• ベストアンサー

ウェディングパーティーの会費

今年の12月に結婚が決まりました。 挙式は二人だけで海外で。帰国後、お互いの友人や会社関係の人たちを呼んで、お披露目のパーティーをする予定です。二次会みたいに気軽な感じで会費制にしようと思っています。 そこで、会費をいくらにしようかと言うことで彼ともめてます。 彼の方は、1万、2万くらいでもいいんじゃないかと言うのですが。あんまり高いと会費に不満がでるような気がします。男の人と女の人では感覚が違いますし、女の人は結構お金にシビア?だと思うので。 そういったパーティーの会費の相場はどれくらいなのか?これくらいの金額なら!と思う金額や、これは高いなぁって思う金額はどれくらいなのかを教えていただきたいです。 パーティーの場所は結婚式場の披露宴の会場です。衣装はカラーのドレスを着る予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.2

食事の内容にもよると思いますが、それなりに美味しく頂けてドリンクの内容もワインなどが含まれての飲み放題で、帰りに少しお土産程度を頂けるのであれば1万3千円~1万5千円でもいいのかなと思います。そうでないのなら、1万円かな~・・・。2万円の会費というとほぼご祝儀感覚ですよ???

yumicat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。MAX1万5千円ってところでしょうか。 参考になりました。

その他の回答 (5)

• goony
回答No.6

おめでとうございます。 一般的には、1人当たりの食事代+五千円ぐらいですね。 五千円ぐらいの引出物を付けるなら 食事代+1万円 三千円ぐらいの引出物でしたら 食事代+六千円 って感じでしょうか。。。 いずれにしても、招待状に一言 ご祝儀は辞退する旨 書いておくと、来られる人が迷わなくて済みますよ。

• O_K-O_K
回答No.5

披露宴の場合は、ご祝儀を含めた金額になるので会社や友人関係なら2万~3万になるのでしょうが、会費制のお披露目パーティーであれば、実費に近い金額を設定するのが一般的です。 会場費用と食事内容を式場と打ち合わせすれば、1万~1万5千円内で収まると思います。 結婚式場でやる以上、1万円を切ると、食事のグレードが落ちたり、飲み物の制限があったりで不満がでます。 逆に2万円前後なると、食事や飲み物に不満を持ったり、参加を躊躇する人も出てくると思います。 1万円に近い1~1.5の範囲内に納めるようにすれば、二次会への参加者も多少増えると思います。

• times3
回答No.4

あななたちの年齢や招待する方の平均的な年齢や収入によって変わりますね。 社長部長クラスの人ばっかりだったら10万円というのもありますし、学生さん主体だったら1万円でも辛いでしょう。学生さんにパーティー10万円って言ったら一生恨まれますよ(^_^; 相場は、規模と人数と料理の内容で変わります、だから10~数千万円 その辺を無視して数字を言うだけなら30~300万円が多いですね。 それでもこれだけ幅があります。 何をするか、とかどれだけ負担をするか、どれぐらいの人間を呼ぶか、期日は、などもう少し詰めてから、考えられたほうがいいですよ、そうすれば自ずと数字が出てきますから。 でも、出席者としてまあ1万超えたら、批評というか判断はしますね、これは妥当か妥当じゃないか、おまえらのお披露目の為になんで2万円も払わないといけないんだ!!って思いますもん(^_^; 招待(無料)するのが筋、だろー!って(^_^; お披露目、結婚報告が主目的なら無料が基本です。 パーティー目的なら有料でも構いません。

• qwert21
回答No.3

立食でビュッフェ形式なら、1万円まで。 着席でコースで出すなら、料理にもよりますが1~1.5万までくらいが相場じゃないでしょうか。 地方によっても、かなり差がありますからね~。 食事代+引き出物、に少し+αってところでしょうか?

• aris-----
回答No.1

私は3度友人の結婚式にいきましたが、1万~1万3千円でした。 2万だと高すぎです・・・! 1万3千円くらいだと次に二次会に行ってもお金が大丈夫かなと思います。お幸せに!