• ベストアンサー

ウェディングパーティーの会費

今年の12月に結婚が決まりました。 挙式は二人だけで海外で。帰国後、お互いの友人や会社関係の人たちを呼んで、お披露目のパーティーをする予定です。二次会みたいに気軽な感じで会費制にしようと思っています。 そこで、会費をいくらにしようかと言うことで彼ともめてます。 彼の方は、1万、2万くらいでもいいんじゃないかと言うのですが。あんまり高いと会費に不満がでるような気がします。男の人と女の人では感覚が違いますし、女の人は結構お金にシビア?だと思うので。 そういったパーティーの会費の相場はどれくらいなのか?これくらいの金額なら!と思う金額や、これは高いなぁって思う金額はどれくらいなのかを教えていただきたいです。 パーティーの場所は結婚式場の披露宴の会場です。衣装はカラーのドレスを着る予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.2

食事の内容にもよると思いますが、それなりに美味しく頂けてドリンクの内容もワインなどが含まれての飲み放題で、帰りに少しお土産程度を頂けるのであれば1万3千円~1万5千円でもいいのかなと思います。そうでないのなら、1万円かな~・・・。2万円の会費というとほぼご祝儀感覚ですよ???

yumicat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。MAX1万5千円ってところでしょうか。 参考になりました。

その他の回答 (5)

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.6

おめでとうございます。 一般的には、1人当たりの食事代+五千円ぐらいですね。 五千円ぐらいの引出物を付けるなら 食事代+1万円 三千円ぐらいの引出物でしたら 食事代+六千円 って感じでしょうか。。。 いずれにしても、招待状に一言 ご祝儀は辞退する旨 書いておくと、来られる人が迷わなくて済みますよ。

  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.5

披露宴の場合は、ご祝儀を含めた金額になるので会社や友人関係なら2万~3万になるのでしょうが、会費制のお披露目パーティーであれば、実費に近い金額を設定するのが一般的です。 会場費用と食事内容を式場と打ち合わせすれば、1万~1万5千円内で収まると思います。 結婚式場でやる以上、1万円を切ると、食事のグレードが落ちたり、飲み物の制限があったりで不満がでます。 逆に2万円前後なると、食事や飲み物に不満を持ったり、参加を躊躇する人も出てくると思います。 1万円に近い1~1.5の範囲内に納めるようにすれば、二次会への参加者も多少増えると思います。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.4

あななたちの年齢や招待する方の平均的な年齢や収入によって変わりますね。 社長部長クラスの人ばっかりだったら10万円というのもありますし、学生さん主体だったら1万円でも辛いでしょう。学生さんにパーティー10万円って言ったら一生恨まれますよ(^_^; 相場は、規模と人数と料理の内容で変わります、だから10~数千万円 その辺を無視して数字を言うだけなら30~300万円が多いですね。 それでもこれだけ幅があります。 何をするか、とかどれだけ負担をするか、どれぐらいの人間を呼ぶか、期日は、などもう少し詰めてから、考えられたほうがいいですよ、そうすれば自ずと数字が出てきますから。 でも、出席者としてまあ1万超えたら、批評というか判断はしますね、これは妥当か妥当じゃないか、おまえらのお披露目の為になんで2万円も払わないといけないんだ!!って思いますもん(^_^; 招待(無料)するのが筋、だろー!って(^_^; お披露目、結婚報告が主目的なら無料が基本です。 パーティー目的なら有料でも構いません。

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.3

立食でビュッフェ形式なら、1万円まで。 着席でコースで出すなら、料理にもよりますが1~1.5万までくらいが相場じゃないでしょうか。 地方によっても、かなり差がありますからね~。 食事代+引き出物、に少し+αってところでしょうか?

  • aris-----
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

私は3度友人の結婚式にいきましたが、1万~1万3千円でした。 2万だと高すぎです・・・! 1万3千円くらいだと次に二次会に行ってもお金が大丈夫かなと思います。お幸せに!

関連するQ&A

  • 披露パーティーの会費について

    結婚披露パーティの会費設定について ゲストの気持ちになって、教えていただけますでしょうか・・・・ キレイな感じの結婚式場で行われる 披露パーティから会費15,000円で招待されました。 (挙式は親族のみです) 会費制なので、もちろんご祝儀は無しです。 ゲスト:新郎新婦の上司・友人・親族 で70名ほど 会場:式場と同じ施設内の会場 衣装:新郎新婦はタキシード・ウェディングドレスです。    (お色直しは無し) 司会進行:プロの方にお願いするつもりです。 料理・引き出物の内容: 1) 着席コース イタリアン(小前菜・前菜・スープ・魚料理・肉料理・デザート・パン・コーヒー) 2) フリードリンク 3) ケーキ 4) お土産:引き菓子 5) お土産:プチギフト 演出・余興などは、具体的には決まっていないものの 皆さんに楽しんで頂けるように考えています。 ただ、生演奏があったり・ゴスペル歌手を呼んだり・・は考えてません。 この内容だと、会費15,000円は高いと感じますか? 「披露宴」と題してしまうと、堅苦しくつまらないような気がして・・ 後、友人からご祝儀を頂くのが申し訳なかったので 会費制のこの金額にしました。

  • 会費制パーティー☆男女の会費について☆

    10月に結婚式をするのですが、当日の段取りとしましては、ホテルでの挙式を親族とごくごく仲の良い友達で行い、その後は一般的な披露宴ではなく、親族のみのお披露目パーティーのようなものを行います。(ですのでその際は挙式に参列してくれた友達には一回解散とさせてしまうのですが・・・)そしてその後の夕方に場所をかえてレストランで友人のみでのパーティをと考えております。そのときの会費について教えていただきたいのですが、やはり二次会とは違うということで男女の差はないのが常識なんでしょうか? 普通に披露宴を親族+友人で行った場合の二次会だったら男女の差はあると思うのですが・・・。 私はやはり女性と男性では飲む量なども全然ちがってきますし、披露パーティだとしても女友達に会費男の人と一緒なの??って思われたりしないかと・・ちょっと心配で・・。。一応1万と会費はしようかと思うのですが・・どうでしょうか。。ちなみにわたしは30歳彼は36歳です。また披露パーティの内容についても何かいい案ございましたらばアドバイス願います♪

  • 会費制結婚パーティーについて

    来月結婚するのですが、式・披露宴は身内だけで行い、友人達には気軽に参加してもらえるようなお披露目パーティーみたいなのを違う日にしようと思っています。 よく会費制パーティーの話を聞くのですが、この場合の会費の金額はどのように設定しているのでしょうか? 例えば、パーティー会場を利用するお金が50万だったとします。 その金額を参加者の人数で割って会費を設定するのか、それともかかった費用より多くもらえるように設定するのか・・・ 設定基準がイマイチわからないです。 もちろん私たちのために集まってくれるのですから、費用をケチりたいなどということではありません。 ただ、どうやって会費の金額を決めているのだろうと疑問になりまして・・・ 知っている方、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 会費制パーティー

    今年の秋に海外で挙式後、日本で披露パーティーを行う予定です。 親族は、親族だけで披露会をし、友達は友達だけで、会費制にしてパーティーを開こうと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、 1.会費制パーティーを開く側の服装は、ドレスアップするべきなのでしょうか? 2.会費制パーティーに行かれたことのある方、新郎新婦さんはどんな服装をしていましたか? 3.主催された方、会費で全てお金はまかなえたりするんでしょうか? 4.会場は、どんなところで行っていましたか? 情報提供、宜しくお願いします。

  • 会費制披露宴について

    結婚式の形式に悩んでいます。。 私は結婚して半年たつのですが、まだ結婚式をしていないので今年しようと考えています。 夫の要望でお友達には負担をかけたくないので御祝儀は辞退して、会費制の結婚お披露目パーティにしたいそうです。 その場合の形式で悩んでいるのが、二つ。 1、挙式はせず親族も友人も一緒に会費制披露宴に参加してもらう。(親族からは会費はとらない) 2、挙式は親族だけで行い、お披露目パーティは友人だけで行う。 挙式を行わず、お披露目パーティにだけするのは親族に対して失礼でしょうか? 色々、会費制披露宴をネットで検索しているうちにわからなくなってしまいました。 ご教示ください。

  • 式後のパーティに行くのにウェディングドレスは一度脱ぎますか

    もうすぐ結婚式を迎える新婦です。 親族中心の結婚式の後に、友人を招いての披露パーティを企画しています。 そのパーティには結婚式に着たウェディングドレスで出席する予定です。 今のところ、式場を出る予定時刻からパーティ開始までは1時間半の余裕があり、式場からパーティ会場のレストランまでは車で10分強です。 式場からパーティの会場に移動する時は、一度、ウエディングドレスを脱いで、パーティ会場に移動してから、控え室でもう一度着直すものでしょうか? でも、パーティ会場には介添えの方はいらっしゃらないので、自分で着ることになるのですが、衣装合わせの様子から考えると、新郎に手伝ってもらっても、結構難しいような気がします。 もし雨が降る日だと厳しいかとは思いますが・・・。 式場からドレスでそのまま移動してはいけないものですか。

  • ご祝儀制のパーティがしたいという彼

    12月に挙式と親族のみの食事会を予定しています。 やっと会場が決まり、落ち着き始めたのですが、最近彼が「友人のみの結婚披露パーティもしたい」と言ってきました。 私は挙式とは別の日に2次会的なこと(会費制で)をするつもりでいたのですが、彼は「今まで自分は何人もの人の披露宴に出てて、自分だけ会費制は・・・」と言います。会費制では「損をする、今まで払ってきた金額くらいは友人からももらいたい」という発想なのです。 私はカジュアルなお店で友人と一緒にわいわい楽しくできればいいと思っていたので、彼の発言に正直びっくりしていまいました。ご祝儀制のパーティにするなら挙式後の食事会を披露宴にするか、また別にちゃんと会場を探さなくてはならないですよね?なんだか焦っちゃってます。 こんなことをいう彼、どう思いますか? 彼の発想は普通ですか?

  • 会費制パーティの会費の設定の仕方。

    チャペルで式をした後に、披露宴をせずに、1.5次会的な会費制パーティーを考えています。 よく、「披露宴をしたら足が出た。」などと聞きますが、それは、披露宴代が予定していたよりも多くかかった。と言う意味なのでしょうか?それとも、挙式費用や写真代、貸衣装代等を含めた全ての挙式費用が、お祝い金で足りなかった時のことを言うのでしょうか? 今のところ、予定としては、 ・挙式費用と写真撮影・貸衣装等で50~60万円ぐらい ・1.5次会は、席有りのバイキング方式(立食ではない)     (一人5000円ぐらいの食事と飲み放題2000円) ・引き出物は無し             の予定です。 2人ともお金が無いので、出来れば、会費で挙式費用などもまかなえればと思ってるのですが・・・それは、2人の勝手な都合で、会費制なのに、挙式費用までみんなに負担してもらうのもどうかなー?と言う気がしてなりません。 また、招待客にもあまり負担をかけたくないとも思っています。 みなさんなら、どういう風にされますか? ご意見やアドバイスをお願いします。

  • 挙式とパーティだけの値段は?(披露宴はやりません)

    挙式とパーティだけの値段は?(披露宴はやりません) 例えば午前中に親族だけの挙式を教会でして、 その日の午後に披露宴ではなく、会費制のパーティをしたいと考えています。 パーティの参加者は友人、仕事関係で70人位になりそうです。 全部(衣装やメイク、パーティ会場での料理など)を合わせて、 いくらくらいが相場ですか? 場所は東京で、できれば50万円に抑えたいと思っています。 また、パーティに参加するときに挙式で着たウェディングドレスで そのまま参加するのはおかしいですか?

  • 2次会でウェディングドレスを着なくてもいい?

    ご意見お聞かせください。 4月下旬に挙式披露宴を行います。 2次会は、式場とは別のカジュアルなスペイン料理屋です。 挙式披露宴には、式場の衣装室のドレスをレンタルすることにしたのですが、そこは2次会用の衣装は取り扱っていないということでした。 ◎2次会の主役のドレスを借りた、もしくは買った方いらっしゃいますか? ◎一般的にどういうものを選べばよいでしょうか? 個人的には、及ばれの時に着ていくものより、ちょっといいもので、白っぽい色合いのものを買おうかな、と思ってるのですが、披露宴に呼べなかった人も呼ぶつもりなので、そしたらドレスのほうがいいのかなという気もして迷っています。

専門家に質問してみよう