• ベストアンサー

2次会ウェディングドレス着ましたか?

こんにちわー 結婚をひかえてまして、これから式場決めたりしようと思ってます☆ 式&披露宴は主に親族を中心で60人くらいの規模(うち、友達は彼私会わせて20人くらい?)でホテルで行う予定です。 そして2次会を専用の会場で行おうと思っているのですが、1次会に呼びたいけど呼べなかった人も沢山いるので、あまり「カジュアルすぎない」パーティーにしたいと思います。 そこで、迷ってるのはウェディングドレスを着るか、着ないか、、、ということです。 はじめは白のパーティードレスみたいのでいいかな~~って思ってたのですが、友達の2次会にでたところ、やっぱりウェディングドレスだとキレイだし「わー結婚式だ~~~」というかんじがして楽しかったです。 私の友人(2次会に呼びます)も「やっぱ2次会でもウェディングドレスきてほしいな~」といっていたので、友達側としてもそのほうがいいのかな?なんて思ったりもしました。 みなさんはどうなさいましたか? ウェディングドレスの場合は、式でかりたものを着たんでしょうか?そうなると、同じホテルで2次会するしかないんですかね・・・(別にそれでもいいんですが) ある程度「カジュアルすぎない」というのは、 新郎新婦の入場、ブーケトス、スライド、などをまずはじめに行いたいと思ってます。 そしてその後、立食にしてみんなでワイワイゲームやらお酒やらで楽しめたらいいなー^^と思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.1

こんにちは。結婚式、楽しみですね。 私の場合、お色直しに着たドレスが手作りで自分のものだったので、二次会にもそのままの格好で行きました。 ドレスがレンタルだとすると、式場で借りたものは、持ち出し出来ないか、あるいは追加料金があると思います。 式場で借りたものではなく、外のレンタルショップから式場に持ち込む場合は、返却するところが二次会の会場からとなるだけだと思います。レンタル時間とかあれば、それも延長料金がかかるでしょうね。 いずれにせよ、どちらでレンタルされるかによって違ってくると思うので、まずは確認されるといいでしょう。 それ次第で、二次会用に別でレンタルしたほうが安い場合もあるかもしれないし、手広くやってるパーティ会場などではそこで衣装が借りられたりするところもあるので、そういう会場を選ぶのも手ですよね。 東京都内にお住まいでしたら、そういう会場みかけましたよ。

pico2pon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! はい、東京都内です☆ ドレスを手づくりだなんてすごいですね><!! それだけ思い入れのあるものだったら、絶対絶対2次会も着たいですよね~~~うらやましいです ドレスはレンタルにするちもりです。 おそらくホテルではなく、別のレンタルショップから持ち込むようになります。 なるほど・・・・ レンタルするところによっても延長料金やらいろいろ問題があるんですねぇ・・・ ドレスが借りれるほどしっかりした次会パーティー会場!!というのもすごくいいアイデアだとおもいました!ありがとうございます~~

その他の回答 (2)

回答No.3

小さな伊飯屋でバイトをしていました。 地域でも評判の雰囲気・感じのいいお店で 結婚式の二次会も貸し切りでよくありましたよ。 なかにはウェディングドレスでいらっしゃる新婦さんもいらっしゃいました。 会の内容は千差万別で 「二次会」というラフなスタイルの方もいらっしゃれば 「プチ結婚式」的にしっかりと進行する方もいらっしゃいました。 でも、どんな形であれご本人らしく素敵な会でした。 ドレスのレンタルやご予算などで すべてが思い通りに行かないこともあるかと思いますが 一生に一度のことですので ご自分の納得できる形で ご自分らしい式・会にできるといいですね。

pico2pon
質問者

お礼

こんにちわ! ホテルじゃないと2次会会場ってどうしても狭い?!ので普通のウェディングドレスだと幅とって邪魔かなーーー?なんて心配もありましたが、 レストラン?でもウェディングドレスでやる人もやっぱりいるんですね! 私もウェディングドレス着る方向ですすめていきたいと思います^^ ありがとうございました♪

pico2pon
質問者

補足

点数つけられずにすみません! どの回答も甲乙つけがたいので先着でつけさせていただきました・・・

回答No.2

今月末に式&披露宴&二次会です。 二次会会場は披露宴会場からはるかに離れたバーで行いますが、ウエディングドレス着ますよ!披露宴で着たものそのままです。 私の場合ですが、いろいろな事情で衣装は会場とは別のところで借りることになったんです。もちろん持ち込み料はかかるんですが、衣装やさんが持ち込み料の分は値引きしてくれるっていうんで、まあいいかと。そういう衣装やさん多いみたいですよ。 会場外部の衣装やさんで借りたので、二次会会場で着ることに関しても何も問題なく進んでますよ。式の前日~式翌日まで衣装をキープできるというシステムなので。 私の友人の場合ですが、二次会会場が披露宴会場と同じところで、ウエディングドレスそのまま着てました。やっぱり花嫁姿を見るっていうのは楽しみのひとつなので、とっても嬉しかったです。 満足のいく披露宴&二次会になるといいですね。

pico2pon
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます! 今月末ですかーいよいよですね☆☆ 私も会場外部でレンタルする予定です! それだと延長して借りればなんとかなりそうですね! やっぱりウェディングドレスいいですね~~~^^ 着る方向で、それに対応してもらえるレンタルショップ、会場を選ぼうと思います!!! とても参考になるご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • カジュアルではないけど、ワイワイできる2次会

    こんにちわ★ 来年挙式予定のpico2ponです。 結婚式はホテルであげる予定なのですが、親族が中心です。 ですので、ほとんど友達は2次会から招待することになります。 なので2次会といってもあまりカジュアルにしたくないので、ある程度の演出(新郎新婦登場、やスライドや、ブーケトスなど・・・)はしたいと思っています。先日出席した友達の2次会が立食でカジュアルなかんじだったのですが、あまりに新郎新婦を無視した盛り上がりぶりで、「かわいそうだなぁ・・・^^;」という気がしましたもので・・・。 ですので着席型のパーティーにしようと思うのですが、それだとゲームやら出し物やらでワイワイするにはいまいち・・・でしょうか? やっぱり立食のほうが「パーティー!」というかんじがしますよね?! はじめはある程度着席で仰々しく進行し、その後立食パーティ!なんてこともできる会場もあるのでしょうか? 2次会からくる親しい友達もいるのでウェディングドレスも着たいと思いますし、ある程度感動的なものにしたいです。かといって1次会くらい厳かすぎるものいかがなものかと思いますし、やっぱりみんなに楽しんでいってもらいたいです。 なにかいいアイデアがありましたら教えてください!

  • 2次会でなく、結婚披露パーティーにするには・・?

     10月に結婚式をする予定です。 親族中心の式&披露宴の後、友人中心の結婚披露パーティーをしようと思っています。最初は2次会の予定だったのですが、計画を立てる前にレストランを貸しきってしまったこと、会費が1万円になってしまうことなどを考慮して、2次会では友人に申し訳ないので、披露パーティという名目で行うことにしました。    そこでみなさんにお聞きしたいのですが、結婚披露パーティーではどんなことをしたらよいのでしょうか?? 今のところ、立食のビュッフェスタイル、新郎新婦はタキシード&ウェディングドレス、ブーケトスと盛り上がるようなゲームはする予定です。 ただ飲んで食べてお話、、だけでは来てくれた方に申し訳ないので、みなさんに満足してもらえるパーティにしたいと思っています。

  • 会食会(結婚)の服装チェックをお願いします

    友人の結婚会食会に着ていく服装のチェックお願いします(>_<) 会食会(ホテル・お昼)ということで 結婚式ではないのと新郎新婦からもカジュアルでとのメッセージがありましたので 結婚式用のドレスでは浮いてしまうと思いフォーマルだけどカジュアルなワンピースを探して昨日ネットでこのワンピースを買ったのですが 結婚式に白がNGのことすっかり忘れてまして… やはり部分的に白でもダメでしょうか…? 結婚式は別日にやるので新婦はウェディングドレス着ないと思うのですが…みなさんでしたらどう思いますか?

  • ウエディングドレスについて。

    ウエディングドレスについて。 来年に結婚です。 現在式場を探している段階なのですが、今のところウエスティンホテルがいいなと思っています。見積もりをだしてもらったのですが、基本プランで衣装代は新郎新婦で50万位入っていると言われました。 お色直しもしたいので(新婦のみ)、大体1着20万程度…。 プランナーさんは、「これくらいならドレスはまぁまぁ選べますよ~」っといっていました。 ちなみに、ドレスはエンドウハツコって言ってました。 20万位では選べるドレスは少ないですか??

  • 結婚式二次会にウエディングドレスで出席した新婦の皆様

    こんばんは、まもなく結婚式を控えています。 そこで「結婚式二次会にウエディングドレスで出席した新婦の皆様」に質問です。 二次会会場って、披露宴会場ほど至れりつくせりではないですよね? ウエディングドレス着て、ずばり、トイレはどうしました? あれではなかなか入れないと思うのですが、入れるような場所を選んだのでしょうか?(大きいトイレがあるとか、新婦用のがあってちょっと脱いでから、とか。。) トイレが近い私はドレスをあきらめるしかないか。。と悩んでおります。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会の衣装について

    弟が結婚します。週末、家族だけで式を挙げ二次会は友達同士でやるそうなのですが、新郎新婦の衣装がまだ決まっていません。 相談されましたが、「新婦は一般的な、デパートなどに置いているパーティ用のドレスと、新郎は少しオシャレなスーツかな?」などと答えたのですが、彼らはもっとカジュアルな感じで考えているみたいです。 どのような招待状を出しているのか聞き忘れたのですが、招待される側がカジュアルであっても、新郎新婦はある程度キレイにしていないと、失礼ですよね?招待客より地味になってしまっては、招待客の立場ないですよね? と思うのですが、最近はそうでもないんでしょうか?新郎新婦は28歳です。 ご意見お聞かせください。

  • 二次会のドレス

    こんにちわ。 来月結婚式を迎える者です。 挙式、披露宴とドレスを二着某ウェディングドレス店で予約しています。 急遽なのですが、友達が二次会をしてくれるということになりました。当初予定になかったことです。二次会をしてくれるのは非常にありがたいことです。ですが、二次会用のドレスを用意していません。同じドレス店で頼んでもいいのですが、ただ料金が高いので安く借りれる新婦用ドレスを探しています。 二次会に出席される方よりも新婦は目立たないといけません。そういう新婦用ドレスを扱っているレンタルショップなどあれば教えていただきたいです。ネットレンタルなどあればありがたいです。 よろしくお願いします。。

  • 結婚式二次会のドレス(新婦)を買わなければ!

    こんにちは。いつもお世話になります。 12月に結婚披露宴の予定です。 当日に友達だけのカジュアルな二次会を企画していただいています。 ネットや雑誌で色々見ていたんですが、新婦の二次会衣装っていろいろなんですね。 ウェディングドレスやカラードレスの方、着物の方、動きやすいパーティードレスの方、カジュアルなワンピースの方…。 私が披露宴の最後に着るウェディングドレスはレンタルではなく買い取るものですので、出来たらそのまま着て二次会に行きたいと思っていました。 しかし!今のところ幹事が考えている二次会会場は小さなレストランや居酒屋…。いや仕方が無いんです、田舎ですので会場をあまり選べません。私のほうでも二次会対応してもらえるところを探してみたのですが大体居酒屋ばっかりです。 そんな狭いところにウェディングドレス(ちなみに超プリンセスライン)なんか着ていけない…(涙) そこで、二次会用の衣装を用意せねばと思っているのですがどういったものをどういったところで買うのがいいんでしょうか? 私の希望としては、二次会から来てくれる友達のためにも、やはり花嫁らしい格好がいいと思っているのですが…。 いかんせん田舎なもので、手ごろなドレスショップなどもあまり多くなくしかも高い!ので、出来たらネット通販できたら一番いいなぁと思っているのですが、どこかいいショップサイトご存知の方いらっしゃいませんか? また、私はこうしました!の経験談でもいいです。友達はこうしてました!でもいいです。私自身、結婚式関連のものに出席した事がなく、また友達の周りでもちゃんとした結婚式~披露宴~二次会をするのは私は早いほうなので誰にも相談できません。どうしたらいいのか本当に困っちゃってます。些細な情報でもありがたいので、色々教えてください。 ちなみに私自身は背が低く、スレンダーなラインのドレスはあまり似合わないと思います。(なのでウェディングドレスもプリンセスラインしか考えていませんでした。ドレスがAラインとかだったら二次会でもOKだったかもしれませんが…もはや後の祭り) アドバイスやご提案など、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 式後のパーティに行くのにウェディングドレスは一度脱ぎますか

    もうすぐ結婚式を迎える新婦です。 親族中心の結婚式の後に、友人を招いての披露パーティを企画しています。 そのパーティには結婚式に着たウェディングドレスで出席する予定です。 今のところ、式場を出る予定時刻からパーティ開始までは1時間半の余裕があり、式場からパーティ会場のレストランまでは車で10分強です。 式場からパーティの会場に移動する時は、一度、ウエディングドレスを脱いで、パーティ会場に移動してから、控え室でもう一度着直すものでしょうか? でも、パーティ会場には介添えの方はいらっしゃらないので、自分で着ることになるのですが、衣装合わせの様子から考えると、新郎に手伝ってもらっても、結構難しいような気がします。 もし雨が降る日だと厳しいかとは思いますが・・・。 式場からドレスでそのまま移動してはいけないものですか。

  • ウェディングドレスを購入しての結婚式

    いつも大変参考にさせて頂いています。 10月に結婚式をする予定です。 挙式・披露宴で、ウェディングドレスと和装とカラードレスの3点を着る予定で、 4ヶ月前から衣装選びをして、ウェディングドレスと和装が、やっと着るものが決まりました^^ 結婚式場はホテルではなく普通の式場(独立型チャペル)で、教会式、披露宴を行なう予定です。 10月の式なので、まだ打ち合わせに入っていなくて、不明なところがあったので、質問させてください。 1月に予定の式場にて契約を済ませました。 見積もりを出してもらう時、衣装に関して聞いたら式場の提携の衣装店があり、そちらでレンタルするシステムになっているとのお話でした。 提携店でなら、そこの衣装の金額を、 2着なら20%、3着以上なら30%オフに出来るシステムとのことです。 けれど、もし提携以外の店でレンタルして持ち込む際は 持ち込み料が、新婦→52500円、新郎→31500円かかると言われました。 他からレンタルした衣装は、保管料としてかかると言われました。 けれど、新婦ウェディングドレスを、他店でレンタルではなく、購入した場合ってどうなるんでしょうか?? 購入販売店で購入して、3ヵ月後には出来上がるので、出来上がったら自分で取りにいき、式前まで自宅で大切に保管する予定です。 保管料、クローゼット料?などとしてかかるなら、当日自分でドレスを持っていって、自分でドレスを着るまでは出来るので、 あとはヘアメイクだけお願いしようかと思ったのですが、 そういった場合でも「やはり当日新郎新婦の控え室に置くわけだから・・・」などといって取られることとかあるんでしょうか? 以前に、ある別の式場では「たとえ自前のドレスでも、うち以外のドレスを着てうちで結婚式を挙げる事はできません」と言われたことがあったので、ちょっと不安になってしまいました。。。 (もちろん、その式場は衣装に対しての融通が利かな過ぎたので辞めたのですが) 地域性・式場によって全然ちがったりするとは思いますが、一般的にどうなのかな?と思い、質問しました。 ご意見宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう