• ベストアンサー
  • 困ってます

レストランウェディングについて色々…

春くらいに結婚を考えています。 披露宴や式にお金はかけたくないのと、派手にしたくないのもあり、レストランウェディングを考えています。 しかし周りにはレストランウェディングの経験者もおらず、出席した事もないので、何をどうすればいいのか戸惑っています。 とりあえず近々ネットで探したレストランへ行って相談しに行く事になっていますが、こういう事は聞いておいた方がいいという事や、チェックしておいた方がいい点など、何でもいいのでアドバイスをお願い致します。 因みに人数的には親戚中心で30人位です。(※二次会はしません) ただ、新郎は親戚が多く、新婦(私です)は少ないので、私は友達を5~6人位呼びたいと思っているのですが、そういうの(新郎は友達を呼ばないのに新婦は呼んでいる)は有りでしょうか? 人数的に少ないから呼ぶというのもありますが、実はやっぱりちょっと友達にも来て欲しい気持ちがあります。(彼は自分の友達は呼ばなくていいと言っています)

noname#45514
noname#45514

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ご婚約おめでとうございます。 私は昨年の3月に都内の某レストランで結婚披露宴をしました。 経験上、聞いておいた方がいいと思うことを書きますね。(順不同です。) (1)式はどこでやるのか? お店の中の簡易チャペル?外部教会も可能?などなど。 (2)貸切になるかどうか?また、1日に何組受け付けているか? 私は重視した項目です。貸切できるところをオススメします。 (3)レストランの外はどんな感じか? 商業ビルに入っているようなお店の場合、お店を出た途端に雑踏だったして落ち着きません。 (4)披露宴プランはどのようなものがあるか? ビデオ、司会者、引出物、招待状、貸衣装、写真などなど。 自分で安いところを探しても、「持ち込み不可」というお店もありますので注意。 (5)控え室は? 下見で必ず見るべきです。意外にも、控え室の完備されていないお店もあります。 (6)時間は? 開始時刻や終了時刻です。たぶん、決まってるはずです。 以上、思いつきですが、参考にしてください。 他に、お料理が大事なのは言うまでもありませんけどね。 あと、お店選びで私がとても参考にしたHPを書いておきます。 http://www.weddingpark.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がこんなに遅れてしまい、すみません!! ご意見はレストランに行く前に拝見させて頂いておりました。 皆さんのご意見を頭において行ってきました。 検討した結果、無事に会場が決定しそうです。 貸切で出来る所で、春には一部改装して新しくなり、よりレストランウェディングが出来やすくなるとの事です。 ただ、スローペースで探していた為、春に…というのはさすがに無理で、初夏になりそうです; ご意見、有難うございました。 また何かありましたらこちらでお聞きしますので、お願い致します(^^)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

おめでとうございます。 昨年12月に都内にてレストランウェディングをした者です。 >何をどうすればいいのか戸惑っています。 という状態でしたら、まずは結婚情報誌を一冊買ってみることをお勧めします。 お店情報はもちろんですが、予算の立て方や、パーティの流れ、演出アイディアなどがイメージしやすくなりますので。定番の「ゼクシィ」でもいいですし、「レストラン&ゲストハウスウエディング」という雑誌もあります。 私達の場合は挙式する教会で紹介してもらったレストランで雑誌には載っていないところでしたが、やはり雑誌は参考になりましたよ。 設備面などのチェック項目は、他の皆さんが挙げられているようなことでよいと思います。 追加するとすれば、、、 ・部屋の形や柱などのせいで、高砂が見えないゲスト席ができないか。 ・年配のゲストがいる場合、入り口・トイレなどの段差に注意。 しかし、なにより大事なのは、「人」です。 パーティの印象を大きく左右する部分だと思います。 私たちの場合、プロデュース会社の担当者がいいかげんで・・・。日程の連絡ミスで準備期間が大幅に短くなった上、打ち合わせで決めていた事忘れすぎ!当日までトラブルが絶えませんでした。 でも、レストランのスタッフや司会者さんのフォローのお陰で、パーティ自体は成功したと思います。 後日ゲストから感想を聞いた際、料理・演出・花嫁がキレイ^^;・・・などの他、 「ウェイターさんが気さくな人で、やり取りが楽しかった」 「司会者が上手で心地よかった」 というようなコメントをたくさんもらいました。 披露宴の間って余興などがあまり無くても新郎新婦は忙しいものです。 ゲストと直接触れ合える時間は限られていたんですが、スタッフも私達と共におもてなしをしていてくれてたんだなあ、とあらためて感謝しました。 下見や試食の段階では司会者までは決められないと思いますが、スタッフに話しかけたり立ち居振る舞いを見たりして、やりたいパーティの雰囲気に合うお店かどうかをよく見極めてください。 担当プランナーが親身で、こちらの意図をきちんと汲んでくれる人かどうかも重要です。 >私は友達を5~6人位呼びたいと思っているのですが、そういうの(新郎は友達を呼ばないのに新婦は呼んでいる)は有りでしょうか? ありでしょう。 tanpiさんが来て欲しいのなら、きっとお友達も呼ばれるのを待っているはず。 ただし両家の顔合わせの場ですから、親御さんへの確認は必要かと。 春ごろ挙式だとすると準備はかなりハイペースになると思いますが、どうぞ体調に気をつけて、がんばってくださいね。 いいお式になりますように(*^_^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がこんなに遅れてしまい、すみません!! ご意見はレストランに行く前に拝見させて頂いておりました。 皆さんのご意見を頭において行ってきました。 検討した結果、無事に会場が決定しそうです。 そのレストランは春に一部改装で綺麗になるそうで、よりレストランウェディングをしやすくなるようです。 また、ランチに行った時にお店の方たちの接客が良かったのも決め手でした。(ここなら安心かな?という気がしたので…) ただ、スローペースで探していた為、春というのはさすがに無理になりまして、初夏になりそうです; ご意見、有難うございました。 これから何かありましたらこちらで質問することもあると思いますので、またご経験者からのご意見をお願い致します(^^)

  • 回答No.4

おめでとうございます。 何度かレストランウェディングに出席したことがあります。 その経験からいうと・・・ 1、お料理 やはりレストランウェディングの最大の「ウリ」ですもんね。 2、駅から会場までの距離 これはレストランウェディングだけに限ったことではないのですが、会場へのアクセスがしやすいかも大切かと思います。 レストランだとけっこう駅から歩いたり、車が入れない入り組んだ道に面していてタクシーを使えないこともあるので要チェックです。 3、ゲストの更衣室の有無 特に女性は会場で小物をつけたり、着替えたりもするので必須かと思います。 レストランにはゲストの更衣室がないことが多いので、これも要チェックです。 >私は友達を5~6人位呼びたいと思っているのですが、そういうの(新郎は友達を呼ばないのに新婦は呼んでいる)は有りでしょうか? 特に問題ないと思いますよ(^^)。 素敵な結婚式になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がこんなに遅れてしまい、すみません!! ご意見はレストランに行く前に拝見させて頂いておりました。 皆さんのご意見を頭において行ってきました。 検討した結果、無事に会場が決定しそうです。 ただ、スローペースで探していた為、春というのはさすがに無理で、初夏になりそうです; ご意見、有難うございました。 また何かありましたらお願い致します(^^)

  • 回答No.3

お料理をチャックするのは当たり前のこととして・・・・。 レストランウェディングに何度か出席した事がある私としては、トイレチェックは重要です! ホテルや結婚式場は比較的トイレが広く数も多いですが、「ウェディングもやってるけど平日は通常営業してます」ぐらいのレストランだとトイレは意外と普通です。個室が狭かったり、お化粧直しが出来るようなスペースが狭かったりすると結構困ります。着物で出席した人にとっては特にです。 下見に行った際にぜひチャックしてみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 お返事が遅れてしまったのですが、ご回答を拝見してからレストランへ行ってきました。 お料理は有機野菜をウリにしているもので、シンプルなものでした。 ランチだったので、前菜等はバイキングでした。 特に「美味しい!」と感動する事はありませんでしたが、ランチを食べた限りでは身体に優しいメニューという印象でした。 一番「このレストランはいいな」と思ったのはスタッフの方がどの人も感じが良かった事です。 トイレもチェックしてきました! 何と言うか、入った瞬間「あ、よかった、可愛いトイレだ!」と思いました。 ただ、ホテルと比べるとやはり狭いかな~と思いましたが、まぁまぁ合格だと思います。 ご意見、有難うございました。

  • 回答No.2

おめでとうございます! レストランはウェディング専用である式場や大きなホテルと違って、ウェディングのための施設が充実してないことが多いようです。 控え室、ヘアメイク室、写真室等… 初めからウェディングを意識しているレストランならそこまで不足していることもないと思いますが。 ホテル内のレストラン(ブライダル用のホールでなく)とかだと、客室を控え室に使ったりもするみたい! あと、これはレストランの方が有利だったりするようですが、持ち込み料について。 通常、ドレスやペーパーアイテム・引き出物や引き菓子って自作や他店持ち込みだと料金がかかったりしますが、レストランだと不要なとこも多いかも? オリジナルな式を目指す人には嬉しいですよね。 あ、料理がおいしいのもレストランの良い所ですね。 友人の招待については、みんな(新郎新婦、その両親他)が納得しているのであればいいと思います。 本当なら両家バランス取れてる方が安心ですけどね… でも例えば、自分だけが友人を呼んでいる事について何か言われたりしたら、「うちは親族の人数が少ないのでどうしても…」と、逆にそれを言い訳に使っちゃうのもアリじゃないですか♪ 頑張ってください!!

参考URL:
http://www.privetmama.net/shiawaseresutoran/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 お返事が遅れてしまったのですが、ご回答を拝見してからレストランへ行ってきました。 お料理は有機野菜をウリにしているもので、シンプルなものでした。 ランチだったので、前菜等はバイキングでした。 特に「美味しい!」と感動する事はありませんでしたが、ランチを食べた限りでは身体に優しいメニューという印象でした。 一番「このレストランはいいな」と思ったのはスタッフの方がどの人も感じが良かった事です。 控え室は、そのお店の中にいくつか個室があるので、それが控え室になるようです。(ウェディングの日は1軒貸切になるので) ペーパーアイテムも色々ありましたが、結構安かったので頼んでしまうのもいいな、と思いました。 また、「まだ発表はしていないのですが、3月が終わる頃には改装が完了して、もっと立派な感じになりますので、是非綺麗になったお店でやって下さい」とオーナーさんが言っていました。綺麗になったばかりの建物っていいな~…と、ちょっと惹かれました。 ご意見とURL、有難うございました。

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 まず、大事なことは、そこのお料理がおいしいか ということです。 レストランウェディングに期待することは、やはり お料理ですから、そこはポイントだと思います。 最近では、ウェディングプランがあるレストランも あります。写真撮影や衣装なども含まれた料金プラン を提示してありますので、悩まなくてすむでしょう。 ただ、あまりビジネスライクに話を進めたり、 オーナーが出しゃばり過ぎるお店もどうかと思います。 あくまでもアットホームで、親身になってくれるお店が 理想だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 お返事が遅れてしまったのですが、ご回答を拝見してからレストランへ行ってきました。 お料理は有機野菜をウリにしているもので、シンプルなものでした。 ランチだったので、前菜等はバイキングでした。 特に「美味しい!」と感動する事はありませんでしたが、ランチを食べた限りでは身体に優しいメニューという印象でした。 一番「このレストランはいいな」と思ったのはスタッフの方がどの人も感じが良かった事です。 オーナーさんも控えめな感じで、「ウチでウチで!」という感じではなかったです。勿論「ウチはこんないい点がありますよ」とは言ってらっしゃるんですけど、押し付けがましい感じはなかったです。 ウエディングプランも、ちゃんとありました。 あまり自分たちで決めていくのは苦手なので、プランを利用するのもいいですね。 ご意見、有難うございました。

関連するQ&A

  • レストランウエディングの感想教えてください

    こんにちは。 来年初旬に挙式、披露宴を考えています。 式場かレストランウエディングか迷っている最中ですがレストランウエディングにかたむきつつあります。 レストランウエディングについて心配なこともいくつかありますので質問させてください。 ・実際の金額は式場、レストラン共にあまりかわりま せん。やはり安っぽく見るものでしょうか? ・昔からの披露宴(盛大なイメージの)ものとは実際かけ 離れているものですが、今まで新婦の友人と距離を 感じていたので、実際式場ではできないゲストと触 れ合えるようなものにしたいのですが昔の方から見 てやはりそれはカジュアルすぎるものでしょうか? ・最寄駅より少し離れています。(車で20分強)駅 やホテルからいらっしゃるゲストの方には当日のタ クシーの分のお車代をお渡ししようと思っています が、やはりそれでも少し距離があると来るのが億劫 だったりしますでしょうか? 実際、今までの披露宴!!という披露宴しか出席したことのない方は微妙な気持ちになられたりしないだろうかなどと心配しております。 ですが、式場で行う場合も人数は少ないですので触れ合えるというコンセプトは変えないでいこうとは思っています。 何度か出席していますが、あまり式場で料理もおいしいと思ったことがないし、友人と距離は感じるしおめでとうの気持ちは凄くあるのに全く話もできず伝えられないのでレストランという選択でもあります。 夫は私の好きなようにやるのが一番だと言ってくれています。 今までレストランウエディングに出席された方でこういうところが良かった・イマイチなどありましたら教えてください。 また、アドバイスもありましたらお願いします。 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • レストランウェディングでの服装

    友人の結婚披露宴に出席する際の服装で悩んでいます。私は30代後半の女性、独身。 友人の結婚披露宴はイタリアンレストランでのレストランウェディングでランチタイムです。 会場のレストランは普段ランチが1500~3500円、夜のコースでも7000~12000円というお値段(高級レストランとはいい難い) 招待状には『平服でお越し下さい』の一文はありませんでした。 今まで招待された結婚披露宴はバブルの頃がピークだったということもあり、ホテルでの派手なものが多く、振袖や豪華な訪問着で出席していました。 新婦はお色直しはなく、出席者も友人と家族だけでご親戚の方はいないそうです。 持っている着物が一番ラクなのですが、訪問着は格が高いので昼間のレストランウエディングには不向きかと。 洋服は若ければ流行のハイウエスト切替えのワンピースなどでもいいのでしょうが、何しろ年が年だし…かといっていかにもミセス向きというのも独身である以上抵抗があります。 昼間ですから肌を出したり裾が長すぎるのもNGですよね。 私としては着物が一番ラクなのですが、訪問着は格が高いとなれば付下げや小紋でいいのでしょうか?それではカジュアルすぎますか?

  • 東京都心でレストランウェディング

    11月に青山のあるレストランで披露宴を挙げようと考えていたのですが、レストラン側の都合でキャンセルされてしまいました。 式は四谷で行い、披露宴を四谷から車で15分くらいの範囲内でやろうと考えており、「レストランウェディング」を前面に押し出したような派手なところではなく、ごはんがおいしくてしゃれた普通のレストランで挙げたいと思っているのですが、「60人着席で」という条件に合致するところがなく、困っています。 どなたか、上記のような条件での披露宴を行った、または出席した、という方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • レストランウエディングのお祝い

    タイトルの通りなのですが、もうすぐお友達の結婚式に出席します。 場所はレストランなのですが、会費制ではナイのですが、その場合はご祝儀は3万円なのでしょうか? 私は今まで一度も結婚式に行った事がないので、わからないのですが、数人の友達に聞いた所、レストランウエディングで3万は高すぎる!との事でした。 しかも、今時にしては珍しく招待客がかなりの数らしいので、そんなに渡す必要はナイ!と言われました。 レストランとは言え、挙式→披露宴となっており、更に会費制と言われていない場合は、ホテルウエディングと同じ様に3万円包むものでしょうか? 詳しい方、経験されたかた、いらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • レストランウェディングでの和装

    11月に会社の人の披露宴に招待されています。 (結婚式は9月に親族のみで行ったそうです) 会費制(15,000円)でレストランウェディングです。 今は新しく服を買う余裕がありませんので、着物で出席したいのですが、 この場合、付けさげで出席するべきでしょうか? でもレストランウェディングというと、カジュアル的な雰囲気も ありそうですから、小紋にした方がよいでしょうか? 10年振りの披露宴参加なものですから、よくわからなくて・・・・。 皆様のご意見、お願い致します。

  • レストランウェディング

    春に友人の結婚披露宴に招待されています。着物を着ていく予定だったのですが、レストランウェディングと知り悩んでいます。レストランウェディングに着物は場違いになるのでしょうか。ちなみに着ていく着物はつけさげです。また結婚式にも来て欲しいという短冊が招待状に同封されていました。チャペルのようなのですがそれも着物が似合わないかと悩んでいます。着る機会がないので出来るだけ着物を着たいと思っているので、アドバイスお願します。

  • Amelieのレストランウエディング

    堂島にあるAmelieでレストランウエディングをされた方にご質問です。 人数は何人くらいまでOKなのでしょうか。新郎新婦と親族の控室はそれぞれ準備していただいてましたか? 打ち合わせはどのように行われるのでしょうか。また、持ち込み料はかかりましたか? ランチでよく行くお店なので検討してみようかと思いました。よろしくお願いします!

  • ウエディングソングのおすすめは?

    友人の披露宴の余興で歌うことになります。 ウルフルズの「バンザイ」のようなポップな曲ではなく、平井堅の「瞳をとじて」(これはウエディングには好ましくないでしょうからやめました)のような感動する曲で何かおすすめはありますか? 新郎新婦が感動するような曲をと考えています。 歌うのは男(ひとりで)ですが、男性の曲でも女性の曲でもいいです。 自分が新郎or新婦ならこの曲がいい、自分の友人の披露宴でこの曲を歌いたい、自分の披露宴でこの曲は感動した、披露宴に出席してこの曲はよかった、などなどお願いします。

  • 結婚式出席時の服装について

    教えてください。 今月末、従姉妹(30代後半)の結婚式に出席します。 神社で式をして、披露宴は、レストランウエディング(青山)とするようです。 私(30代前半未婚)は、ドレスで出席するつもりです。 現在ある、真珠のネックレスをして、ネイビーのドレスにベージュのボレロを羽織る予定ですが、 今まで友達の結婚式に出席したとき、親戚はほぼ、黒の清楚ワンピとかだったことを思い出したのですが、 私が、パーティ用のドレスを着ていくことで、恥をかかせてしまっては。。。 と悩んでおります。 頭もセットしてオシャレに出席したいなと思ってますが、派手過ぎますか? 新郎の親族にあの子・・。と思われても申し訳ないですし、新婦の性格からも派手な感じはないので、お友達もシンプルな服装では?と 新婦に直接相談したほうがいいですか?

  • レストランウェディングのご祝儀

    今度レストランで披露宴をすることになりました。 挙式は隣接の教会でします。 レストランウェディングやハウスウェディングの場合はホテルでの披露宴に比べて頂けるご祝儀が少ないと聞きました。どうしてもカジュアルな印象になってしまうからだそうです。 今回私たちが披露宴をするところは結構有名なレストランで高級なほうに入ると思います。料理にこだわったのでここに決めたのですが、料金はホテルの披露宴と同じくらいかかってしまいます。 ですのでレストランということで少ないご祝儀だと大赤字になってしまうので心配しています。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? 招待状を少し豪華な感じで作るとかしたほうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。