストランやホテルは少し多めに料理を用意しますから 人数より少なく注文しても足りなくなるってことはないと思います。 ですから、着席ではなく立食にして、なるべくたくさん椅子と小さなテーブルを用意してもらうようにしてみては? そして料理は人数分より少し少なめに注文します。 会場側もいちいち人数なんか数えませんから大丈夫ですよ。 それで少し費用がうくと思います。 立食の方が席次を考えたりする手間もはぶけますし招待客同士の話も弾むと思います。 お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、思い切って 立食にした方が良いみたいですね。 私の住んでいる地域では、披露パーティー自体が非常にめずらしく、派手な結婚式が多いので、困っていました。 非常に参考になりました。 立食の方向で検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#4692
noname#4692

「足が出た」というのは、当初の予定金額(列席者のお祝い金も含む)を越えてしまったということだと思います。 よっぽど親戚中心の少人数制(若い友人に比べてお祝いが多額)とか、地方の200人くらい招待する結婚式(地方の場合1人あたりの単価が安い)を除いて、お祝いだけですべてまかなったカップルに出会ったことがありません。皆さんと同じように挙式や本人達の衣装代まで会費で賄おうというのは私もどうかと思います。 招待を受けた側は、新郎新婦のために貴重な休日を一日使って、会費を払って、若い女性の友人であれば花嫁のために着飾って出てきてくれるわけです。「2人の幸せを祝ってくれる人だけを呼びたい」と思われるのであれば、なおさら後々の関係を大事にしたほうが良いと思います。他人様の披露宴で何かあると、どうしても嫌なことの方を記憶してしまうものです。高いお祝い(会費)を出したのにお料理がまずい(引き出物がいけてない)、そのくせ本人達は度重なるお色直しでは「私達のお祝いは彼女のドレス代?」と後生まで語り継がれるものです。 会費は「出席者の飲食費」として考えて、それ以外の費用はすべて自腹を切る覚悟でいたほうが良いと思います。ドレスの費用さえ捻出が難しいということであれば、お持ちなら振り袖や白いワンピースなども充分素敵だと思います。 会費1.5万円のパーティー(着席バイキング)にお呼ばれした時、招待状に「失礼ながら会費を頂戴することになりますので、これ以上のお祝い金などはすべて辞退させていただきます。」と書いてありました。(仲の良い友人だったので、会費以外にお祝いの品を送りましたけど)シンプルで潔いとても素敵なパーティーでした。 まずはご婚約おめでとうございます。お説教がましく聞こえたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、 >招待状に「失礼ながら会費を頂戴することになりますので、これ以上のお祝い金などはすべて辞退させていただきます。」 と書けば、3重取りとかそう言うのはなくなりますね。 そうします。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.6
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

普通は披露宴の後の二次会に、披露宴に列席できなかった友人などが集まるため、二次会の主催者を友人代表(あるいは従兄弟など)にして、そちらで収支トントンになるように設定してもらう、というのが多いんじゃないでしょうか? 会費制で利益が出ちゃ、まずいでしょう? お祝い事なんですから。政治資金パーティーとは違うので。自分たちが主催で会費制って、あんまり聞きません。 挙式費用は、挙式に列席する方々からいただくお祝いで、なんとかなるんじゃないでしょうか? なお、パーティの料理は、出席に人数の7割から8割分を用意します。人数分用意すると必ず余りますので。でも足りないとみじめなので、量はふんだんにあったほうがいいでしょう。飲み物も、飲み放題といっても、べろべろになるまで飲む人はいないでしょうから、飲んだ分で精算してもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、料理は7,8割で良さそうですね。飲み放題も少し考えてみます。 参考になりました。 結婚の許しが出たのが、つい先日で、両親からの要望で、どうしても3月までにしてくれ。と言われてるので、急ぐ必要がありました。昨日式場選びをして、式が3月8日なので、友人に感じを任せる余裕すらありません。 ですが、できれば、ある程度まで用意して、あとは友人達に任せても良いのかな?と思っています。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.5

パーティ形式にした場合、実際会費とは別にご祝儀を持ってきてくださる方が約半分くらいはいらっしゃると思います。 しかし、会費を実費以上に設定した場合そういう方からは3重取りになってしまいますし、利益を出そうとしていることは明確にばれます!そうなるとお二人のことを祝福してくださるお気持ちに水を差す結果に終わりかねませんので、利益を出そうとするのはどうかと思いますよ! それなら、引き出物をきちんとつけた披露宴のほうが最低3万円は計算できますしそれが相場ですから、支出をきちんと計算すれば、かえってそちらのほうが黒字を見込めますよ! あと、パーティ形式なら上司などの形だけの出席者は必要ないし、呼ばないほうが和気藹々としてよいと思うのですがいかがでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3重取りになるのは、絶対避けないといけませんね。おっしゃるとおりです。 ある程度のリスクを考えて、少しだけ余分にもらい、そのかわり、旅行のおみやげをいい物にしてもいいのかな。と思ったりもしてます。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4
  • hello32
  • ベストアンサー率26% (15/57)

>「披露宴をしたら足が出た。」などと聞きますが、それは、披露宴代が予定していたよりも多くかかった。と言う意味なのでしょうか?それとも、挙式費用や写真代、貸衣装代等を含めた全ての挙式費用が、お祝い金で足りなかった時のことを言うのでしょうか? 両方ともあると思います。 私の場合ですが、結婚という人生の一大イベントに多少手出しでもお金がかかるのは仕方がないかな、と割り切ってました。 「トントンならラッキー!」程度です。 一番一般的なホテルでの結婚式の場合なら、 挙式、披露宴、写真、衣装、引き出物・・・等すべてをホテルにお願いしてしまうので、 おのずと収支計算もできてしまうものなんですが、 kiiyan-26さんのように挙式のみ、披露宴なし、会費制パーティとなるとまた微妙ですよねー。 まず、親戚や会社の上司関係は会費とは別にお祝をつつんでくれると思います。 また、会費制パーティに出席できなかった親友なんかも少ないですがつつんでくれると思います。 問題はすべてに出席してくれた友人、同僚達なんですが、 こればっかりは読めません。 仮にパーティの費用がひとり7,000円だったとして、 100人で会費を10,000円いただくとすると手元に残るのは30万円という計算になりますよね。 あとはお祝で30万円程集まったとして、60万円。 これでkiiyan-26さんのおっしゃる挙式費用は(計算上は)なんとかまかなえてますが。 お祝がどの程度集まるのか、パーティに何人くらい集まるのかなどによって、 とても流動的でリスキーになってきます。 そうなると、食事を4,000円にしてみるとか会費を12,000円にするとか いろいろ検討する必要がありますよねー。 例えばなんですが、チャペルのあと身内、会社の上司だけで かしこまった小さな披露宴を行い、 その後フランクな仲間達で会費制パーティをして盛り上がる、 というのはどうでしょう? こうすると多少は収支プランが読めると思うんですが・・・。 いずれにしても多少の出費は覚悟の上で、 大赤がでないようリスクを最小限にとどめられるような工夫が必要になってきますね。 結婚式って、「人生の門出」だとか「たくさんの人に祝福されて」なんていう大義名分があるので、 どうしても計算機を叩く様は人には見せられないイメージがありますが、 新婚生活に支障が出ては元も子もないですから。 素敵な結婚式になるといいですね。 お幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 設定金額 かなり悩んでいます。 なにしろ、友人達も会費制ってどういうの?って聞いてくるぐらいなもので、ひょっとしたら、お祝いは全然持ってきてくれないかもしれないし。でも会費と別に受け取れば、結果的にみんなに負担をかけることになるし・・・ おっしゃるとおり、リスクを最小限にとどめられるように工夫したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mamekan
  • ベストアンサー率26% (59/219)

引き出物ナシの会費制で全て招待客に出して頂くのはどうかなーという気がしますねー。 料理を見れば妥当な会費かどうかも分かるでしょうし。 結婚を祝って頂くためにご招待する気持が大切なのですから 新郎と新婦分を引いた(飲食代+会場費)÷招待人数が妥当でしょう。 挙式費用など高額なものではなく、良心が痛まない程度にブーケ代などをプラスして 考えてみてはいかがですか? 足りない費用は御両親に援助して頂けませんか? 参考までに・・・ 私は以下の節約を行ってご祝儀で挙式と披露宴をまかないました。 式場と割引交渉をする (他の式場も検討していると伝えて50名フリードリンク料金を無料にしてもらった) 招待状や席次表などの印刷物は自分でデザインし印刷、発送する 招待人数を50名と少なく ティアラやお色直しナシ オプションは最低ラインで 集合写真の焼き増し部数を抑える 最低限のオプションしかつけない ブーケも安い店を探す スナップ写真は友人たちが撮影したものを焼き増ししてもらう など細かい節約をして安価に抑えました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

上司や、偉い人を呼ぶとそれなりにお金が、戻ってきます。 挨拶ばかりで、つまらなくなると思いますが、それは挙式費用に当てるのだから 我慢してください。・・・・ 貸衣装代くらいは、自分達で負担したほうが良いような気がしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。やっぱり貸衣装代とかまで負担してもらうのはおかしいですよね。 会社の人とか偉い人は呼ぶかどうするか悩んでいます。無理してきてもらいたくないというのが本音です。 2人のことを本当に祝ってくれる人だけを呼びたいし(^^) アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二次会の会費について

     今年の10月に青山で結婚式をする予定です。挙式・披露宴は親族中心で行う予定ですが、二次会には友人中心にしようと思っています。  二次会の会場は挙式・披露宴と同じビルの最上階にあって、ドラマなどによく使われるものすごく有名なレストランです。  二次会には友人など100名ぐらい招待しようと思っていますが、会費について悩んでいます。会場で見積もりをいただいたのですが、会費が一人10,000円でした。会費10,000円はやっぱり高いですよねぇ。他の方の質問では6,000~8,000ぐらいだったので、友人が高くて来てくれないのではと、とても心配です。   ・会場のレストランは普通に食事に行っただけで、予 算が一人15,000円くらいです。 ・夜景がとてもきれいで、雰囲気はいいです。 ・二次会のスタイルは立食のビュッフェです。 ・披露宴に出席した友人や幹事の友人は半額ぐらいに しようと思っています。

  • 会費制の結婚式について

    7月にチャペル人前式で挙式をして、その後お食事会をしようと考えてます。 親兄弟と近しい親戚、友達数名で15~20人ぐらいになると思います。 最近親戚や友達の結婚式ラッシュの中で急遽式を挙げる事になったので、なんだか皆さんから御祝儀を頂くのは気が引けるんです。 なので、お食事会を会費制にしようと思ってます。 会費制のお披露目会といいますか披露宴はよく耳にしますが、実際周りで会費制にした人がいなくて、いまいちどんな感じなのか思い付きません。 1、会費一万円で引き菓子か引き出物をつける。御祝儀制みたいに付けるべきか。 2、会費は受付で支払うとの事ですが、その際受付の係は誰に頼んだらいいのか。 3、お食事会は立食式にするか、各自の席が決まっている食事にするか。女性が多いから座って食事が負担にはならないかなぁとは思うのですが…。 4、司会とかつけたほうがいいのか。ケーキカットは予定してますが、その他挨拶や花束贈呈などは考えてません。 皆さんだったら、どういったお食事会がいいですか? または、会費制の披露宴に行かれた方の感想をお聞きしたいです。 初めての質問で、文章が下手なので分かりにくい内容かと思いますが、宜しくお願いします。

  • ウェディングパーティーの会費

    今年の12月に結婚が決まりました。 挙式は二人だけで海外で。帰国後、お互いの友人や会社関係の人たちを呼んで、お披露目のパーティーをする予定です。二次会みたいに気軽な感じで会費制にしようと思っています。 そこで、会費をいくらにしようかと言うことで彼ともめてます。 彼の方は、1万、2万くらいでもいいんじゃないかと言うのですが。あんまり高いと会費に不満がでるような気がします。男の人と女の人では感覚が違いますし、女の人は結構お金にシビア?だと思うので。 そういったパーティーの会費の相場はどれくらいなのか?これくらいの金額なら!と思う金額や、これは高いなぁって思う金額はどれくらいなのかを教えていただきたいです。 パーティーの場所は結婚式場の披露宴の会場です。衣装はカラーのドレスを着る予定です。

  • 二次会の会費について(長文です)

    11月に挙式を控えているものです。 彼が石川、私が長野出身で挙式・披露宴は石川で行います。 現在はふたりとも石川で働いておりますが、ふたりとも長野の学校を出たので、私側の親族を含め友人・恩師なども長野から多く呼びます。 披露宴に招待できなかった友人(長野中心)で、二次会だけでも参加してほしい人もいます。 長野で友人を集めて一席設けようかとも思っていたのですが、石川まで行く!と言ってくれています。 いまのところ、披露宴に招待する遠方のゲストは宿泊費は全額負担、(検討中ですが)交通費は半額負担、二次会まで参加してもらう予定のゲストは二次会費用無料もしくは半額、と考えています。 今悩んでいるのは、二次会のみ招待する予定のゲストです。 会社の同僚や彼の地元の友人などは全額負担してもらっていいと思うのですが、遠方からの二次会のみのゲストの費用をどうしたらいいかと思っています。 宿泊費か二次会費のどちらかを負担しようと思っていました。しかし、交通費も含めると二次会だけの参加にもかかわらず、かなりの出費になると思ったので、宿泊費全額と二次会費半額負担しようかな、と思い始めています。 この場合、石川のゲストから見るとヒイキに思われないでしょうか? それと、二次会費は二次会に来てくれるゲスト数で割ってもいいのでしょうか? そうすると割引をすればするほど、他の人への負担が大きくなってしまうと思うのですが、やはり割引分は私たちが全額持つべきでしょうか? 長くなってすみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 会費制の披露パーティー会場(1.5次会)東京

    こんばんは。いつもこちらのサイトにはお世話になっています。 今度結婚することになり、 職場関係は呼ばず、友人と両親と祖父母のみの40名程度の披露パーティーを行おうと考えています。 友人中心なのでかっちりとした披露宴ではなく2次会と披露宴の間のような(いわゆる1.5次会的なものになるのかと思うのですが)アットホームな会費制の式にしたいと思っています。 費用があまりないので、できればパーティーは会費でまかない、 式・衣装等は自分達で負担としたいのですが、 ホテルではやはり会費制は難しいのでしょうか。 何件かホテルを見学に行ったのですが、 どのホテルでも会費制だと二人の負担が多くなるので勧められないと言われました。 ホテル内のレストランとかでも構わないという話をしたのですが、 やはりあまり勧められないと言われました。 彼ができればホテルでやりたいと言っているのですが、 私は無理ならレストランでも良いかなと思っています。 やはり会費制だとレストランの方が融通が利くのでしょうか。 着席でできればコース料理で会費1万~1万5千円。引き出物はなしでちょっとした500円くらいの引き菓子を用意すれば良いかなと思っているのですが・・・ 東京23区内のホテルやレストランで会費制のパーティーをやった方がいらしたら体験談を教えてください。 また、式は厳粛な雰囲気でやりたかったので街の教会でやりたいと考えているのですが、 見学に行ったところが50万以上かかると言われました。 ホテルの式のみプランとか見ていると有名なホテルでも衣装や着付けがセットで30万とかだったので、50万ときいてびっくりしてしまいました。 しかしこちらのサイトを見ていると街の教会は安くと書いてあったので、ホテルの見積もりも他にかかる費用が意外とあり30万ではできないものなのでしょうか。 結婚式は、自分が派手にしようと思っていなくても こんなものにまでお金がかかるの!?ということが多く、 見積もりの額をどんどん超えていくときいたので一体いくらが相場なのかがいまいち分からない状態です

  • 会費制パーティー☆男女の会費について☆

    10月に結婚式をするのですが、当日の段取りとしましては、ホテルでの挙式を親族とごくごく仲の良い友達で行い、その後は一般的な披露宴ではなく、親族のみのお披露目パーティーのようなものを行います。(ですのでその際は挙式に参列してくれた友達には一回解散とさせてしまうのですが・・・)そしてその後の夕方に場所をかえてレストランで友人のみでのパーティをと考えております。そのときの会費について教えていただきたいのですが、やはり二次会とは違うということで男女の差はないのが常識なんでしょうか? 普通に披露宴を親族+友人で行った場合の二次会だったら男女の差はあると思うのですが・・・。 私はやはり女性と男性では飲む量なども全然ちがってきますし、披露パーティだとしても女友達に会費男の人と一緒なの??って思われたりしないかと・・ちょっと心配で・・。。一応1万と会費はしようかと思うのですが・・どうでしょうか。。ちなみにわたしは30歳彼は36歳です。また披露パーティの内容についても何かいい案ございましたらばアドバイス願います♪

  • 会費なしor少額のパーティー

    わたし自身はまだ結婚の予定はないのですが、もし結婚するとなった時、お世話になった人からご祝儀をもらって披露宴に来て頂くことに抵抗があります。 そこで、お世話になった人たち50人ほどを招待してパーティーをしたいと思います。イメージはカジュアルダイニングでの二次会です。 その時に、今までのお礼として会費は一切頂かず、全額こちら負担、というのはどんなものでしょうか…?逆に遠慮させてしまったり、目上の人へ失礼にあたったりするのでしょうか? そうなら、会費1000円とか2000円頂いて、差額をこちら負担、というのも考えるのですが…それも大したことない会だと思われるかな~、と思いまして…(ちなみにわたしの地域では、二次会の平均は5000円くらいです) 本当にたくさんの人にお世話になったので、ご祝儀を頂いての披露宴とかが申し訳なくて、こんな発想が生まれたのですが。ちなみに、誤解のないよう書きますが、人から披露宴や二次会に招待された場合は、快くご祝儀や会費を包んでますよ。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。わたしはまだ若造ですので、世間知らずなこと言ってるようでしたら、どうぞご指摘下さい。そして、彼氏はいますが、今のところ一切結婚の予定はありません。笑

  • 0次会(挙式前パーティ)の内容、会費って

    0次会(挙式前パーティ)の内容、会費って 今月末に挙式予定の者です。 駅から離れたウェディング専用レストランでガーデン人前式→披露宴を行います。 遠方ゲストの都合を考慮し、夕方挙式となったため、二次会はしない予定です。 しかし、私としては披露宴に呼びきれなかった地元の友人や 二人が出会ったきっかけのサークルの仲間(今は顔を合わせば話す程度)にも ぜひ挙式に証人として参列してほしいしし、二人のタキシード&ドレス姿も見てほしいと思います。 日取りを知っている何人かは既に「挙式だけ参加したい」と言ってくれていて 何かおもてなしなり、お礼をしなければと思うのですが、 挙式後はすぐ披露宴会場へ移動となるため、ゆっくり彼らと挨拶、写真撮影ができません。 そこで、挙式前の14時頃から40分位のプチパーティ(0次会?)をするつもりです。 内容は 受付:芳名帳に記帳 →人数が揃ったところで、披露宴で使うプロフィールムービー上映、ガーデンへ →新郎新婦入場 →新郎新婦の一言挨拶 →新郎によるシャンパン(orスパークリングぶどうジュース)サーベラージュ後乾杯 →歓談・各人とケーキとかを配りつつ写真撮影 →お開きの一言挨拶 →プチギフトをお渡ししながら待合スペースへお見送り と考えていて、その後、披露宴参加者の受付開始、待合、挙式と続きます。 悩んでいるのは、この3点です。 1.料理はどの程度ボリュームが必要か?  →昼過ぎのため、デザート少々だけにするか+ナッツやカナッペまで必要か 2.アルコールを出すべきか?  →駅から遠いため自家用車で来る人が多そう 3.会費を取るべきか?いくらにするのが適当か?  →馴染みのない形式のため、会費を取らないとゲストがご祝儀を持ってくるか悩んでしまいそう  (ちなみに、デザート+ジュースのみなら一人の原価は2,000円程度です) 皆さんがこのような会に呼ばれたら、どんな条件を期待しますか? また、この内容では二次会代わりのおもてなしとして不十分でしょうか? 忌憚ない意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 披露宴をしないで会費制のパーティーの場合

    挙式の後に、披露宴ではなく、会費制のパーティーをすることになりました。 両家の家族と友人だけの30~40人の少人数でのパーティーとなります。 披露宴とは違うので、どんなことをしたらいいのでしょうか? 私は、二次会のような気軽な感じで、友人にお願いして軽くゲームなどをして・・・と考えていたのですが、彼に伝えたところ、「家族がいるのにそれはないだろう」と言われてしまいました。 会費制のパーティーをした方、どんなことをしたのか教えて下さい。 お願いします。

  • 二次会の会費設定について

    同じような質問がたくさんあるのですが、、 いろいろ見れば見るほど分からなくなってくるので 良ければ、ご意見お聞かせください。 結婚式の二次会の会費について悩んでおります。 ・場所は銀座(駅から近く)のレストラン (割と新しめで、内装はお洒落。 料理も結構有名なシェフのようで、口コミでの評価はよさそう。。) ・人数50~60人で、立食スタイル(周りにイスは置くが全員分はなし) ・料理代(フリードリンク込)5500円+ケーキを別に作って1人6000円位 ・披露宴からの参加者1000円くらい割引を検討 ・景品代、ギフト、披露宴参加者割引分はできるだけ自分たち負担 このような内容で、、会費を女性6000円、男性7500円は高いですか?? 男性7000円にしようと思っていたのですが、旦那は東京では女性7000、男性8000円くらいは普通、、と言いもう少し上げたほうがということで 中途半端な金額になりました。。 でも、立食なのでやっぱり高いかな、、?と悩んでいます。 ちなみに女性は食べる量も少ないですし、人数も圧倒的に少なく、4分の1位になりそうなので、女性はできるだけ安くしたいと思い、、 飲食代のみの値段設定にしました。 皆さんの感覚では、この設定はいかがですか? 高いと思いますか。。。?