• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2次会でウェディングドレスを着なくてもいい?

ご意見お聞かせください。 4月下旬に挙式披露宴を行います。 2次会は、式場とは別のカジュアルなスペイン料理屋です。 挙式披露宴には、式場の衣装室のドレスをレンタルすることにしたのですが、そこは2次会用の衣装は取り扱っていないということでした。 ◎2次会の主役のドレスを借りた、もしくは買った方いらっしゃいますか? ◎一般的にどういうものを選べばよいでしょうか? 個人的には、及ばれの時に着ていくものより、ちょっといいもので、白っぽい色合いのものを買おうかな、と思ってるのですが、披露宴に呼べなかった人も呼ぶつもりなので、そしたらドレスのほうがいいのかなという気もして迷っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#148411
noname#148411

ウェディングドレス=白 あなた色に染まります、という意味。 結婚式を挙げたんだから、もう新郎の色に染まってるわけです。 だからウエディングドレスは着ない、カラードレスに着替えるでしょ? だから、二次会にウエディングドレスを着たら、この嫁は馬鹿か?って思われます(^_^; どーしても着たい、というのであれば、それはそれでいいでしょう 馬鹿嫁呼ばわりされるのは私ではありませんし、馬鹿夫と思われませんから 二次会、平たく言えば宴会です、別に披露宴の姿を見せる必要もありません 何でもいい こぎれいなかっこしていればいいですよ。 ジャージや、セーター+パンツで二次会に出た新婦をこれまで何度も見ましたし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そういう意味があったんですね;;知らなかったです。 買ったドレスを見て!!っていう子を何人か見てきたので、そういうのもありなのかなって思ってました。 幸い、式場から自宅も近いですし、2次会とはいえ、職場の呼べなかった年上の方などもいますので、一応、ある程度こぎれいな恰好を着ていきたいと思います。 ベストアンサー迷いましたが、具体的にお答えいただきましたので。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

随分 前の話ですが 私は披露宴のお色直しのドレスを式場でレンタルしないで購入しました。 理由はレンタル代金は20万くらいするのに購入したドレスは3万もしなかったからです。 黄色いミニ丈のドレスで当日はパニエで華やかになりました。 髪型も生花で飾ったので見栄えもよく 友達からも好評でした。 二次会はそのカッコのまま店を移動しましたがロングドレスではなかったので困ることもなく、二次会から出席してくれた友達にも花嫁姿を見てもらうことができました。 値段はあまり高いものではなかったけど レンタルではなかったので手元に残り 実は娘が発表会でそのドレスを着たんです。 そんな使い道もあるから購入も考えてみてはいかがでしょうか。 お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かにレンタルも高いですね;; 購入については、手元に残っても使い道や保存が考えられないので、考えてません。 移動もあるから、動きやすい、というのは最低条件ですね。

  • 回答No.1

2次会は新郎はスーツ、新婦はちょっとお出かけ用のおしゃれな服かな。 なので、わざわざ買いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 2つ、お呼ばれ用のを持ってるんですが、このところの結婚ラッシュで着古した感がありまして(^_^;) 旦那には婚約返し?のスーツを着てもらおうかなと思います。